【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

こんにちは。
 現在、大学1年生なのですが、毎日がとても苦しいです。
 問題は友人関係です。一応、大学で友達はいるのですが、全然性格が合わないんです。話すことは他人の悪口や、男のことばかりで、本当にうんざりです。
 学校に行くと心臓が絞られるような気持ちになって、苦しくなって、家に帰るとないてしまいます。
 それで、最近はもう一人でいいやって思って、一人でいるのですが、他人が友達と楽しそうにしているのを見ると、また心臓が苦しくなって深く傷つきます。
 大学は友達を作る最後のチャンスなのに、私はこんなんでいいのかなあって思います。大学帰りや休日に、友達と遊ぶなんて皆無で、寂しくなってしまいます。
 唯一、気の合う子はいるのですが、その子は最近サークルの友達がたくさんできていて、離れつつあります。他の子と仲良くなりたいと思っても、みんなグループができていて、いまさらなかなか入れません。
 高校の頃の友人は皆口を揃えて「大学むっちゃ楽しい!!」って言います。何が楽しいの?ってだんだんイライラして、性格ゆがんでいく自分がいます。
 やめようかと思ったこともあったけど、授業はそんなに悪くないし、そんなのでやめるなんて悔しいし、でもやっぱり苦しい。
 サークルとか飲み会で4年間遊ぶより、私は英語とか勉強して、教養のある人間になるんだって頭では思うんだけど、心では悩んでいる小さい自分がいます。
 大学がつまらなかったけど楽しくなった人っていますか?こんな質問、アドバイスも何もないと思いますけど、でも苦しくって、誰かに聞いてもらいたくて、支離滅裂でごめんなさい。
 楽しくなった人がいるなら、それに希望を見出してがんばろうって思いたいので・・よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

こんばんは。


大学1年生の時って、周囲のかなり大勢がハイテンションになっていますよね。なぜか。約10年前、私も根拠のない興奮状態でした、今となっては笑えます。
本当はけっこう内向的で、少人数のつきあいを好む人間だというのに、大勢で騒ぐ輪に入ろうとしてずいぶん無理をしました。みっともないことをして恥も沢山かきました。そしてやはりあなたと同じように悩みました。

活路が開けたのは、やはり大学以外の友人関係でした。
市民運動グループのボランティアを一度だけ経験しましたが、周囲が社会人ばかりだったので視点が変わってとてもおもしろかった。自分の世界の狭さにも気づきましたし。(だからお稽古ごとなら、大人もいるようなところをおすすめします)
そして、3・4年くらいになると大学の友人たちもだんだんと落ち着いてきて、心を割って話せるようになりました。(ちなみに1年次のグループは、離合集散を繰り返して面白いほど崩壊してました)親友と呼べるような人も一人だけできましたが、彼女とは3年生くらいにお互い一対一で親しくなりましたね。それぞれ、一人で過ごしていたからこそ知り合えたし、友人になりたいと思えました。グループのままでいたら絶対に無理だった。
さらにこのくらいになると、高校時代の友人が就職したり、中には結婚・出産するのも出てきますから、大学1年生の時のように足並みそろった感じではなくなってきます。こうなると、どんどん世間に対する視界が開けてきて、「私だけ・・・」という感じはなくなりますね。

孤独だとか孤立というとマイナスイメージですが、「孤高」という美しい言葉もあります。孤高の人を目指しましょう。
本当は、群れないと行動できない人間の方が弱いんですよ。
一人でレストランも映画館も旅行も行けるような女性になってください。
きれいな女性が、一人だけで本など読みながら食事している風景は、とても力強く美しいものです。
それに、一人だけだとなんと時間の多いことか!24時間すべてが自分のために使えてかつ若いという幸福な時期は今のうちだけですから、つきあいたくもない友人との交際に浪費するのはもったいないですね。

周囲からいろいろな雑音はこれからも入ってくるでしょう。
やっぱり朱に交わって赤くなりたくて、でもなれなくて苦しむこともあるでしょう。その都度しっかり悩んで苦しんでください。それこそがあなたが成熟していく上での大事な過程となると思います。

ちょっと支離滅裂なお説教になってしまってごめんなさい。
えーと、あなたが目指している人間像は非常にまっとうで、素敵です。
ですからその道を邁進なさってくださいね。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

 ありがとうございます。私も、はじめはハイテンションな周りに合わせようとしてがんばっていました。でも、konkon0421さんと同じように本当は内向的だから大勢でバカ騒ぎというのがどうしてもできなくて、毎日「私、ひきつってるなあ」と思っていました。
 konkon0421さんのお話、とても励みになりました。最近また落ち込むことが多くて、一日一回は泣いてしまっていたのですが、自分って小さいなあと思いました。
 「孤高」、確かにとてもかっこいいですよね。私もがんばって「孤独」からkonkon0421さんのような「孤高」な女性になりたいです。それには自分自身を磨くことが必要ですよね。
 本当にありがとうございました。希望が、少し見えました。

お礼日時:2003/02/23 00:05

東京大学物語(作;江川達也)をご覧あれ!

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。名前は知っていましたけど、読んだことはないです。今度読んでみます。

お礼日時:2003/02/22 01:09

このまえ、ある会社の社長がネット上で語っていました。


彼は大学に9年間通っていたのですが、9年間とても孤独だったらしいですよ(笑)。
9年間ですよ。9年間。
その後、IT系か金融系の会社を興したのですが、仕事が楽しくて仕方がないそうです。
孤独な時代の反動だそうです(笑)。

こーいう人もいるんだということを言ってみました。
しかし、9年間は長いよなー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。9年間・・・すごいですね!9年も大学にいたというのもすごいですが、9年孤独というのはもっとすごい。でも、ずっと孤独だったからこそその9年の間に冷静に自分と向き合えて、それが成功につながっているのかもしれませんね。
 人生楽あれば苦あり、悪いことのあとにいいことがあるなんて言葉は今まで信じられなかったけれど、それも自分の心がけ次第なのかもしれません。 私は何度もEvianusさんに励まされていますね。そのたびに勇気を頂いて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。心からありがとうございます。

お礼日時:2003/02/16 13:53

たくさんの方にアドバイスいただいてうれしいですね。


そのような嫌なことは、単なる一過性のものなのですが 心に受けたダメージは蓄積するものです
人生には必ず次の出会いがあるのですが
そのときあなたの輝きまで失われていれば 当然次の機会も逃してしまいます
負けないことです

やはり人生には嫌なことは付き物なのですね
必要悪です

人とは試行錯誤して生きていく生き物なので 過ちも必然です
人とは決して美しいものではありませんが
ほかの動物とは違って意志を持っています
だからこそ「どう生きるか」を、本能ではなく自分の意志で決められる

必要悪とのせめぎ合いの中で 人間としての尊厳を獲得していってください

至らないアドバイスでしたが今後ともよろしく
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。本当に、たくさんの方にアドバイスをもらってすごく嬉しく思っています。「ばかじゃないの」と思われるだろうなと思っていたからなおさらです。zyabaさんをはじめみなさん、本当にありがとうございます。感謝してもしきれません。
 本当に、一過性のことで自分自身がだめになったら次の機会はないですよね。zyabaさんの言葉、とても心に響きます。 
 「必要悪」そう考えることのできるzyabaさんはすばらしいです。私はまだまだ悪は不必要だと思って逃げてしまいますから・・こんな弱い自分が嫌です。でも、そのなかで強くなっていかなければいつまでもこのままですよね。

お礼日時:2003/02/05 17:53

私は、好きな人と一緒の大学に入ろうかと悩んで、一昔以上前に同じ大学に


試験を受けました。私もその人も合格したんですが、ちょっと将来のことを
考えるとそこでは不安で別の合格した大学に入ったんです。
彼は高3のときから友だち関係とかうまくいかなくて、大学にはだいぶ期待をしていました。
でも、入学式が終わって、上級生がみんなでサークルの勧誘をしているなか誰からも相手にされず、それがきっかけなのか私や他の旧友たちを避けるように
引きこもりになっていきました。しかも大学が埼玉の奥のほうにあって、
酒とテレビゲームばかりをして、いたずら電話を私のところや手当たり次第に
かけていたようです。誰か何とかしてくれる人がないかと一度その大学に
行って見ようと思い、彼を引っ張り出してキャンパスに行ったときテラスで一緒に
紅茶を飲んでいたら、上のほうからゴミが落ちてきました。
日を改めて、私の別の友達のつてをかりて、その大学のあるグループに会ったんですが
彼がそうとう嫌われていることを知りました。理由はくだらないもので
泣きながら帰ったのを今でも覚えています。19歳のとき。
その後彼に「あの大学行ってたら友だち作れないだろうから、勉強しなおして
うちの大学に頑張って受験して。私と一緒に友だち増やせばいいから」と
言ったんですが、もうすでにノイローゼになってしまっていて
天井裏からお経が聞こえてくるとかおかしなことになって、後は彼の親に
任せました。
彼は10年たった今も薬を飲み続けていますが、地元で元気に働いています。
友だちも少しずつ作っているようです。正月には私も独身なので、彼の実家で
彼の夢をずっと聞いてあげているんですが、逆に元気付けられるくらいで
仕事も楽しいようです。
そういえば、彼が嫌われるのは彼に責任があるというよりも彼の性格に障害が
あるからというのは今になってみるとわかるんですが、
大学によって許せないことっていうのがあるような気がします。
他の大学ではそんなこと気にしてる人は少ないのにr大学は私の中では
かなりうらんでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。読ませていただいてびっくりしました・・大学生にもなってそんなくだらない人がいるんですね。なんて言ったらいいのかわからないけど、今はお元気でやっていらっしゃるんですね。本当によかったです。
 大学に限らず、世の中って許せないことが多すぎますね・・でも、そんな世の中で今日も生きていかなきゃならないんだから・・・

お礼日時:2003/02/02 20:02

こんにちは。



大学の枠だけにとらわれず、
地域のサークルとか、他の大学のサークルや、
社会人もいるような、外国語のあつまりなどに
参加していくといいとおもいます。

とにかく自分の好きな分野で、
そういう集まりや、催し物があったら、顔を出して
いろんな人と知り合うことが大事だと思います。

大学は勉強に行く場、最低限の人付き合いをする場だと考えて
あとは、もっと自分を高めていくために、
本を読んだり、映画を見たり、大人の人と話をしたり
自分以外のいろんなことを知ることがいいとおもいます。

そうすると、いろんな角度から物事を見られるようになって
ある程度、精神的につよくなれます。
それに、そういう風に働きかけてうごいて、
自分が成長していけば、見てくれている人は必ずいるし、
そんな人が、そのとき、よりよいアドバイスをしてくれるでしょう。

ここで、はっきりと、ご自分のおかれた立場、状況を
話せている(わかりやすく、的確に)能力があれば、
今後も大丈夫だと思います。
とにかく、前向きに、今という時間を大事に、毎日生きてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。最近、習い事をしたいなと思っていろいろ見たりしているんです・・そこで新しい出会いがあるかもしれませんね。
 この前、高校の友達と会って、その子たちはまた「楽しい」って騒いでて、「私はつらい」って言ったら「あんたやばいって~」って言われて改めて落ち込んでしまいました・・ばかみたい・・・弱いですよね・・
 どんどん新しいことに挑戦したい・・・今、ちょうど春休みなので、変われるチャンスかなと思っています。
 大人って、孤独になることなんだなあと最近しみじみ思います。もっと精神的に強くならなきゃ。tipsさんは経験者のかたなんですね。すごいなあ。かっこいいですね。うらやましいです。私もがんばろう。
 

お礼日時:2003/02/02 19:55

再びです。

私もまた問題が発生したよ。喧嘩とかじゃなくて単に一人で悩んでるだけなんだけど・・。えらそうなこと言っちゃったけど、やっぱり人付き合いって難しいね・・。特に女は難しい・・。

私はあんまり落ち込まないように頑張ってみる!

だからRikaRさんも頑張ってね!

お互いいい方向に向かうといいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。本当に人付き合いって、難しいですよね・・。私も最近は落ち込まないように、前向きにって自分を励ましています。なかなかうまくいかないけど・・・purinnariさんは本当に強いかたですよね。強い女の人って憧れます・・いつかpurinnariさんみたいになれたらな・・・お互いがんばりましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 02:36

心休まる場所は見つかった?


ゆっくりでいいと思うよ。

人それぞれの道があると思ってさ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとに何度も・・・気にかけてもらってすみません。Evianusさんのようなやさしいかたが、世の中にはいるんだなと思うと泣きそうです。本当にありがとうございます。ありがとう。がんばろう、がんばろう。

お礼日時:2003/01/24 01:54

はじめまして!RikaRさん、大学1年生なんですね。

友達がいないって辛いですよね。私は中高続いている女子校に行ってましたが、中学でグループからはずされてから、なんとなく嫌になり高校生のときはいろんなグループにちょっとずついるような中途半端なことしてました。結局、その中高時代が嫌でその高校から誰も行かない大学に行きました。個人的には仲の良い子も何人かいたんですが・・・。大学に行って一番初めのオリエンの日、学籍番号順に座らされましたが、そのとき隣に座った子がたまたま4月生まれで私も4月生まれのため、「そうそう、友達できるころには誕生日過ぎてて損だよね~」とお互いにプレゼントあげたりしました。私はその後美術部と学外のテニスサークルに入りましたが、その子はずっと部活はしてませんでしたが、2年か3年になってから美術部に入ってました。まだまだ新しくサークルや部に入るのは全然遅くないと思いますよ。ゆっくり探して自分がしたいことが出来そうなまじめなサークルや部活が見つかると良いですね。

それに大学にはいろいろな人がいます。私の周りにも様々でした。私は文学部の美学美術史学科に行ってましたが、中には「珍しい学科だからこの程度の女子大でも周りに申し訳がたつから」なんて理由で来ている子もいて、その子は出席しなくても単位がとれる授業やノート持込で楽勝の授業ばかり取っていて、わたしからすればとっても面白い授業でも「つまらな~い」と言ってました。その子は成績表には「A」が並んでましたが、私は内心可哀想だなあと思ってました。そういう人はそういう人同士でいっしょにいればいいんです。無理にいっしょにいることはありません。価値観が違うのですから話も合いませんし。もちろんそんな人ばかりじゃありませんから、わたしは美術が好きでまじめに授業を受けている人とおつきあいしてました。10人位いましたが、全員と仲が良かった訳ではありません。取る授業によっているメンバーも変わりますしね。美術部は私立大学の連合のようなところに所属していたので、15・6校の大学と交流があり大変でしたが面白かったです。文科系の部だとそういう交流もあると思います。なんにせよ、気の合う友達が見つかるまではさみしいかもしれませんが、自分をしっかりもって頑張ってください。まだ1年生じゃないですか!あと3年あるんですから!全然アドバイスになってなくて申し訳ないですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 サークルには入ってみようかと思います。私の学校も、授業中寝てたり話してる人ばっかりで、友達もみんなそうだったから、それで嫌になりました。でも、
>価値観が違うのですから話も合いませんし
 そうですよね、価値観が違うと割り切ってしまえばいいですよね。最近少しずつですが、そう思えるようになりました。

お礼日時:2003/01/20 13:16

再びです。

何度も来てごめんなさいね。大学って、『学ぶところ』っていうのはまず大前提にあるよね。でも、大学っていうのもたくさんの人が集まる場所だし、気の合う友達、ごはんを一緒に食べる友達・・いないと寂しいよ。普通の人ならそう思うとおもう。大学もある意味集団生活だから、友達を作るということも学ぶ場所だと思います。

私が高校の友達にもらったアドバイスは、『暗くなってても人なんて寄ってこないよ?グループっていうことにとらわれないでたくさんの人に話しかけてみなよ。授業でとなりになった子とかさ。少し仲良くなったらなんとなくでいいから今の自分の状況を話してみなよ。きっと誰か助けてくれるよ。』って言われました。

私は最初たくさん友達がいたんですよ。10人グループの一員みたいな感じで。でもやっぱり悪口言う子も多かったし、とにかくみんなの個性が強すぎてそこの一員でいるのが精一杯でした。そこにいると息が詰まりそうでした・・。自分からついていかないと誰も私のこと呼んでくれなかったし、でも、他に友達いないし・・って感じでついていってました。私、大勢の子と付き合っていくのって苦手でいっぱいいっぱいで、その10人以外の友達ってほとんど作ってなかった気がします。

で、9月にトラブル発生。むちゃくちゃに私のこと言われました。悪口言ったつもりなんてなかったのになんか勘違いされて・・。『こんな幼稚っぽいことまだやってる奴らいるんだ』って傷つくどころかあきれました。もうこんなグループなんていたくないって心から思いました。てか、そのグループの子たちが悪いんではなくて合わないって思いました。で、抜けてみたものの、待っていたのは孤独でした。

で、学校に一時期行ってなかったんだけど、高校の友達にアドバイスをもらって休むのをやめて、とにかく笑顔でいることに決めたんです。いろんな人に声をかけました。知り合いの知り合いとかにも・・。こんな自分、最初はちょっとみじめだったけど、私は強い人間じゃないから孤独はつらかった。で、ある子に相談してみたんです。でもあくまで、最初に『これは悪口じゃないから・・。それだけは誤解しないでね。』って前置きして話しました。そしたら、仲間に入れていろんな子を紹介してくれました。

最近『私、必要とされてる・・』って思って時々泣きそうになります。でも、今一緒にいる子がほんとに自分に合っているのかはまだ分かりませんけど。

私みたいにうまくいくこと(またこれから何が起こるかわからないけど)は難しいと思うけど、参考にしてもらえればうれしいです。

もしも、どうしても大学うまくいかなかったら、この前も言ったようにバイトとかしてみるとかするといいと思います。大学=学ぶ場所っと割り切って。でも私はこれは最終手段にしたほうがいいと思います。だって寂しいじゃん。

なんかわけわかんない文章でごめんなさいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
>『暗くなってても人なんて寄ってこないよ?グループっていうことにとらわれないでたくさんの人に話しかけてみなよ。授業でとなりになった子とかさ。少し仲良くなったらなんとなくでいいから今の自分の状況を話してみなよ。きっと誰か助けてくれるよ。』
 まさに今の私に言える言葉ですね。すごく胸に響きました。こんな素敵な助言をくれるお友達を持ったpurinnariさんを心底うらやましく思います。やっぱり友達いないと寂しいですよね・・本当はわかってるのに私なんで強がっちゃうんだろう・・・
 やるだけやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学で気の合う友達ができません

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のような感じです。

・地方の田舎から東京に出てきたので最初から周りに友達がいません。大学の人たちはほぼ関東圏に実家がある人たちばかりで、高校の友達とも遊んでいる様子です。
・普段授業を一緒に受けている友達のグループが6人ほどいますが自分以外はみんな同じサークルのメンバーで授業だけの友達になっています。暇があるときみんなサークルの部室にいってしまい辛いです。
・サークルはなんとか友達を作ろうと、3つ入りました。それぞれA,B,Cとします。

Aは週一回のバスケットボールサークルです。バスケットが好きなので入りましたが、スポーツサークルということもあって周りにはチャラい人がとても多く、表面上は楽しくやってるのですがやはりそこだけで終わっています。話せる人はたくさんいるのですがサークルの雰囲気に馴染めないとも感じてます。

Bは活動がほぼない部室サークルです。活動がないので、人数はいますが仲良くなる機会がないです。気の合いそうな人がいたのですがその後会う機会もないです。仲のいい人がいないので部室にもいけず放置状態です

Cは4年の先輩と仲良くなって入ったのですが、1年生は3人しかいないうえあんまり相性よくないです。4年の先輩が卒業したら正直楽しくなくなるのではないかと思っています。

とまぁ結果的には入るサークルを間違えてしまったのかとも思っていますが、自分なりにサークルを一通り見てから入ったので他に自分にぴったりのサークルがあるはず!とは思えません。

このような感じでいろいろと行動してきたのですが、上手くいきませんでした。
相談できる人もいないですし心が折れてます。ですがあきらめず友達作りしたいです。

体験談でもなんでもかまいません。東京で気の合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか?
今の自分にプラスになるアドバイスを下さい。

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のよ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも大学1年の時にはそう思ってました。
授業・サークルではその場限りの関係で、
あー自分一人だな、と憂鬱でした。

しかし2年の夏に
思い切って申し込んだ海外短期留学に
偶然参加していた3人とは
同じ目的で参加したということもありますが、
意気投合して帰国後も、
そして卒業した今でも、
仕事の愚痴や恋愛についても話すくらいの友人になれました。

qemode さんの寂しい気持ちもわかります。
しかし無理して自分を偽って仲良くしたとしても
それはあくまでも【ウワベ】の付き合いにすぎません。

それよりも、
たとえば何かアルバイトをしてみる、
プログラムに参加してみる、等
何か始めてみてはいかがでしょうか?

なにか目的をもって参加するところであれば
同じ価値観の人がいる確率も高いです!

また地方ご出身とのことですので
都内であれば県人会があったりするので
それもおすすめです!

Q大学に行くのが精神的にしんどい

大学三年女子です。
大学に行く、と思うと精神的にしんどくなってしまいます。
一年の時から、このような感じでずるずると三年経ってしまいました。
このままだと単位も取れず、卒業もできな い。
行こうと思って前日の夜にきっちり準備をしても、翌朝になると、精神的に辛くなり憂鬱な気分になり、行けなくなってしまいます。
大学のカウンセリングを一年の時に受けたことがあるのですが、一回行って以降行っていません。家族も私が大学に行っていなかったり、単位が取れていないことを知っており、奨学金を借りている身でもあるので、申し訳ない気持ちになります。
行こうという気持ちと行きたくない気持ちに押しつぶされて精神的にしんどいです。
改善方法を考えたり、なんとか行こうと思っても行けなくなってしまい、憂鬱になります。
世間では甘えと言われるのも重々承知です。自分なんか、消えてしまいたいなくなりたいと思います。
どうしたら、いいのか分かりません。
このような状態から抜け出せた方、改善された方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん自分が親や周りに迷惑をかけてるもんだから 余計に嫌になる。
「でも今更どんな顔をして行けばいいのだろう 余計な心配を周りにもかけるかもしれないし 途中で投げたらますます自信がなくなるし」とグネグネ不安になる。

そりゃ行かないわな。

単に習慣で行けばいい。
つまらない考えは「くだらない」って放り出せばいい。
単純に美味しい所や良い所を見つけたら「これは美味しい これは良い」って単純に味わえばいい。

まずは大学で学食や図書館や あれば美術や音楽や そんな感じの施設に行って時間を使うことかな。
犬でもそうだけど 臭い付けからだよ。
自分の安心できる場所が増えれば そこがテリトリーになる。
動物と同じだ。
頭が思うほど体は悩んじゃいない。

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん...続きを読む

Q今の大学の雰囲気が合わない。

こんにちは。現在外大に通う2年の女です。人間関係のカテと迷いましたが、本題は大学をどうするかなのでこちらに質問しました。

今の大学に入り、既に1年経ちましたが、どうもこの学校は私に合わないように思ってきました。現在普通にワイワイ話せる友達は学校内に2人くらいです。あとは友達…というかは知り合いです。1年のときはとありあえず友達作らな!と思って、クラス会はできる限り参加しました。しかし、その成果はあまりなかったようです。現在仲の良い2人の友達は同じクラスでもなければ、授業が頻繁に一緒でもありませんでした。週に1時間半の付き合いでした。が!話してて一番楽しいのはその2人です。

この大学は、第一志望ではなかったのでオープンキャンパスには行きませんでした。入学試験も地方受験だったので、入学式に初めて大学の建物に入りました。今思うと、受験に対してのアクションが遅かったのが最大の反省点だと思います。

私の通っている大学は関西にあり、前々から関西には憧れがあったので、場所としては便利やし気に入ってます。ただ学校がしっくり行きません。授業もやりがいがありません。文句ばっかり言っていてもしょうがないですが、前向きになれません。外大なので、女子が大半なんですが、みんな同じ?な感じがします。友達付き合いもうわべだけ、という印象を受けます。

私は春休み中に泊り込みでスキーインストラクターのバイトをしていました。約1ヶ月程度でしたが、四六時中一緒というのもあり、今とても仲が良いのはバイト先の友達になりました。そのバイト先は私の大学にはいないタイプの人達ばかりでした。でも大学がみんなバラバラなので、今後はたまに遊ぶ程度しかできないと思います。

小学校・中学は結構友達がいましたが、高校はあまりできず、大学もこんな感じです。この状況を変えるにはどうすればよいでしょうか?ほかの大学もこんな感じですか?なぁなぁな付き合いですか?場所は好きなのに大学が好きではないので、どうすればよいか分かりません。最近は人付き合いがめんどくさくなりました。できれば、1日中誰とも接触しないで過ごしたいです。

こんにちは。現在外大に通う2年の女です。人間関係のカテと迷いましたが、本題は大学をどうするかなのでこちらに質問しました。

今の大学に入り、既に1年経ちましたが、どうもこの学校は私に合わないように思ってきました。現在普通にワイワイ話せる友達は学校内に2人くらいです。あとは友達…というかは知り合いです。1年のときはとありあえず友達作らな!と思って、クラス会はできる限り参加しました。しかし、その成果はあまりなかったようです。現在仲の良い2人の友達は同じクラスでもなければ、授業が...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私も大学は第1志望ではない大学でした。授業もなんだか微妙でしたし、サークルも肌に合わず、ゼミなどでもあんまり仲良くする人はいませんでした。その代わりアルバイト先でいろいろな大学の人と仲良くなり、そっちで過ごす時間の方がおもしろかったのを覚えています。アルバイトに専念してしまうと大学生としての本分としては本末転倒ですが、かえって学内でネットワークを広げるより、いろいろなネットワークができていろいろな体験ができるかもしれません。私は今でも大学時代の友人はアルバイト先の友人がほとんどです。

Q大学っていつごろ友達ができましたか?

高校からの知り合いもいない、まったく孤立の状態で入学された方にお聞きしたいのですが、いつごろ、どうやって友達を作りましたか?または友達ができましたか?

あと新入生合宿があった方は、それが友達作りに大きく影響しましたか?
当方、高校のその手の合宿で友達ができなかったので・・(その後徐々にできてきましたが)

お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、第一印象が本来の性格とほぼ反対に見られることが多いです。そのため、最初はぜんぜん友達がいませんでした。別にさみしいとか思ってなかったのですが、大学の行事で、ふたり一組になってしなくてはならないことがあり、そのときにやっと自分からとりあえず近くの人に声をかけました(^^)今ではその人は親友です。
それでもしばらくは周りの人たちもあまり急に親しくなるとかはなかったのですが、だんだんと講義などで私の性格をわかってもらえ、「こんなに話しやすかったのね」などと言いつつ友人が私に話しかけてくるようになりました。
合宿などはなかったのですが、良いチャンスなのではないでしょうか。とりあえず、側に座っている人に声をかけてみては?!

Q大学の雰囲気が合わない、楽しくない。

長文失礼します。
浪人して今、産近甲龍の中の大学の文芸学部一回生です。大学が自分の肌に合わなくて困っています。

推薦で龍谷大学の経営学部も合格していたのですがそれを蹴って今の大学を選んだ事を後悔しています。どちらかといえば文芸学部の方がいいかなという安易な気持ちで選んでしまいました。第一志望は龍谷の文学部でした。

私はおとなしい方なので周りが賑やかで遊んでいる方達ばかりで自分に合う人がなかなか見つからなくて日々ストレスを感じております。勉学に励みたいので龍谷の落ち着いた校風の方が自分に合っている気がしてきました。今後自分の大学で周りに流されないようにやっていける自信がありません。龍谷だけじゃなく他の大学の再受験や編入も考えてはおりますが、すでに浪人した身ですし親に迷惑がかかってしまうのも申し訳ないし・・・。なかなか前に進めません。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

やめた場合のメリット・デメリットと、やめなかった場合のメリット・デメリットとを比較してみたらいかがでしょうか?とりあえず私が勝手にいくつか書いてみます。もちろん、あなたにとってのメリットとデメリットはあなたにしかわからないと思うので、質問者様自身で書いてみてください。

やめた場合
メリット
肌に合わない状況から自分を解放できる。
龍谷の文学部を受験することができる。
この挑戦がうまくいき、一生が変わる。ずっと「あの時大学を辞めたから、今のおれがある」と胸を張って言えるようになる。
デメリット
受かるとは限らない。
入りなおした大学でも同じ状況、またはもっとひどい状況になるかも。
その後の人生によっては一生「あの時大学をやめたから」と言い訳し続けるかも。

やめなかった場合
メリット
今の状況に対して何かしらの目的意識や楽しみを見出すことができれば、ちょっとのことではあきらめない人間になれる。
やめた場合のかけをしなくてすむ。
その後の人生がうまくいきずっと「あの時大学を辞めなかったから、今のおれがある」と胸を張って言えるようになる。
デメリット
どこかつまらない人間になるかも。
その後の人生によっては一生「あの時大学をやめなかったから」と言い訳し続けるかも。

って感じです。いかがでしょうか。

明日を取り戻すために立ち上がるのも、昨日の栄光のために立ちすくむのも同じ人間です。

やめた場合のメリット・デメリットと、やめなかった場合のメリット・デメリットとを比較してみたらいかがでしょうか?とりあえず私が勝手にいくつか書いてみます。もちろん、あなたにとってのメリットとデメリットはあなたにしかわからないと思うので、質問者様自身で書いてみてください。

やめた場合
メリット
肌に合わない状況から自分を解放できる。
龍谷の文学部を受験することができる。
この挑戦がうまくいき、一生が変わる。ずっと「あの時大学を辞めたから、今のおれがある」と胸を張って言えるよ...続きを読む

Q今まで一緒にいた友達と離れて、別の友達グループと仲良くしたい!!真剣に悩んでいます><

春から大学2回生になる者です。
大学で一緒に連れ添っている友達(2人)いますが
このまま一緒にいると、うわべだけの付き合いで
せっかくの大学生活を後悔するだろうと思ったので
2年生から離れることを決意しました。

そして今、大学の友達の中で一番仲がいい子のグループ
と仲良くしたいなぁと思っています。

悩みを打ち明けてその子に全て話しました。

『私は全然いいけど、とても仲がいいグループだから
Papiest(私)が馴染めるか不安。』と言っていました。

私は割と人見知りしないタイプなのでグループの子が
受け入れてくれれば、私は馴染んでいけると思うのです。

しかし1年も仲良くしてきたいきなりグループに
飛び込むのも勇気がいります(汗)

そこで新しい友達の輪の中に入っていくにつれて
何かアドバイスしていただけませんか?

ここはグイグイ入っていって、ここは一歩引いて行動するなど。。。
もうかなり深く悩んでいますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は春から高校2年生になりますが、新しい学年になったら新しい友達も欲しいな~と思ってます。
だからあなたが入ろうとするグループにも新しい友達大歓迎♪っていう人は必ずいると思うんです。
私も1年間すごくなかよくしているグループがあるんですが、2年になって1人メンバーが増えたら逆に嬉しいですね。
やっぱり色々な人と仲良くしたいですから。

でも、入っていきなりしてはいけない(と思う)ことが・・・。
それはズバリ!! 自慢と人によって態度を激しく変えること!!ですかね。
他にもたくさんありますが、この2つは結構イラっとくるので
馴染むまで控えたほうがよろしいかと・・・。

