プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて一人暮らししようとしています。
初歩的な質問ですみませんが、お願いします。

10月の前半までには引越ししたいのですが、
部屋を決めてから実際に引っ越すまでどのくらいかかりますか?
部屋を見学→契約→引越しまでどのような流れになるのでしょうか?

同僚は「そんなすぐできないでしょー」という人もいれば
「部屋を決めてから2週間で引っ越した!」って人もいます。
ちなみに今週の土曜日に部屋探しを始める予定なので、
今の時点ではまだ不動産屋にすら行ってないです^^;

A 回答 (4件)

契約が決まれば基本的に直ぐに住めると思いますが、引っ越す前に住民票、電気、ガス、水道などの手続きをしないと生活する事が出来ないので1週間は見た方が良いと思います。


あとは気に入った部屋の壁紙がまだ貼り替えられていない、ハウスクリーニングがまだ、などという理由で遅くなる場合もありますね。


http://www.new-hudousan.com/kariru.html
http://house.goo.ne.jp/useful/rent_howto/howto04 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな詳しく載ってるサイトがあったんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 10:00

荷物の多さにもよります。

荷物をまとめるのに時間がかかればその分多くかかります。また、部屋自体がきれいに保たれていない場合は掃除、修理に時間も要します。条件によって所要日数も異なります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家具などは全て新しく買うので、
持っていく荷物はそこまで多くない気がします。
そっか掃除などの時間もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 10:01

契約する部屋にもよります。



クリーニングやリフォームが必要な部屋なら、
契約してすぐ・・とは行きませんし入居審査が
必要な場合もありますので、入居時期は
相談になると思いますよ。すぐに借りれる部屋もありますが
その場合、希望どうりの部屋があるかどうかですね・・。

途中月から入居の場合前月分の家賃が発生したりする場合も
ありますし、日割りしなで、1ヶ月分いりますよ。
と言う所もあり、契約状況によって左右されます。
早く決めたいのであれば、
不動産屋にあらかじめ、日程を相談しておくといいかも。
すぐ決めるので家賃を安くしてとか、交渉出来るかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「即入居可」って書いてるところでも、
クリーニングとかして時間がかかる場合があるのでしょうか?
そういう交渉方法もあるんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 10:02

部屋が空いていれば見に行ってそのままいついてもいいのですよ。

勿論、契約を交わし、礼金、敷金を払ってからですが・・・。学生時代にそれをやったことがあります。大家さんと意気投合しちゃったのですよね(^_-)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え、そのままいついちゃう?!w
大家さんと仲良くなればいいんですね(*´▽`*)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!