アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2歳になる子供がいます。
野菜をまったくと言っていいほど食べません。
みじん切り、分からないようにして毎日料理をしてみますが、バレます。

先日、野菜を煮込んで普通の煮物を作りました。
そしたら煮物の汁をゴクゴクのんでました。(当然野菜は食べませんが)
野菜の煮物の「汁」に野菜の栄養はしみだしてそこそこ栄養はあるものなのでしょうか??
汁だけでも飲んでくれるならば、どんどん煮物(の汁)を作ってやりたいと思いました。

A 回答 (9件)

うちの2歳児も、野菜嫌いです。


ハンバーグや、餃子もだめですか?
うちは、フードプロセッサーにかけて細かくしてしまうと、大丈夫です。

トマトとにんじんは大丈夫で、
緑のものは、絶対排除です。

手作りミートソースや、ドライカレーはいかがですか?
いずれも、タマネギやセロリなどをこまかーくして、
ひき肉といためて、
トマトの水煮缶で煮込んだり、
ブイヨンで煮込んでルーで味つければできます。
結構野菜を意識せずに
ご飯と一緒に食べられちゃうメニューです。

うちはカレーライスは好きなので、
ごまかされて食べちゃってますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんのちょっと前まで唯一カレーが食べてくれるものでした。
が。。。最近は野菜が入っていることがわかって手をつけてくれなくなりました。。。。。私も私でカレーの時は野菜をテンコ盛入れてしまうのでいけないんですよね、、、。
ハンバーグは本当にみじん切り&少な目で食べてくれます。餃子は皮がだめで食べてくれないです。

もう一度今度は野菜少なめでカレーを再チャレンジします。

お礼日時:2008/10/31 14:55

No5です


実は私は33歳の時に死にかけました
病名は低カリューム血症と言う病気になって気管が閉まって窒息死そこないました
原因は野菜不足でした
野菜を食べなかったりコーラばかり飲んでいたので血液中のカリュームが不足してしまいました
この病気は点滴一本で治るのですが血液検査の結果が出る前に検査中に喉が閉まってしまって気管切開で助かりましたこの病気は最悪心臓が止まって心肺蘇生術では無理だそうです
幸いに病院で気管が閉まったので助かりましたが自宅でしまっていたら今ここに居ません
息子さんにこの話を分かりやすくはなしてあげてください
20年以上たっていますが後は消えません
こんな思いを息子さんにさせない為にもこの話をして野菜を食べ様にしてくださいそこの病院で言われたのですがどうしても野菜が食べれないならスポーツ飲料を飲むことと言われました息子さんはまだ小さいので半分ぐらいに薄めて飲ませてあげてください
後ビタミンCを取るのに良いのはミカン類も良いですね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重な経験談をお話いただきありがとうございます。
野菜不足ってやっぱり深刻なのですね。
スポーツドリンクとは驚きです。

お礼日時:2008/10/31 14:46

私の子供ではなく、現在5歳になる姪と4歳の甥が、野菜完全アウトでした。

姪は妹の子で3歳の時、甥は弟の子で2歳の時なのですが、家族集まる事があって、我が家に3日ほど泊まった時、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎをミキサーにかけて、野菜スープにして飲ませました。
カップをスヌーピーのカップに入れて飲ませたら、ワンワンだって言いながら、従兄弟同士で競争みたいに飲んでました。
母親同士は、野菜嫌いなのに・・・ね、って不思議そうに眺めてました。
二日目の晩に、グラタンをして、星形に切ったり、花形に切ったり、色々と形を変えて切って入れてたら、今度はチビ従兄弟同士で、野菜探検隊になってました。
三日目には、トリさんに切ってね、ワンワンに切ってね、って注文が来て、伯母バカになって、注文通り切って、グラッセにして食べさせました。ただ、妹からは、帰ってからどうするのよ、と、一言文句もありましたが。
形を変えて調理されてみてはいかがでしょうか。
チビたちも、最近は、野菜かなり食べるようになったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
私も回答を読んで「ミキサーにしたらどうだろう」と思いました。
やってみるのが楽しみです。(昔使用していた古~いミキサーをひっぱりだしてきて試してみたいです)

あと楽しい食卓も重要ですよね。うちは毎日三食、私と二人。。。静かな食卓です。。。私ひとりで頑張れるだけもりあげるよう努力します。

お礼日時:2008/10/31 13:17

ビタミンCなど熱に弱いビタミンは失われてしまいますが、ビタミンB群など、水溶性で熱にも強いビタミンは煮汁にも含まれるので、煮汁からでも栄養は取れると思います。


http://www.chocola.com/vitamin/about/about06.html

お子さんは出汁の味が気に入ったのでしょうかね?
何でもいいので好きな味で野菜に親しんでもらい、お子さんの好みの傾向がわかってくれば、食べられるものも増えてくると思いますよ。
ただし、煮物の汁ということで、塩分の取りすぎは気をつけてくださいね。

果物や甘いものが平気なら、トマトのゼリーとかアイスクリームなど、試してみてはいかがでしょう?

