新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

今日、まぐろのお刺身を買ってきました。
他にもサーモンや白身のお刺身が入った切り落としの盛り合わせ?も買ったのですが、
急遽、外食になってしまいました。
明日も使う予定がないのですが・・・、お刺身は冷凍して、また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
気になるのはお刺身が解凍もののようで、また冷凍するのは衛生的にどうなのか?という所です。

また、冷凍にする場合はパックから出して、ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは!



<お刺身は冷凍して,また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
衛生的な意味でも大丈夫です。

<冷凍にする場合はパックから出して,ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
そのままパックごとでも大丈夫です。

サーモンや白身のお刺身の入った盛り合わせは味が仮に少し落ちても,そんなに変わりません。

マグロについては,解凍したものを再冷凍すると味が落ちるのがはっくり分かります。ただ,スーパーで買った普通のマグロと思いますので,
その流通から説明します。
 マグロ漁船が遠洋でマグロを獲ると,そのままの形で船内でマイナス60~70度に急速冷凍します。マグロの水揚げの一番多い三浦半島三崎港の場合もそうですが,マグロ船から水揚げされたマグロは凍ったまますぐ魚市場でセリにかけられます。尾の身を切り落としてあり,仲買人は尾の身を見て,そのマグロの品質を判断します。仲買人がマグロを買うと,マイナス60度以上の特別の保冷車で倉庫に運び,同じように超低温で保管します。別の会社の下ろされて,切り身になります。この辺から会社を経るごとに解凍~再冷凍を繰り返したり,あるいは,超低温でない冷凍温度の保存になったりして,マグロの味はだんだん落ちてきます。スーパーの冷凍庫も超低温ではありません。
このような状況なので,いまさら家庭でせいぜいマイナス20度程度の冷凍をしても極端に味が落ちることはありません。味はすでに落ちているので,そんなに変化ないはずです。
では,どうして食べたら美味しいかというと,マグロの漬け丼がおすすめです。これなら冷凍を繰り返したマグロでもおいしく食べられます。
 私は,かつて,三浦半島三崎港に釣りで通ったいた時期があり,マグロのセリも見ましたし,地元の人たちがマグロのおいしい食べ方を知っていました。マグロの一番美味しい食べ方は,マグロ船から水揚げされたマグロを切り身で超低温保存している業者から買い,三崎港伝統の解凍技術も持って上手に解凍し,そして,すぐ食べることです。間違っても家庭の冷凍庫には入れないことです。そんなマグロを食べると,マグロの刺身に対する考えかたが変わります。お金がなくても,仲買人が見立てて用のすんだ「尾の身」を朝市で300円くらいで売っています。これをほぐせば,最高においしいマグロを4~5人で食べられます。
三崎だけでなくほかにもマグロ水揚げ港があるので,ネットで1回注文して食べてみると,本当のマグロの美味しさが分かると思います。
 私は,三崎を離れて,別の土地で暮らしていますが,スーパーのマグロでも食べます。ときどき自分で漬け丼を作ることもありますが,再冷凍したマグロを高い値段で売っているのを見かけると,絶対に買いません。
    • good
    • 38

一般の冷凍庫で解凍すると組織が壊れてしまい、余分な水分(ドリップ)が出てしまい美味しくなくなります。

体に毒ではないとは思いますが、刺身用を冷凍したら、加熱して食べることをお勧めします。
    • good
    • 3

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

今食べようとしていたものを冷凍してまたお刺身としていただくのは、味が水っぽくなっていると思います。

家庭の冷凍庫は霜が付かないように1日にうちに何度かおんどを温度を上げて除湿しているからです。お吸い物やパスタなど熱を通していただくのが気にならないかと思います。再冷凍するなら、買ってきてすぐ、がおすすめ。
    • good
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

たしかに味は落ちますが衛生的には大丈夫です。


さきに醤油にひたして味をつけた状態でラップにくるんで保存すれば質の低下が抑えられるのではないでしょうか。江戸時代冷蔵庫のない時はまぐろを醤油につけて江戸まで運んだそうです。今でも応用できそうですね。
    • good
    • 17

お魚のみならずお刺身の場合でも、栄養を失わないように且つおいしさ保存のコツは、下記のURLに記載されていますように、酸化や雑菌の繁殖を防止するため保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることです。

即ち、真空パックすることです。真空パックは家庭でも簡単に出来ます。真空パックして更に冷凍しても良いですが、冷凍によって魚の細胞が破壊されるので、解凍時に「ドリップ」が生じて味が低下します。従って、真空パックして冷蔵或いはチルド程度での保存が良いでしょう。
お刺身を入れた保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Live Search,Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。
尚、スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は酸素や空気をよく通すことが広く知られていますので、ある程度の期間保存される場合にはご注意下さい。
ほとんど酸素を通さない保存袋も、上記『真空パック器』の検索の中で見出せます。

参考URL:http://firmwareooita.net/sinkuu_hozon.htm
    • good
    • 6

冷凍ではなく、チルド・パーシャル・氷温にした方が良いです!


