プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、身長182cm・体重90kgとかなり太っています。
さすがにこのままではマズイと感じ、生涯初のダイエットを始めたのですが、以下のような生活で来年4~5月までに体重80kg前後にするのは可能でしょうか。

食事は
朝:ごはん(茶碗1杯)・梅干(1個)・ゆで卵(1個)・牛乳(コップ1.5杯)・リンゴ(1/2個)
昼:納豆(1パック)・ゼリー飲料(1パック)
間:野菜ジュース(コップ2杯)
夜:きのこと野菜のみの鍋をポン酢で(腹八分目)
運動:ウォーキング70分×2(朝・夕)

先週の時点で体重91kgでしたので、一週間上記メニューで1kg痩せる事が出来ました。まだ一週間ですが肉体的・精神的に異常や不満は感じていません。
○年齢は今月で21歳になります。性別は男です。
○自宅の体重計で測定すると、基礎代謝は1990、体脂肪は26.0でした。
○期限は半年間で体重80kgが目標です。

全て自己流のいい加減なメニューですので、改善点やその他アドバイス等があれば、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、ウォーキングは朝の70分だけで十分です。

夜はその70分を筋トレにあててください。
また、筋トレをするのなら今の食事ではたんぱく質が少なすぎます。
昼の食事をたんぱく質中心でもっと増やしてもいいですし、夜も野菜だけではなく、たとえば鳥のささ身とか胸肉とかたんぱく質を積極的にとってください。
今のままだと、確かに半年で10キロくらいは痩せるでしょう。
ただし、筋肉が落ちて基礎代謝ががた落ちしますから、リバウンドがくることは確実です。
若いんですから、筋肉をつけることと有酸素運動を平行して実践すれば半年で確実に体は変わりますよ。
できればカロリーブックと筋トレの本を買って研究されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速本日より、夕方のウォーキングを筋トレに切り替えてみます。
完全自己流で一週間で多少結果がでていたので、自分の中では満足していたのですが、やはり食事にも運動にも問題が残っているみたいですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 14:59

あきらかに、食事が悪すぎます。



まずタンパク質がとられていません。こんな食生活をしていたら、痩せるでしょうが、すぐにリバウンドしてしまうと思いますよ。

納豆をとっているようですが、これだけでは足りません。できるなら、魚や豆腐によってタンパク質を摂取してください。肉でもいいですが、ダイエット第一と考えるならば、魚が一番でしょう。良質な油もとることができますしね。

基礎代謝が1990ということは、歩いているようですし、一日の総代謝量は3000を超えているはずです。ですから、少なくとも基礎代謝を割らない摂取カロリー、できるならば、2200くらいはとったほうが、あとあとのことを考えて(リバウンド等)いいと思います。

1キロ痩せるのにおおよそ7200Kcalの消費 摂取カロリー<消費カロリー が必要となりますが、これくらい食べても、単純計算では10日に1キロは痩せる計算です(停滞期等があり、このとおりにはいきませんが)それでも、月に3キロ痩せる計算になりますから、問題ないはずです。最初はなかなか落ちなかったり、停滞したりと壁にぶつかるでしょうが、ウォーキングを続けている限りは、かならず結果がでますよ。

それと体重の5%以上を1ヶ月で痩せると停滞期におちいりやすいといわれていますので、お気をつけて健康的に頑張ってください。

今のところ、肉体的、精神的に負担はないと言われていますが、今のままでいったら、肉体的にいいはずがありませんよ。

炭水化物はダイエットの妨げになると、よく言われていますが、人にもよりますし、私は毎晩酒を飲み、ご飯もかならず3食食べて、月に3~4キロのペースで痩せました。今のままの食生活や運動を一生続けますか?それを考えたら、無理のない方法で、健康的にがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在の食事での総カロリーは多く見積もっても1100くらいでしょうか。
基礎代謝分も摂取できていませんね。バランスだけを考えて、色々なものを食べていたのですが、量までは考えていませんでした。
まずは食事を改善し、月に2~3kgを目標に気長に健康的に続けてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 15:28

80kgくらいまでなら割と楽に痩せられます。


朝昼は和食をしっかり食べる、夕食は御飯抜きでもいいが、
少しは食べた方がいい。勿論、朝昼は御飯をしっかり食べる。
間食や酒、煙草を辞める。

それから食事といえど、カップラーメン、ファーストフード、
ジュースは一切飲まない。

あとは、運動、週4,5程度。
初めの1か月は、ゆっくりでもいいから2時間歩く。
次の1か月は、音楽を聴きながらでも早歩きで1時間目標。
次の月も同じでよし。
4か月目からゆっくりジョギング30分に変える。
以降はずっとこれでよし。

上記の事を守れるのなら10kgは軽いです。
    • good
    • 0

自己流のいい加減な回答です。



質問内容のメニューが長期間にわたり維持できるかにかかっています。
ウォーキングはどうでも構いません、やりたきゃやれば良い程度のものです。

でも1年かけず20kg近く減量できたましたよ、わたしはね。
1日3食しか食べませんし、外食やコンビニ弁当にカップめんには一切手をだしていません。
運動なんて微塵もしてませんし、やる気もありません。
でもやせました。
そんなもんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!