プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの売り価格ですが、こちらで決めた価格で売れましたか、
値引きしたさいどのくらい値引きしましたか?

A 回答 (4件)

築28年のマンションですが、

不動産屋さんの査定より300万上乗せした価格で売り出してもらって、
内見しに来た「人」を見てこちらで交渉しました。

もともと100万は値引くつもりの価格だったし、
最終的には元値から150万引いたけど、査定より150万高く売れました。

余談ですが、売却依頼してから1ヶ月で決まりました。
未公開状態で決まっちゃって良かったです。
    • 0

元業者営業です

6年前に「新築マンション居住3年」→「新築一戸建て」へ買い替えました。(まだ不動産業へ転職する前)
当初残債と同額で(相場よりやや高い)売り出しましたが、1か月間リアクションゼロ。仲介業者の提案で相場よりやや安く(レインズでの近隣取引事例を確認)価格を変更した所、1週間で4件の案内があり無事売却できました。その際値引き交渉はありましたが、引き合いも有ったのと、価格を変更したばかりだったので断りました。

結果、仲介手数料等の費用も含めて300万程の赤字になりましたが、まあ納得の範囲でしたね。(新築マンションは当初5年は急激に値が下がりますので)

この買い替えがきっかけで、不動産業へ転職することになったのですが、転職後当時の売却相場を調べたところ適正だったので、ホッとしました(笑)。

不動産売買は大抵売主、買主双方の利害が一致しませんので価格決定に関しては「早く売りたければ安く」「高くい売りたければのんびり」という傾向になります。どちらを選ぶかは人それぞれ。値引きに関しても同じことが言えますので、ご自身で判断して下さい。

なお、ほぼ間違いなく「値引き交渉」は入ります。

ご参考まで。
    • 0

こんばんは!

マンションを二年前に売却契約し昨年3月中旬に引渡し完了した者です。

どの様な物件か分かりませんが、
駅から近かったり、設備・管理が良い物件は
中古でも高値で売れる事があります。

私が住んでいたマンションもそうでしたが、
当時築4年でしたが、購入価格より数百万上乗せでこちらの希望売却額で売れました。
(税金・修繕積立金などの初期費用+仲介手数料も取り戻せました)
売却額は仲介業者の今までの実績などを加味した提示額より200万以上上乗せでお願いしました。

そのマンションで申込みを一度キャンセルされてしまいましたが、
その方は80万値引き要求してきました。

最近は新築マンションも売れ残りが多く、
中古市場は厳しいかと思いますが頑張ってください。
    • 0

売却依頼会社の思惑によります。

こちらの希望価格で売れないと思えば、契約しても金のかかる宣伝はしません。
値を下げて、依頼会社が売れると判断すれば、大々的に宣伝を行い、すぐに成立しました。
会社選びとプロ感覚に尽きます。
    • 0