プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の駐車場は隣の家との境の塀になっています。
塀自体は我が家の敷地にあり、取り壊す事はできると思いますが、
その塀を使って隣の家にはコンクリートの階段が設置されています。
我が家の塀と隣の家の階段がくっついている状態です。
また、家が道路から1メートルほど高い位置にある(盛り土というのでしょうか)のですが、その土を支えるようになっています。壊せば土が崩れてしまいます。

このような塀を壊す際、隣の家も塀を作らなければなりません。
やはり、半分程度はこちらが負担しなければならないのでしょうか。

A 回答 (2件)

補足いただきありがとうございました。

あくまで、ご自分に支払の義務があるかどうかをお知りになりたいという事であれば、過去の所有者や造成業者や宅建業者に当たるなどして、過去の経緯をお調べになる必要があると思います。その上で、土地家屋調査士などにご相談されれば、方向性が見えてくるかと思います。

しかし、お隣の方との人的関係の事もおありだと思いますので、境界上に折半で擁壁を築造するのが無難な方法のような気がします。
土をとめるための擁壁は崖地上側の人のためだけではなく、下の土地の安全のためにも必要なものですから。

「擁壁の設置義務」で検索されれば、いくつかご参考になるサイトがヒットします。
    • 0
この回答へのお礼

擁壁というのですね。。
今まで塀と思って検索しておりました。

経緯を調べ、測量して改めて隣家と話あいたいと思います。

有難うございました。

情報が足りません。

壊したあとどうされるのですか?

隣の人は、塀を質問者様の所有物と認識されているのでしょうか?さらに、隣の人は盛土を質問者様の塀に当てているという認識はおもちなのでしょうか?

塀が質問者様のものであるとすれば、隣の人が自分の土地の盛土と階段を塀に接触させた当時の経緯はどのようだったのでしょうか?

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

>壊したあとどうされるのですか?
もちろん、塀を作ります。
作りますが、もっと敷地内側になる可能性もありますし、今のような丈夫なコンクリートブロックの積み重ねのものではない可能性もあります。

>隣の人は、塀を質問者様の所有物と認識されているのでしょうか?さらに、隣の人は盛土を質問者様の塀に当てているという認識はおもちなのでしょうか?
塀が私の所有物という認識は無いと思います。
あったとしても、それがどのような影響があるのか理解はしていないと思います。(私もそうなので、ここで質問させていただいております)

>塀が質問者様のものであるとすれば、隣の人が自分の土地の盛土と階段を塀に接触させた当時の経緯はどのようだったのでしょうか?
隣の方も数年前に引越しされてきた方々ですし、私も数年前に越してきました。家自体は私の家のほうが古く、建てた時は隣の家は無かったようです。経緯は私も隣家もわかりません。。

• 0