電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、少し事情があり四日間か五日間ほど自宅にこもって色々と用事をしなければなりません(病気ではないので食事制限などはもちろんないです) そこで食材を五日分ほど買いだめしたいのですが、なるべく日持ちがするもの、安いもの、健康栄養にいいもの、などがありましたら是非教えていただけたらと思います また手軽にそれらを使っての料理や健康効果なども教えて頂けたら非常に助かります 宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

こんにちは。

日持ちする食材ですと、我が家の場合は

野菜類
●にんにく→栄養ありそう、常温保存で1ヶ月以上保つ、そのまま素揚げするだけで美味いし、中国産なら100円で5,6個@ハナマサ

●じゃがいも→調理アレンジ自在、面倒な時はゆでるだけで美味い。常温でも結構保つ(芽が出ても取ればOK)、キロ100円ちょっと@スーパー

●たまねぎ→生食は千切りにして水に晒してから(血液サラサラになるらしい)、炒めても煮ても美味いし調理方法も豊富、涼しくなってきたので2週間くらいなら常温でも大丈夫、3個で130円前後

●にんじん→栄養ありそう、煮ても焼いてもおいしい、一週間くらいなら保つ、3本150円くらい

肉類は割引されていない(当日商品)なら3日くらい持ちます、その日に使う分以外は冷凍しておけば1ヶ月くらい平気(だと思ってます)。
栄養価は嫁曰く豚肉が一番良いらしいです。上記の野菜との相性も良く、炒めても焼いてもうまいです。

豆腐、納豆などの大豆製品、卵なども一週間以上保ちますね。
納豆は卵と一緒に食べると健康に良く、特に朝よりも夜食べる方が効率が良いとTVで見ました。
自分がその状況に置かれたら
初日 カレー
二日目 一晩寝かせたカレー
三日目 たまねぎ、にんじん、豚でソース焼きそば
四日目 じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚で肉じゃが
五日目 にんじん、たまねぎをベースに炒め物

です。ちょっと単調ですが。
冷蔵庫に余裕があれば、シラタキ、こんにゃく、タケノコの細切りなども用意しておくと三日目、五日目あたりに重宝します。
アンチョビの缶詰をにんにくとオリーブオイルで炒めてパスタに絡める、小さめに切ったジャガイモと炒める、など缶詰もあると幅が出ますね。
参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、本当にとても役に立つ情報を教えていただきました、すでにもう提案された内容で過ごします。栄養もあり、また私にもなんとかできそうなものもあるので、これで過ごすことにしました!自炊経験がほとんどなく常識知らずでしたが、価格が案外手頃だったのと日持ちするものも結構提案して頂いたので、それらを中心に揃えます!

普段、買いだめはされないんでしょうか?冷凍冷蔵庫があれば五日位なら私など普段道理ですが…。

基本的にはスーパー等に買い物に行って消費賞味期限が書かれてあるものはその販売されている状態(冷凍、冷蔵、常温)通りに保存すれば期限内は問題ないかと…。生肉、鮮魚は冷蔵でも2日くらいが限度です。じゃが芋や、玉葱は常温でも日持ちしますが、ほうれん草はだめです。一般的に葉菜より根菜類の方が日持ちします。キャベツ、レタスは包丁を入れるとそこから変色しますので葉を一枚づつはがしながら使います。フルーツは林檎などは結構日持ちしますがバナナは3日くらいですかねぇ。生鮮食品は冷蔵庫がないときついですね。
常温で安全に保存ということであれば、FDやレトルト、缶詰になりますね。缶詰は馬鹿にしたものではありません。旨いし、少しの工夫でいろいろ使えます。この、教えて?やネットでもいろいろメニューが出ていますので検索されては…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます、ほとんど自炊もしない生活だったのでとても恥ずかしながら今回質問をさせていただきました、根菜類やフルーツも買いおきのなかにおいて五日間を過ごします、どうしてもこの間は外出ができなくて。。 缶詰も今から調べてみます!