参考になるかわかりませんが、こんな感じです。

Q大学がつまらない・・・消えてしまいたい・・・家が落ち着く。

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという具合に出席頻度も減っています。
通学に二時間かかるというのもネックで、それだけで行きたくなくなります。
二時間もかけて行ってつまらない授業に拘束されて「自分は何をしてるんだ?」って思うことがほとんどです。
単位も一年次の目標単位の半分で、四年で卒業するにはもう一単位も落とせないのですが、この先単位が取れる自信が全くありません。
試験形式かレポートが多いのですが試験形式は後回しで結局勉強せず、レポートは苦手で自分でもわけがわからないことを書いてます。
友達もいるにはいるんですが、上辺だけの付き合いっぽい感じです。
サークルには一年次入っていましたが自分に合わなかったのでやめました。
つまらないと感じる所為か大学に行くと孤独感がして、無償に嫌になって帰りたくなったり消えたくなったりします。
仮にもし今大学を辞めたとしても今後の事も考えられませんし、後々辞めたことに影響が出てくると思います。
かと言ってこんな苦痛な大学生活を続けるのは・・・と頭の中で考えがループしている状態で、
段々疲れてきているうちにこのまま消えてしまいたいなぁと思ってしまいます。

今は家にいる時が一番落ち着けます。
最近は家から出るのも嫌になってしまいました・・・
が、いつまでもそういうわけにはいかないのでアルバイトをしようと思うのですがこれといったものが見つかりません。
唯一やりがいがあった年末年始の郵便局のアルバイトを高校生から毎年やっているのですが、通常の時期は学生では無理です。
なので近くにたくさんあるコンビニや工場をと考えているのですが、どうしても悪い面ばかり見てしまってイマイチやる気になれません。
在宅のアルバイトが良いのですが、怪しいものばかりらしいので諦めています。
家で過ごす時間はあっという間に過ぎてまた学校が始まる曜日になると、消えてしまいたくなります。
このどうしようもない状態を打開するにはどうすれば良いでしょうか?

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思った理由は単純に高卒で社会に出てもそれなりの人生しか送れないと思ったので、もう少し時間が欲しかったから行きました。今思えば遊びに行ってた程度ですね、多分。
とにかく遠いので学校行くだけで疲れるし、授業は眠いし、授業も2単位の授業がほとんどだったのでバイトする時間も結構なかったのですね。もっとも、短期留学したかったので少ない時間の中で常に掛け持ち状態でバイトばっかりしてました。学校はちょこちょこサボってましたが休みなしで働き続けてました。

大学の友人は高校までの友人と違って利害関係で繋がっているところがあるので上辺だけの付き合い…まさにそんなもんです。私もそれで悩んだ時期もありましたが、腹を割って付き合うようになってから(3回生ぐらいからかな)そうとも思わなくなりましたよ。卒業して10年ほど経ちますが、未だにしょっちゅう飲み会するいい友人達です。

社会に出るとのんびり学校に通っていた時代のことが懐かしく思えるしどんな勉強でも「なんであの時もうちょっとやっておかなかったんだろう」って思う日が必ず来ます。今しか学校には通えません。社会出てから会社を辞めて行く、なんてことは早々できないし相当勇気が要ることです。大学の学費分を貯金しようと思ったら何年かかることか…自分で稼ぐようになったらきっとあなたもわかります。

まずは最低2回生までは真面目に頑張ってください。大学に入れる頭があるんだから、その頭をフルに使って単位をきっちりとれる学生生活を送ってください。要はポイントさえ押さえていれば単位は取れるし、真面目にやっていても要領悪ければ落とします。でもまあ、出席点が占める部分きっと大きいと思うから行くだけは行きましょうね。2回生が頑張れないと3回生以降本当に頑張れなくなります(周りが段々サボるようになるので)

それからあれこれ言わずに時間の許す限りバイトしてください。
小遣いぐらい親から貰わずに頑張ってみましょうよ。
バイトはお金だけでなく人との出会いや仕事との出会いがあります。
お金を貰うって事は嫌なことがつきものですが、人間苦労しないと成長できません。社会人になったら休みであろうと病気してようと徹夜であっても働き続けないといけない事だってたくさんあるんだから。
前向きに頑張ってください。

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思...続きを読む

Q大学の友達が上辺な付き合いで嫌です

学部の友達?が明らかに上辺です。普段メールなんてしないし遊びの誘いもしない、ただなんとなく一緒にいるだけでなにも進展がない。(ちなみに自分は遊びに誘ったりしたのですがみんな乗り気じゃないらしくいつも断られました)そんな状況がもう2年くらいになります。いいかげん腹が立ってきました。いいわけみたいなこと書きますが自分は高校まで結構人間に恵まれていてなんでも相談したりでる人がいっぱいいました。わりと社交的だといわれてました。なのに今はこのザマです。偏差値が70近い学部ということだけあってみんな真面目に生きてきた人の集まりで遊びなれてない奴(要するに暗い青春を送ってきた奴ら)ばかりなのも原因だと思いますがそれにしてもひどすぎます。縁を切って新しい関係を作りたいのですがグループ化などでかなり厳しいです。
ちなみにサークル友はすごく気が合う人が結構います(同じ大学の人なのに不思議です)地元の奴とも仲がいいです。

だらだら書きましたが自分が聞きたかったことはそれがむしろ普通なのでしょうか?どのグループを見てもなんとなく上辺な匂いがぷんぷんするので・・・・

学部の友達?が明らかに上辺です。普段メールなんてしないし遊びの誘いもしない、ただなんとなく一緒にいるだけでなにも進展がない。(ちなみに自分は遊びに誘ったりしたのですがみんな乗り気じゃないらしくいつも断られました)そんな状況がもう2年くらいになります。いいかげん腹が立ってきました。いいわけみたいなこと書きますが自分は高校まで結構人間に恵まれていてなんでも相談したりでる人がいっぱいいました。わりと社交的だといわれてました。なのに今はこのザマです。偏差値が70近い学部ということ...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生活で、いわゆる同じグループ(たとえば全員必修の授業で一緒に座ったりする人たち)だった人とはプライベートではほとんど遊びませんでした。
メールも課題や行事予定などの事務的なことを聞くくらいでしたね。
恋愛の話をしたり、帰りにちょっと遊びに出たりする友達は、普段は別のグループでした(笑)

実家暮らしの人が多く、私自身も通学に2時間近くかかっていたため、大学が終わったらさっさと帰りたいという気持ちも強かったです。
大学生時代によく遊んだのは、もっぱらバイト先の人たちで、そこで知り合った同い年の友達とは、お互いバイトを辞めた今でも、メールをしたり遊ぶ話をしたりしています。

大学内では、友達は広く浅く・・・という感じ。
ただ、高校の友達もそうですが、やっぱり家が近い人は会いやすいので卒業後も続きます。
遠い人は、メールはするし遊ぼうって話もするけど、なかなか実現はしませんね。

