(1)He may be calling on the telephon.
かれは電話中かもしれない。
(2)He might be calling on the telephon.
ひょっとするとかれは電話中かもしれない。
両方とも現在時制の訳になりますが
では、彼は電話中だったかもしれない。はどう表現するのでしょうか?
(2)とは区別した表現になるのですよね?

A 回答 (2件)

He may have been on the phone.

彼は電話中だったかもしれない。
He might have been on the phone.
ひょっとすると彼は電話中だったかもしれない。

前の方が書かれた通り、過去時制であることを示すためには
beをhave beenにするしかありません。may とmightの違いは
時制の違いではなく、「仮定法的な雰囲気」がどれだけ入って
いるかということです。can/couldやwill/wouldの場合はちょっと
違いますので、確かにやっかいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。アドバイスありがとうございます。

まず、綴りは「telephone」です。

それから「be calling on the telephone」ではなく「be on the telephone」です。

では、彼は電話中だったかもしれない。はどう表現するか?
「He might have been on the telephone.」
です。

この回答への補足

スペルミス等々、失礼しました。
完了形でないとそういう意味(過去形)にはならないのでしょうか?
”過去を表す場合は助動詞の過去形を用いる”ではなぜいけないのでしょうか?
He might be on the telephone。
では”彼は電話中だったかもしれない”とは何故ならないのですか?

• 0