旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

こんにちは。
 現在、大学1年生なのですが、毎日がとても苦しいです。
 問題は友人関係です。一応、大学で友達はいるのですが、全然性格が合わないんです。話すことは他人の悪口や、男のことばかりで、本当にうんざりです。
 学校に行くと心臓が絞られるような気持ちになって、苦しくなって、家に帰るとないてしまいます。
 それで、最近はもう一人でいいやって思って、一人でいるのですが、他人が友達と楽しそうにしているのを見ると、また心臓が苦しくなって深く傷つきます。
 大学は友達を作る最後のチャンスなのに、私はこんなんでいいのかなあって思います。大学帰りや休日に、友達と遊ぶなんて皆無で、寂しくなってしまいます。
 唯一、気の合う子はいるのですが、その子は最近サークルの友達がたくさんできていて、離れつつあります。他の子と仲良くなりたいと思っても、みんなグループができていて、いまさらなかなか入れません。
 高校の頃の友人は皆口を揃えて「大学むっちゃ楽しい!!」って言います。何が楽しいの?ってだんだんイライラして、性格ゆがんでいく自分がいます。
 やめようかと思ったこともあったけど、授業はそんなに悪くないし、そんなのでやめるなんて悔しいし、でもやっぱり苦しい。
 サークルとか飲み会で4年間遊ぶより、私は英語とか勉強して、教養のある人間になるんだって頭では思うんだけど、心では悩んでいる小さい自分がいます。
 大学がつまらなかったけど楽しくなった人っていますか?こんな質問、アドバイスも何もないと思いますけど、でも苦しくって、誰かに聞いてもらいたくて、支離滅裂でごめんなさい。
 楽しくなった人がいるなら、それに希望を見出してがんばろうって思いたいので・・よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中11~20件)

私は現在保育専門学校に通う1年生です。

私は一人暮らしで、知り合いのいない所へ行ったので、それで悩んでいました。運良く友達は見つかりましたが。

でもやっぱり悩むことってあります。「この子のここが嫌だ」とか。でもそれって付き合っていればどうしてもあることで。クラスでも毎日先生やクラスメイトの悪口で、よくあんたら飽きないねと言いたいくらいです。私も思うことはありますよ。でもそれを口に出したら同類になってしまう。だから少なくともクラスの、大勢の所では口にしないようにしています。近くで盛り上がっていても無視していますよ。せめて毎日一緒にいる仲のいい友達くらいですね。それだって滅多にはしませんよ。だって、それをすればするほど自分がすさんでいく気がしませんか?私は小・中・高と「される側」だったので、余計にそれには敏感です。

「大学=友達のいるところ」でなくても言いと思います。私は「大学(専門学校)=学ぶところ」であると思います。だから、勉強はまともにしたいし、例えみんながノートをコピーして授業中は居眠りをして、と怠惰していても無視しています。それと友人関係は別、とわりきっています。
私は専門学校のためサークルなどがないのでわかりませんが、ボランティア活動は頻繁に要請されているため、時折参加しています。そうすると先輩と仲良くなれたり、違うクラスの子と知り合えたりまた違ってきます。

最後に、あなたが大学でしたいことはなんですか?勉強?友達や恋人作り?それとも自分の看板に張り付ける「○○大学卒業」ってブランドですか?
きつい言い方でごめんなさい。私が人間関係で悩んだとき、自分に問う言葉なんです。もっともっと視野を広げてみてください。きっとどこかに気の合う仲間、できるはずですよ。
私も人間関係で何度も悩んできた手前、そう簡単なものではないともわかっていますが、自分で「ダメだ」と思ったときが最後です。諦めずに挑戦してくださいね。
少しでもあなたの力になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>あなたが大学でしたいことはなんですか?勉強?友達や恋人作り?それとも自分の看板に張り付ける「○○大学卒業」ってブランドですか?
 とても心に響きました。私がしたいことは何だろう。考えてみると、やっぱり「勉強」です。せっかくやりたいことのできる大学に入ったのだから、それを生かさなきゃどうしようもないですよね。

お礼日時:2003/01/15 23:22

私は今短大1年生です。

私もつい最近まで悩んでました・・。特別仲のいい子が出来なくてなんか誰にも必要とされていない感じで、本当につらかった。私は、一人も好きだし、そんなに大学で仲のいい友達作らなくてもいいやって思ってたんで(結構みんなバラバラだったりするから)きっとそういう態度が表に出ててうまくいかなかったのかなぁと思う。休みがちになってたしね・・。サークルは私も入ってないよ?だってお金もかかるし面倒くさいもん。高校の友達に相談するとかしてみたらどうですか?私はね、いつも相談してアドバイスもらってた。その甲斐あってか今はなんとか仲のいい友達が出来ましたよ。

みんなも言っているけど、私のおすすめはやっぱりバイトです。毎日が充実するよ?バイトはお金だって入るし、やり甲斐があります。あと、バイトっていろんな年の人とかいるし楽しいよ☆

最後にアドバイスです。絶対悪口に便乗しちゃだめだよ!その場で流されて、うんって言う相槌もだめ!いつ標的にされるか分からないよ。女って怖いもん。いつもそのことに気遣ってる私も去年の9月に少しもめたんだ。悪口は、ほんとにこいつだけは嫌いだ!っていう人のしか言っちゃだめだよ!

行動を自分で起こさなくちゃ状況は変わらないと思うんだ。私も人間関係うまくないから、えらそうなこと言えないけど、焦らず、自分なりのやり方で頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>特別仲のいい子が出来なくてなんか誰にも必要とされていない感じで、本当につらかった
 まさに、今の私の状態です。でも、purinnariさんは仲のいい子ができたんですね。どんなアドバイスをもらったんでしょうか。うらやましいです。
 私も、つい流されて、一緒に悪口を言ってしまったことあります。すごく嫌な気分でした。やっぱり悪口って嫌ですね。そんな友だちは影で私の悪口もきっと言ってるんだろうなって思います。
 バイト始めてみますね。自分で行動を起こさなきゃいけませんね。

お礼日時:2003/01/15 23:19

僕なんかへぼへぼな奴ですよ(笑)。



でも、ある人が言っていたけど失敗経験が多い人の方が人生に
深みが出るって。そういう人の話を聞いたほうが面白いって!
いつになったら僕に深みがでくるのだろう…。
ううう。ううう。