実際には、「氷温」が0度以下で凍らない良いようです!
※「氷温」は0℃以下で凍らない状態の温度帯で、
 生もの(肉、魚、貝類、お刺身など)の鮮度を保つのに適しています。

私の冷蔵庫にはチルドしかないので、チルドにしてますが、
うまく保存できますよ!

冷凍では凍りすぎて、解凍した時に、余分な水が出て、美味しくないです!

パックのままでも、別の皿に移してラップでも良いです!

http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000 …
    • good
    • 5

再冷凍になりますの味は落ちますが、衛生的には大丈夫です。


素早く冷凍する必用がありますので、ラップでまいたりした方がいいです。
    • good
    • 26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお刺身の盛り合わせは冷凍できるか

スーパーでお刺身の盛り合わせを買いました。まぐろ、いか、あまえび、かんぱち、たい、ほたてがのっています。賞味期限が買った日までなのですが、明日の夜に食べようと思っています。お刺身の冷凍ってしてだいじょうぶなものでしょうか?できる場合、上手な冷凍のコツとかありますか?何日くらいで食べきったほうがいいでしょうか?解凍のしかたは?などわかる範囲で教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも魚屋さんです。
お刺身の盛り合わせの冷凍というのはまずダメです。
個別に説明しておきますと、まぐろ、いか、あまえび、ホタテはできます。
しかし、カンパチ、たいは活魚ですので冷凍すると非常に味が落ちます。
かんぱちですが、この魚ははまちとは違ってけっこう強く、
1日では鮮度が良ければ血合いの部分は色が変わりません。
たいに関しましてはかなり縮んでおいしくなくなりますが、
冷凍するよりはましでしょう。
大根は冷凍するとふにゃふにゃになりますので、
水につけて保存して食べる前によくさらして下さい。
大葉も冷凍しますとしおれますので、
ぬれペーパーに包んで冷蔵庫に直して下さい。
これぐらいでしょうか。
基本的にお刺身用は短冊のままですと冷凍しても
そんなに味は落ちませんが買ってきた時にすでに解けているものは
もう1度冷凍しますとどんな物でも非常に味が落ちて
パサパサ感が増します。
言い忘れましたが、これらのお刺身が悪くなりますと、
甘エビなら触ったらネットリします。帆立はザラザラします。
マグロは端から茶色に変色しますが、その部分だけ切ればOK。
イカは種類によりますが、ザラザラします。
洗って取れればOKです。 たい、かんぱちは血合いの色が変わるかも
しれませんが、おなかを壊すことはありませんがそれは
買った魚が活魚だった場合です。
天然物とかいう物は多くが安くて活魚ではありませんので、
気をつけて下さい。

どうも魚屋さんです。
お刺身の盛り合わせの冷凍というのはまずダメです。
個別に説明しておきますと、まぐろ、いか、あまえび、ホタテはできます。
しかし、カンパチ、たいは活魚ですので冷凍すると非常に味が落ちます。
かんぱちですが、この魚ははまちとは違ってけっこう強く、
1日では鮮度が良ければ血合いの部分は色が変わりません。
たいに関しましてはかなり縮んでおいしくなくなりますが、
冷凍するよりはましでしょう。
大根は冷凍するとふにゃふにゃになりますので、
水につけて保存して食べ...続きを読む

Qぶりの刺身の冷凍保存って・・・できますか?

明日ぶりの丸々一本が届くのですが、マグロの刺身みたいに冷凍保存して次回も刺身で食べることができますでしょうか?もし知ってるひとがいれば教えてください☆

Aベストアンサー

勿論、出来ますが、肉でも魚でも、冷凍・解凍すると味が落ちるのは避けられません。解凍の際は、冷蔵庫内でゆっくり時間をかけて、出来る限り低温で解凍すると、ドリップも少なく、味の低下も少なく出来ます。レンジの解凍機能などを使うのは止めましょう。

1匹まるごとで届くとの事なので、参考になれば。
http://www.eonet.ne.jp/~namadu/okinotennenburi.htm
こんな感じで短冊状などにして冷凍すると便利だと思います。

Qお刺身 再冷凍 危険?

スーパーで冷凍のマグロを購入し、
家に帰ってきたときには、解凍されてた場合、
再度冷凍して、食べる時に解凍すると、
食中毒になりやすいと聞いたのですが本当でしょうか?
ようは再冷凍はしないほうがいいのでしょうか?

となれば、冷凍の刺身を買った場合は、
溶けちゃったらその日に食べるしかないですか?

過剰に反応しすぎでしょうか?

