アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週なのですが、健康診断を受けるために1日休みました。

派遣会社指定の病院は自宅から遠く、交通費が片道だけで3000円以上かかるので派遣会社指定の病院ではなく、地元で受けました。

健康診断の受診料は会社負担です。

健康診断は義務だと人から聞きました。

義務のために仕事を休んだ場合、やはり無給なのでしょうか?
健康診断のために2時間ほど費やしたので2時間分の時給を請求するのはおかしいでしょうか?

詳しいかた、回答お願いします。

A 回答 (6件)

派遣会社の規定により支払われるかどうかが決まります。

確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/16 17:08

労働基準法では、労働の提供がなかった限度においては、


賃金が支払われなくても適法だとされています。
また、事業者に健康診断の実施を義務付けた労働安全衛生法では、
労働者に健康診断を受診することを義務付けています。
ですので、無給であっても適法だと判断されると思います。

ちなみに、労働安全衛生法では、労働者が事業者の実施する健康診断
の受診を希望しない場合、自己のかかりつけ医の診断結果を事業者に
提出した場合は、健康診断の受診義務を負わないと規定されています。

この回答への補足

では、会社指定の病院で受けたとした場合、
交通費は支給されるのでしょうか…?
今後のために知りたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/16 17:08
    • good
    • 1

すみません、詳しくないです。


ただ自分の体験を。
派遣で健康診断を受けたことがあります。
指定の病院に行き受けたので検診費用の負担はありませんでした。
義務ではなく希望者のみ、という感じだったような。
交通費の支給はなく有給(休暇)扱いで受けたような気が。
うろ覚えです。
契約社員で働いたとき
会社主催(?)の健康診断には参加させてもらえず
(日程が合わないとかでなく拒否をされた)
個人で勝手に検診を受けることを強要されました。
自分の時間と自分のお金を使って検診の結果の提出を求められました。
正社員である新入社員さえも同じ扱いを受けていました。
全くそれてすみません。
会社の経営方針でごまかされるというか、変ってくるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社によってまちまちなんですね。
拒否されるっておかしい会社ですね…。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 00:19

今年派遣で健康診断を受けた者です。


健康診断の対応の仕方は派遣会社によって異なります。
スタッ○サービスですが、健康診断は義務ではなく希望者のみでした。
指定の病院で受けたら無料でした。
仕事を途中で抜け出して行けるような近場ではなかったため
有給を使って一日休みました。
交通費は支給してもらえませんでした。

私の知人が勤めている派遣会社では、交通費の支給もあり
仕事中2時間以内に戻ればその分の時給も出るそうです。

仕事中に抜け出して健康診断を受けに行ったのならば
時給を請求してもいいかもしれませんが
質問者さんは会社を休まれていますので請求するのは
おかしいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしですよね…。
でも休まないと受けることができなかったんです。。。
回答、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 00:21

過去2社で受診しましたが、いずれも無給で交通費は出ませんでした。

診断料は無料ですが。会社指定であろうとなかろうと基本的にないものと考えてもいいかと思いますが、派遣会社による部分もあるかもしれませんので、会社に確認してください。

でも多くの病院は土曜日も診断可能なので、土日祝日が休みの派遣社員は土曜日受診していますよ。但し当然予約が殺到するので、余裕をもって予約をしているかと思います。出来なければ有休を使うことになりますね。

健康診断は会社側からすれば健康診断を受けさせる義務があるので当然受けろといいますが、受けなくても後で罰がくるというものではないので受ける受けないはある意味自由です。但し、受けないと会社から催促されたりします。やむを得ず受けようとしたら会社が指定した期間外になってしまうと有料になりますし、自分の健康も考えたら1年に1度は受けるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費は出ないものなんですね。出たらラッキーって感じですね。
有休はきのから発生したので使えなかったんです。。。

土曜に受けたかったのですが、会社の負担金が5000円までだったので、安くてすむ市の健康診断を受けたのです。(1600円でした。)
土曜があれば土曜に予約してたんですけどねー。

(普通の病院で受けると1万円くらいすると聞いていたので、自腹5000円は痛いので…。)

回答、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 00:29

今まで、定期券を活用して往復300円以内の施設で受診してたので、質問者さんみたいな疑問を感じた事がありません。


某メーカー出資の派遣元に所属した時
契約社員だった時
は、職場に健診社の車が来たので、勤務中に受けに行く義務があり、逆にストレスでした。
私はテンプとリクしかご縁がないので、首都圏か郊外の診療所を選び放題なので、お金が高くついた事がないのです。
しかし、パソナだけは高いですね。スタッフに対して、診療所が少なすぎるので、竹橋の本社で受けざる得ないわ、待ち時間が長すぎるわ、医者のレベルが低いわで、抗議とひやかし的な意味で、女性ダンサー的なスタッフの方が、あえて上半身裸で待機しておられました。
健診スタッフが、タオル持ってあわててた位、戦後の闇市状態でした。
パソナはその代わりに、ファイブミニや化粧品のサンプルを配布してましたね。大塚製薬が得意客みたいです。

テンプは無料セミナーの際に、LUXだったかな?のサンプルを配布しますが。
派遣元に内緒で有休を使うのが無難では?
健診体制もケチくさい会社が、健診のために有休を使わせてくれるとも思えないので。

こういった時に感じる事ですが、
福利厚生はテンプとリクがまともかなあ・・・と思います。
参考まで。

その派遣元の給与規程を確認すれば、白黒はっきりするかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソナのサンプル配布はうらやましいです。
給与規程とかどうなっているのか聞いてみたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!