プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
某学院のテキストを見ても分かりません。
実際の試験では、軒桁120×240、胴差・床梁120×300
で決めて描いてました。
どなたか、教えてください。

A 回答 (2件)

正式ではありませんが、飛ばす距離に応じて決めてます。


1800なら180H・2700なら270H・3600なら360Hとか・・。
積雪などにもよりますので正式には構造計算になると
思いますが、通常の住宅であれば上記でほぼ大丈夫。
小屋梁はもっと小さくてもいいけど、屋根材・積雪加重
などで決めていきます。
実際には大工さんの方が詳しいので実務では相談してから
進めています。参考までに。
    • good
    • 1

実務経験はおありですか? 梁伏図が書ければ判断できると思うのですが。

。サイズは梁や桁を飛ばす距離で異なってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>実務経験はおありですか? 梁伏図が書ければ
ありません。書けません。

お礼日時:2002/12/24 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!