>真面目に生きてきた人の集まりで遊びなれてない奴(要するに暗い青春を送ってきた奴ら)
無意識でも見下しの気持ちって、口に出さなくても、思ってるだけでなんとなく伝わってしまいますよ!
社交的な人の方がインドア派な人より上ということではない、ということは分かってらっしゃるかと思いますが、どうしてもそう思う気持ちを持ってしまうのなら、今のご友人たちとはずっと進展することはないと思います。
同じような考えの人と一緒にいた方がお互い楽しいですよ。

私は大学生活で、いわゆる同じグループ(たとえば全員必修の授業で一緒に座ったりする人たち)だった人とはプライベートではほとんど遊びませんでした。
メールも課題や行事予定などの事務的なことを聞くくらいでしたね。
恋愛の話をしたり、帰りにちょっと遊びに出たりする友達は、普段は別のグループでした(笑)

実家暮らしの人が多く、私自身も通学に2時間近くかかっていたため、大学が終わったらさっさと帰りたいという気持ちも強かったです。
大学生時代によく遊んだのは、もっぱらバイト先の人たちで、...続きを読む

Q「学生のノリ」に慣れたいが凄く苦手で悩んでいます

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
文系国公立大学の学生、男です。

元々、真面目でノリが悪く、知人に「(良い意味でも悪い意味でも)おとなしくしっかりしている」と言われる人物で、真面目なことや話は好きです。その引き替えに俗に言う「学生のノリ」というのが凄く苦手で、人間関係面でも友達は少ないながら居ますし、旅行が好きなのでよく友達とスキーやドライブに行ったりしますが、そのため
「カラオケオールしようぜ」
「○○ん家で鍋パーティしよ!」
「今からラウンドワンでダーツやりにいかん?」
などという学生特有の遊びというものにはまず誘われないため、最近疎外感を感じて居ます。

趣味がないというわけではなく、写真撮影や車などは一人で楽しむ趣味として持っていますし、上述の通り旅行が好きなので友達と旅行へ行ったり、サークルでツーリングに行ったりもします。
しかし、カラオケやボウリング、ビリヤード麻雀、ノリの良い飲み会、合コンなどは縁がなく、またそういう雰囲気が凄く苦手です。
ですから、ややこしいですが、
「誘ってほしいけど、本当はやりたいわけではない」
という心境です。

こういう性格なので友達も誘おうと思わないだろうし、僕もどちらかというと気の合う2~3人や一人で行動するタイプではありますが、周りが楽しそうに、例のようにはっちゃけているのを見ると、青春を満喫していそうで羨ましく思います。ですので、やりたくないのに誘ってほしい、なんていう矛盾する感情を抱いているんだと思います。
そういう事をしている人は当然女友達もいたり、彼女も出来やすいですが、そういうのに縁がないため、8割が女子の大学ですが、彼女はおろか、女友達も居ません。
趣味があるのでそこそこ日々を楽しく過ごしては居ますが、そのような羨望を感じるのと、将来を検討するとやはり今のまでは寂しい人生を送り、後悔するだろうな、と非常に不安であります。

今の自分のスタイルは崩したくないですが、もうちょっと若々しさというか、そういう者を身につけて、女の子とも仲良くなりたいです。
どうしたらいいのでしょうか。やはり、そういった「学生のノリ」が嫌でも無理矢理慣れて行くしかないのでしょうか。
手始めに、どういう行動、姿勢を取るべきなのでしょうか。

情けない質問ですが、アドバイスいただけると幸いです。
解答よろしくお願いいたします。

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
文系国公立大学の学生、男です。

元々、真面目でノリが悪く、知人に「(良い意味でも悪い意味でも)おとなしくしっかりしている」と言われる人物で、真面目なことや話は好きです。その引き替えに俗に言う「学生のノリ」というのが凄く苦手で、人間関係面でも友達は少ないながら居ますし、旅行が好きなのでよく友達とスキーやドライブに行ったりしますが、そのため
「カラオケオールしようぜ」
「○○ん家で鍋パーティしよ!」
「今からラウンドワンでダーツやりにいかん?...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

それなりに楽しい大学生活なのでは?
友達もいるし、ご自分の好きなことも楽しんでいる。

それでも周りのいわゆる学生ノリが気になるなら、思い切って入ってしまうしかないでしょう。

私は学生時代、その「学生ノリ」を結構謳歌した方です。
でも、ノリだけで付き合ってた人とは卒業後の付き合いはほぼないです。
学生ノリのバカ騒ぎにも参加しましたが(もちろんそれはそれですごく楽しかった)、
お互いの勉強のことを深く話し合い真面目に協力し合った仲間とはまた全然違う種類の人間関係です。
そういう友達とバカ騒ぎするのが最高でしたけどね。
結局今でも付き合いがあるのは、そういう人たちです。

それはそれとして、学生ノリは楽しいです。
少なくとも私は大好きでした。

基本的に、誰がいつ一緒に飲んでも(騒いでも)大歓迎。
大人しくて「こういうの嫌いなのかな?」と思ってた人が、
「今日私も行こうかな」と言い出し、楽しそうにその場にいてくれるとみんな嬉しいです。
お酒飲まない人がガンガン飲み出して酔っ払ってくだ巻き始めたら拍手喝采。面白いから。

だけど一番「えーー?何なの?」と思ってしまうのは、
「誘われたから来たけど、なんなのこの下らない騒ぎは」という態度を貫いている人でした。
今になれば、その場に馴染めなかっただけなんだな、と思えますが。

>「誘ってほしいけど、本当はやりたいわけではない」
どちらかに統一すべきかと・・・
学生ノリのやつらは、とりあえず「楽しみたい」と言う気持ちで集まっているのだから、
一緒に楽しみたいと思えなかったら、参加する意味はないかな。
ちなみに周りに合わせてテンションを上げる必要はとくにないです。
自分のペースでその場を楽しもうとしていれば問題ない。
周りの人とのんびり話したり、カラオケで「はいはい」と手拍子したり自分が歌ってみたり。
すっごくマイペースでテンション低い人がいたんだけど、彼はなぜか毎回飲み会に参加していておっとりとその場にいました。
初めは「彼楽しいのかな?」と思ったんだけど、だんだんと「なんだかんだでみんなと一緒にいるのが好きなんだ」ということを聞き、人それぞれの楽しみ方があるんだなぁと思いました。

ノリがいい付き合いを「いいなぁ」って思う時点で、質問者さんにはそういう付き合い方をする素質はあるんだと思いますよ。
実は私は中学生ごろまでそういのが苦手で「嫌々」と思いつつ、内心「いいなぁ」って思っていました。

