プロが教えるわが家の防犯対策術!

端的に申し上げますと、南山の英米ってどのくらいのレベルがないと受かりませんか?
自分は南山志望なのですが、過去問をやってみると英語(筆記のみ)は8割・国語(漢文選択)7割・世界史7割くらいです。受かる見込みはありますでしょうか??

そもそも自分は人文(心理)志望だったのです。しかし、担任から「おまえは英語が得意だし、もうちょっと上を狙ってみてはどうだ?」といわれました。
確かに英語は得意ですが、リスニング対策はまったくといっていいほどやってません。汗
南山の外国語学部のヤマであるリスニングをどうしたものか・・・と思ってます。1度しか放送されないところを見ると、相当極めないと受からないような気がしてます。

南山って、英米が偏差値62くらいですよね?それって全国的には高い方なのですか?
ちなみに河合の模試では偏差値59くらいでした・・・。
あと、2学期以降って成績伸びますか?
なんか、夏頑張れば、これから点数がグングンあがると聞きますが、本当がどうか疑わしくて・・・。
夏休みの間は平均して7~9時間くらい勉強してました。
ただ、学校の文化祭の準備とか、合唱の練習とかあるときは、どうしても6時間くらいしかできませんでしたけど。

全体的に甘いでしょうか?
南山出身者からのご意見を伺うことができるのが理想ですが・・・。
どうか、アドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

南山大学出身です(経営学部ですが)。


勉強頑張っていらっしゃるのですね!

私がいたのはだいぶ前ですが、その当時でも英米だけは南山のなかでもレベルが違った気がします。他の学部よりひとつランクが上というか。
国公立で名大や三重大あたりを一緒に受けていた人たちが多かった記憶があります。具体的な偏差値などは忘れてしまったのでゴメンナサイ。
英米を受けた友達が何人かいましたが、秋ごろから英米を受けるために英語は重点的に勉強していましたよ。リスニングも学校の先生などからいろんなデータをもらって、やっていたみたいです。
私立は特徴がいろいろあるので、そのあたりは今後、学校の先生もデータ提供してくれたり協力してくれるんだと思いますがどうでしょう。

在学時代を思い出してみると・・・南山は付属上がりの人達が結構多く、帰国子女も多いので、英米学部となるとあちこちで日常会話として英語を普通で使っていたりしてましたよ。
他の学部でも、あえて英語でしゃべってる人達も多かったし・・英語色はほかの大学と比べて強いと思います。ほかの学部でも英語の授業はかなり重点を置いてやっていた記憶があります。
全国的にみると・・という点ですが、英米は全国的にも通じますよ。
他の学部は、ちょっと説明が要りますが(笑


大学自体はカジュアルでおおらかな学風で、私はとても過ごしやすい大学でしたよ。地元出身の人が多い大学ですね。
学食もいろいろあって美味しかったし、設備も充実していて環境もいいところです。

あまり参考になってないと思いますが・・頑張ってください☆
あと、やはり、「合格している自分をイメージ」で、弱気になっている時間があったら勉強を進めたりして、上手にマインドコントロールして臨んでください!応援しています。
    • good
    • 2

外国語(英米)は、


最低点ラインが75%前後(※一般入試)みたいですから、
(全体の3分の1程度に過ぎない)「英語筆記」だけをなんとかしたところで、
どうにもならないかも。
    • good
    • 0

確かに英語で差がつく学部ではありますね。


受かるならその一般的な評価の偏差値に囚われないで、しっかりヒアリング対策も講じていかないと難しいでしょうね。
夏以降に伸びるかどうかは漠然とした勉強をしない、と言う事に尽きます。
今の自分に何が足りないのか、どの部分が不安要素になりうるのかをしっかり把握してそこを補強する。そして同時に学校別の対策を過去問研究などでしっかりする。その中で模擬試験などできちんと実力を発揮できる実践能力をつける、確認する。現役生は大変だけどね、是非頑張って☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!