プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
今、私個人ではクレジットカードを現在作成できない状況です。
ですが、会社が「コーポレートカードを作成しろ」とうるさく
大変気がかりです。
このままやむを得ず、申請をあげると作成できるものでしょうか。
また、途中でNGと判明し、会社に私がブラックであるということがばれてしまうのでしょうか。


(1)このまま申請が通る
(2)上司に相談し作成できない旨を伝える
(3)申請し、却下の情報がばれ会社を追われる
(4)カード会社に相談

大きくこの3つかなって思っていますが
正直、私の過去なんて会社にばれたくないですし、
このようなことで会社をやめたくはありません。
もちろん持ったとしても、過去の過ちを踏まえ使う気もございません。

クレジットカードにお詳しい方、また同じような立場に迫られた方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ウチの会社はコーポレートカード(個人決済型)を導入しています。


コーポレートカードを使った場合には、まず個人に請求されます。
その後会社から必要と認められた分が実費として支払われます。
(個人決済型以外にも色々タイプがありますが…)

審査されるのは会社および申込者個人です。会社の審査が問題なくて
も、申込者個人の審査が通らなければ発行されません。この場合
不可理由が会社に通知されることはないですが、カードが発行され
なかったという結果から推測されるでしょう。

ブラックだから会社を追われることはないと思いますが…
不利になる、あるいは噂される等のことを考えると、申請しないこと
が一番だと思います。

ウチの会社は全社員導入のはずが
・クレジットカードを持ちたくない現金主義の方
・審査をうけたくない方
が多く半分くらいしか導入は進んでいません。

拒否したために辞めさせられる事がないならば
「祖父の遺言で借金はするな、クレジットカードは作るなと言われています」
とでも答えておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、申請しないことが一番なんですよね。

そうしたら、話がわかる上司に相談したいと思います。
部署にいるメンバ全員で入ろう!っていうへんな空気になっていて
1人がやらないっていうと村八分みたいな感じが漂っていて。

まずは主張をしてみます。
で、その相談する上司には、
「以前、カード事故をおこした、審査を受けたくない」って伝えてみます。

お礼日時:2008/12/14 11:00

コーポレートカードとは会社がカード利用代金を支払うカードのことですよね。


会社が出張などの経費を管理する上でカードを社員に持たせる。
と言うことならば、審査はあなた個人の情報よりも会社の情報を重視するのではないでしょうか。
つまり個人でカードが作成できなくても、コーポレートカードなら作成されると言う可能性は十分にあると思います。

但し個人情報についても無審査ではないでしょうから、自己破産歴や個人再生中である場合などは難しいかも知れません。

どうしてもカード申込みをしなければいけないなら、
「なぜか申込みしてもできないことが多いんですよね~」
「カード使わないから気にしてませんでしたけど…」
ぐらい前もって話しておくのも一つの方法だと思います。
会社でクレジット会社に断りの理由を問い合わせても詳しいことは教えませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらく、私の会社は故人決済でそのうち会社費用はカードを使った後、内部で利用明細などの決済をするはずなので・・・
santoninoさんがおっしゃる可能性は薄いのでは?って思っています。
あと、クレジット会社からNGの理由は会社には伝わらないって点は安心しました。

お礼日時:2008/12/14 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q債務整理者は法人カード作れますか?

現在、個人民事再生の債務整理手続き中です。今後数年はクレジットカードを持てないことは承知しています。
近々、現在アルバイトをしている会社の正社員になれそうです。
その会社では社員は出張精算に法人カードを使用するそうです。
その会社の社員にそれとなく聞いた所、会社から自動的に法人カードを渡されるそうです。アメリカン・エキスプレスのコーポレートカードです。
出張精算は個人のクレジットカードを使用しても良く、必ずしもその法人カードを使用する必要はないとのことです。
個人口座決済なのか会社口座決済なのかは不明です。
債務整理者はこのような法人カードは作成できませんか?
念願の正社員への道が閉ざされるのは辛いです。
債務整理するほど借金をした自分の非は重々承知しています。
詳しい方、どうかご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

>債務整理者はこのような法人カードは作成できませんか?

4月が近づくにつれて増える質問ですね。
基本的に、法人カードは「会社の信用の元に、従業員個人のカード」を作成します。
しかし「会社の信用」といっても原則「個人の信用」なんです。
某電気メーカーでは、法人カード申込時に自己申告をさせるそうですね。
形式上「現金払い主義」という事にして、ブラックである事を隠すんです。
某銀行の場合は、試用期間中にブラック該当者を排除します。

あなたの場合は、事前に上司に真実を伝えた方が良いですよ。
法律的には、債務整理を原因とした解雇などは違法となっています。
もし審査に落ちた場合、なおさら会社に居る事が辛いでしよう。
(社内で、あなたが債務整理者だと分かります)
上司の立場から言うと、何故黙っていたんだ!となります。
自ら蒔いた種ですから、自ら刈り取るしかないですね。

Qコーポレートカードの審査に通らない・・?

