プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アメリカに住んでいます。
主婦ですのでなかなか実際の大学や短大に通う時間とお金が難しく、オンラインでの通信教育を考えています。
まったくこの分野についての知識がないのですが、日常会話がちょっと出来る程度の英語力で、大学の受講は難しいと思い、もし短大でも受講が可能ならば挑戦出来ればと思っています。
もし、経験された方やご存知の方がいらっしゃったら、詳しく教えていただけないでしょうか?
この分野が勉強したいという、まだ具体的な物はないのですが、自分の時間を有効に利用出来ればと思い、挑戦したくなりました。日本では専門学校しか行ってないので、今頃になって勉強してみたいなーっと自分から思う様になり、アメリカは遠隔教育がさかんなようなので、もしかしたら自分に合う所があうかもと思っている所です。

A 回答 (4件)

バークレイはどうでしょう。


http://www.berkley-u.edu/
2年制の学位(Associate)もインターネットであるようです。
 
メールなどでサポートも受けられると思いますから、まずは資料請求してみて簡単なコースからはじめてみるといいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
経験者との事ですが、もしrednetworkさんも通信で学位を取られた経験がおありでしたら、またお話を聞かせて頂きたいなと思います。
まずは、資料請求をしてみたいと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 13:41

どうも、たびたびすみません、rednetworkです☆


意気込みが伝わってくるようなご返信ありがとうございます!!
dokindonさんの回答を読んでいてふと思ったんですが、
ご主人さんがアメリカで働けるなら、ご主人さんのSocial Seculity Numberでdokindonさんも働くことができますよ。
夫婦なら問題ないはずです。
ご主人さんが税金の申請のときに、dokindonさんの名前と間柄と収入額をフォームに記載するだけでよかったと思います。
心配でしたら、移民専門の弁護士さんに聞いてみるといいと思いますよ。
パートでも仕事をしながらパートの学生ってのも気分転換できていいものですよ☆

この回答への補足

やはりH-4での労働はいかなる場合も駄目だそうです。
ソーシャルセキュリティーは、各個人に与えられるものですしね。
残念ですが。。。。。

補足日時:2008/10/08 03:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、度々のアドバイスをいただき、ありがとうございます。
えぇぇぇ!!!!私のビザはH-4になるのですが(主人がH-1)、それでも働く事が可能なのでしょうか?
私も(主人も)、仕事は出来ないと聞いていて(もちろん調べていますが)、私の友人の子も私と同じようなステータスで働けないのですが、H-4でも可能ってことでしょうか?
もしそうだとしたら。。。こんなに嬉しいことはありません!!
ビザの事は度々事情が変わるので、ちょっと調べてみたいと思います。調べて、やっぱり駄目なら仕方ありませんが、もしかした。。。希望があるかもしれませんものね!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/10/07 09:09

No.1(rednetwork)です。


自分のは今ほどインターネットやメールが普及していない頃でしたので、参考になるかどうかわかりませんが・・
 
自分が受けたのはテレコースというものでした。
それは短大の図書館に保管されている授業の内容のはいったVHSのテープを借りてきて、好きなときに自分で見て勉強して、時間のあるときに短大に行ってテストを受けるというものでした。
 
好きなときにできるというのはいいのですが、質問したいときに電話などで先生が捕まらないときは、直接先生のところに聞きにいかなければならないということもあったり・・
今ならメールで担当の先生とやり取りが出来てしまう時代ですから大いに活用しない手はないでしょう。
 
いつでもできるということで、ちょっと怠けてしまうことも多々ありましたが、その点はdokindonさんは、ここで質問して情報を集めてやってやろうという気持ちをもっているので大丈夫そうですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度書き込みをしてくださり、本当にありがとうございます!!
rednetworkさんが受けられたのは、本当にやる気を持って取り組まないと、挫折してしまいそうですね。でも、それをやり遂げられたなんて素晴らしいです。私は時間はたっぷりあるのですが、ビザの関係で働けないのでお金をかける事ができません。自宅で自主学習でも十分出来るのですが、締め切りとか何かで自分を追い込まないと、まったく勉強ができないタイプでそれならばと思い、調べ始めた所です。皆さんにアドバイスをいただいて、少しづつですが前に進めそうな気がします。
本当にありがとうございました。がんばりますね!!

お礼日時:2008/10/03 03:35

検索サイトで「distance learning college」と入力すればかなりのサイトが見つかります。

 

学位取得が目的であれば、実際のキャンパスがあるuniversityが提供するインターネット講座がいいと思いますが、授業についていく(課題をこなす)ために時間的制約もありますし、費用もかなりかかります。 また、以前ニュースでも問題になりましたが、一般的に認知されていない「学位」取得を売り文句に、生徒を集めている学校(ウェブサイト)があるので注意が必要です。

一方、学位取得が目的ではなく、「生涯学習」の立場であれば「Informal Class」や「Extension」などの名称で一般人向け講座を開設している大学がかなりあります。 こちらは費用もかなり安いので、ためしに受講するには向いていると思います。

既にアメリカに住んでいらっしゃるとのことであれば、近所のコミュニティーカレッジのウェブサイトに行って、上記キーワードを探すのもいいかもしれません。 そこで開設講座を調べれば勉強したい分野がうまく絞り込めて、もし今後時間に余裕ができればキャンパスに通うことも可能ですから。 ちなみに入学など正式な手続きに至らずとも、何らかの講座を受講するために学生登録すると、学内の施設(図書館など)が使えるようになる学校もあります。

以上、ご参考まで。 がんばってください。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました。
せっかく勉強するなら「学位」も欲しいのですが、今の自分には時間や費用的に無理なような気がします。
アドバイスいただいたような、生涯学習といった感じで出来る所もあるようなので、そこを探してみようと思います。キーワードもアドバイスいただいて、大変役立ちます。実際、どうやって探して良いのか、また大学のHPに行っても自分がどの立場になるのか分からなかったので、本当に助かりました。
自宅だけに居ると、主人以外と一言も話さない日もあったり、また外に出ても日本人のコミュニティーにいると英語を話す事さえないので、せっかくアメリカに居るなら、せめて英語のスキルアップぐらい出来たらと思ってます。
アドバイス、大変参考になりました.本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/10/03 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!