RikaRさんもいろいろやってみればいいじゃないですか!
試行錯誤です。そして自分の道を見つけていけばいいと思います。
どうしようもなく孤独で、閉塞間に押しつぶされそうでも、
もしかしてみんなそこでもがいているのかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
Evianusさん深みのある方だと思います!Evianusさんの100個のバイトの話とか、たくさんの海外旅行とか、絶対普通の人が体験していないことですものね。私、Evianusさんのそういう経験聞きたいと思いますもん。私みたいな見ず知らずのダメ人間にもやさしくアドバイスしてくれますし・・・
 とっても励まされました。ここのみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/01/14 19:21

修士1年の男です。

他大学の院に移ったのですが、学部時代の友達とはよく会っていますし、サークル(バスケットボール)の仲間とは再び新しいサークルを作って休日に活動しています。学部時代を振り返ると本当に充実していました。
 そんな、私も大学に入って約3ヶ月は学科の友達は1人もできず、講義の休憩時間はわいわいがやがやした教室内で一人ウォークマンを聞いていました。別に内向的な性格でもなかったのですが、自分から声をかけるということができず気がついたらそうなっていたのです。サークルにも入りましたがまったく面白くなかったです。夏を過ぎてもサークルでは友達もできましたが、活動は面白くなく、学科でも友達らしきものができましたが話があまりあわず、薄い関係でした。
 そんな状況が変わってきたのは大学1回生の冬頃です。数人のサークルの同期メンバー達と話し合い、今のサークルに乗っかったままだといけない、自分たちで新しいサークルを作ろうということになりました。大学構内のストリートバスケットコートで新しい仲間を見つけたり、それぞれの友達を連れてきたり、もちろん新入生を勧誘したりとしました。男だらけのサークルでしたが・・正直サークルって恋人探しの場と入学時は思っていたんだけど今となればそんな浮ついたサークルだとこんなに仲の良い仲間はできなかったかもしれないと思っています。
 一方学科の方ですが、友達は増えるも相変わらず特定のグループには属していませんでした。グループに入らなければいけないなんていう認識はいつの間にかなくなっていました。昼休みや放課後にサークルという居場所を見つけることができたからかもしれません。そのおかげか学科の友達は後ろで授業をあまり聞かないやつらから最前列でまじめに授業を聞いているやつまで幅広くできました。グループでバーベキューに行ったりとし始めたのは3回生になってからだったなーなんとなく行こうよと誘われているうちに・・・
 
今までの経験のなかでRikaRさんにアドバイスなんですが
1.サークルはいつでも入れる、いつでも出れる。大学のサークルに入る時期は確かに1回生の春が多いのだけれども、途中から入る人だっていくらでもいるんです。3回生になってから入る人だっています。私自身も2回生のときに2回生からでもいいからとサークルに勧誘されたこともあります。だから今からでも自分に合った所をさがしてください。大学のサークルは結構目的が似た人が集まっているので合うときは合うし合わないときは合いません。
2.グループにこだわらず。女の子は特にグループ行動をしなきゃと思うかもしれないけど無理にこだわる必要はないです。グループにこだわらずいろんな人と知り合えるようになればそれは大人への一歩だと思います。
3.大学は何も与えてくれないので自分で面白いことを見つけなければならない。要はなんらかのアクションを起こさなければ面白くはならないということです。

 まだまだ大学1回生じゃないですか。自分しだいでこれからいくらでも楽しくなります。絶対です!がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。taketaketakeoさんすごいですね。自分たちでサークルを作ってしまうなんて・・
 私にはそこまでの度胸はないけど、せめて、taketaketakeoさんを少しでも見習って、サークルには入ってみようと思います。うまくいくかわからないけど・・・
 グループに私はあまりこだわりたくないんですけど、私の学部は人数が少ないせいか、グループがものすごくかっちり決まっているんです。みんな、グループ以外の人とは話もしないくらい。
 でも、だからって、自分がそれに染まることはないですよね。頑張ってみます。でも、つらいなあ。

お礼日時:2003/01/14 16:59

みなさんたくさん回答下さってますね。


多分、タイトルに引っかかってこの文章を見る人が多いのでしょう。
みんな同じような悩みを抱えていたということです。
という僕も同じですね。
大学1年生のころは新しい環境になじめずなんだか、とても不安で
いらついていました。とても苦しかったです。
現状を変えようと、また新しい友人を得ようと、さまざまなサークルに
顔を出し、飲み会に参加したり色々なことをしていました。
よくそこで出会った友達とわけもわからず飲みまくって街を
さまよっていました。

でも、なんか違うなぁ。
と、何時も感じていました。

皆さんの意見はすばらしいと思います。
僕はちょっと落ちこぼれ談義をしたいと思います。
僕はそのような状況に負けた組です。
もとから孤独癖があったとは思うのですが、その時は寂しくて
寂しくてどうしようもありませんでした。
もう、本当に…。息をしているのも苦しいくらい…。

近くに学生センターというアルバイト紹介
所があるのですが、
そこでさまざまなバイトをしました。100種類以上していると思います。
薄いけど興味のあることを徹底的にやってみました。

海外旅行に行きました。動機は単なる逃亡です。
(その時は、現状への憎悪が日本国への憎悪へと拡大していました(笑)
日本脱出(笑))
まぁ、いわゆるバックパッカーですね。
中国、フィリピン、東南アジア、西欧東欧、モロッコなど
アルバイトでためたお金で色々行ってきました。
一回の旅行で一ヶ月半くらい行きました。
だいぶ癒されました。刺激が元気になりました。

現実逃避の逃亡生活の末、手に入れたものは「海外旅行」
という一生の趣味と、勉学の大切さを身をもって知ったこと。
バイトだって学生が短期でやらされる仕事なんてくだらない物
ばっかりだと言う人もいますが、そうとも言いきれない。
世間にはさまざまな仕事をして生活している人がいる。
ということが知れたこと。
結構テレビとかに出れたりもするし。
面白い仕事も一杯ある。
他にも色々なものを得たような気がします。
あと、少数の友達も何時の間にかできていました(笑)。



これが僕(大学3年)の人生(略式)。
効率が悪いなぁ。と、自分でも思いますが、しょうがない。
人それぞれが自分の人生を精一杯いきれば、人それぞれに
輝き出すと思います。

僕は不本意ながらフランス文学専修というところに行ってしまった。
2年からそれぞれ分野ごとに細かく分かれる。
どうしてもこの専修が好きになれなかった。

先日、あるスポーツで僕の大学が優勝し、優勝披露宴が大学
構内で行われた。愛校心の強い大学である。祭りの時には
必ず校歌などを皆で一斉に歌う。
ふと見ると、僕が話もせずに嫌っていたフランス文学の同僚が
1人で祭りに来ている。感動した。
去年の文化祭のグランド・フィナーレにも何人かの友達が
1人できていた。
みな、それぞれちゃんと1人で生きてる。感動した。



