プロが教えるわが家の防犯対策術!

今入居しているマンションは2年前に入りました。
LANの差込口があり、入居したときからずっと外さずに利用して
きましたが、先日、ケーブルを取り替えるためにこれまでのケーブルを外し、新しいのを差し込もうとしたところ、差込口が外れて壁の奥へ
入り込み、ネットに接続ができなくなりました。
管理会社に聞くと、場合によっては入居者負担で費用が要るかもしれないということですが・・・
これまで更新を2回しており、更新料も払っている事、入居してから昨日までLAN差込口を1度しか使用していないことを考えると、こちらが
負担することにちょっと疑問が残ってしまいました。

わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/mms_0 …

上記のモジュラージャックのことでしょうか?
(違っていたら以下の書き込みは無視してください)


これが単に凹んでいるだけでしたら、(通常のコンセントと同様に)周りのカバー部分をマイナスドライバーで外すと、中が見えるようになります。

もし単にこのモジュラージャックだけが凹んでいるだけならピンセットなどで手前に引っ張る必要があります。
引っ張りすぎると断線するので加減に注意してください。

そうすると丁度このモジュラージャックを固定できる枠が見えるので、そこに挿せばOKです。

ただ、もし完全に断線している場合、先ほどのサイトの上側にあるように配線し直しになるためシロートでは無理です。(テスタが必要になるため)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
モジュラージャックはリンクを張っていただいたサイトの上記のタイプです。
カバー部分はネジ固定ではなく、はめ込み(埋め込み)?タイプのようで、管理会社からもそのままにしておいてほしいとのことだったので、現在そのままです。
ピンセット等で引っ張ってもみましたが、やはり断線が怖いので
業者の方にお願いすることになるかと思います。
カバー部がネジ式固定なら自分でも直せそうだったんですが・・・
でも、とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/13 21:25

更新料払ってるだのと下らない主張をして争わなくても、そんなものすぐに直ります。


そもそも更新の回数やら更新料の有無と、修理費が貸主負担なのか借主負担なのかは本質的に関係のない話です。あるとしたらそれは経過年数による消耗具合が故障の原因になるような場所での話ですがそれでも更新料の有無は関係ないでしょう。

プレートをはずせばすぐにわかります。金具の止め位置が少し開いてはずれただけでしょう。ソケットの受け口を手前に引っ張って、広がった留め具の部分を狭めて固定すればよいだけの話。
作業しにくければ、金具部分のネジをはずして壁面から引き出して作業してから元に戻していけばOK。
正直、切れた電球を交換するのと同程度の話です。

取り出せないほど奥に入ってしまていたというなら、書き込み以外のことをやらかしているはずです。

管理会社の立場としては、電話で状態を聞いただけでは「場合によっては自己負担もあります」と言うのは当然のこと。

「更新料払ってるのだから直せ」「業者に頼めば金がかかるけど、管理会社が見に来るのはタダだろう」そういうモンスター○○みたいな方が増えると善良な入居者が困ります。
賃貸だからといってホテルとは違います。そのくらいのところを開けて確認するのは常識の範囲だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プレートはネジで固定されているのではなく、埋めこんである?
状態なので、素人が下手にいじるとよくないかと思い、そのままに
してあります(管理の方にもそう言われました)。
私としては、頻繁に抜き差しを繰り返していたわけではないのに
たった一度のケーブルの交換でこのようなことになったので
疑問に思い、今回の質問をしたまでです。
納得のいく説明等がなされるのであれば、きちんと応えますし
正直、「モンスター○○」と言うような表現は不愉快です。

お礼日時:2008/10/13 21:20

差込口なんてホームセンターや大型電気店で売ってますよ。

安いものです。自分で簡単に交換できます。
管理会社と交渉して時間を費やすのなら自己負担で直す手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差込口はカバーがネジ式固定ではないため、取り外し方がわからないのと
管理会社から「そのままで」と言われていることもあって、そのままになっています。
自分の持ち家なら色々試すんですが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!