ちなみに私も子供の頃、ネギが嫌いでウドが好きという変わった嗜好でした。
母なネギをいろんな形にして料理に混ぜて試していましたが、子供って、そうすると間違い探しゲーム(?)のように、かえって探してしまうんですよね。
結局、いつの間にか食べられるようになって、いまではネギは大好物ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
間違い探しゲーム。。。本当にそうです!
煮汁は確かに塩分が気になります。

子供ながらにウド好きとは!!私は今となってはウドもいけますが、子供の時はウドはなんてまずい食べ物だ、と思ってしました。

お礼日時:2008/10/30 00:39

元調理師です


実は少なくなりますが有ります
栄養素やビタミンの中には水溶性の物が有りそれが溶けだして熱により分解されてしまうものも有りますが多少残っています
ただ普通に野菜を食べるのに比べて少ないですから何とかビタミンCとカリュームを何とか取らせたいのですが(vv)
バナナなど不足分を補ってはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バナナは食べます!!!食べさせすぎを気にしてこちらが抑えているくらいです。
煮汁に栄養が少しでも出ているならば、汁を飲ませたいと思います。

お礼日時:2008/10/30 00:37

科学的根拠はありませんが、知り合いが癌になった時


民間療法で野菜の煮汁を飲むと免疫がアップすると言われ
実践していました。

なので体に悪いことは無いと思います。
栄養がしみ出たおいしいスープならいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり野菜は体にいいのですね。
今の息子の体は、炭水化物とたんぱく質でできています。。。

お礼日時:2008/10/30 00:36

>野菜を煮込んだ汁に栄養はありますか



勿論。栄養ありますよ。
お茶やせんじる漢方薬と同じだと思います。

我が家の子供達も野菜嫌いでしたが、なぜかにんじんは生だと食べたりしました。また、大根の味噌汁やねぎも味噌汁なら食べました。
ミキサーにかけてペースト状にしたものも食べました。
また、野菜代わりに旬の果物や海藻類、きのこ類も良く食べさせました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い切って、にんじんを生で出してみようかな。
ミキサーにかけてみたことはないです。野菜ジュースにしてみて試してみたいと思いました!

お礼日時:2008/10/30 00:35

初めてのお子さんですね。


煮汁に熱で破壊される栄養素以外は含まれていますよ。
健康なら、まったくあせらなくて良いです。
幼児の頃から野菜が好きな子って聞いたことがない。必要なものは本能的に食べる頃。後天的に嫌いにしてない限りはね。
そのままじゃ、本当の野菜嫌いにしてしまう。
ひょっとして、お母さんやお父さんにも野菜がいまひとつ好きじゃないという人がいるのでは?
食事は楽しくなけりゃダメです。お母さんが野菜を食べらそうと必死の形相だとそりゃおいしいものもおいしくなくなります。
子供だけに向き合って口に入れるのではなく、そろそろ家族と一緒に、一人前の仲間として食事を覚えさせなきゃ。
とにかく背伸びして、大人の真似事をする時期です。大人が楽しそうに食べてりゃ自分も挑戦してみたくなるもの。
野菜スープが好きなら、少しずつ中身を増やしていけばよい。
食事は苦行じゃない。なんか二人して苦行にしてるみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めての子です。
話はそれますが、同じ位な子供の集まりがありまして、ウチの子意外全員、野菜をバクバク食べ食べている姿を見てしまい、私も「子供は野菜嫌い」とばかり思っていたのですが、本当にショックでした。
離乳食初期の頃は、みじん切りにしてあんかけ、など食べていたのですが、今ではさっぱり。。。。
私も主人も野菜は大好きです。
食事は三食、私と子供の二人きりです。食事は楽しい雰囲気ではありません。ご指摘の通り、私が必死に野菜やご飯を食べさそうと懸命です。
そして食べてくれないので私は不機嫌に。。。それが毎回なので、本当に忍耐というか、悲しくもなり、苦痛で仕方ありません。
根本の原因をご指摘いただきありがとうございました。
本当の野菜嫌いにしないために、ご回答いただいたことを心にとどめていきたいです。

お礼日時:2008/10/30 00:32

鍋物をしたあとに「おじや」すると美味しいですよね。

あれは野菜の栄養や旨味が出てるからですよ。かと言って、塩分の高いスープを毎回…じゃ、子供には毒ですね。そもそも、なぜ野菜が嫌いになってしまったのでしょう?本当は野菜自体を食べるのが一番なんですが、こまりましたね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
そうなんですよ、塩分が。。。
しかも「うすくち醤油」(塩分高いんですよね)で作った煮物の汁が気に入ったらしいのです。。。

お礼日時:2008/10/30 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!