プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肝臓にのう胞があると言う事が健康診断で分かりました。
生まれつきなのか、いつ出来たものか分かりませんが、肝のう胞のある方いらっしゃいませんか。
水様性で、中に水が入った袋が肝臓についていると言う事で、将来、破裂したり肝がんになる率は低いと言う事ですが、そんなもを持っているだけで心配です。
肝のう胞に詳しい方、又、肝のう胞のある方、お話をお聞かせ下さい。
のう胞の数は現在7つぐらいで、大きさは1cm以下だそうです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちのダンナは肝のう胞があるらしいです。
会社の人間ドックでわかったのですけど、いつからあるのかは
不明です。「ある」とわかってからでも、既に10年くらいは
経ってると思います。
でも、本人が全然気にしてないし、詳しく調べたこともないので
実は、それについては全然知らないんですけどね。
今のところ、健康面では特に変わったことはないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/27 14:55

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「肝嚢胞」
http://hatori.or.jp/disease/liver/hapatic_cyst_0 …
(肝嚢胞)
http://www.terra.or.jp/igakujuku/dr.m/medi-suko- …
(6. 肝血管腫・肝嚢胞・腎嚢胞(のうほう))

ご参考まで。

参考URL:http://www.medi-navi.com/disease/ppt/dhe05.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/24 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!