Aベストアンサー

 結論からいうと、「ウソ」です。

 帰ってきて解凍していた程度であれば、表面の菌が元気に増殖するような温度(他の回答者様のおっしゃるように、35℃前後)にはなっていません。しかもすぐに冷凍したのであれば、それ以上増殖するわけもありません。安全性にはほとんど関係ありませんね。
 一旦解凍してしまった刺身の再凍結がいけないというのは、冷凍・解凍の繰り返しの中で細胞膜が壊れ、中の水分が流れ出してしまうからです。俗に言うドリップが出やすくなります。単に味の問題ですね。
 そういう意味では、溶けちゃったらその日にお食べになるほうがいいです。

Q【スーパーの刺身は】通常は冷凍して解凍させて生の刺身として提供しているのでしょうか? スーパーに出

【スーパーの刺身は】通常は冷凍して解凍させて生の刺身として提供しているのでしょうか?

スーパーに出回る魚は凍らしてアニサキスなどの寄生虫を死滅させているという。

ということは生魚として売られている魚は全部解凍魚ということになりますが。

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

サーモン以外は鮮魚を刺身にします。

Q刺身の急速解凍の仕方

美味しそうなお刺身用の冷凍マグロを頂きました。
今晩食べたいのですが、うっかり冷凍室に入れたまま出勤してしまいました。
帰宅は夜8時なのでゆっくり解凍する時間がありません。
今日はちょっとした記念日なので、今日頂きたいと思っていました。
どなたか、美味しくできる急速解凍の仕方をご存知の方はいらっしゃいませんか?
電子レンジでの生もの解凍はしたくありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
こんなページもありました。
参考になさってください。
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO41566640Y2A510C1W03201/

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q刺身は、チルド室に入れれば翌日でも刺身としてOK?

今晩、手巻き寿司を食べようと、すしネタを購入したのですが、具合が悪くなり、今夜はやめようかと思います。
良い寿司ネタなので、他の料理にアレンジせずに、明日の夜、手巻き寿司として食べたいんですが、寿司ネタを、当日より以降に生で挑戦したことがありません。あたる(おなかを壊す)と刷り込まれてずっと生きてきたので、絶対にその日に食べきるか、翌日なら加熱調理していました。

さて、チルド室に保存し、明日の夜食べても大丈夫なものでしょうか…?

Aベストアンサー

魚の種類、初期の状態、そして冷蔵庫の温度などによって結果がどうなるかは一概に言えません。
自分はどうなのかと言えば、微生物学的食品衛生の知識と、味覚を駆使して、自己責任にてマグロ、真鯛などならチルド室で2日位保存したものを食べる時もあります。

●衛生リスク
マグロなど暖流の魚の微生物リスクは、腸炎ビブリオ菌ですね。あの菌は極めて増殖が早いのですが、10℃以下では棲息できません。おそらくこの季節はまだ多くないでしょう。一方、北極海などの寒流地域の魚には、低温で棲息する微生物がいるので、冷蔵庫でもゆっくりと腐敗します。

●良い保存方法
次の日に使うなら、良い保存方法があります。それは「仕事」をしておく方法です。アルバイトしろという意味ではありません。
マグロならヅケ。醤油と味醂、酒を混ぜた汁に薄切りにして漬け込んでおきます。
鯛は昆布締めにします。板昆布は酢で濡らしておきます。鯛は軽く塩を振って30分程置いた後、削ぎ切りにして板昆布の上に並べます。あるいは柵のまま板昆布で包みます。他の白身魚も昆布締めが合います。
タコや貝類は桜煮が良いでしょうか。
鮭は類べと同じで、凍結しておけば大丈夫でしょう。

以上は調味と共に保存性を付与する方法です。

魚の種類、初期の状態、そして冷蔵庫の温度などによって結果がどうなるかは一概に言えません。
自分はどうなのかと言えば、微生物学的食品衛生の知識と、味覚を駆使して、自己責任にてマグロ、真鯛などならチルド室で2日位保存したものを食べる時もあります。

●衛生リスク
マグロなど暖流の魚の微生物リスクは、腸炎ビブリオ菌ですね。あの菌は極めて増殖が早いのですが、10℃以下では棲息できません。おそらくこの季節はまだ多くないでしょう。一方、北極海などの寒流地域の魚には、低温で棲息する微生物が...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q冷凍マグロの消費期限は?

今年の2月に港でカチコチに凍った冷凍マグロのカマを購入しました。
それを、自宅の冷凍庫で冷凍保存していたのですが、さきほど煮魚の要領で
一度煮こぼしてから、しょうがとニンニクパウダーと酒を入れてじっくりと煮てみました。臭いは生臭いのですが、味見をしてみたら普通においしく特に変な味も刺激もありませんでした。食卓に出せるかな?と思ったのですが、
実際、10ヶ月近く冷凍したマグロの消費期限や食中毒の危険性はどうなのでしょうか?みなさまのご意見を伺いたく、投稿いたしました。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

家庭用の冷蔵庫の冷凍室はせいぜいマイナス15度前後だと思います
なので賞味1週間が限度ですね 鮪の刺身用の柵等は ラップにキチント包めば10日前後だと思います 鮪の専門はマイナス50度の冷凍庫で保管しています マイナス50度で1年が目安ですが マイナス40度だとせいぜい3ヶ月だと思います 一度加熱してから冷凍を進めます
釜の場合はですが 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング