アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年11月に欝と診断され入退院をくり返し8月に完治しないまま仕方なく退院させられました。又10月に主人が単身赴任で東京に行ってしまい今は反抗期の娘と2人で生活してます。勿論家事も助けてくれる人がいないので何とか頑張ってはいます。娘も反抗期で手に終えず、クタクタです。夜になると孤独感と切なさでついリスカしたり自傷行為をしてしまいます。先日テレビでリスカする人は境界型人格障害と言っていたのですが私は人格障害なのでしょうか?
それと先日保健センターの人に障害手帳をとった方がいいと言われ先生に相談しましたが欝では手帳はとれないと言われました、私の知ってる人で何人かはもう病気も治っていて普段の生活に支障がないのに二級の手帳を先日貰いました。何故こういう人には手帳が貰えて私の様に生活に支障がある人には貰えないのでしょうか?何か理不尽に思えて仕方ないのですがどう思いますか?アドバイスや意見など何かあったら宜しくお願いします。[長文でスミマセン]

A 回答 (25件中11~20件)

No.14です。

わかります、わかりますよ、あなた様のお気持ち。

私は小学生の頃欝になりましたが、親は私が学校に行きたがらないのを全く
理解できない様子でした。それで無理やり学校まで送られて車の外に
ポイっと放り出されて泣きながら教室に向かったものです。
兄弟にも友達にも責められましたし、そのたびに自分を責めていました。
親の顔色を見て落胆していた時期はもちろんありました。

ですが、うつ病というのは周りが理解してくれないと
最初の一歩を踏み出せない大変危険な病気です。死ぬという事は
確かに考えてしまうでしょう。でも、少し考えて下さい。
もし、あなたが死んだらお子さんはこれからどうなるのでしょうか?
だんなさんは事の重大さに気付けずにいた自分を責めて、あなたの
後を追って自殺するかもしれません。そしたらお子さんは・・・?

今言った事はあくまで想像ですが、しかし現実に起こりうる事でもあるのです。
あなたが死ぬ事ははっきり言ってお子さんとだんなさんの
精神的な将来に大変迷惑です。そして何より、あなたはお子さんに
とってもだんなさんにとってもかけがえのない存在なのです。

上に述べた最悪の迷惑を家族にかけるのと、一時的な感情の動揺を
家族に与えるのと、どちらがお子さんやだんなさんにとって迷惑極まりないですか?
もちろん前者です。言いたい事伝わりますか?

もちろんあなたが死ぬのがご家族にとって迷惑なのは、あなたを愛しておられるからです。

ですから、あなたが死ぬ事に比べれば、だんなさんやお子さんに
気持ちを吐き出す事なんて迷惑でもなんでもないんです。
勇気をだして下さい、何よりあなた自身の為に!

お願いです、死なないで下さい。
    • good
    • 0

ん~、実に大変な状況でらっしゃるようで、なんと言葉をかけてよいか・・・



私はうつ病で2級で障害者手帳と年金をもらっています。
あなたのような方にこそ年金やその他の支援は必要なものです。
私は小学生の頃から欝になり、その事に親に気付いてもらえるまで
2,3年かかりました。それ以来10年欝を煩っています。ですので
極限期の質問者様の状態は昔の自分を見ているようで、本当に
何かできたらと思います。

お医者さんをかえる気力も今の質問者さんにはないですね。
お子さんには辛い気持ちは話せませんか?私も極限期の頃は親との
死ぬ気のぶつかり合いをしたものです。それこそ他人には見せられないくらいの。
いくら反抗期のお子さんでも、親が死にたいほど苦しんでいるという
事実を目の当たりにすると動揺するとおもうのですが・・・
例えばですが、お子さんの前で泣き叫んでみるとか・・・
結構お子さんも良い意味でショックを受けるかもしれません。
そしてもしかしたら少しだけでもわかってくれるかもしれません。

