プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在以下の条件でマンション購入を迷っています。

物件:2500万円
頭金:500万円
返済期間:20年を希望

夫:32歳 年収500万円
私:28歳 
結婚1年目/子どもなし(3年以内に1人希望)

夫は就職と共に故郷を離れました。
長男なので将来実家を継ぐ可能性もあります。
(夫実家は持家築20年強)
その時に売却して実家へ帰れたら一番良いのですが
最悪セカンドハウスにする
と夫は言っています。

私としては二重に家を持って固定資産税等の心配もありますし、
子供の教育費がいつ頃までにいくらずつ
貯金していかなくてはいけないのかが見えていなくて、、、
実家に帰るとすれば水回りなど修繕する必要も出てくると思います。

こんな状態で購入しても大丈夫なのでしょうか?
現在は家賃7万円で、車が無いため特に出費も無く
月12万円程度貯金しています。
(ボーナスは全額貯金)
車はその物件を買えば駅に近いので
購入しないつもりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

詳細が不明なので概算で。


2000万円35年ローン、ボーナス払いなし固定金利2.5%でだいたい月の支払いが7.2万円程度になります。(賃貸と同等)
広さで違いますがこれ以外に修繕積立金と、管理費、固定資産税で月3万円前後の支払いになると思います。
 この増加分が貯蓄に回されている分から新に出費となります。貯蓄が月9万円出来ていれば、充分に可能な数字だと私個人は考えます。
 実家に戻られるタイミングや、ご両親との色々な関係もあると思いますので総合的にご判断が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
教育費を考えると少し不安があり
物件が100%満足のいく物件でないため
夫と話し合った末今回は見送ることにしました。
というわけでクローズさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/07 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!