冗長になってすいません。
なんだか独り言のようになってしまいました。
最後まで読んでくださったらありがとうございます。

まとめとしては自分なりに精一杯いきればいいんじゃないかな。
ということです。
じゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Evianusさんはとても私に似ているんだなと勝手に思ってしまいました。特に
>もとから孤独癖があったとは思うのですが、その時は寂しくて 寂しくてどうしようもありませんでした。 もう、本当に…。息をしているのも苦しいくらい…。
ここのところは本当に私の今の心境と全く同じです。
 でもEvianusさんと私が決定的に違うのは、Evianusさんは自らアクションを起こしている所ですね。
 アルバイトをやったり、旅行に行ったり・・私はうじうじ悩んで、ダメですね。Evianusさんを尊敬します。
 私も自分なりに精一杯生きてみます。頑張ろう。

お礼日時:2003/01/14 16:54

私も大学にはあまり気の合う友達いませんよ。


なので違う大学のサークルに入りました。
そこは自分の大学とは全然分野が違う大学なので、すごい新鮮で楽しかったです。サークルに入ってから性格が変わりました。
引っ込み思案だったのが積極的にどんどん入っていく感じになったし、飲み会もしょっちゅうあってお酒にも強くなったし、人脈が広くなったり人付き合いもうまくなりました。
なにより大好きな彼ができました。
彼氏が出来ると大学の友達となんて遊ばなくなってしまいますよ。
休みの日はすべて彼と遊ぶために空けてあるので・・・。
今いる環境の人以外の人とたくさん接するべきですよ。
いろんな人がいます。いろんな出会いをしてください。
そしたら考え方も性格も変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。rin326さんはすごく強いお方ですね。うらやましいです。私もそんなふうになりたい。
 たくさん接するのが重要ですね。やっぱり、私もサークルに入ってがんばろう。決めました。

お礼日時:2003/01/14 01:33

大学生活全体が楽しい方が理想だとは思いますよ。


でも、学生の本分は勉学です!!
勉強は楽しいようなので、それで良いのではないでしょうか!?

勉強一筋、学生時代はそれにどっぷり浸ってみる。
そういうのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、勉強がいいのはラッキーですよね・・
 どっぷり浸るのもいいですよね。そう思っても、悩んで浸れない、弱い私です・・はあ。

お礼日時:2003/01/14 00:33

こんばんは。


29歳サラリーマンです。

>大学で友達はいるのですが、全然性格が合わないんです
僕もいまだに連絡をしてくる大学で仲の良かった?奴は、性格も価値観も考え方も違いすぎて、疲れてしまいましたよ。とくに考え方が違うのには参った。けどほかに知っている奴もあまりいなかったので、一応人付き合いしてました。サークルも入っていなかったので友達らしきものは、その彼を含めても数人です。

というわけで大学にはろくな知り合いができなかったですが、アルバイト先で知り合った他大学の連中とは、知り合ってから10年ぐらいたつ今も連絡したり相談したり、一緒に出かけたりしてます。おそらく彼らとは死ぬまで付き合うことができるのかもしれないと思うぐらいに、お互いに信頼しあってます。

で、私は大学に6年(文系ですが、自主留年しました)いったのですが、そのときなど知り合いが教授たちだけなので、思う存分勉強できました。帰ろうよ、なんて横から口出ししてくる奴らがいないですからね。
あれほど充実し楽しかった勉強ももうないだろうというぐらい一人での環境を楽しめましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>あれほど充実し楽しかった勉強ももうないだろうというぐらい一人での環境を楽しめましたよ
 すごいですね。そこまでいさぎよいとかっこいい。
 無理に作る必要は無いのかもしれませんね・・私も思う存分勉強ができていいと思えるといいんだけど・・

お礼日時:2003/01/14 00:31

こんばんわ。

3月で大学を卒業します。

大学で良い友達を作るには、サークルに入るのが良いです。
話してるだけではちょっと厳しいですね。
俺は大学には親しいって言える友達はいません。時々相談するくらい。
俺は地元のテニスサークルに入ってます。幼稚園児から70近いおじさんまでいて楽しいです。そこでは彼女は期待できませんが・・・ そこが弱点。

俺は大学行って後悔しました。サークルに入れば良かったって。今のサークルは高校から就職してもいけるし。

>サークルとか飲み会で4年間遊ぶより、私は英語とか勉強して、教養のある人間になるんだ
確かに英語は重要と言われてます。俺はできないけど。
勉強も大事だけど遊ぶのも大事だと思います。学生の内しか遊び主体でいられない。
それに就職活動でこんな企業もありました。
しっかり遊べる人はしっかり仕事もできる。だから我が社は休暇が多いんです。確かに!と俺は納得しました。江戸末期の坂本龍馬なんて勉学なんてまったくできなかったけど、大成功しましたよね。

とにかく大学は辞めないほうがいいです。サークルとか何でもいいけど、熱中できる物を見つける事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サークル、入ってみます。何かに熱中したいです。がんばります。

お礼日時:2003/01/13 23:39

こんばんはです。

オイラは大学院を卒業してもうすぐ3年が過ぎようとしているおっさんです。
 …内容は他の方と同じかもしれませんが、よかったら見てみてくださいまし。
 おいらも最初はなじめなくてかなり困りましたよ。その上両親には部活には入るな!なんて言われてしまうし…最悪でしたねぇ…でも、しばらくして、やっぱり部活がやりたい!って思い、バスケ部に入部!…気がつけば剣道部や学祭実行委員会にまで所属する始末…卒業する頃には同学年では話したことの無い人がいないぐらいになりましたよ!
 どうやらいまさら…って考えてサークルにも所属していないようですが、そんなことは無いと思いますよ!そしていろいろなところを見て回りましたでしょうか?広い大学になるとそれは大変なことかもしれませんが。他の方も仰っていましたが、『自分で動かなきゃ何も起こらない』っすよ!確かに途中から入ったときにはなんだかギクシャクしてましたけど、なんとかなるものですよ!
>サークルとか飲み会で4年間遊ぶより、私は英語とか勉強して、教養のある人間になるんだ
 …いいことだと思います!でも…それだけじゃあんまりよくないのでは?大学を出て、社会に飛び込んだときに、もちろん知識や教養は役に立ちます。それも必要ですが、『遊ぶこと』も必要っすよ!その中でしか見られない人の一面を見られる場でもあると思うんです!もちろん強要はしませんが、ちょっと頑張ってみては…?なんて思います!
 あなたの大学生活が良きものになることをお祈りしております!!!
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サークルはやっぱり入るべきですね。
>卒業する頃には同学年では話したことの無い人がいないぐらいになりましたよ!
 すごいですねえ!うらやましすぎる・・
 私も頑張ってみます。

