プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんにちは。
今回は、同じような環境の方がいるのかなと思い投稿させて頂きました。
現在、派遣で期間限定の現場事務をしているんですが、暇すぎて苦痛に感じているんです。
私の仕事は、伝票整理と電話応対、ぐらいです…。
今は工事が終盤なので、それに伴う書類作成(竣工の書類)の時期なんですが、社員の方が作成するので
私はファイリングするのを待っています。
もちろん、やることはありませんか?と聞いていて、それでも無いので暇になります。
期間限定なので、専門的な書類に関して教えてもらう手間を無理に作ってもらうことは返って迷惑だと思い、
執拗に仕事を要求することはしていません。
業界未経験なので尚更です。
掃除するにも、プレハブなので限りがありすぐ終わってしまいます。
派遣元でこの仕事の説明の時、こんなに暇だとは聞いていませんでした。
はっきりは言わなくとも、暇なときがあるぐらいに言って欲しかったなと感じます。
私も、短期なら次の仕事を探しながらできると思い、とりあえず働けるならと深く聞かなかったのもいけないんですが、
毎日の暇疲れがとにかく苦痛です。
資格の勉強させてもらってはいますが、それで一日終わることもあります。
電話は、時期のせいもあるんでしょうけど数日に一本ペースです。
ネット等で調べていると、暇に感じる方は少なくないようですね。
現場によっては、他にも仕事があり忙しい方もいるようなんですが。
私の場合は、「お留守番要員」のような存在なんだと、採用になり初出勤の日に知りました。
確かに社員さんは現場を行ったり来たりだけど、携帯でやりとりしてるので現場の電話はほとんど鳴らず、
ほんとに居るだけに近いです。
今は書類作成していてほとんど事務所にいるので、お留守番の意味も成しません。
会社見学の時にも言われなかったので、これはあえて説明しなかったのかなとも考えてしまいます。
この仕事内容で時給が比較的高いのも、そういう理由なのかなって。
愚痴のようなものですみません、、、皆さんはどのような環境なのかなと教えて頂きたかったんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

27歳、女です。



私は正社員ですが、同じく暇を苦痛に感じてる一人です。
事務と現場作業を掛け持ちしていますが、
1年の内6ヶ月間はびっくりするぐらい現場での作業が忙しく
バタバタとしていますが、残りの6ヶ月間は現場に行っても仕事なしの
状態でさて・・・何しようか?と考える事もしばしばです。
忙しいのは時間が経つのを忘れて無我夢中で出来るけれど、
暇なのはほんとあれこれ頭で考えて余計疲れる気がします。

暇な時はこうやってネットしてます(汗)
期間限定だからまだ救われると思いますよ。
私ももうすぐしたら忙しくなるなぁーなんて思いながら、
掃除したり、書類整理をぼちぼちしたり、ネットしたりしながら
時間を潰してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、正社員さんなんですね。
私は短期なので、その間耐えれば良いですし確かに救われるかも知れません。
やはり波はあるんですね、暇な時間は贅沢でもあるけど、仕事で暇なのは苦痛なんですよね…。
私も、ネット見てます(笑)

お礼日時:2008/09/03 12:09

まったく同じです。

自分が書いたのかと思うほど、同じです(笑)。

私も派遣で現場事務所に勤めています。CADオペ8割+雑務2割と聞いていましたが、9割雑務。竣工前には書類関係で忙しくなる言われましたが、忙しくなるというよりは仕事がある(やることがある)レベルです。
最初の頃は「仕事ありませんか?」と聞いていたのですが、あまりにも無く、毎回「すみません、何もありません。」と社員さんに言わせるのも申し訳ない気持ちになってきて、今はそれも聞きません。

私の1日の仕事・・・ポットにお水を補給。机を拭く。(3分)
          社員、職人さんたちのお弁当発注。(1分)
          工事中は日報を入力(2分)
何もなければ、これで8時間勤務が終わります。

暇だったら仕事を自分で見つけて・・・とか、スキルアップのための勉強をして・・・と言いますが、毎日が暇なのでそれにも限界があると思います。

こんなに暇であれば派遣は必要無いと思い「更新はないだろうな」と思っていましたが、今は何度目かの更新です。
そして、給料も比較的高いです。

私も最初の頃は暇に耐えられず、何をして良いのかも分からず、とにかく苦痛でした。「このままじゃバカになる!絶対に更新はしない」と思っていましたが、今は割り切ってしまえば良いと思っています。

社員さんたちも、私が暇なことは暗黙の了解のような雰囲気です。堂々とネットを繋いでいても、何も言われません。「本当に私は必要なのか?」と毎日思います。

いろんな人の話を聞くと、現場事務所にはお留守番が必要なようです。
今は「事務所に居ることが仕事」と思って、毎日過ごしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、同じですね(笑)
私も、社員さんに聞くのも申し訳なくなって今は聞いていません。
更新されてるんですね、私は期間限定で更新なしですが
更新の有無を自分で決めるなら、更新は無理と伝えます。
No.2さんのように割り切れると、時給が良いし何とかやっていけるんですね。
同じような環境の方がいるというだけで、何だか安心しました。

お礼日時:2008/09/03 12:17

はじめまして。



私のことかと思いました^^;

私は現場事務とはちょっと違いますが、同じ業界の事務をしています。
パートなんですが、ほんとに暇です。
月はじめは請求書の処理があるので多少やることはありますが、それも2,3日、午前中だけで終わってしまいます。
あとの日は、出勤して掃除してごみ出ししてetc・・・
1時間もしないうちにやることがなくなります。

書類も社員さんが作るので出来上がってきたらファイリングです。
電話も滅多に鳴りません。
来客もたまになのでお茶入れもたまに。
今の時期は社員さんが事務所にいることが多いので留守番の意味はありません。

私いらないんじゃない?と思ってます。
実際、この時間も仕事中で^^;

ただ、私は既婚で子供が二人いるんですが逆に家にいるほうが忙しいので会社で休ませてもらってるかんじです。
だからやめるつもりはないんですが・・^^;

質問者さんはおそらく独身ですよね?
独身の方が暇な事務所に一日中ボーとしてるのって疲れると思います。
私のようにおばちゃんになり、暇をいいことに休憩してるくらいの感覚がないと苦痛以外何者でもないと思います。
実際、私が独身のときに暇な会社にいたことがあってそれはそれは苦痛でした。

期間限定でよかったですね。
次のところをお願いするときには「暇すぎるのはやめてください」って言っちゃいましょう^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似ている状況ですね!!
暇が苦痛に感じてから、定時で帰れて仕事量が少なくて時給もそこそこでとなると
Mo.3さんのようにお子さんがいる方等、他にこの環境を望む人がいたんじゃないかと思いました。
そうですね、次からは暇じゃないことも重要視して探したいと思います。

お礼日時:2008/09/03 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています