どうしても理解できない。
末期がんでただ死んでいくだけの患者がイタイイタイと泣いている。
どうしてモルヒネを打ちまくって安らかに死なせてあげないのだろうか? ただ痛いだけで生きている価値があるのか? たとえ寿命が半分になって半年生きるところが三ヶ月になったところで痛いだけの六ヶ月と安らかな三ヶ月とどちらが良いか。モルヒネなんて病院の畑でケシの花かなんか知らないけど栽培したらただで作れるじゃないか。値段の問題は栽培すれば解決する。どうして末期がんの患者を苦しませるのだろうか? モルヒネ投与を禁じている医者が末期がんになったら自分で打ちまくるのではないだろうか? もしそうだとしたら矛盾していないだろうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問拝見しました!!


質問者様の身内の方が、その患者さん・・という事で良いのですよね?
それとも・・別の患者さんを、質問者様が見ていらして感じたこと?では無いですよね?
(ちょっと判らなかったので・・すいません!)

私の父は・・ガンで亡くなりました。
一番ビックリしたのは・・1ヶ月に1回外来で行く状況(慢性膵炎で)のある時・・。

突然として
「胃ガンです!余命1年です」と言われて帰ってきたのです。
その様な言葉は・・冗談でも出る内容とは違ったので、本当にビックリし、又、とてもショックでした。

そして検査入院で「スキルス胃がん、リンパ節転移」とわかり・・。
父の希望を真剣に聞きました。
◎抗がん剤治療はしてもよいが・・入院は避けたい!!
(父は良く判らなかったけど・・私は延命治療・・と感じました)
◎手術は絶対したくない!!・・体を開けてしまったらもっと不自由になるに違いない。
◎とにかく・・とにかく「痛い」「苦しい」「辛い」の状態を一番少なくして欲しい。
(告知された時は痛みや苦しみはまだなかったです)
この3つが「父」が私にゆっくりと、真剣に話してくれた希望でした。
医師に私が伝えました。

そして・・運良く内服の抗がん剤で時を過ごしました。
少し気持ち悪いけど・・その気持ち悪さもだんだん取れて、元気になってきました。食欲はあるし、車を運転して好きな場所に行くし、買い物も行くし・・普通の人と変わらない?・・それ以上かも・・と思われるくらい!

(でも私は・・この元気さが、いつか突然ひっくり返る瞬間が来ると思っていました)
11ヶ月弱経った、ある日の朝・・父は「痛いんだ・・」とぽっつり言いました。
私は「とうとう来たか!!」と深呼吸をして・・明日から色々な事が変わっていくのだろう・・と思いました。

痛みがでて・・毎日通院で「処置室」で点滴を8時間して帰る日々が続き・・。
ついに「外科部長」に・・
「入院してはどうかな?お父様にもおっしゃってみて!」と言われました。
・・・そうだよなぁ!その日が来たんだな~・・と思い、父に話しました。
父は「そうだなぁ・・入院するかぁ~・・・」と答えました
入院して主治医は同じですが・・いつも来てくれるのは研修医です!
「痛い」「苦しい」「辛い」・・この3つをとにかく・・
とにかく避けて進めて!・・と言いました。
研修医は優しく、真面目ですよね!一生懸命だし・・。
そして・・「そろそろモルヒネ打ちませんか?・・その分色々あると思いますがどうでしょう?」・・と。
「有難う!・・そうだよね!痛そうだモンね・・お願いするよ!」と告げました。
研修医は「こちらの点滴がモルヒネです!(モ)と書いておきますね!わかるように!」・・と。
すこしずつ、言葉の「ろれつ」が回らない感じ、色々な事がわからない様子が見えてきましたが・・それと同時に・・。
「お父さん!!痛い?」と聞くと「ううん!痛くないよ・・!」と
良かった・・と思いました。
更に命が短くなる事は覚悟していましたし・・でも「痛く、辛く、苦しくない!!!!!!」
これです!!重要なのは・・。
5日後に亡くなりました・・眠るように気分良さそうに!
良い亡くなり方だったと思いました・・悲しさは逆に半減しました。
ですから・・医師に、とにかくお願いしてみてはいかがでしょうか?
長々と・・しかも体験談だけのくだらないお答えかもしれませんが書かせて頂きました!!
お願いして・・早く辛さを取ってあげて下さい!!
そうすれば・・自分達の辛さも同時に取れます!!
くれぐれもお大事になさってください!!
    • good
    • 1335
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございました。
身内に末期がん患者はおりません。一般によく見られるケースとして今回質問いたしました。
私自身、別の手術を受けたとき麻酔が切れて痛み始め寝られなくなったとき座薬をお願いしたのですがなかなか聞いてもらえず苦しんだ経験があります。
日本の病院は「痛みは元気な証拠。我慢しなさい」みたいな体育会の根性比べみたいなところがあります。やめて欲しいです。とくに末期がんのように治る見込みのない場合は穏やかに逝かせてほしいと願います。

お礼日時:2008/12/21 08:37

癌の末期症状に対して、モルヒネの使用は一般的です。


基本的に痛みがコントロールできるまで、量を増やすというのが通常のやり方です。
その先生がなぜモルヒネを使われないのか分かりません。セカンドオピニオンなどで、癌終末期治療に詳しい先生に意見を求めてみてください。
    • good
    • 13

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

日本人が美徳とする、【我慢】【痛いコトはイイコトだ】…。


こういう貧乏臭さが元凶です。
~病院によっては、生ける屍になっている患者をチューブ
だらけにして【生かす】のだそうな。そういう医師に
とって、死は存在してはいけないものなんだそうです。
日本では、死は汚れ…とされている。日本の仏教式
の葬式を見て下さい。

痛み緩和をしない病院だったら、早く転院するべき
ですね。
    • good
    • 323
この回答へのお礼

>日本人が美徳とする、【我慢】【痛いコトはイイコトだ】…。こういう貧乏臭さが元凶です。

そのようですね。困ったもんです。日本の良いところは残してほしいけど、末期がんの痛みに耐えさせるなんてのはやめてほしいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 08:30

 生きる意味がないなら、モルヒネじゃなく、安楽死がいちばんでしょ。

意識低下の眠るように死ねる薬を投与すればいい。だけどしないよね。殺人になるから。首締めても痛みが取れる時間と、苦しくて気が遠くなる時間は変わらないと思う。だから君にもしてあげられるよ、法は許さないが。同じ法の理由で、栽培もできないわな。モルヒネは痛みを取るだけ。モルヒネに対して耐性もでき、効きにくくなる。いずれまた痛みが来る。医者も末期ガンになっても投与はしていないようだね。最後の最後に使うモノなのだろう。そのような女性のコラムが最近あったような。
 君は実際にそのような人が身近にいるのかな。私の母が交通事故したときは、医者には「この人はいずれ死ぬ」ことはわかったいたんだろうね。それでも私たち家族にいろいろ可能性がゼロではない手術を提案する。家族は一縷の望みにかけたいから、たとえ無理そうでもお願いするわな。今から思えば、あれは私たちに「するだけのことはした」あきらめをプラス思考に納得させる手だてだったと理解している。末期ガンのモルヒネもひとつのそれも最後の方の手だて。だけど他にもその前にできることはあるかも知れない。故に君の意見に矛盾を感じる。一方からしか見ていないように思うよ。
    • good
    • 493

私の伯母が胃がんの末期に痛みで唸っていました。


医師いわく「これが生きている証(あかし)です」だそうです。
伯母の子供たちが(私の従兄弟)が楽にしてやってくれと頼んでも無駄でした。
    • good
    • 225
この回答へのお礼

頭に来ますね。
日本人の特徴です。苦しみをこらえる。我慢する。根性。これらが最大限に表現されたのが腹切りでしょう。
わたしは我慢したくありません。
六ヶ月の苦しい生活と三ヶ月のおだやかな生活を選べるなら疑いなく後者を選びます。日本人医師はまだここのところがわかっていないようです。この傾向は是正しなきゃ・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 08:10

どの病院のどの医者かわからないけど、その医者に直接聞いてくださいよ。


私が通院している病院では打ってくれますよ。
    • good
    • 152
この回答へのお礼

そうですか。そういう病院が増えてくれることを希望します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 08:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオルソ

美術の用語でオルソってどんな風に使いますか?写真のゆがみ修整のオルソではありません。

Aベストアンサー

美術は専門外なのですが、CADなどから類推して。。。
「遠近法によらない」ということではないでしょうか。遠くても消失点に向かって小さくならない。立方体を斜めから見て書いたら、奥行き方向でも狭くならないで、同じ幅をもつように描くこと。

