これ何て呼びますか

お互い独身で×1なのですが、相手の女性の元旦那が、探偵を雇って僕や僕の元妻の身辺調査をしています。

写真もたくさん撮られているようなのですが、これって法的に裁けないのでしょうか?

A 回答 (2件)

元旦那が親権を取り戻す審判や調停の準備をしているのでしょう。

親権が彼女に決まっていても、ふさわしくない、ふさわしくなかった、などとして再度家裁へ申し立てようとしているのでしょう。

不倫の時期があったようですが、その事実も不利益となるかもしれませんね。不倫による慰謝料は時効かも知れませんが、不倫をするような女性やあなたが親権を持つにふさわしくない、などということでしょう。

また、離婚原因があなた方二人にあると考えているのかもしれませんね。

この回答への補足

親権問題では、元旦那さんは子供の面倒をみないで、奥さん任せだったこともあり、今現在も彼女が常に子供と一緒にいて面倒をみているので親権が移ることはないようです。

過去の不倫については、調停離婚の際に元旦那さんが訴えたそうですが、過去のこととして問題にならなかったそうなので、今回も問題にはならないと考えています。

「また、離婚原因があなた方二人にあると考えているのかもしれませんね。」

そうだと思います。
事実は夫婦間の問題で離婚をしているのですが、離婚話が出たときに私との関係があったと思っているのかもしれません。

離婚の原因が、旦那さんとの性格の不一致で別れているので、私や私の元妻に探偵をつけて監視を続けること、特に元妻につけて職場での本人の写真や、自宅の写真を撮るのは問題にはならないのでしょうか?

• 0

「お互い独身で×1なのですが、相手の女性の元旦那が、探偵を雇って僕や僕の元妻の身辺調査をしています」

探偵は調査されている人に知られないように身辺調査をすると思うのですが、質問者さんはその事実をどのように知ったのでしょう?

また、そのようなことを探偵に頼めば多額のカネを要します。
既に離婚した元妻は「他人」であり、その身辺を多額のカネを使って監視する必要は普通はありませんが、「元旦那」がそのような「ムダなこと」をする動機に心当たりはありますか?
離婚の経緯に質問者さんが関っているとか?

補足をお願いします。

この回答への補足

「探偵は調査されている人に知られないように身辺調査をすると思うのですが、質問者さんはその事実をどのように知ったのでしょう?」

彼女の知り合いから、旦那から探偵を雇うと言っていると教えていただいて、彼女と会っているときも気をつけていたのです。
そして、人通りの少ないところで、彼女といるときに20mくらい離れた場所に車でこちらを見ている人がいたので、すぐに車に走り寄ってみると確かに車の中には人がいたはずなのに、誰も乗っていませんでした。
助手席には黒の手袋と、散乱した書類と、大きなバックがあるだけでした。
明らかに不振な車だったので、車の写真を撮って元妻にも送りました。
そしたら数日後、元妻の職場の社員用駐車場に同じ車が止まっていたので、探偵だと断定できました。

「また、そのようなことを探偵に頼めば多額のカネを要します。
既に離婚した元妻は「他人」であり、その身辺を多額のカネを使って監視する必要は普通はありませんが、「元旦那」がそのような「ムダなこと」をする動機に心当たりはありますか?
離婚の経緯に質問者さんが関っているとか?」

離婚自体は私は関わっていないので、お互い離婚したことで再開してお付き合いをするようになりましたが、過去に彼女とは不倫経験がありまして、弁護士によると時効なのと離婚をしているので、会っていることは問題ないと言われているのですが、旦那はそれが許せないらしく裁判をして親権を取りたいそうです。
しかし、離婚の際に親権は彼女の方に決まっているので、親権の移動はできないと思うのですが・・・

• 0