お礼日時:2003/01/13 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学で気の合う友達ができません

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のような感じです。

・地方の田舎から東京に出てきたので最初から周りに友達がいません。大学の人たちはほぼ関東圏に実家がある人たちばかりで、高校の友達とも遊んでいる様子です。
・普段授業を一緒に受けている友達のグループが6人ほどいますが自分以外はみんな同じサークルのメンバーで授業だけの友達になっています。暇があるときみんなサークルの部室にいってしまい辛いです。
・サークルはなんとか友達を作ろうと、3つ入りました。それぞれA,B,Cとします。

Aは週一回のバスケットボールサークルです。バスケットが好きなので入りましたが、スポーツサークルということもあって周りにはチャラい人がとても多く、表面上は楽しくやってるのですがやはりそこだけで終わっています。話せる人はたくさんいるのですがサークルの雰囲気に馴染めないとも感じてます。

Bは活動がほぼない部室サークルです。活動がないので、人数はいますが仲良くなる機会がないです。気の合いそうな人がいたのですがその後会う機会もないです。仲のいい人がいないので部室にもいけず放置状態です

Cは4年の先輩と仲良くなって入ったのですが、1年生は3人しかいないうえあんまり相性よくないです。4年の先輩が卒業したら正直楽しくなくなるのではないかと思っています。

とまぁ結果的には入るサークルを間違えてしまったのかとも思っていますが、自分なりにサークルを一通り見てから入ったので他に自分にぴったりのサークルがあるはず!とは思えません。

このような感じでいろいろと行動してきたのですが、上手くいきませんでした。
相談できる人もいないですし心が折れてます。ですがあきらめず友達作りしたいです。

体験談でもなんでもかまいません。東京で気の合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか?
今の自分にプラスになるアドバイスを下さい。

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のよ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも大学1年の時にはそう思ってました。
授業・サークルではその場限りの関係で、
あー自分一人だな、と憂鬱でした。

しかし2年の夏に
思い切って申し込んだ海外短期留学に
偶然参加していた3人とは
同じ目的で参加したということもありますが、
意気投合して帰国後も、
そして卒業した今でも、
仕事の愚痴や恋愛についても話すくらいの友人になれました。

qemode さんの寂しい気持ちもわかります。
しかし無理して自分を偽って仲良くしたとしても
それはあくまでも【ウワベ】の付き合いにすぎません。

それよりも、
たとえば何かアルバイトをしてみる、
プログラムに参加してみる、等
何か始めてみてはいかがでしょうか?

なにか目的をもって参加するところであれば
同じ価値観の人がいる確率も高いです!

また地方ご出身とのことですので
都内であれば県人会があったりするので
それもおすすめです!

Q大学に行くのが精神的にしんどい

大学三年女子です。
大学に行く、と思うと精神的にしんどくなってしまいます。
一年の時から、このような感じでずるずると三年経ってしまいました。
このままだと単位も取れず、卒業もできな い。
行こうと思って前日の夜にきっちり準備をしても、翌朝になると、精神的に辛くなり憂鬱な気分になり、行けなくなってしまいます。
大学のカウンセリングを一年の時に受けたことがあるのですが、一回行って以降行っていません。家族も私が大学に行っていなかったり、単位が取れていないことを知っており、奨学金を借りている身でもあるので、申し訳ない気持ちになります。
行こうという気持ちと行きたくない気持ちに押しつぶされて精神的にしんどいです。
改善方法を考えたり、なんとか行こうと思っても行けなくなってしまい、憂鬱になります。
世間では甘えと言われるのも重々承知です。自分なんか、消えてしまいたいなくなりたいと思います。
どうしたら、いいのか分かりません。
このような状態から抜け出せた方、改善された方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん自分が親や周りに迷惑をかけてるもんだから 余計に嫌になる。
「でも今更どんな顔をして行けばいいのだろう 余計な心配を周りにもかけるかもしれないし 途中で投げたらますます自信がなくなるし」とグネグネ不安になる。

そりゃ行かないわな。

単に習慣で行けばいい。
つまらない考えは「くだらない」って放り出せばいい。
単純に美味しい所や良い所を見つけたら「これは美味しい これは良い」って単純に味わえばいい。

まずは大学で学食や図書館や あれば美術や音楽や そんな感じの施設に行って時間を使うことかな。
犬でもそうだけど 臭い付けからだよ。
自分の安心できる場所が増えれば そこがテリトリーになる。
動物と同じだ。
頭が思うほど体は悩んじゃいない。

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん...続きを読む

Q今の大学の雰囲気が合わない。

こんにちは。現在外大に通う2年の女です。人間関係のカテと迷いましたが、本題は大学をどうするかなのでこちらに質問しました。

今の大学に入り、既に1年経ちましたが、どうもこの学校は私に合わないように思ってきました。現在普通にワイワイ話せる友達は学校内に2人くらいです。あとは友達…というかは知り合いです。1年のときはとありあえず友達作らな!と思って、クラス会はできる限り参加しました。しかし、その成果はあまりなかったようです。現在仲の良い2人の友達は同じクラスでもなければ、授業が頻繁に一緒でもありませんでした。週に1時間半の付き合いでした。が!話してて一番楽しいのはその2人です。

この大学は、第一志望ではなかったのでオープンキャンパスには行きませんでした。入学試験も地方受験だったので、入学式に初めて大学の建物に入りました。今思うと、受験に対してのアクションが遅かったのが最大の反省点だと思います。

私の通っている大学は関西にあり、前々から関西には憧れがあったので、場所としては便利やし気に入ってます。ただ学校がしっくり行きません。授業もやりがいがありません。文句ばっかり言っていてもしょうがないですが、前向きになれません。外大なので、女子が大半なんですが、みんな同じ?な感じがします。友達付き合いもうわべだけ、という印象を受けます。

私は春休み中に泊り込みでスキーインストラクターのバイトをしていました。約1ヶ月程度でしたが、四六時中一緒というのもあり、今とても仲が良いのはバイト先の友達になりました。そのバイト先は私の大学にはいないタイプの人達ばかりでした。でも大学がみんなバラバラなので、今後はたまに遊ぶ程度しかできないと思います。

小学校・中学は結構友達がいましたが、高校はあまりできず、大学もこんな感じです。この状況を変えるにはどうすればよいでしょうか?ほかの大学もこんな感じですか?なぁなぁな付き合いですか?場所は好きなのに大学が好きではないので、どうすればよいか分かりません。最近は人付き合いがめんどくさくなりました。できれば、1日中誰とも接触しないで過ごしたいです。

こんにちは。現在外大に通う2年の女です。人間関係のカテと迷いましたが、本題は大学をどうするかなのでこちらに質問しました。

今の大学に入り、既に1年経ちましたが、どうもこの学校は私に合わないように思ってきました。現在普通にワイワイ話せる友達は学校内に2人くらいです。あとは友達…というかは知り合いです。1年のときはとありあえず友達作らな!と思って、クラス会はできる限り参加しました。しかし、その成果はあまりなかったようです。現在仲の良い2人の友達は同じクラスでもなければ、授業が...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私も大学は第1志望ではない大学でした。授業もなんだか微妙でしたし、サークルも肌に合わず、ゼミなどでもあんまり仲良くする人はいませんでした。その代わりアルバイト先でいろいろな大学の人と仲良くなり、そっちで過ごす時間の方がおもしろかったのを覚えています。アルバイトに専念してしまうと大学生としての本分としては本末転倒ですが、かえって学内でネットワークを広げるより、いろいろなネットワークができていろいろな体験ができるかもしれません。私は今でも大学時代の友人はアルバイト先の友人がほとんどです。

Q大学っていつごろ友達ができましたか?

高校からの知り合いもいない、まったく孤立の状態で入学された方にお聞きしたいのですが、いつごろ、どうやって友達を作りましたか?または友達ができましたか?

あと新入生合宿があった方は、それが友達作りに大きく影響しましたか?
当方、高校のその手の合宿で友達ができなかったので・・(その後徐々にできてきましたが)

お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、第一印象が本来の性格とほぼ反対に見られることが多いです。そのため、最初はぜんぜん友達がいませんでした。別にさみしいとか思ってなかったのですが、大学の行事で、ふたり一組になってしなくてはならないことがあり、そのときにやっと自分からとりあえず近くの人に声をかけました(^^)今ではその人は親友です。
それでもしばらくは周りの人たちもあまり急に親しくなるとかはなかったのですが、だんだんと講義などで私の性格をわかってもらえ、「こんなに話しやすかったのね」などと言いつつ友人が私に話しかけてくるようになりました。
合宿などはなかったのですが、良いチャンスなのではないでしょうか。とりあえず、側に座っている人に声をかけてみては?!

Q大学の雰囲気が合わない、楽しくない。

長文失礼します。
浪人して今、産近甲龍の中の大学の文芸学部一回生です。大学が自分の肌に合わなくて困っています。

推薦で龍谷大学の経営学部も合格していたのですがそれを蹴って今の大学を選んだ事を後悔しています。どちらかといえば文芸学部の方がいいかなという安易な気持ちで選んでしまいました。第一志望は龍谷の文学部でした。

私はおとなしい方なので周りが賑やかで遊んでいる方達ばかりで自分に合う人がなかなか見つからなくて日々ストレスを感じております。勉学に励みたいので龍谷の落ち着いた校風の方が自分に合っている気がしてきました。今後自分の大学で周りに流されないようにやっていける自信がありません。龍谷だけじゃなく他の大学の再受験や編入も考えてはおりますが、すでに浪人した身ですし親に迷惑がかかってしまうのも申し訳ないし・・・。なかなか前に進めません。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

やめた場合のメリット・デメリットと、やめなかった場合のメリット・デメリットとを比較してみたらいかがでしょうか?とりあえず私が勝手にいくつか書いてみます。もちろん、あなたにとってのメリットとデメリットはあなたにしかわからないと思うので、質問者様自身で書いてみてください。

やめた場合
メリット
肌に合わない状況から自分を解放できる。
龍谷の文学部を受験することができる。
この挑戦がうまくいき、一生が変わる。ずっと「あの時大学を辞めたから、今のおれがある」と胸を張って言えるようになる。
デメリット
受かるとは限らない。
入りなおした大学でも同じ状況、またはもっとひどい状況になるかも。
その後の人生によっては一生「あの時大学をやめたから」と言い訳し続けるかも。

やめなかった場合
メリット
今の状況に対して何かしらの目的意識や楽しみを見出すことができれば、ちょっとのことではあきらめない人間になれる。
やめた場合のかけをしなくてすむ。
その後の人生がうまくいきずっと「あの時大学を辞めなかったから、今のおれがある」と胸を張って言えるようになる。
デメリット
どこかつまらない人間になるかも。
その後の人生によっては一生「あの時大学をやめなかったから」と言い訳し続けるかも。

って感じです。いかがでしょうか。

明日を取り戻すために立ち上がるのも、昨日の栄光のために立ちすくむのも同じ人間です。

やめた場合のメリット・デメリットと、やめなかった場合のメリット・デメリットとを比較してみたらいかがでしょうか?とりあえず私が勝手にいくつか書いてみます。もちろん、あなたにとってのメリットとデメリットはあなたにしかわからないと思うので、質問者様自身で書いてみてください。

やめた場合
メリット
肌に合わない状況から自分を解放できる。
龍谷の文学部を受験することができる。
この挑戦がうまくいき、一生が変わる。ずっと「あの時大学を辞めたから、今のおれがある」と胸を張って言えるよ...続きを読む

Q今まで一緒にいた友達と離れて、別の友達グループと仲良くしたい!!真剣に悩んでいます><

春から大学2回生になる者です。
大学で一緒に連れ添っている友達(2人)いますが
このまま一緒にいると、うわべだけの付き合いで
せっかくの大学生活を後悔するだろうと思ったので
2年生から離れることを決意しました。

そして今、大学の友達の中で一番仲がいい子のグループ
と仲良くしたいなぁと思っています。

悩みを打ち明けてその子に全て話しました。

『私は全然いいけど、とても仲がいいグループだから
Papiest(私)が馴染めるか不安。』と言っていました。

私は割と人見知りしないタイプなのでグループの子が
受け入れてくれれば、私は馴染んでいけると思うのです。

しかし1年も仲良くしてきたいきなりグループに
飛び込むのも勇気がいります(汗)

そこで新しい友達の輪の中に入っていくにつれて
何かアドバイスしていただけませんか?

