プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年11月に欝と診断され入退院をくり返し8月に完治しないまま仕方なく退院させられました。又10月に主人が単身赴任で東京に行ってしまい今は反抗期の娘と2人で生活してます。勿論家事も助けてくれる人がいないので何とか頑張ってはいます。娘も反抗期で手に終えず、クタクタです。夜になると孤独感と切なさでついリスカしたり自傷行為をしてしまいます。先日テレビでリスカする人は境界型人格障害と言っていたのですが私は人格障害なのでしょうか?
それと先日保健センターの人に障害手帳をとった方がいいと言われ先生に相談しましたが欝では手帳はとれないと言われました、私の知ってる人で何人かはもう病気も治っていて普段の生活に支障がないのに二級の手帳を先日貰いました。何故こういう人には手帳が貰えて私の様に生活に支障がある人には貰えないのでしょうか?何か理不尽に思えて仕方ないのですがどう思いますか?アドバイスや意見など何かあったら宜しくお願いします。[長文でスミマセン]

A 回答 (25件中21~25件)

行き詰まっておられるようで辛い心境お察しします。


うつ病はエネルギーもわかず、良くなりたいと思ってもなかなか動けませんが、もう少し動ける力はありますか?
病院の転院は、考えられましたか?医師によって治療は全然異なる場合がありますし(経験済)、お薬も合うのを見つけてもらえることもあります。
Dr.ショッピングは良くないと言われますが、1年経つのなら、通院しながら他院に一度行ってみるのもどうでしょうか。面倒でとても大変だと思いますが・・。
またご家庭の事情は変えられませんか?週末だけでもお嬢さんをご実家に預かってもらうとか、家事代行サービスを一番大変なことだけでも週数回頼むとか。
話し相手があると楽になることもありますよ。自治体でも電話相談や、混んでますが「いのちの電話」もあります。有料の電話orメールカウンセリングもあり、ネットで探せます。
またうつ病は実は低血糖症や潜在的鉄欠乏症ということもあります。「うつ病」「栄養療法」「栄養医学」のキーワードでヒットすると思いますので、余力があればネットで探してみてください。
闘病1年なら短い方ですよ。まだ諦めるのは早いです。回復への道も探してみてくださいね。
障害手帳のことは残念ながらよく知りません。
ご回復をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりスミマセン。ここのとこ調子が悪く気持ちが落ち込んでいてリスカばかりしては泣いてます。病院も二ヶ所行って見ましたが答えは今の病院の主治医に…と言われました。今まで昼間はデイに通っていましたが問題が生じ主治医に相談もせず自分の気持ちとは裏腹につい辞めると言ってしまいました。でも本当は行きたいというより行ってると安心できるのです。もう今は死にたいという気持ちで頭の中がいっぱいの状態です。

お礼日時:2008/11/15 11:49

手帳申請中の者です。


まだ降りるかどうかはわかりません。

手帳申請の目的はなんでしょうか?
私は主治医にはっきりと
「手帳があると市のホームヘルパーの申請がスムースであるし、
経済的にも困っているので多少の節税になるのが助かるのでお願いします」と言いました。

主治医はシブシブって感じでしたが、
「まあ、病気は病気だからなあ」と診断書を
書いてくださいました。

私は鬱病か躁鬱病かハッキリしない状態なので、
主治医はあんまり書きたくなかったのではないかと推察しております。

診断書には「双極性障害」と書かれていましたが。。。

診断書代が5000円かかりましたが、
メリットはどれほどのものか、
使ってみなければわかりませんが。

http://ameblo.jp/effort84/entry-10117059410.html
デパスは飲まれていますか?違ったらごめんなさい。

お大事になさってください。
私も子育て中です。まだ5歳ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりスミマセン。先日診察をしてその話をしましたがあなたには出せないと言われてしまいました。デパスは最初飲んでいましたが効かないのでパキシル等に変更になりました。眠剤も夜5錠飲み頓服のエキセダンも飲んでます。

