プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に引っ越しを考えています。前住人が19日前後に退去予定らしいので、私の仕事の都合もあって11月7日からの入居希望をつたえたところ、管理会社から11月1日付けで入居としてほしいと強く迫られています。その日からは入居はできないと伝えると、引っ越しは後からでもいいから家賃計算だけは1日から発生させてほしいとのこと。
空室期間を作らず、賃貸契約をさせたいという会社的な理由も分かりますが、こちらとしても来月中旬まで今住んでいる部屋の契約もあるので、半月近く二重生活するのは経済的に苦しいです。
管理会社としては人気物件のため、私が入居しなくても次の入居者がすぐ見つかるという感じでかなり強気で迫ってきています。
やはりこちらが折れるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、不動産営業マンです。



引っ越しの日程と、賃料の発生日はズレます。これは仕方ありません。
空室期間を狭めたいのは会社的な理由と言うよりも家主のスタンスです(不動産会社が所有している物件でない場合)。

通常は入居申し込み審査を通ってから賃料発生日まで2週間もあれば
良い方です。家主によって一週間以内にしてくれとか、1ヶ月先でもOKと本当に様々な家主がいますから今の時期に申し込みを入れて11月からの賃料発生はかなり譲ってくれていると思います。

>人気物件のため、私が入居しなくても次の入居者がすぐ見つかるという感じでかなり強気で迫ってきています。

とのことですが、かなり融通を利かせてくれていると思ってあげて下さい。営業マンや会社ではどうにもできないレベルの話(何から何まで全て家主「だけ」が決定権を持っているから)です。
質問者様がお決めになったお部屋の持ち主(会社であれ個人の家主であれ)は、質問者様にかなり良い条件を提示してくれていると思いますよ。

ちなみに、二重生活というか、旧居と新居の家賃が二重になってしまう期間が2、3週間あるのはごく普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今住んでいる物件の入居の際は私の引越し日に合わせて契約日を設定していただいたので、てっきり今回の管理会社の大東建託も多少の融通は効かせてくれるものだと甘い考えを持っておりました。
皆様がおっしゃるように1日付けで契約しようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 00:43

 はっきり判っている事は、不動産屋がこの物件の契約は出来ませんので他を検討してくださいと言われれば終わりです。

どこまで本気かを見抜けなければ1日から契約したほうが無難だと思います。
 家賃10万円として7/30=23000円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに他を当たってくれと言われたら終わりですね。1日から契約しようと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 00:37

>人気物件のため、私が入居しなくても次の入居者がすぐ見つかるという


お約束の決まり文句です。物件が動き出すのは年明け以降です。もちろん絶対ではありませんが。

どうしても嫌なら強く断ってみてはどうでしょう。11/7に出来る物件を希望すると言って。案外「それなら、まあいいでしょう」などとあっさり折れる事だってあります。

または「家賃を○○円値下げするならすぐ入居する」と代案を出すのも一法です。もしOKが出るなら長期的には絶対お得です。もちろんOKは出ないと思いますが、相手の要求を遠回しに断る手段として使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲介業者がもう一度かけあってくれるというのでお願いしましたが、無理のような気がしますので1日付けで契約しようと思っております。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!