2年前に会社のコーポレートカード(DCカードの個人口座引き落としタイプ)の審査に通りませんでした。
理由は、当時400万円位の借金がありまして
支払いも何度か遅延していたためにブラック登録されていたためと思います。
(当たり前ですね)


そこからは遅延も無く返し続けて、半年前程に
家族の車を新車購入した際の保証人としての審査は通りました。

その当時では借金は100万円程でした。


ここで何が聞きたいかと申しますと
再度コーポレートカードの申し込みをした場合に審査に通る可能性が2年前より高くなっているのかと言うことです。

車ローンの保証人審査に通ったと言うことは
多少は可能性が向上しているかと思ってますが如何でしょうか?


以上、経験のある方、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

> 延滞は1カ月しかした事がありません(何度かありますが)
ということなら、借金額と入金情報によるものであり、「ブラック」では無い可能性の方が高いですね。

入金情報は、直近の24回の情報の記録で、最短で2年で消えます。
債務額も少なくなっていたことで、「車ローンの保証人審査」に通ったと考えることが出来ます。

「ブラック登録されていたためと思います」という情報をもとに前回回答しましたが、後出しの情報を加味すると、
> 多少は可能性が向上しているかと思ってますが如何でしょうか?
という質問には、かなり通る可能性が高いと思われる。
という回答になりますね。



回答者は、書かれた情報だけで判断するので、誤った情報しかないと、誤った回答しか出来ません。

Qクレジットカードはつくれますか???

私は現在、クレジット会社や金融会社の借金が100万円近くあり、クレジットカードを作ろうと思ったときも審査で断られてしまいました。今回、会社の方で強制的にカードを作る事になってしまったのですが、この場合私はカードを作れるのでしょうか??また、上司等に借金の事がバレないかととても不安です!どなたかこの場合どうなるのかお教えください!!!!!

Aベストアンサー

ですから、基本的には会社に対する信用によりカードは貸与されます。
管理も、またカードの利用枠もまた会社が決定します。
ゴールドカードだからといって利用枠が大きいというのは勘違いです。個人が取得するゴールドカードとは異なり、利用枠は会社が決めますので、従業員に貸与されるカードの枠が大きいとは限りません。実際には会社の決裁権限に応じて枠を決めるなどしているはずで、一般従業員だと通常のカードと利用枠は同程度かあるいは少ないと思ってください。ただゴールドカードの特典(大きな金額の保険があるとか)は利用できます。

退社するときや会社が必要と認めたときには従業員はカードを会社に返納しなければなりません。つまりカード会社はその会社をどれだけ信用するのかで、カードを発行するわけです。

で、個人決済型コーポレートカードの場合、一見個人のカードに近い利用が出来る(上記の制約を除けば)ため、個人の審査が行われているのではという「うわさ」はあるのですが、あくまでうわさです。
で、私の知っている事例では一切審査はないということです。(導入時に確認済み)

というのもいちいちそんな審査をしていては導入できないからです。たとえば企業によっては社員カードと兼用したりすることがあります。この場合はカードが発行できないと言われると困ってしまうわけです。

しかし、それほどまでに何度も心配を口にするくらいであれば、その借金を早く処理すべきと思いますが、、、、
社内に労金などの低金利のローンはありませんか?コーポレートゴールドカードを導入できるのであればそれなりの大きさの企業だと思いますけど。

なお、コーポレートカードでキャッシングするなどして支払が遅れたりすると当然会社に連絡が行きますので、ご注意ください。個人のカードではなく会社が貸与しているカードであることを忘れずに。

ですから、基本的には会社に対する信用によりカードは貸与されます。
管理も、またカードの利用枠もまた会社が決定します。
ゴールドカードだからといって利用枠が大きいというのは勘違いです。個人が取得するゴールドカードとは異なり、利用枠は会社が決めますので、従業員に貸与されるカードの枠が大きいとは限りません。実際には会社の決裁権限に応じて枠を決めるなどしているはずで、一般従業員だと通常のカードと利用枠は同程度かあるいは少ないと思ってください。ただゴールドカードの特典(大きな金額の...続きを読む

Q法人カードの審査

4年くらい前にVISAカードをもっていたのですが、
支払いが滞った関係で、解約させられ
「今後VISAの発行ができなくなります」と言われました。
そして先日転職した会社で三井住友VISAの法人カードを
作らされることになりました。発行しないといけないようです。
法人カードということで定期的な収入があっても審査は
もちろんありますよね?セゾンカードでの借金もいくらか
あります。審査が通らなかった場合、
会社の人に通らなかったことが知られるのも憂鬱です。
ちなみに三井住友コーポレートカード(VISA)です。
この辺の事情をお知りの方教えてください。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが、私も法人カードを持っています。
ですがJCBです。
普通法人カードはある程度会社の関係者がやってくれるものです。
ですが、今回は文面を見ていると借金や滞納があったせいで、
審査が通るか心配とのことですよね?

借金は完済後も約3ヶ月は金融機関にデータが残るものなので、セゾンでの借金を完済していないのであればなんとも言えません。給与・銀行残高・年収に三井住友が申し分なしとなれば発行は可能だと思います。

しかし以前にもVISAで滞納して解約までさせられたというのですが、そちらの方は完済したのでしょうか?


人気Q&Aランキング