最速怪談選手権

新築戸建を買って半年ですがちょうど家を購入した頃に急に仕事の勤務地の移動があり、通勤が40分→2時間以上かかるようになってしまい帰宅が遅いこともあり建てて半年なのですが家を売却しようと思っています。ここで質問があるのですが、土地,家は全く問題ない(ハウスメーカ注文住宅)のですが月に2,3回土曜の22時~3時くらいまで隣がカラオケをやっているのです。ただし音は家の中でリビングで40~50デシベルくらいです。(簡易騒音計で計測)寝室にはほとんど聞こえません。
この場合家を売る際に告知義務はありますか?
当方は特に気にするレベルではないのですが音の感じ方は人によって違うと思います。

A 回答 (2件)

私の見解ですが、告知義務には値しない

→瑕疵担保には当たらないと判断しますが、
案内の際に必ず、隣家が月に2,3回土曜の22時~3時くらいまで
カラオケすることをさらっと流して伝えれば良いと思います。
貴方がここで気になさるようなので伝えておきましょう。

本当の売却理由(通勤に疲れたが、気に入った家を手放すのは
非常に残念だ)をしっかり伝え、築浅・注文住宅の魅力を
十分伝えれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

言わないで後々買主さんとトラブルと面倒なので言ったほうがいいですね。なるべくプラスポイントをアピールして頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

告示義務があるかどうかの考え方は、その内容によって買主の購入の判断に影響を及ぼすかどうか。

がポイントです。

40~50デシベルがどれくらいか、私は判りませんが、いずれにしても正直に購入希望者にはお伝えされる事をお勧めします。

正直にお伝えした上で、NO.1の回答者さんのように、売却理由をお伝えすればよいでしょう。
「家は気に入って住んでるけど、転勤でやむなく売却するのです。私達は生活していてカラオケの音に困っているわけではないけど、念のためお伝えしてきます。」といった感じでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

売る側としてはなるべく早く売りたいので告知義務がないならそのままでもいいかなと思いましたがやはり常識的に一言言っといた方がいいですね。回答ありがとうございました。