プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。このたび、土地の購入を検討しております。
皆様からアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

気に入った土地を見つけたのですが、
隣家のエアコン室外機(地面設置)が購入予定の土地に越境しているのが、とても気になります。
仲介してくれている不動産会社の話では、
 「その購入予定の土地には、地積測量図もきちんとあるので、
  境界はしっかりしている。また現況優先での取引になります。
  また越境している部分の土地を隣家に獲られることもないし、
  必要な時には越境しないよう、
  位置をずらしてもらうようにお願いすれば良いのでは?」
…とのことなのですが、高い買い物ですし、なんか腑に落ちません。

隣家のエアコン室外機(地面設置)が
購入予定の土地に越境しないようにしてほしいのですが、
隣家ともめることなく、
お互い(隣家と私)が気持ちよい形で円満に問題解決するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

(まだ不動産売買契約は締結しておりません。)

是非、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

素直に「やはりこの状態では買えない」と不動産屋に言っていいです。

不動産屋から隣接者に、「ここの土地を売買することになったので、申し訳ないが越境してる室外機を移動していただきたい」といった話をすることになると思います。

質問者さんが土地の所有者となれば位置をずらすようお願いするのは当然の権利ですが、相手によっては気持ちよい形で解決できないかもしれませんよね。
表面上は質問者さんとは関係のない形で、不動産屋に位置をずらしてもらうようにお願いするのが一番です。

もしも不動産屋がそれをしてくれない場合、または隣接者が頑として受け入れない場合、契約はより慎重にされるべきです。

なお、室外機など土地に定着していないものが越境していることは珍しいことではありませんし、不動産屋の話が特になめたことを言う印象はありません。
不親切だなとは思いますけど。

また、時効で室外機の部分の土地を取られるなんて可能性は考えられません。
ありえません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきましてありがとうございます。

時効で室外機の部分の土地を取られる可能性はないのですね。安心しました。

ですが一方で、越境されたままでは気分がよろしくありませんので、
早速、本日、仲介してくれている不動産会社に電話をし、
「引渡日までに、売主が責任を持って、越境している室外機の撤去をする」旨の依頼をしました。
売主に確認をとってもらい、明日返事をもらうことになっております。

私の依頼が却下されるようでしたら、残念ですが、その土地の購入は諦めることにします。

本当にありがとうございました。

だいぶなめたことを言う仲介業者だと思います。
「位置をずらしてもらうように(こちらが)お願いすれば良いのでは?」ではなく、
「現況優先なら契約しない。あなた(仲介業者)が位置をずらすよう交渉しなさい。」
と言えば良いのです。
もちろん移設の費用は、少なくとも相談者が負担する必要はありません。

最悪、破談になる可能性もありますが、言って当然の要求です。
最大限譲歩する場合も、「エアコン更新の際は移設する」旨の確約書をとりつけさせるべきです。
購入後に直接言う訳ではないので、対隣家との関係では円満解決の部類に入れてよいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

お返事いただきまして、ありがとうございます。
最大限譲歩する場合には「確約書」という選択肢もあるのですね。
勉強になりました。
完全解決を目指して、早速、仲介業者に問題解決を依頼いたします。
気になったまま契約をするのは、気分がよくないですものね。

越境をそのまま放置しておくと、時効取得で隣家のものになるかも知れませんよ。

(たとえ、ほんの少しでも気分的によくないです)

それよりも、仲介業者に越境を何とか解決してくれないと購入しないと強くいったほうがいいです。

購入後ですと仲介業者は一切動いてくれません。
購入後にあなたが隣家に撤去をお願いして揉めると後々大変です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき、誠にありがとうございました。
「時効取得」という概念があるのですね。知りませんでした。
早速、仲介業者に越境の問題解決を依頼することにします。
越境が気になったまま契約し、後々、隣家とトラブルになってもイヤですしね。