アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が尿路結石じゃないかと医者に診断されました。(はっきり言われたワケではないのですが。)ネットで調べたのですが、クエン酸やカルシウムが必要と書いてありました。(そして低脂肪)そういった栄養を含んだ料理ってどんなものか分かる方がいましたら教えて下さい。ちなみにアルカリ性の野菜も言いと書いてありました。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

結石にも種類があり.種類が違うと治療法が異なる場合がありますので.その点を確認してください。

たとえば.カルシウム結石の場合に.燐酸やカルシウム摂取量をふやすと良い事はありません。しかし.他の結石の場合にはカルシウムをふやす必要があるようです。
私が調べた頃は.尿量を増やす事.が唯一の対策でした。

アルカリ性を.燐酸よりもカルシウムが多く含まれているという意味で解釈すると.梅干しくらいしかありません。
あるいは.食品中のpHがアルカリ側に偏った食品というと.かんすいを使った中華麺とこんにゃくくらいしかありません。
尿酸結石の場合に.プリンが多い事が原因かも知れませんので.プリンを多く含む食品として.煮干しなどがあります。
カルシウム結石の場合に.鉛作業者等の場合に発生が多いです。鉛が比較的多く含まれる米国系カルシウム補助食品中の鉛は結石の原因になります。
    • 0

こんにちは

クエン酸摂取は 生が良く(熱に弱いそうです) 取りすぎても出てしまうので まめに取る方が良いらしいです 食材はグレ-プフル-ツ、レモン、お酢等ですね お酢はそのままでは飲めないので飲みやすい「もろみ酢」(ばか高いのも有りますが 500mlで1000円でOK)か 食事には酢の物、レモンを掛ける等すれば良いかと思います カルシュウムはダシをまめに取るのがよろしいかと思います
    • 0

お酢にはたくさん入っていると思います。

また、薬局にゆくとクエン酸単体で売っています。
 500gで600円くらいだったと思います。
 一時アルカリ食品がもて流行されましたが、医学的には根拠がないと言うことで下火になってしまいました。
 ところが結石には効果が有るのではないかと、先日のNHK「ためしてガッテン」で言っていました。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/
    • 0

「ジャム」を作る時「クエン酸」は使います。

多分、市販のジャムにも入ってると思う…???
    • 0

こんにちは.

クエン酸は柑橘類に多く含まれています.
レモンなどが有名ですね.
梅干しにも含まれています.

アルカリ性の野菜は大根などいかがでしょう?
あと漬け物はほとんどがアルカリ性だそうです.
海藻も良いですね.

カルシウムは小魚,乳製品ですよね.
牛乳を飲む方であればカルシウムが多く含まれている低脂肪乳はどうでしょうか?

料理と言うより食材になってしまいましたが…
    • 0
この回答へのお礼

低脂肪ということで牛乳は低脂肪に変えた方がいいのかなとは思ってました(笑)ネットで見てもそんなに多くの例は挙げてなかったので助かりました。
ありがとうございます。

野菜、特に青野菜、を沢山食べればいいのでしょう。

ほうれん草にはたしかカルシュウムが豊富です。
果物の酸っぱいのはクエン酸です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
早速今日の夕飯にでも使ってみますね。