お礼日時:2008/11/15 11:55

No.1です。


知識不足で誤った情報を書いてしまい、
申し訳ありません。
私自身には、受給資格がないので、
周囲の、手帳を持ってる&年金を受給している方たちを見て、
イコールだと思い込んでました。訂正し、おわび申し上げます。
    • good
    • 0

No1さんが書いていることで間違えがありました。


>手帳があれば、障害年金を受け取れますよね。
手帳と障害年金は別物です。
手帳は比較的甘いですが、年金は厳しいです。
手帳の2級を持っていたからって、年金の2級をもらえるとは限りません。

ちなみにわたしはうつ病で手帳の3級です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりスミマセン。先日診察の時に色々話ましたがやはりあなたには出せないと断られました。

お礼日時:2008/11/15 11:59

こんばんは。

30代♀です。
一部にしかお答え出来ないのですが。
私は鬱で10年、通院、服薬していますが、治っていません。
入院も二度しましたが、根本的な治療にはならないように思います。
2年程前、初めて合うお薬に出会えたこともあり、
1年程前から「よくなってきている」とは言われており、
「昔よりましだ」と思うことは多々ありますが、完治はしていません。
友人で四人、鬱を発症しています(多いですよね)。
男性三人、女性一人です。その内二人が、数ヶ月の服薬で完治しています。
その内、一人は通院、服薬しながらも社会復帰(働いている)しています。
私含め、男性一名が、休職&療養中です。
いつ治るかは、薬、主治医、カウンセラーさんとの出会いや、
環境や周囲の理解や過去のトラウマなどいろいろ絡んでくるので、
「いつ」が治る時期なのか、想定するのは難しいのではないでしょうか。
「個人による」としか言えないような気がします。
治ること(完治or寛解)を目指したい気持ちはとてもわかりますが、
「薬でコントロールすることによって」「日常生活を営める」なら、
それでよし、と気持ちをシフトするのは、いかがですか?
私の住む地域は、無償でヘルパーさんのサービスが受けられます。
(保健所、管轄です)
以前に住んでた地域では、有償でしたが安価でサービスが受けられました。
保健所(だと思うんですが)に訊ねてみるのはいかがですか。
家事の負担が少なくなれば、少しは楽にならないでしょうか。

リスカをする人=境界性人格障害、ではないと思います。
どちらかというと、リスカ傷を誇示したくなるタイプは、
境界性人格障害的では、あると思いますが。
ネットで「境界性人格障害」の症状について書かれていますので、
当てはまることが多いなら、境界性…であるかもしれませんが、
例え、境界例だとしても、鬱状態が症状として出ることは多いです。
境界例でも、表に現れている症状を治療することになると思います。
私が見聞きした感じでは、境界例でも鬱病でも解離性障害でも
統合失調症でも、リスカする人はリスカします。

私の病名は「鬱病」ですが、手帳二級持っていますよ。
鬱、で手帳が出ないなんてことはないと思います。
もう一度保健センターの方に、先生に断られた旨をご相談されたら
どうでしょう。先生が診断書を書いてくれなければ、取得出来ませんよね。
あと、病院にケースワーカーさんはいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃれば、そちらにご相談されるのもよいかと思います。
私は受け取り資格がないので無理なのですが、手帳があれば、
障害年金を受け取れますよね。
お金で解決?する部分もあると思います。
例えば、先ほど述べましたヘルパーさん派遣であるとか、
出来るだけご自分のお体を休めることを優先して「お惣菜」を買うだとか…
あまり回答になっていませんが、脳と体を休ませるのが一番かと思います。
お子さんもいらして、難しいかとは思いますが、ゆっくり療養なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりスミマセン。先日診察で先生に話ましたが欝は治る病気だし状態もデイに通える位前よりいいから出せないと言われました。デイに通ってるのは一人でいると死にたい気持ちにかられるので何とか通っていたのですが先日デイで問題が生じ主治医に相談もせず自分の気持ちとは裏腹に勢いで辞めると言ってしまいました。デイに行ってる時は何とか気持ちもまぎれていられたのですがこれから家で一人でいるのかと思うと不安でたまりません。

お礼日時:2008/11/15 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!