ここはグイグイ入っていって、ここは一歩引いて行動するなど。。。
もうかなり深く悩んでいますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は春から高校2年生になりますが、新しい学年になったら新しい友達も欲しいな~と思ってます。
だからあなたが入ろうとするグループにも新しい友達大歓迎♪っていう人は必ずいると思うんです。
私も1年間すごくなかよくしているグループがあるんですが、2年になって1人メンバーが増えたら逆に嬉しいですね。
やっぱり色々な人と仲良くしたいですから。

でも、入っていきなりしてはいけない(と思う)ことが・・・。
それはズバリ!! 自慢と人によって態度を激しく変えること!!ですかね。
他にもたくさんありますが、この2つは結構イラっとくるので
馴染むまで控えたほうがよろしいかと・・・。

参考になるかわかりませんが、こんな感じです。

Q大学がつまらない・・・消えてしまいたい・・・家が落ち着く。

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという具合に出席頻度も減っています。
通学に二時間かかるというのもネックで、それだけで行きたくなくなります。
二時間もかけて行ってつまらない授業に拘束されて「自分は何をしてるんだ?」って思うことがほとんどです。
単位も一年次の目標単位の半分で、四年で卒業するにはもう一単位も落とせないのですが、この先単位が取れる自信が全くありません。
試験形式かレポートが多いのですが試験形式は後回しで結局勉強せず、レポートは苦手で自分でもわけがわからないことを書いてます。
友達もいるにはいるんですが、上辺だけの付き合いっぽい感じです。
サークルには一年次入っていましたが自分に合わなかったのでやめました。
つまらないと感じる所為か大学に行くと孤独感がして、無償に嫌になって帰りたくなったり消えたくなったりします。
仮にもし今大学を辞めたとしても今後の事も考えられませんし、後々辞めたことに影響が出てくると思います。
かと言ってこんな苦痛な大学生活を続けるのは・・・と頭の中で考えがループしている状態で、
段々疲れてきているうちにこのまま消えてしまいたいなぁと思ってしまいます。

今は家にいる時が一番落ち着けます。
最近は家から出るのも嫌になってしまいました・・・
が、いつまでもそういうわけにはいかないのでアルバイトをしようと思うのですがこれといったものが見つかりません。
唯一やりがいがあった年末年始の郵便局のアルバイトを高校生から毎年やっているのですが、通常の時期は学生では無理です。
なので近くにたくさんあるコンビニや工場をと考えているのですが、どうしても悪い面ばかり見てしまってイマイチやる気になれません。
在宅のアルバイトが良いのですが、怪しいものばかりらしいので諦めています。
家で過ごす時間はあっという間に過ぎてまた学校が始まる曜日になると、消えてしまいたくなります。
このどうしようもない状態を打開するにはどうすれば良いでしょうか?

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思った理由は単純に高卒で社会に出てもそれなりの人生しか送れないと思ったので、もう少し時間が欲しかったから行きました。今思えば遊びに行ってた程度ですね、多分。
とにかく遠いので学校行くだけで疲れるし、授業は眠いし、授業も2単位の授業がほとんどだったのでバイトする時間も結構なかったのですね。もっとも、短期留学したかったので少ない時間の中で常に掛け持ち状態でバイトばっかりしてました。学校はちょこちょこサボってましたが休みなしで働き続けてました。

大学の友人は高校までの友人と違って利害関係で繋がっているところがあるので上辺だけの付き合い…まさにそんなもんです。私もそれで悩んだ時期もありましたが、腹を割って付き合うようになってから(3回生ぐらいからかな)そうとも思わなくなりましたよ。卒業して10年ほど経ちますが、未だにしょっちゅう飲み会するいい友人達です。

社会に出るとのんびり学校に通っていた時代のことが懐かしく思えるしどんな勉強でも「なんであの時もうちょっとやっておかなかったんだろう」って思う日が必ず来ます。今しか学校には通えません。社会出てから会社を辞めて行く、なんてことは早々できないし相当勇気が要ることです。大学の学費分を貯金しようと思ったら何年かかることか…自分で稼ぐようになったらきっとあなたもわかります。

まずは最低2回生までは真面目に頑張ってください。大学に入れる頭があるんだから、その頭をフルに使って単位をきっちりとれる学生生活を送ってください。要はポイントさえ押さえていれば単位は取れるし、真面目にやっていても要領悪ければ落とします。でもまあ、出席点が占める部分きっと大きいと思うから行くだけは行きましょうね。2回生が頑張れないと3回生以降本当に頑張れなくなります(周りが段々サボるようになるので)

それからあれこれ言わずに時間の許す限りバイトしてください。
小遣いぐらい親から貰わずに頑張ってみましょうよ。
バイトはお金だけでなく人との出会いや仕事との出会いがあります。
お金を貰うって事は嫌なことがつきものですが、人間苦労しないと成長できません。社会人になったら休みであろうと病気してようと徹夜であっても働き続けないといけない事だってたくさんあるんだから。
前向きに頑張ってください。

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思...続きを読む

Q大学の友達が上辺な付き合いで嫌です

学部の友達?が明らかに上辺です。普段メールなんてしないし遊びの誘いもしない、ただなんとなく一緒にいるだけでなにも進展がない。(ちなみに自分は遊びに誘ったりしたのですがみんな乗り気じゃないらしくいつも断られました)そんな状況がもう2年くらいになります。いいかげん腹が立ってきました。いいわけみたいなこと書きますが自分は高校まで結構人間に恵まれていてなんでも相談したりでる人がいっぱいいました。わりと社交的だといわれてました。なのに今はこのザマです。偏差値が70近い学部ということだけあってみんな真面目に生きてきた人の集まりで遊びなれてない奴(要するに暗い青春を送ってきた奴ら)ばかりなのも原因だと思いますがそれにしてもひどすぎます。縁を切って新しい関係を作りたいのですがグループ化などでかなり厳しいです。
ちなみにサークル友はすごく気が合う人が結構います(同じ大学の人なのに不思議です)地元の奴とも仲がいいです。

だらだら書きましたが自分が聞きたかったことはそれがむしろ普通なのでしょうか?どのグループを見てもなんとなく上辺な匂いがぷんぷんするので・・・・

学部の友達?が明らかに上辺です。普段メールなんてしないし遊びの誘いもしない、ただなんとなく一緒にいるだけでなにも進展がない。(ちなみに自分は遊びに誘ったりしたのですがみんな乗り気じゃないらしくいつも断られました)そんな状況がもう2年くらいになります。いいかげん腹が立ってきました。いいわけみたいなこと書きますが自分は高校まで結構人間に恵まれていてなんでも相談したりでる人がいっぱいいました。わりと社交的だといわれてました。なのに今はこのザマです。偏差値が70近い学部ということ...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生活で、いわゆる同じグループ(たとえば全員必修の授業で一緒に座ったりする人たち)だった人とはプライベートではほとんど遊びませんでした。
メールも課題や行事予定などの事務的なことを聞くくらいでしたね。
恋愛の話をしたり、帰りにちょっと遊びに出たりする友達は、普段は別のグループでした(笑)

実家暮らしの人が多く、私自身も通学に2時間近くかかっていたため、大学が終わったらさっさと帰りたいという気持ちも強かったです。
大学生時代によく遊んだのは、もっぱらバイト先の人たちで、そこで知り合った同い年の友達とは、お互いバイトを辞めた今でも、メールをしたり遊ぶ話をしたりしています。

