プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前物置に2.3年前の古米が30キロ×3袋あるのを発見して倒れそうになりました。
その他に古古米は三斗(どの位か検討もつきません)あるそうです。
家族3人でいくら米好きとはいえ、
どんなに精米しても黄色く、
どんな方法で炊いてもパサパサで、
どうしても美味しいとは言い難い古古米をこの一年間を食べ続けましたが、もう限界です。

古古米分だけでも大量に活用できる方法はありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

挽いて粉にして活用をするのはどうですか?


うちの田舎では古いお米は粉にして使っていると言ってましたが、
残念ながらその粉を使った料理等を私は食した事がないので、
粉にしてもパサパサなのかは判りません。。
米粉を使った料理は結構あるので、試しにいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

米粉として使用するのが一番良いと思うのですが
どうやって米粉にしたらいいのでしょう?
石臼はありませんし・・・
無知ですみません・・。

早々のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 16:29

おかゆとかでは?



ぱさぱさのご飯なら炒飯とかだと美味しいと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炒飯は確かに美味しいし、オムライスも美味しく頂けます。
ですが、毎日という訳には・・・
ともかく米の量が多すぎます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 16:30

危険です。

絶対食べてはいけません。

昔、黄色く変色したお米を食べて大勢の方が発症しました。
それは「黄変米」事件として、余りにも有名でした。
至急下記で詳細確認してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E5%A4%89% …

手元のお米が食べても安全か危険かは、保健所で調べてくれるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

せっかく情報を教えて頂きましたが
黄色く炊き上がるのは相当古い米だからだと思います。
作っている方がはっきりわかっていますので大丈夫かと思いますし、
毎年その方から頂いていますが、
比較的新しい(2・3年前)のものは白いごはんとして炊き上がります。
それとも国産でも黄変米なのでしょうか?
家族3人一年間食べ続けてますが・・・・

お礼日時:2008/08/19 16:43

確か農協でしてもらうと言ってた気がします・・


もしかしたら田舎なので粉に挽く機会をどなたかが持っているのかもしれません。
不確かな回答ですみません。

古いお米とは言え、食べられるのに捨てられませんよね・・
想像するだけでも大変そうです。。

高いですが、家庭用製粉機もあるようです。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/minatodenki/c0 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

少し考えてみたのですが、粉になったからといって重さは変わりませんよねぇ・・・。
そこのところで、また頭を抱えてしまいました。
ですが、粉にする方向で考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 14:46

(ちょっと米の割合が多い)手作り味噌に加工して、ご近所におすそ分けではいかがでしょうか。



http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%89%8B …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

米と同量の大豆が必要みたいなので、難しいかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています