プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二日前に旅行に行き、離着陸の時に耳のあのふさがった感じになってから、いくらつばをのみこんでみたり、あくびをしても治りません。昨日、病院に行って医者にみせたら「じゃ、気圧を調整しておきましょう」といわれ、鼻に色々入れられて耳に空気?をいれてもらってちょっとましになったような気もしたのですが、やはり100%、といった感じではありません。医者いわく、「鼻風邪をひいているときに飛行機に乗ったから気圧がうまくぬけなかったんでしょう」とのことですが、このまま放置しておいても風邪が治ったら自然に治るモノなのでしょうか?ちょっと心配です。

A 回答 (4件)

耳鼻科で「耳管通気」をしてもらったのですね。


恐らく、耳管が風邪などの炎症で一時的に塞がったような状態になっているためでしょう。風邪が完治すれば治ると思いますが、続くようなら何度か耳鼻科で通気してもらって下さい。
また、関連質問につい先日答えておりますので、そちらも参考にして下さい。
お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42908
    • good
    • 10
この回答へのお礼

時間がたってしまいましたが、ありがとうございました。あの後、もう一度耳鼻科に行き「耳鼻通気」をやってもらいました。多分、もう治ったような気がします。

お礼日時:2001/03/24 20:42

耳管機能の異常で、耳鳴りが続くことがあります。

一度耳鼻科で見てもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

私も以前同じような事がありました。

大抵飛行機に乗ると耳が痛くなるのですが、その時は体調が悪かったのでしょう、帰ってからも不快感が治りません。耳鼻科に行くと「水がたまっている」と言われ、鼓膜にちょっと穴をあけて水を抜かれました。そうしたらすっかり良くなりました。
気の変化で、体調によっては水がたまる事があるそうです。
bahhoさんは空気を入れた(?)そうですが、それでもよくならないのであれば、もしかしたら水がたまっている可能性も考えられますね。
気になるようでしたらお医者さんに行った方がいいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう一度耳に空気を入れに行き、しばらくしたら治ったようです。聴力検査もしてもらったので、大丈夫だとは思います。水がたまることもあるんだなぁ、と勉強しました。

お礼日時:2001/03/24 20:45

暖かい手ぬぐい(やけどしない程度に熱めがいいかも。

適温でね!)を両耳にあててみて下さい。しばらくすると治るかも知れません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。暖めてみましたが、「おお!」という効果はなかったようですが、暖かくてとても気持ちよかったです。

お礼日時:2001/03/24 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!