大学内では、友達は広く浅く・・・という感じ。
ただ、高校の友達もそうですが、やっぱり家が近い人は会いやすいので卒業後も続きます。
遠い人は、メールはするし遊ぼうって話もするけど、なかなか実現はしませんね。

>真面目に生きてきた人の集まりで遊びなれてない奴(要するに暗い青春を送ってきた奴ら)
無意識でも見下しの気持ちって、口に出さなくても、思ってるだけでなんとなく伝わってしまいますよ!
社交的な人の方がインドア派な人より上ということではない、ということは分かってらっしゃるかと思いますが、どうしてもそう思う気持ちを持ってしまうのなら、今のご友人たちとはずっと進展することはないと思います。
同じような考えの人と一緒にいた方がお互い楽しいですよ。

私は大学生活で、いわゆる同じグループ(たとえば全員必修の授業で一緒に座ったりする人たち)だった人とはプライベートではほとんど遊びませんでした。
メールも課題や行事予定などの事務的なことを聞くくらいでしたね。
恋愛の話をしたり、帰りにちょっと遊びに出たりする友達は、普段は別のグループでした(笑)

実家暮らしの人が多く、私自身も通学に2時間近くかかっていたため、大学が終わったらさっさと帰りたいという気持ちも強かったです。
大学生時代によく遊んだのは、もっぱらバイト先の人たちで、...続きを読む

Q「学生のノリ」に慣れたいが凄く苦手で悩んでいます

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
文系国公立大学の学生、男です。

元々、真面目でノリが悪く、知人に「(良い意味でも悪い意味でも)おとなしくしっかりしている」と言われる人物で、真面目なことや話は好きです。その引き替えに俗に言う「学生のノリ」というのが凄く苦手で、人間関係面でも友達は少ないながら居ますし、旅行が好きなのでよく友達とスキーやドライブに行ったりしますが、そのため
「カラオケオールしようぜ」
「○○ん家で鍋パーティしよ!」
「今からラウンドワンでダーツやりにいかん?」
などという学生特有の遊びというものにはまず誘われないため、最近疎外感を感じて居ます。

趣味がないというわけではなく、写真撮影や車などは一人で楽しむ趣味として持っていますし、上述の通り旅行が好きなので友達と旅行へ行ったり、サークルでツーリングに行ったりもします。
しかし、カラオケやボウリング、ビリヤード麻雀、ノリの良い飲み会、合コンなどは縁がなく、またそういう雰囲気が凄く苦手です。
ですから、ややこしいですが、
「誘ってほしいけど、本当はやりたいわけではない」
という心境です。

こういう性格なので友達も誘おうと思わないだろうし、僕もどちらかというと気の合う2~3人や一人で行動するタイプではありますが、周りが楽しそうに、例のようにはっちゃけているのを見ると、青春を満喫していそうで羨ましく思います。ですので、やりたくないのに誘ってほしい、なんていう矛盾する感情を抱いているんだと思います。
そういう事をしている人は当然女友達もいたり、彼女も出来やすいですが、そういうのに縁がないため、8割が女子の大学ですが、彼女はおろか、女友達も居ません。
趣味があるのでそこそこ日々を楽しく過ごしては居ますが、そのような羨望を感じるのと、将来を検討するとやはり今のまでは寂しい人生を送り、後悔するだろうな、と非常に不安であります。

今の自分のスタイルは崩したくないですが、もうちょっと若々しさというか、そういう者を身につけて、女の子とも仲良くなりたいです。
どうしたらいいのでしょうか。やはり、そういった「学生のノリ」が嫌でも無理矢理慣れて行くしかないのでしょうか。
手始めに、どういう行動、姿勢を取るべきなのでしょうか。

情けない質問ですが、アドバイスいただけると幸いです。
解答よろしくお願いいたします。

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
文系国公立大学の学生、男です。

元々、真面目でノリが悪く、知人に「(良い意味でも悪い意味でも)おとなしくしっかりしている」と言われる人物で、真面目なことや話は好きです。その引き替えに俗に言う「学生のノリ」というのが凄く苦手で、人間関係面でも友達は少ないながら居ますし、旅行が好きなのでよく友達とスキーやドライブに行ったりしますが、そのため
「カラオケオールしようぜ」
「○○ん家で鍋パーティしよ!」
「今からラウンドワンでダーツやりにいかん?...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

それなりに楽しい大学生活なのでは?
友達もいるし、ご自分の好きなことも楽しんでいる。

それでも周りのいわゆる学生ノリが気になるなら、思い切って入ってしまうしかないでしょう。

私は学生時代、その「学生ノリ」を結構謳歌した方です。
でも、ノリだけで付き合ってた人とは卒業後の付き合いはほぼないです。
学生ノリのバカ騒ぎにも参加しましたが(もちろんそれはそれですごく楽しかった)、
お互いの勉強のことを深く話し合い真面目に協力し合った仲間とはまた全然違う種類の人間関係です。
そういう友達とバカ騒ぎするのが最高でしたけどね。
結局今でも付き合いがあるのは、そういう人たちです。

それはそれとして、学生ノリは楽しいです。
少なくとも私は大好きでした。

基本的に、誰がいつ一緒に飲んでも(騒いでも)大歓迎。
大人しくて「こういうの嫌いなのかな?」と思ってた人が、
「今日私も行こうかな」と言い出し、楽しそうにその場にいてくれるとみんな嬉しいです。
お酒飲まない人がガンガン飲み出して酔っ払ってくだ巻き始めたら拍手喝采。面白いから。

だけど一番「えーー?何なの?」と思ってしまうのは、
「誘われたから来たけど、なんなのこの下らない騒ぎは」という態度を貫いている人でした。
今になれば、その場に馴染めなかっただけなんだな、と思えますが。

>「誘ってほしいけど、本当はやりたいわけではない」
どちらかに統一すべきかと・・・
学生ノリのやつらは、とりあえず「楽しみたい」と言う気持ちで集まっているのだから、
一緒に楽しみたいと思えなかったら、参加する意味はないかな。
ちなみに周りに合わせてテンションを上げる必要はとくにないです。
自分のペースでその場を楽しもうとしていれば問題ない。
周りの人とのんびり話したり、カラオケで「はいはい」と手拍子したり自分が歌ってみたり。
すっごくマイペースでテンション低い人がいたんだけど、彼はなぜか毎回飲み会に参加していておっとりとその場にいました。
初めは「彼楽しいのかな?」と思ったんだけど、だんだんと「なんだかんだでみんなと一緒にいるのが好きなんだ」ということを聞き、人それぞれの楽しみ方があるんだなぁと思いました。