無理に試してみるようにお勧めしませんが、家族にわかってもらうには
そういう手もある、という事をお伝えしておきます。

何か少しでも質問者さんのお役に立てるといいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。あなた様の言う様にできればいいのでしょうが小さい頃から両親の顔色を伺いいいたい事も言えず育ち結婚してからも主人の顔色を伺い子供にも気を使って言いたい事も言えずにいます。たまに何か話をしても話を全否定されてしまうからです。なのでいつも一人で悩みどうにもできなくてそのジレンマからと淋しさでリスカしてしまいます。またデイに来てる人とトラブルとなり、主人にはまだ働けないの?と言われ今とても気持ちが落ち込んでいます。もう生きてるのがホントに嫌です。障害手帳の件も先生が許可を何故出してくれないのかもわかりません。恐らく家事など出来てるから(私がやらなければ誰がしてくれるんでしょう)という理由みたいですが。本来ならずっと外にも出たくないし家の中にこもって何もしないで寝ていたい位です。食事も別に食べたい訳でもありません。もう生きてる意味さえ今はわかりません。

お礼日時:2008/11/29 00:41

お礼ありがとうございます。

私も実は真剣な悩みを抱えてまして相談していることがあります。長文なので、読まなくても結構です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4507472.html
簡単に書くと、引きこもりなのです。唯一の楽しみがmixiと教えてgooです。
今は貴方様との会話(?)が一番の楽しみです。ああ。こんな自分でも少しは人の役に立ててるかもと。(勘違い?)
>先生ともうまくいかず
とありますね。やっぱり、ご自分でも上手く行っていないと考えてるのですね。頑張って良い医師探しましょうよ。先にも書きましたが、貴方が非難されるのは明らかに間違っています。良い医師は沢山いますよ。

ただ、文面を見る限り、かなりせっぱ詰まっているようですね。そんな気力も無い事でしょう。では、今の医師とより良い関係を築く方法を考えた方が得策かもしれませんね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4504513.html
こんな酷い医師もいますので、まだましですね。(これも別に読まなくても良いです)
参考までに聞くのですが、現在の処方は何を処方されているのでしょう?どのくらい同じ薬なのでしょう?少しはお力になれるかもしれないので・・・。もちろん個人情報ですので、無理にとは言いません。

後少しでも元気になってくれれば(今の質問者様じゃ無理かな?)

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%83%90%E3 …
バカの考えてる情報を元に日本地図を完成させていくというプロジェクト

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488961.html
以前どこかでサザエさんは波平の先妻の子供で、カツオとワカメが後妻のフネさんとの子供だ。だから、サザエとカツオはあんなに年が離れてるんだと聞きましたが、これは本当でしょうか?

http://okwave.jp/qa32670.html
以前から気になっていたのですが、アリのように軽い生き物をビルの屋上から落っことしたら、死んでしまうのでしょうか。

↑これに対してこんな質問してみました。現在回答待ち中・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4484766.html
どの程度の重さの動物から死んでしまうことになるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。病院に先生を変えて欲しいといいましたが変えたいなら直接主治医に話て下さいと言われ説得されました。医師を選ぶ権利は私達患者にはないのでしょうか?それと主人にはまだ働けないの?と言われデイに来てる人ともトラブル(騙されました)があり人間不信になりとても気分が今はよくなく何もする気になりません。夕飯を作るのも外に出るのも出来るだけしたくありません。(子供がいるので仕方なくしてます)脱け殻になった気分です。

お礼日時:2008/11/29 00:55

しつこいようですが・・・良い病院を見つけるための、参考になりそうなQ&Aを見つけたので。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483327.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々気にかけてホントに感謝してます。こうして気にかけて下さる方がいるという事が今は私の支えとなっています。転勤でここに住んで(主人はまた単身赴任)から誰にも相談できる友達もなく先生ともうまくいかず家族ともうまくいかず孤立してしまって夜になると涙がでます。リスカも段々回数が増え頭の中が錯乱状態。ただ唯一の助けがここだけなのです。
今まだ死にたいと思う気持ちはありますが唯一それをくいとめてくれているのはあなた様の様な方がいらっしゃるからだと思います。

お礼日時:2008/11/26 01:31

度々度、すみません。

どうしても気になってしまって再度の回答をさせていただきます。

>主人や家族は病気の事を全く理解しておりません

これは、辛いですよね。お気持ちお察しいたします。理解されずらい病気ですから無理からぬことと思います。時間をかけて理解してもらうしかないでしょうね。

>先日リスカした時もそんな事するのは人格障害だと先生に言われました。欝はそうなった原因を解決しない限りこのまま進展はないとも言われました。恐らく原因は取りのぞく事はムリなのでこのままだと思います。

