電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近年は年末調整のソフトなんかもWEB上でダウンロードできるようになって便利ですが、住民税のシュミレーションをしたいときなんかは私も含めて手計算やエクセルをいろいろ設定している人も多いとおもわれますがこういったことに対応するソフトなんかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こちらでどうでしょうか。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~aoki-/kaikei/H14/jyu …
    • 0
この回答へのお礼

おおおっ!これはなんですか?ありがとうございます。

おたずねのソフトがあるかどうか?残念ながら私はしりません。

ただ、#1さんがおっしゃるように、住民税は各自治体によって変わってきます。

住民税は、「都道府県民税」と「市町村税」に分かれます。
それぞれの税金は、大きく「均等割」「所得割」「利子割」の合算によって求められます。

この中で「均等割」とは、所得の多少に関わらず、納税者に一律に定額が賦課されるものです。
ただし、各市町村の条例によって定められる金額を所得が満たしていない場合は非課税となります。

全国共通で・・・ですが、たぶん「標準税率」のことを言われているのだと思います。
住民税は、地方税ですから、あくまで各自治体によって税率を独自に定めますが、
税率を定める基準として国が「標準税率」を定めているのです。

ちなみに標準税率の均等割も自治体の人口規模によって金額が変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。標準税率も規模で違うのですね?今わたくしは「中央経済社 TAX DIARY2003」の付録の速算式をみていて全国一律とばかり思っておりました。ありがとうございます。

住民税って、自治体によって、税率が違うでしょう? 鎌倉がいちばん高いらしいですが。

ですから、住所を入力して、全国の税率を参照なんてソフトは無いと思いますが。

この回答への補足

間違っていたらすみません。住民税率は全国共通でなんか「均等割」とかいうのは格差があるとききました。これは個人の話です。会社は違うらしいですが・・。KENSAKU様のいうとおりソフトは無いのですね?

• 0