電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、カレー粉で作るチキンカレー(バターチキンマサラ)に挑戦して
みました。
ただ、出来上がりが・・
味が薄くなってしまい、最後にカレーのルウを二かけら入れました。
それでもまだ薄かった気がします。
何が足りなかったのか分からずモヤモヤしてます。
コンソメキューブとか入れたら良かったのか、カレー粉が少なかったのかどうなのでしょう。。。
昨日の使ったレシピを書きます。
何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。。。

★材料
・鶏もも肉 600g
・ヨーグルト 300cc
・バター 120g
・にんにく 3かけ
・生姜  3かけ
・赤唐辛子 適量
・たまねぎ 中3つ
・にんじん 2本
・ナス  2本
・カレー粉 大匙3杯
・水 6カップ
・ホールトマト缶 3缶
・牛乳 3カップ
・塩 適量
・ウスターソース 適量
・ガラムマサラ 適量

1.鶏もも600gを一口大に切ってヨーグルト300ccに1時間漬ける。

2.鍋にバター90g溶かし、ニンニク、しょうが、赤唐辛子炒め玉ねぎ大3、にんじん2本みじん切を20分くらい炒める。

3.カレー粉大さじ6を絡め、トマト缶3缶、ヨーグルトと鶏肉、ナスのぶつ切りを加えて混ぜる。

4.水6カップ、牛乳3カップ、塩少々加えて鍋蓋をずらしてかぶせ約1時間弱火で煮込む。

5.仕上にバター30g、ウスターソース少々、ガラムマサラ少々加える。


以上です。
物凄い量のカレーが出来ました。
あと、火の調節がよく分からずなのですが、
たまねぎ炒める時は強火、煮込むときは弱火でいいのでしょうか。
また、フライパンでたまねぎを炒めず、鍋で炒めてそのままカレー粉
等を足していったのですが良かったのでしょうか。

カレー粉から作るのは初めてで沢山質問してしまい申し訳ないです。
何方かアドバイス頂けましたら幸いです。
今週末にまた作ってみる予定です。

A 回答 (12件中11~12件)

コンソメキューブとか鶏がらスープのもとを入れないと味が出ないと思います。



野菜や骨付き鶏肉または鶏肉を使った料理でも水から煮出さないとコクは出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mumin-mamaさんへ

アドバイスありがとうございます!

コンソメキューブとか鶏がらスープのもとを入れた方がいいのですね!
今回入れなかったので何とも言えずぼやけた味になってしまいました。
次回はコンソメキューブを入れてみます。

お礼日時:2008/09/09 18:12

一つの鍋でも良いとは思いますが、スパイスだけを乾煎りしたり、タマネギは別であめ色になるまで炒めたり、鳥は一度オーブンで焦げ色を付けたりすると、一味違うものになると思いますよ。


余裕のあるときに試してくださいね。

タマネギは弱火から中火、煮込むときはひと煮立ちしてから弱火・とろ火で良いです。時間が料理する面もありますので...。

味が薄い気がしたのでしたら、塩を足してみてください。
これ、結構他の味が引き立つ結果になります。
まだ今回のカレーが残っていたら、まずは試してみてください。

あと上記レシピでしたら胡椒も入れても良いですね。
それとホールのクミンシードとかも"本格的っぽさ"を演出しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

for-vacantさんへ

アドバイスありがとうございます!

塩を足したらいいのですね!
確かに塩は少なめであまり入れませんでした。。。
他の味が引き立つのですね。

あと、ホールのクミンシードというのは何のことですか?

お礼日時:2008/09/09 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!