電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビジネスカテゴリか悩んだのですが、法律的な部分が強いのかな?とおもいましたので、こちらでご相談をさせてください。よろしくお願いいたします。

現在、会社同士でJV的な契約を交わしています。内容としましては、A社の扱う商品を、B社が販売して、その何%かを支払う・・・といった内容の契約です。

そこで、特に揉めたとか問題が発生したということではないのですが、あまりそちらの販売にも労力を注げなくなってきましたので、ここで一旦契約を解除しようと思っています。

その際には、何か特別な契約を更に交わさないといけない物でしょうか?

ちなみに、当方が売ってあげる側の方で、契約書自体には解約については特に細かな記載は行っておりませんでした。(問題があった際の解除については記載ございます。)

今回の解除?解約を申し立てたところで、恐らく先方は快く引き受けてくださると思いますし、トラブルになる事も無いかと思うのですが、こういった際にきちんとした方法で対応を行っておきたいと思い、ご相談をさせて頂きました。

どなたか、こういった法的といいますか契約などにお詳しい方いらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お互い納得して契約を解除する場合は、合意解約書を作成することになります。

解約書には、以下のような条項を記載すればよいと思います。
(1)○年○月○日付JV契約を×年×月×日限りにおいて将来に向かって解除すること
(2)合意解約成立時点で双方が未履行の債権債務の明細とその精算の定め
(3)上記以外には債権債務がお互いに存在しないことの確認
(4)JV契約の目的だった業務に基づいて第三者に対する紛争が発生した場合はAB両社が共同で対応し、一方だけに責任を求めないこと
(5)JV契約に基づく問題が後日生じた場合について、双方が信義誠実の原則に従って話し合うこと
    • 0