ノリがいい付き合いを「いいなぁ」って思う時点で、質問者さんにはそういう付き合い方をする素質はあるんだと思いますよ。
実は私は中学生ごろまでそういのが苦手で「嫌々」と思いつつ、内心「いいなぁ」って思っていました。

今は学年末なので、サークルやゼミの送別会、4月になれば歓迎会とイベントは多いと思います。
そこでまず雰囲気を楽しんでみようと、気楽に参加してみたらどうですか?
無理に盛り上げる必要もない、無理に騒ぐ必要もないです。
ただ、わいわいがやがやの雰囲気を「お、青春だなぁ」って傍観するだけでも良い。
あなたのペースでその場にいればいいのです。
飲み会には、バカ騒ぎしている人たちもいれば、その横で真面目に政治談議している人もいる。
それも全部「学生ノリ」というか、「宴会ノリ」なんですよ。

こんにちは。

それなりに楽しい大学生活なのでは?
友達もいるし、ご自分の好きなことも楽しんでいる。

それでも周りのいわゆる学生ノリが気になるなら、思い切って入ってしまうしかないでしょう。

私は学生時代、その「学生ノリ」を結構謳歌した方です。
でも、ノリだけで付き合ってた人とは卒業後の付き合いはほぼないです。
学生ノリのバカ騒ぎにも参加しましたが(もちろんそれはそれですごく楽しかった)、
お互いの勉強のことを深く話し合い真面目に協力し合った仲間とはまた全然違う種類の人間関係です...続きを読む

Q大学のクラスでグループの輪に入れない

こんにちは、大学一年の女です。
今大学の必修クラスで友達がいません。
一応グループに属しているのですが、友達と全く話が合わず、ただくっついている、いるだけみたいな存在です。
お昼ご飯を一緒に食べる時も会話に加われず、かなり孤独です。
かといってグループを離れて一人でいるのも、私は寂しくて耐えられません。今のグループには、5月頃、私は授業中ずっと一人でいて精神的にかなり孤独になっていたところ、思い切って話かけ、グループに入れてもらいました。

クラスに感じの良い、たまに挨拶してくれる、優しい人たちのグループがいるのですが、私は初めからこの人達と友達になっておけば良かった、と思っています。でもグループが別だと話しかける機会もないし、今さらこっちのグループに入ることも、難しいです。私も、そんな勇気が出てきません。


かといって今の状況もとてもつらいです。
それに、このクラスは2年間ずっと一緒なんです。絶えられません。一日中しゃべらないこともあり、悲しいです。今日なんかまたサボってしまいました・・・。どんどん大学がつまらなくなっています。


私は、クラス以外の専門科目の授業では、友達が数人います。だからクラスに比べて専門科目は天国のような時間です。部活も二つ入っており(一つは他大学)充実しています。ですが、うちの大学の私の専攻している学部のキャンパスは一学部しかなく、同じ学部の部活の友達がいないので、部活にならないと部活の友達には会えません。それにとても小規模なキャンパスなのでいつでも人に見られて感があって怖いです。学食も一人でなんか食べられません。

今はとにかくクラスが苦痛で仕方ありません。二年間どう過ごしていったらいいのでしょうか・・・。このままだと私は本当に悲しくて悲しくて、泣きたくなります

こんにちは、大学一年の女です。
今大学の必修クラスで友達がいません。
一応グループに属しているのですが、友達と全く話が合わず、ただくっついている、いるだけみたいな存在です。
お昼ご飯を一緒に食べる時も会話に加われず、かなり孤独です。
かといってグループを離れて一人でいるのも、私は寂しくて耐えられません。今のグループには、5月頃、私は授業中ずっと一人でいて精神的にかなり孤独になっていたところ、思い切って話かけ、グループに入れてもらいました。

クラスに感じの良い、たまに挨拶...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は女性なのでchonkuさんのお気持ちは結構理解できますよ~。女性ってグループ大事なんですよね、けっこ~。
私も高校時代の時に友達作りで失敗した事があります。第一印象と、実際つきあってみるとではかなり人間関係って変わってくるもんですよね。当時は私もかなり悩んでてそのころの日記なんか読むとかなり今では笑えます。
だから大丈夫ですよ、今からでも修正できますよ。

その「やさしくてたまに挨拶してくれるグループ」の中に特に気が合いそうな人はいませんか?挨拶してくれたりしたときにがんばってもう少ししゃべるとかして、少しずつ仲良くなってみたらどうですか?
そして気がゆるせたら、今の自分の気持ちをその人に相談してみたらどうですか?
今いるグループでも「話が合わない」だけで、べつにいじわるな事をされてるわけではないですよね?
きっと今のグループの人達もchonkuさんのに対して「ちょっと合わない」と感じているかもしれないですが、きっとみんな悪い人ではないのでグループに入れてくれてるんだと思います。
もしchonkuさんがもう一つのグループの人達と上手い具合に仲良くなれて、そのグループに入れてもらえるようになったら、今のグループの人達に「ゴメンね、向こうのグループに行くね」と言ってもゆるしてもらえると思いますよ。
でも、ちゃんと挨拶したり、たまに話したり、上手くフェードアウトしていく事が大事ですよね。
さっきも言いましたが私も同じ経験をして、この手で乗り越えたし、今までの学生生活では同じような事をしてる子はたくさんいましたよ。

もし、このアドバイスが「ダメ」だと思うんでしたら、やっぱり今のグループで我慢することになると思いますが、今のグループでもきっと「この人はまだ気が合いそうだな」ていう人がいると思うんですよね。まず一人とがんばって仲良くなってください。
そしたらまたグループの印象が全然変わってくると思います。

chonkuさん、全然しゃべらないのはよくないです。chonkuさんももうちょっとがんばった方がいいと思いますよ。そのグループの人達が興味を持っている事に自分も興味を持ってみるとか、話を合わせる努力もした方がいいと思います。
ちょっと自分ががんばれば周りの反応が全然変わったりしますよ。
大丈夫、絶対なんとかなるので、もうちょっとがんばってみてください。同じような経験をしてる人はたくさんいます。

こんにちは。私は女性なのでchonkuさんのお気持ちは結構理解できますよ~。女性ってグループ大事なんですよね、けっこ~。
私も高校時代の時に友達作りで失敗した事があります。第一印象と、実際つきあってみるとではかなり人間関係って変わってくるもんですよね。当時は私もかなり悩んでてそのころの日記なんか読むとかなり今では笑えます。
だから大丈夫ですよ、今からでも修正できますよ。

その「やさしくてたまに挨拶してくれるグループ」の中に特に気が合いそうな人はいませんか?挨拶してくれたりした...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報