プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年初めて年末調整業務をするものです。
そこで年末調整の提出先と提出書類について質問なのですが、

・税務署
法定調書合計表
 一定のものについて、給与所得については源泉徴収票1枚を添付。
 それ以外の源泉所得税を預かったものについては支払調書を1枚添付

・市区町村
 総括表を表紙に、給与所得についてのみ給与支払報告書(源泉徴収票と同じ形式)を2枚添付。
それ以外の源泉所得税を預かったものについては(上記でいう)支払調書は添付不要。

という認識であっているでしょうか?ご解答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「年末調整の提出先と提出書類」とは、「年末調整に関連して提出すべき書類とその提出先」という理解でよろしいでしょうか。

・税務署-法定調書合計表
>一定のものについて、給与所得については源泉徴収票1枚を添付。

→そのとおりです。ただし、一定の非居住者については2枚。

>それ以外の源泉所得税を預かったものについては支払調書を1枚添付

→少し違います。「源泉所得税を預かったもの」に限定されていません。詳細は手引書をご確認ください。
なお、年末調整の結果、納付額がゼロとなった場合も徴収高計算書(納付書)の提出が必要ですからお忘れなく。

・市区町村
 総括表を表紙に、給与所得についてのみ給与支払報告書(源泉徴収票と同じ形式)を2枚添付。
それ以外の源泉所得税を預かったものについては(上記でいう)支払調書は添付不要。

→その通りです。
なお、給与支払報告書の提出部数は自治体によって異なることがありますのでご確認ください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。