アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

自己受為替手形は、売掛金の早期回収など振り出すメリットがあると思うのですが、自己宛為替手形は何のために振り出すのでしょうか?

普通の支払手形でいいような気がするのですが…。

どうぞご教示ください。

A 回答 (4件)

No.2です。



すみません。補足を見て気づきました。
回答が間違っています。

No.1さんと僕は「自己受為替手形」の理論を書きました。
質問者さんは「自己宛為替手形」が分からなかったのですね。

自己宛為替手形の発行する理由(メリット)

・買掛金を支払手形に変えれる。
 これにより代金支払いの手間が省ける。
 銀行を通して現金として支払える。
・本支店会計の経理方法による管理のため
 本店が買掛金、支払手形を管理している場合、
 支店が本店の代わりに支払いが出来るようにするため。

簡単に書きましたが、これらは特殊手形といわれ、
実務においては、ほとんど関与しない、出来ないかのどちらかです。

分からないことがあれば補足に書いて下さい。
理屈が分かれば詳しく覚える必要はありません。
試験に出るかもしれませんので回答だけは書けるようにして下さい。

この回答への補足

ご丁寧に有難うございました!お礼のところにログインするといつも「混雑中です」と出てしまうため、こちらにお礼を書かせていただきます。

2つのメリット、とてもよく分かりました!お忙しいところ誠に有難うございました。
勉強頑張りますp(^^)q今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/11/05 15:20
    • good
    • 0

NO.1です。



>支払いはどのようにするのでしょう。振出人の当座預金に振込みをするのでしょうか。

ごめんなさい。理論上の話はわかるんですけど実際みたことないです。
すいません。

この回答への補足

お礼の書き込みがなぜか出来ませんのでこちらで失礼いたします。

お忙しいところ誠に有難うございました!何度も本当に申し訳ございませんでした。

補足日時:2008/11/04 10:11
    • good
    • 1

こんにちは、税理士をしています。



>自己宛為替手形は何のために振り出すのでしょうか?

売掛金と違い手形を銀行で現金化するためです。

>支払いはどのようにするのでしょう

自己宛為替手形はすぐに現金化するために発行します。
回答としては手形を持っている銀行に支払います。

今回の質問はNo.1さんの回答とメリットを理解できれば十分です。
勉強頑張って下さい。

この回答への補足

お礼をすべきところに何故か繋がりませんので、こちらで失礼いたします。
ご回答誠に有難うございました。まだまだ勉強不足のようで、混乱してしまっています。
自己宛為替手形とは支払手形と同じようなものだと理解していたのですが、現金化できるとなると受取手形のようですね…。もっと勉強いたします。

補足日時:2008/11/03 22:06
    • good
    • 0

とりあえずkotarowroxさんのおっしゃるとおりですね。


自己受為替手形振り出せば支払期日が決まりますのでそこまでには普通払ってくれます。
払わなかったら不渡りになっちゃいますからね。

また支払手形を振り出せばいいというもの間違いじゃありません。
ただ会社で当座預金口座をもっていないと支払手形は振り出せないのです。
じゃあ当座預金口座を開設すればいいじゃないかと思いますが当座預金講座の開設は信用がなかったりすると作れないんです。
でも自己受為替手形の場合は当座がなくても大丈夫なんです。

この回答への補足

ご回答誠に有難うございます。
なるほど、そういう理由もあるんですね。…ここでまた一つ教えていただけますか?
当座預金を開設していないのに為替手形の名宛人(支払人)になった場合、支払いはどのようにするのでしょう。振出人の当座預金に振込みをするのでしょうか。
自分でも調べたのですが適当な答えが見つかりませんでした。

度々申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/11/03 06:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!