プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

のっぺ汁(うちではこう呼びます)を作ろうと思ったのですが、どうも地域やお家によって違いがあることに気が付きました。
皆さんのお家ののっぺ汁(のっぺい汁)の作り方を教えてください。

1、具材
2、ダシ
3、調味料
4、とろみの有無
5、そのほか(あればで結構です)
6、地域(差し支えない程度で結構です)

ちなみに私のところでは、
1、大根、人参、乾し椎茸、薄揚げ、夕顔または冬瓜(季節によって)、ちくわ、銀杏(あれば)
2、煮干
3、濃口醤油、酒、砂糖
4、あり
5、薄揚げは短冊切り、野菜は基本的に銀杏切りです。
6、上越です

A 回答 (2件)

http://cookpad.com/

ここで検索されると様々な作り方がのっていますよー!
是非とも検索をかけてみてくださいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしく早いご回答で!
ありがとうございます。

クックパッド、実は見ていました。
煮物風のはあるのですが、汁は少ないんです。残念ですが。

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/20 21:51

こんにちは。


このような地域限定のご質問、とてもいいですね。
私も質問者さまのレシピ、参考になりました。
夕顔を入れてとろみをつけるなんておいしそうですね。
好物のとろみをつける夕顔汁を思い出しました。
実家のものは、汁気が少ない煮物で「のっぺ」です。

1.里芋、人参、こんにゃく、ちくわ、かまぼこ、干し椎茸、薄揚げ、
  同じくあれば銀杏、いくらを入れることもあります。
2.かつお節
3.しょうゆ、みりん、酒、さとう
 (しょうゆとめんつゆで代用の場合もあり)
4.なし
5.野菜は小さめの乱切り
  こんにゃく、ちくわ、かまぼこ、薄揚げは短冊切り
6.合併前の旧新潟市出身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
無性に食べたくなって、作る前にふと検索してみたところ、県内だけでもすごい違いがあることに気が付きました。
身近すぎて気が付かなかったのですね。

夕顔を入れるとおいしいですよ。
一年中というわけにはいきませんが。
冬瓜は入れると好みが別れますが、私はおいしいと思っています。

里芋、うちも入れます。こんにゃくも、忘れてました。
すみません(^^);

かまぼこを入れるのですね。
驚きです!
いくら・・・・ひぃー^^
おいしそうです。

鰹節一本のダシにおいしそうですね。
短冊切りも食べやすそうです。
今度作ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!