今は学年末なので、サークルやゼミの送別会、4月になれば歓迎会とイベントは多いと思います。
そこでまず雰囲気を楽しんでみようと、気楽に参加してみたらどうですか?
無理に盛り上げる必要もない、無理に騒ぐ必要もないです。
ただ、わいわいがやがやの雰囲気を「お、青春だなぁ」って傍観するだけでも良い。
あなたのペースでその場にいればいいのです。
飲み会には、バカ騒ぎしている人たちもいれば、その横で真面目に政治談議している人もいる。
それも全部「学生ノリ」というか、「宴会ノリ」なんですよ。

こんにちは。

それなりに楽しい大学生活なのでは?
友達もいるし、ご自分の好きなことも楽しんでいる。

それでも周りのいわゆる学生ノリが気になるなら、思い切って入ってしまうしかないでしょう。

私は学生時代、その「学生ノリ」を結構謳歌した方です。
でも、ノリだけで付き合ってた人とは卒業後の付き合いはほぼないです。
学生ノリのバカ騒ぎにも参加しましたが(もちろんそれはそれですごく楽しかった)、
お互いの勉強のことを深く話し合い真面目に協力し合った仲間とはまた全然違う種類の人間関係です...続きを読む

Q大学のクラスでグループの輪に入れない

こんにちは、大学一年の女です。
今大学の必修クラスで友達がいません。
一応グループに属しているのですが、友達と全く話が合わず、ただくっついている、いるだけみたいな存在です。
お昼ご飯を一緒に食べる時も会話に加われず、かなり孤独です。
かといってグループを離れて一人でいるのも、私は寂しくて耐えられません。今のグループには、5月頃、私は授業中ずっと一人でいて精神的にかなり孤独になっていたところ、思い切って話かけ、グループに入れてもらいました。

クラスに感じの良い、たまに挨拶してくれる、優しい人たちのグループがいるのですが、私は初めからこの人達と友達になっておけば良かった、と思っています。でもグループが別だと話しかける機会もないし、今さらこっちのグループに入ることも、難しいです。私も、そんな勇気が出てきません。


かといって今の状況もとてもつらいです。
それに、このクラスは2年間ずっと一緒なんです。絶えられません。一日中しゃべらないこともあり、悲しいです。今日なんかまたサボってしまいました・・・。どんどん大学がつまらなくなっています。


私は、クラス以外の専門科目の授業では、友達が数人います。だからクラスに比べて専門科目は天国のような時間です。部活も二つ入っており(一つは他大学)充実しています。ですが、うちの大学の私の専攻している学部のキャンパスは一学部しかなく、同じ学部の部活の友達がいないので、部活にならないと部活の友達には会えません。それにとても小規模なキャンパスなのでいつでも人に見られて感があって怖いです。学食も一人でなんか食べられません。

今はとにかくクラスが苦痛で仕方ありません。二年間どう過ごしていったらいいのでしょうか・・・。このままだと私は本当に悲しくて悲しくて、泣きたくなります

こんにちは、大学一年の女です。
今大学の必修クラスで友達がいません。
一応グループに属しているのですが、友達と全く話が合わず、ただくっついている、いるだけみたいな存在です。
お昼ご飯を一緒に食べる時も会話に加われず、かなり孤独です。
かといってグループを離れて一人でいるのも、私は寂しくて耐えられません。今のグループには、5月頃、私は授業中ずっと一人でいて精神的にかなり孤独になっていたところ、思い切って話かけ、グループに入れてもらいました。

クラスに感じの良い、たまに挨拶...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は女性なのでchonkuさんのお気持ちは結構理解できますよ~。女性ってグループ大事なんですよね、けっこ~。
私も高校時代の時に友達作りで失敗した事があります。第一印象と、実際つきあってみるとではかなり人間関係って変わってくるもんですよね。当時は私もかなり悩んでてそのころの日記なんか読むとかなり今では笑えます。
だから大丈夫ですよ、今からでも修正できますよ。

その「やさしくてたまに挨拶してくれるグループ」の中に特に気が合いそうな人はいませんか?挨拶してくれたりしたときにがんばってもう少ししゃべるとかして、少しずつ仲良くなってみたらどうですか?
そして気がゆるせたら、今の自分の気持ちをその人に相談してみたらどうですか?
今いるグループでも「話が合わない」だけで、べつにいじわるな事をされてるわけではないですよね?
きっと今のグループの人達もchonkuさんのに対して「ちょっと合わない」と感じているかもしれないですが、きっとみんな悪い人ではないのでグループに入れてくれてるんだと思います。
もしchonkuさんがもう一つのグループの人達と上手い具合に仲良くなれて、そのグループに入れてもらえるようになったら、今のグループの人達に「ゴメンね、向こうのグループに行くね」と言ってもゆるしてもらえると思いますよ。
でも、ちゃんと挨拶したり、たまに話したり、上手くフェードアウトしていく事が大事ですよね。
さっきも言いましたが私も同じ経験をして、この手で乗り越えたし、今までの学生生活では同じような事をしてる子はたくさんいましたよ。

もし、このアドバイスが「ダメ」だと思うんでしたら、やっぱり今のグループで我慢することになると思いますが、今のグループでもきっと「この人はまだ気が合いそうだな」ていう人がいると思うんですよね。まず一人とがんばって仲良くなってください。
そしたらまたグループの印象が全然変わってくると思います。

chonkuさん、全然しゃべらないのはよくないです。chonkuさんももうちょっとがんばった方がいいと思いますよ。そのグループの人達が興味を持っている事に自分も興味を持ってみるとか、話を合わせる努力もした方がいいと思います。
ちょっと自分ががんばれば周りの反応が全然変わったりしますよ。
大丈夫、絶対なんとかなるので、もうちょっとがんばってみてください。同じような経験をしてる人はたくさんいます。

こんにちは。私は女性なのでchonkuさんのお気持ちは結構理解できますよ~。女性ってグループ大事なんですよね、けっこ~。
私も高校時代の時に友達作りで失敗した事があります。第一印象と、実際つきあってみるとではかなり人間関係って変わってくるもんですよね。当時は私もかなり悩んでてそのころの日記なんか読むとかなり今では笑えます。
だから大丈夫ですよ、今からでも修正できますよ。

その「やさしくてたまに挨拶してくれるグループ」の中に特に気が合いそうな人はいませんか?挨拶してくれたりした...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング