プロが教えるわが家の防犯対策術!

ル・クルーゼ ココットロンドの購入を考えているものです。
22センチと24センチのサイズで迷っています。実際に使っておられる方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。

(1)夫婦2人暮らし。
(2)共働きなのでカレーやシチューは多めに作り冷凍する。
(3)ご飯も炊きたい。こちらも冷凍します。(3合ほど炊いて冷凍しています)
(4)主に煮物、ポトフ、カレー、ご飯を炊いたりと多岐にわたり使用したいです。

ルクレーゼの用品はどれも素敵で他にも購入したいと思っていますがお勧めの商品が
あれば用途も一緒にご教示いただけますか?

私的には楕円形のお鍋、蓋付の入れ物など気になっています^^

ルクレーゼに問わずお勧めのキッチン用品があれば推薦してください!!主婦はご飯を作ることが仕事です。
折角作るのであれば素敵な用品に囲まれて楽しく料理したいものですね!

皆さん、宜しくお願い致しますm(_ _ )m

A 回答 (5件)

私もル・クルーゼが好きで愛用しています^^



うちは4人家族で、シチューやカレーの時は24cmを使っています。
質問者様は2人暮らしということですので、今の人数でしたら22cmでいいと思います。
オーバル(楕円形のお鍋)の25cmのものとロンドの22センチのものが容量的には同じくらいなので、
どちらか好みで形を選ぶのもいいと思います。
私が一番良く使うのがこのロンド22cmのサイズのものです。
小さすぎず大きすぎず、とても使いやすいサイズだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^

実際購入された方に使用頻度の高いということを教えていただきとっても参考になりました!
結局22センチの物を楽天で注文しました。お好きな方は何個も持ってらっしゃるんですね~♪私も揃えていけたらいいなと思います♪

お礼日時:2008/10/15 14:05

我が家は大人ばかりの4人家族で、ココットロンドは、18cm、20cm、22cm、24cmと持っています。


22cmと24cmで迷われているなら、やはり22cmの方がオススメです。
ご飯も十分3合炊けますし、とても使い勝手の良いサイズだとおもいます。
4人家族でも、おかわりする人の分まで計算に入れても、22cmでカレーは作っています。
(多めに冷凍したい時は24cmを使いますが・・・。)
ルクルーゼをお使いになられたことがないのでしたら、
大変に重いお鍋ですので、むしろ、もう少しサイズを落とされても良いような気がします、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^

殆どのサイズを持っていらっしゃるんですね!!その中でお勧めしていただいたのが22センチということでオレンジ色で決めさせていただきました。到着するのが楽しみです♪

お礼日時:2008/10/15 14:08

蒸し器のオプションも使えるし、22cmがいいと思います。



二人暮らしの我が家では
18cmの片手なべ
20cmロンド
25cmオーバル
を使っていますが22cmがいいなぁと思うこともしばしばです。
蒸し器はいいですよ!(20cmのが出たので買っちゃいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
蒸し器とかあるんですか?我が家は蒸し器がちょうどなかったのでルクルーゼを購入しようと思います。
情報有難うございました!

お礼日時:2008/10/15 14:10

主人と2人暮らしです。



私は独身時代から18cmのココットロンドを使っています。
店頭に並んでいるのをみると、小さめに感じますが
実際に使うと便利なサイズです。
デイリーにはぴったりですよ♪

ANo.2さん がご指摘されているように
鍋としてはかなり重いので、
洗い物するときなど、正直、私は18cmがベストな感じです。

ウチでは、大量に料理を作りたいとき
4L用の圧力鍋でパパッとやっちゃいます。
専用に大きめをチョイスしました。
(こちらでもご飯炊けます)
ただ大きいので、使うのに気が引ける・・・というか、
小回りが利かないというか。登場頻度は少なめです。
ボーナスが出たら、
今度こそ2Lくらいの圧力鍋をゲットしようと思っています。

お店で実際に洗い物を想定しつつ片手で持ってみて、
持ちやすい方なら22cmでしょうかねぇ?
やはり、手ごろな大きさから入るのがセオリーだと思います。
私の偏見かもしれませんが、
調理器具に「大は小を兼ねる」ってのは、あまり通用しません。
お値段もそれなりにしますし、
なるべくしっかり使いこめるサイズをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^家族構成が一緒なのでとっても参考になりました!
私もティファールの大きな圧力鍋があるので大量に作りたいときはそちらにし、おでん、肉じゃがなどの煮物にはルクルーゼと使い分けたいと思います。とっても参考になりました。

お礼日時:2008/10/15 14:24

大人2子ども1の家族です。



20・22のロンド、25のオーバルを持っていますが、主に使っているのは20の物です。毎日の汁物に使っています。

20は頂き物なのですが、以前は22ばかりを使い気に入っておりましたが20が来てからは20ばかり使うようになってしまいました。
やはり、重さがネックなのかな・・・。

ちなみにオーバルは大きすぎて重いので全然使っていません^^;もったいない・・・。

なので、22か24だったら22をお勧めします!

あとふたつきの容器も持ってますが梅干入れに使っています。
かわいくてお気に入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^
皆さん、22センチをお勧めしてくださったので決めさせていただきました!蓋付の入れ物が可愛いと教えていただいたので見に行ってきました。ハートのですね!とっても可愛いです♪それも一緒に購入しました。本日あたり届くと思うので楽しみです!

お礼日時:2008/10/15 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!