ちょっとここが非常に引っかかりました。質問者様と医師の関係が正常に保てて無い気がします。”そんな事するのは人格障害だ”や、”欝はそうなった原因を解決しない限りこのまま進展はない”との発言。その原因を取り除くのが医師の努めであって、間違っても質問者様が非難される筋合いは無いと思います。こんな事、書いてしまうといけないのかもしれませんが、本当に今の医師で大丈夫なのでしょうか?私としては是非セカンドオピニオンをお勧めします。

私の経験をお話しますが、大学を出て就職し上京したのですが、病気に負け1年で退社してしまい実家に帰りました。実家の近所には日赤の精神科の科長をやった人が退職して、小さな病院にいるのですが、とても人気があります。はるばる1時間程かけて通ってくる人も多々います。そこで、私も掛かろうと無理やりねじ込んでもらって診察を受けたのですが、まったく良くならず。医師を変えました(同病院内で)。現在の医師は、若く経験も浅いので凡ミスもしたりするのですが、何より人の話を良く聞いてくれます。多い人は40分近く話すこともあります(特に初診の場合など)。薬も、普通では使わない薬を使ってくれます。(詳しく書くと長くなるので書きませんが・・・)

大事なのは人の評判では無いのです。自分と合うかなのです。先の大先生、それで満足しいる患者さんが多いのも事実です。しかし、私は現在の医師の方を信頼しています。これでいいのです。患者は自分の好きな医師を選べばいいのです。私の場合、事情がありセカンドオピニオンを受けられない(同時に2人にはかかれない)状態にありましたが、質問者様には自由があると思います。もっと良い先生がいるはずです。辛いかもしれませんが、新しい門を叩いて見てください。それで、だめなら今の医師で粘るしかないですね・・・。

>いつもいっそ私がいなくなればと何もかも解決するのではと思ってしまいます。

これは、絶対違います。間違えないで下さい。貴方は今は病気なのです。正確な判断が出来なくなっているのです。”私さえ”なんて思わないで下さい。もっと周りを巻き込んじゃいましょう。大切な”家族”なんですよ。そのために”家族(反抗期でしょうが娘さんも含め)”がいるのです。もっと、周りに頼りましょうよ。弱い自分を見せましょうよ。嫌な家事は辞めましょうよ。”いなくなる”よりましです。

>私一人が頑張っても回りの理解と協力がない限りもう限界です。

カウンセリングは受けていますか?鬱には投薬とカウンセリングが基本です。価格は張りますが、一度受けてみることをお勧めします。
金銭的につらければ、”命の電話”。聞いた事がありますよね。
http://www.find-j.jp/
とにかく一人でも多く味方をつけましょう。
私も、うっとおしくなかったら味方に加えさせてください。
うっとおしかったら言って下さいね。分かってると思いますが、おせっかい焼きな性分なので(^^;)
    • good
    • 0

追記


ちょっと前述の文章が乱暴な気がしたので、追記させて下さい。
まずタイトルにある

>欝になって1年以上たちました。いつになったらよくなるのでしょうか?

ですが、他回答者様にもありますが、人それぞれです。早い人では数ヶ月で完治する人もあれば、10年以上苦しむ人もいます。環境、性格によるものです。鬱になりやすい人は真面目な人が多いです。質問者様も文章および、回答を拝見する限りとても真面目な方のように見受けられます。難しいかも知れませんが、もっと「鬱になったんだからしかたないんだ。」と開き直ると楽になれるかもしれません。お子様のことなどもあり、やらなくてはいけない事が多いのも事実とは思いますが、病気なのです。出来ないのは病気のせいなのです。質問者様のせいではないのです。どうか、ご自分を責めずに(何なら周りにあたるくらいで(笑))いてください。

また

>先日テレビでリスカする人は境界型人格障害と言っていたのですが私は人格障害なのでしょうか?

とありますが、リスカ=境界”性”(らしいですよ)人格障害ではないと思います。友達にも境界性人格障害の娘がいましたが、その娘は特にリスカとかはしていませんでした。私の知り合いでリスカをしているのは、鬱病と躁鬱病の人です。これは、私の私見ですので医師の判断を仰いでください。

参考URL↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C% …

結局、また長くなってしまいましたが、私が伝えたかったのは、ご自分を責めずにゆっくりと療養なさってください、と言うことと、障害者手帳を交付してくれるのは医師次第ということです。
回答はまとめて一つで結構ですし、書くのが辛かったら無しでも構いません。
どうか、良い方向に向かいますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお気遣い頂きありがとうございます。主人や家族は病気の事を全く理解しておりませんのでこちらでこうして相談に乗って頂ける事が私にとってとても嬉しく思います。先日リスカした時もそんな事するのは人格障害だと先生に言われました。欝はそうなった原因を解決しない限りこのまま進展はないとも言われました。恐らく原因は取りのぞく事はムリなのでこのままだと思います。いつもいっそ私がいなくなればと何もかも解決するのではと思ってしまいます。私一人が頑張っても回りの理解と協力がない限りもう限界です。病気だからと仕方ないと思えればそれに越した事はないのでしょうが性分なのでしょうそれができず苦しいのです。色々と情報等ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/24 21:22

お礼ありがとうございました。

再度回答させていただきます。

>診断書も偽造は書けないといいます。

もっともだと思います。医師が必要ないと思えば必要ないでしょう。必要ないのに書けば偽造でしょう。

>他の病院に行ってすぐ診断書は書いて貰えのでしょうか?

回答にも書きましたが、医師次第です。電話で現状をお伝えして書いてもらえる医師を探しましょう。もちろん1級取れるようなら1級を取ることをお勧めします。ああ、でも就職を考える際に1級だと不利になるのかな?そこら辺のところはあんまり詳しくは分かりません。他の回答者様に任せます。
私は現在1級取得中ですが、就職の際不利になるようなら他の級に変更できるよう書き直してもらおうと思っています。

言えるのは、書いてくれる医師は何の抵抗もなく書いてくれるという事だけです。

ただ気になるところが

>手帳も主人の扶養に入った為税金が戻ってくるからと保健センターの人に言われました。

・・・税金が戻ってくるから”必要ない”のでは、という意味ですかね。質問者様は、本当に障害者手帳が必要なのでしょうか?私の場合ですが、手帳持つと一気に障害者感が増幅して凹みましたよ。それを考え、書いてくれない医師もいます。私の以前の医師もそうでした。
でも、金銭面(バス代、JR代や各公的施設での割り引きなど)では有利になりますよね。良くご検討ください。

長くなりましたが、質問者様が良い方向に向かわれることを願います。
↓ウィッキペディアの”精神障害者保険福祉手帳”
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E% …
    • good
    • 0

27歳男性。

躁鬱病3年目で現在うつ状態です。
質問および回答。拝見いたしました。お辛い状況、心中お察し申し上げます。独身で実家住まいですので、傷みは少ししか分かりませんが・・・。

私の主治医の場合、障害者手帳の書類はすぐに書いてくれました。一度2級で交付されたのですが、訳あって1級が欲しいと言ったらそちらもすぐに書いてくれました。(現在1級取得中)当たり前といえば、当たり前なのですが、医師次第なのです。他の回答者様にもありましたが、余力があればセカンドオピニオンをお勧めします。
後、私の場合認知療法という方法が効果がありました。以下の本に書いてあるのですが、この本を読むだけでもうつが楽になります。参考になれば幸いです。図書館にもあると思いますので良かったら。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。何故か私の主治医は出せないといいます。診断書も偽造は書けないといいます。家事もやってくれる人がいないのでできないながらも頑張っているだけなのに介助が必要ではないからといいます。ほんとは今欝がいまひどくリスカも毎日してる状態で何もする気がおきません。でも私がやらなければ子供がいるのでやるしかないのです。デイも毎日通う様に頑張ってましたが今は毎日行く事ができません。できれば1日寝ていたいです。手帳も主人の扶養に入った為税金が戻ってくるからと保健センターの人に言われました。自立支援も上限が二万円(今までは五千円)になってしまってあまり意味がなくなってしまいました。他の病院に行ってすぐ診断書は書いて貰えのでしょうか?

お礼日時:2008/11/23 00:20

mokako3です。

何度も失礼します。
にっちもさっちもいかない状況なのですね・・・。辛いですよね。心中お察しします。
理解してくれる、助けてくれる人が身近にいないというのは、孤独で不安で、本当に辛いですよね。。

もうデイの全てが嫌だ、というのでなければ、そちらでお知り合いの職員さんで、個別にお話が出来そうな方はいませんか?
電話ででも、メールでも、今はデイには行けない状況だけれども、助けて欲しい、一人でいることが不安だと、伝えてみることはできないでしょうか。
心を開けそうな職員の方がいるといいかと思うのですけれど・・・。

あとは、相性が合う合わないがあるので、合わなかった時の失望感を思うと強くおすすめすることは出来ないのですが、カウンセリングも少し楽になる時があります。
私は以前、「カウンセリングサービス」というところの電話カウンセリングを利用していました(ネットで探せると思います)。初回は電話代を負担するだけで相談は無料で、その後の勧誘はまったくありませんでした。良心的な会社だと思います。ただ初回だけでは事情を話すだけでほとんど終わってしまうので、物足りなさが残るのと(良ければその後、続けて有料のを利用すれば良いです)カウンセラーとの相性があるので、絶対効果があるとは言えないのですが。

どなたか信頼出来る人に話して、助けてもらうのが一番良いと思うのですが・・・。
一人で抱え込まないで、周りの助けを求めてみてくださいね。

こちらは公開の掲示板ですし、あまり踏み込んだことは書けないのでこの辺にしておきますが、陰ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々気にかけて頂きありがとうございます。実は土曜にストレス性胃炎で激痛とリスカを4箇所してしまい救急車で運ばれるはめになり月曜に(診察日ではなかったのですが)先生に話をしに行きましたがデイについては家にいると危険なのでなるべく来る様にただ具合がどうしてもムリな時は仕方ないとの事。デイには出たい気持ちはあるのですがある人と問題が生じたせいで気まずいのて気持ちが今不安定気持ちも落ち込んでいて楽しめそうにありません。とりあえず2日間の午後だけなれる為に行く事になりましたが今日も行ったのですが少しきつかったです。他のそういった場所でお金も年会費五百円という所があるのですが始まりは時間が遅くいけそうにありません。作業所にとも思っているのですがどこにあるのか分かりません。何か八方塞がりという感じなんです。

お礼日時:2008/11/19 01:55

回答No.5のmokako3です。


ご実家や親しい親戚のお宅には、行けませんか?
遠慮している場合ではないと思います。
日中、もしくはお嬢様達が帰宅された後、皆一緒に夜だけでもそちらで過ごさせてもらうことはできませんか?

ご主人は切羽詰まった実情をご存知でしょうか?
ご主人にアイデアを出して頂くことはできないでしょうか。

家に一人でいるとおかしくなりそうだったら、スーパーでもデパートでも図書館でも、暖かい場所で人ごみにいると少しは気がまぎれるかもしれません。
まずは温かい飲み物を飲んで、温かくして下さいね。少し気持ちが緩むと思います。

一人できゅーっとなってしまった時は、安全な誰か周りに声をかけてください。
もし私でよければ、お力になれるかわかりませんが出来る限りメールをお返しします。
抗うつ薬の断薬をめざして、というブログを書いています。
そちらに連絡先が書いてありますので、良かったら見てみてくださいね。

そういう気分の変動は波なので、ずっと続く訳ではありません。
その気分にどっぷり浸りきってしまうと辛いので、ああ今は波だな、そのうち落ち着くはず、と人ごとのように離れて感じるようにしてみると、少し楽になります。

遠慮している場合じゃないですよ。
信頼出来るところに頼ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけて頂きありがとうございます。実家はや親戚は遠く離れていて主人も短針です。近くには誰もおりませんので今は娘と二人だけです。人がたくさんいるデパートや電車にはパニック障害が起きてしまうので出られないのです。なので唯一行ける所がデイだったのですがそれも自分の気持ちとは裏腹に勢いで辞めると言ってしまいまさた。今とても気持ちも不安定で何をしてるのか自分でもわかりません。ちなみに主人はこの病気に対しては何度か先生に説明してもらいましたが理解しておりません。何か相談してもかえって気分が落ち込んでしまいます。

お礼日時:2008/11/16 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!