プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

先日大葉を買ったのを忘れて冷蔵庫に5日ほど
おいたままになってました。
見ると、半分はしなしなに濡れたようになっていて、
薄く黒く斑点もあります。

大葉ってすぐに痛んでしまうんですか?
大葉って長く保存する方法ってありますか?

A 回答 (4件)

菜っ葉ですから何もしなければ翌日にはしなび始めてしまいますが、


濡らしたキッチンペーパーで挟んでさらにラップでくるみ、それでも
心配ならタッパやジップロックに入れて・・・とやればもう少し
もちます。でも、元が小さい葉っぱなのでどうあがいても5日
経ったらそれでもしなびると思います。

どうしても放置プレイがしたいなら、ベランダにプランターでも
作って自家製の大葉を育てる方がいいかもしれません。これなら
毎朝軽く水やりしておけば、後は欲しい時に欲しい枚数を
ぶちっとやっておしまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自家製大葉、いいですね。
全く考えてませんでした^^;
検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 18:48

買ったときのまま冷蔵庫に入れておいたということでしょうか?


私は買ってきたらすぐ使わないのであれば袋から出し、茎のほうを持って水の中で振り洗いし、そのまま空中で振って水を切ってビニール袋に入れ、手で押さえて空気を抜いて冷蔵庫で保存しています。それで4~5日くらいは大丈夫です。それ以上はやったことないのでわかりませんが、茎を少し切ってから同じようにすればもう少しいけるかもしれませんね。水を切るのは水分が残っていると葉が黒くなると、どこかで聞いた(読んだ?)からです。わかっておられると思いますが基本的にあまり日持ちしません。冷凍も不可です。真っ黒で香りがとんでもいいなら別ですが…。
尚、水につけたままの冷凍は試したことありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買ったまま置いてしまってました。
冷凍もだめなんですね。大葉の香りがなかったら意味ないですもんね。
次からは忘れないよう、ちゃんと水分もとって保存するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 18:51

元調理師です


大葉は非常にデリケートです、私達がやっていた方法は新聞紙を濡らして束ごとくるんでパックに入れて保存していました、当時は八百屋も正月休みで1週間何とかしなければならなかった時に使った方法です
ただしなびた大葉は水に着けていれば大丈夫ですが
変色したものはどうにもなりませんが、腐っていないので食べれます
変色してしまったら早い内に天婦羅にしてはいかがですか?片面に衣を付けてパリッとしたら揚げて出来上がりです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の回答ありがとうございます。

変色したのも食べられるんですね。
次から天ぷらもしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 18:53

長持ちしそうです。



http://cookpad.com/recipe/392277
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいですね。
とても参考になりました。
次からは必ずこうしてみようと思います。

お礼日時:2008/10/02 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!