Q末期の癌です。痛み止めとして点滴にモルヒネが入ってる状態です。 モルヒネを使うと日に日に意識も薄れて

末期の癌です。痛み止めとして点滴にモルヒネが入ってる状態です。
モルヒネを使うと日に日に意識も薄れていくのでしょうが、
後どのくらい生きられるのでしょうか?痛みも強く余り意味ないと思いますが…

Aベストアンサー

長くはないのは確かです。どのくらいかは本人の生きる気力、体力次第です。
最終的には殆ど眠っている状態になります。
でも意識が薄れていても、反応が無くても、聞こえていることもあります。
大好きなら、最期のときまでしっかり声をかけ、見つめてあげてください。

大好きだからと医師の話に耳をふさぐのは現実を受け入れたくないだけの逃避です。
お婆様から目を逸らしているのです。そうじゃないでしょ?
しっかり見つめていれば気持ちも落ち着いてきます。

最期の別れをするまではあなたと同じ世界に一緒にいます。少しでも長く記憶に留めてあげてください。

Qオルソという(航空写真)画像補正について

オルソについて、なんでもいいので教えてください。オルソを使って仕事をする事になったので、一応ネットで色々みてみたのですが、さっぱりわかりません。フォトショップ(←これは経験有)などとツールは似ているそうで、いじって見るのが一番なのはわかるのですが、仕事を始めるまでに、コツやこのようにすればよいというのがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

航空写真は上空から地形を撮影するわけですが、
高低のある立体物を平面に投影するので
どうしても「ずれ」「ゆがみ」が生じてしまいます。
とくに、画像周辺部に行くほど、斜め方向から見ることになるので、画像のゆがみが大きくなります。

こうやって撮影した画像を単純にはりあわせた場合、
継ぎ目の部分でうまく重ならない部分がでてくるので、
これを補正してやることをオルソ化といいます。

デジタル地図と重ね合わせるような用途では、とくにこの問題は深刻なので、補正の必要がでてきます。


ところでzoe85さんは業界の方でしょうか。
心配しなくても、オルソ化を簡単に行えるツールが、準備されていると思いますよ。

参考URL:http://www.ajiko.co.jp/tech/newtech/oruso.html

Q肺がん末期の痛み、呼吸の苦しみ、転移先の脳の痛み苦しみは、モルヒネでほ

肺がん末期の痛み、呼吸の苦しみ、転移先の脳の痛み苦しみは、モルヒネでほぼ緩和することができるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は父を末期の肺がんで亡くしています。
あくまで私の父のケースですが・・

痛みという点でいえば、私の父の場合も最後はモルヒネを使用してました。特に痛さで苦しむということはありませんでした。最後のほうは薬の影響で寝た感じになりました。

ただ呼吸の苦しみはかなりあったみたいです。最後は寝たきりですが、タンがのどに溜まり、定期的に取り除いていました。
 
同じ末期がんでも人によって痛さや苦しみは変わってくると思いますので、担当医をしっかり相談して最善の治療をすることをお勧めします。

Q癌、病院の対応、モルヒネの使用について

癌の母がおります。
以前入院中に、2ヶ月間モルヒネ(貼るタイプ)を使っていたのですが、退院後は痛みが無くなった為、数ヶ月使っておりませんでした。
そして三週間ほど前、また黄疸がでて、再入院になったのですが、入院中またモルヒネを使うと本人や家族にも伝えずに勝手にモルヒネを使ってたようです。
そして、退院後処方されてる薬にもモルヒネが入っていたのですが、モルヒネと知らず普通の痛み止めとして使っていました。(飲むタイプ)
病院というのは一度モルヒネを使っていれば貼るタイプ飲むタイプの違いなど、何の説明もなしに、勝手にモルヒネを使うものなのでしょうか?
またモルヒネを使いますね、とか改めて言わないものなのでしょうか?
以前モルヒネを使い変にボーとした状態になってしまったこともあり、再度使う時にはちゃんと教えてもらえると思ってたのですが、、。
あることをきっかけに今回もモルヒネを使っていることを知りました。
以前から薬の入れ間違いなども頻繁にあり、他の病院の対応と比べることができないので、不信感があります。
病院から出された痛み止めということで薬の説明書もなく薬自体にモルヒネとも書かれてないので素人は分かりません。(薬局で処方された分は説明書がありますが)
これが普通の対応なのでしょうか。。
教えてください。

癌の母がおります。
以前入院中に、2ヶ月間モルヒネ(貼るタイプ)を使っていたのですが、退院後は痛みが無くなった為、数ヶ月使っておりませんでした。
そして三週間ほど前、また黄疸がでて、再入院になったのですが、入院中またモルヒネを使うと本人や家族にも伝えずに勝手にモルヒネを使ってたようです。
そして、退院後処方されてる薬にもモルヒネが入っていたのですが、モルヒネと知らず普通の痛み止めとして使っていました。(飲むタイプ)
病院というのは一度モルヒネを使っていれば貼るタイプ飲むタイ...続きを読む

Aベストアンサー

質問読ませて頂きました。モルヒネは麻薬に分類されており、厳重な管理をしなければなりません。ひとつたりともその行方をはっきりさせなければならないのです。なので説明もなしに処方するというのは非常に考えにくいです。そういう点では、あまり良い病院とは言えないのかもしれません。いわゆるインフォームドコンセントの観点からすると患者寄りとは言い難いですね。当然患者やその家族の了解の元に治療がすすめられるべき時代ですから。
こういう場ですのであまり公に批判はできませんが、少なくとも良心的とはならないですね。

Q末期がん患者になにをしてあげられるでしょうか?

質問検索で見当たらなかったので質問させて頂きます。

身内にがん患者がいます。2年前すい臓がんで摘出手術しましたが、
最近肺に転移しました。手術するか、抗がん剤を使用するか、そのまま
ホスピス等に入るか選択肢は3つです。

こういう状況の場合家族がどういう事をしてあげられると思いますか?

本人は告知されていてすべてを知っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

治る見込みはどれくらいあるのでしょうか?
(術後5年間の生存率はどれくらいなのでしょうか?)
もし、治る見込みがどれくらいにしろ、言える事は・・・
重い病気の人はものすごく辛い思いを秘めています。
辛さを口には出さずにいつも笑顔という人も同じです。
また、ちょっとした事でも感情的になったりします。
マイナス思考になってしまうのが殆どです。
人にこの気持ちを話しても「迷惑をかけるだけ」「心配させたくない」
「本当の気持ちは伝わらない」「どうせ他人事・・・」
そう思う人は珍しくはありません。
体が病に侵されることは、同時に精神的にも侵されることです。

やみくもにただ励ますのではなく
本人のお話をよく聞いてあげてください。
そして、普通に付き合ってあげてください。
本人は辛いのはもちろんですが
周囲の方々(あなたも含め)も大変辛い思いをなさっている事と
思います。

治る見込みが無くても、本人が放射線、抗がん剤投与を希望するのであれば
やらせてあげてください。
ハッキリ言って、それを見ているのはものすごく辛いです。
でも、本人の前では絶対に絶対に悲しい顔を見せないで下さい。
泣きたい時は一人になった時に思いっきり泣いて下さい。
一緒に頑張るよ!私は平気!だから治療にだけ集中してね・・・
という思いで接してください。

私は本当に大切で身近な人を、肝臓がん、肺がんで亡くしました。

半年間、毎日見舞いに行っていたのですが
最後の方は日に日にやつれていくのを見るのが
痛いほど辛く、途中で病室を抜け出し、トイレで何回泣いたでしょうか・・・
目を真っ赤にして、でも笑顔でまた病室に戻ると
本人は何も言いませんでしたが絶対に私の思いは気がついていたと思います。
本人が毎日病室でつけていた日記を後で見ました。
今も思い出しただけで、涙が止まらなくなります。

これは私の考えや経験上での事ですので
みんながみんなという訳ではないですが
こういう考え方もあるということで、感じていただけましたら
幸いです。

あなたの辛いお気持ちを察します。
どうにか良い方向に進む事を、心より願っています!

治る見込みはどれくらいあるのでしょうか?
(術後5年間の生存率はどれくらいなのでしょうか?)
もし、治る見込みがどれくらいにしろ、言える事は・・・
重い病気の人はものすごく辛い思いを秘めています。
辛さを口には出さずにいつも笑顔という人も同じです。
また、ちょっとした事でも感情的になったりします。
マイナス思考になってしまうのが殆どです。
人にこの気持ちを話しても「迷惑をかけるだけ」「心配させたくない」
「本当の気持ちは伝わらない」「どうせ他人事・・・」
そう思う人は珍し...続きを読む

Qモルヒネ

父が末期がんです。 痛みが激しくなってきたため、そろそろモルヒネを使う予定になっています。 調べたところモルヒネはほとんどの痛みに効果があるが、 骨などに転移した時の痛みは完全に取り除くことが出来ないと書いてありました。 どのくらいの痛みが残るのでしょうか? ほとんどモルヒネが効かないぐらいでしょうか? 多少ジーンと痛むくらいでしょうか? 

Aベストアンサー

死亡した母が88のとき、膀胱から、骨転移しました。
モルヒネは死ぬまで座薬を使いました。
モルヒネを使いかけたら、1週間くらいは寝たり、ボーっとしていました。
それまで頭はしっかりしていた母でしたが、年が年ですから、それ以降は、解らなくなってしまいました。
どの程度の痛みかわかりませんが、軽くなった事は確かです。
又、モルヒネも増量しないと効き目が弱くなってきます。
最後は意識がなくて1ヶ月以上点滴で持っていました。
心臓への影響を考えて、モルヒネを使わずにいると、意識がなくても「ウーン」と言うのでモルヒネを絶つと痛かったようですよ。

お父様のお年によりますから、モルヒネを使いかけて、訳が解らなくなるわけではありません。

Q乳がん末期の抗がん剤治療

妻が3年前に乳がんを再発し、セローダ、ナベルビン、アバスチン+パクリタキセル、高容量エストロゲン、ハラベンと続けて使用しましたが、ハラベンの効果も難しくなり、次の手が見つけにくい状態です。

先進医療のがんワクチン(ペプチド)も乳がんでは効果が低いらしく、主治医は否定的です。
来年5月頃認可予定のアフィニトールの混合診療も考えていますが、副作用がきつい割に効果は少なそうで、これまで最も長く続けれたアバスチン+パクリタキセルの再使用しか、もう手がない状態です。

現在、肝転移が進行しており、肺と背骨にも3年前から転移しています。
腹水が一時溜まったものの、治療の効果もあり落ち着きましたが、展望が見えない状態です。

何か良い手はないでしょうか?皆様のアドバイスをお願いいたします。


乳ガンのタイプはHer2陰性で、ホルモンは陽性です。抗がん剤と併用して、月に1回フェソロデックスとランマークの注射も行っています。妻の年齢は53歳です。

Aベストアンサー

こんにちは。
医療関係の仕事をしている者です。
ちょっと気になったので回答させて頂きます。

奥様の場合、まず、抗がん剤に負けない身体づくりが必要かと思います。

次に、肝転移とのことですので、腹水に注意しなければならないと思います。
利尿剤は少なからず腎臓に負担をかけますので、腎機能が低下しやすくなることが考えられます。
腹水穿刺は、一時的に楽になりますが身体に負担をかけます。

癌自体もそうですが、腹水治療に関しても、治療法と体調を天秤にかけながらやらなければならないので、非常に難しいのが現状です。

そこで提案なのですが、抗がん剤に負けない身体づくりは【漢方】を使い、
腹水予防に関しては、【漢方】+【遠赤外線鉱石療法】というように、東洋医学的な自己治療を取り入れてみてはと思います。

私の65歳になる母のケース(肺癌)ですが、漢方はもともと服用していたのですが、それに加えて遠赤外線鉱石療法を始めてからのQOLはかなり上がりました。(遠赤外線鉱石療法は、CRPの数値があまりにも高いときはやめてた方がいいです。)

腹水でする遠赤外線鉱石療法は、ネット等で調べると情報が出ています。遠赤外線鉱石シートを使う療法で、漢方との併用が必須です。
遠赤外線鉱石療法だけでは、改善は厳しいです。

漢方は、「腹水漢方」「末期癌相談」等で調べると、いくつか専門の相談サイトが出てくると思いますので、まずはセカンドオピニオン的に利用してみると良いと思います。相談だけなら無料で出来ると思います。

良い方向に向かうことをお祈りしています。

こんにちは。
医療関係の仕事をしている者です。
ちょっと気になったので回答させて頂きます。

奥様の場合、まず、抗がん剤に負けない身体づくりが必要かと思います。

次に、肝転移とのことですので、腹水に注意しなければならないと思います。
利尿剤は少なからず腎臓に負担をかけますので、腎機能が低下しやすくなることが考えられます。
腹水穿刺は、一時的に楽になりますが身体に負担をかけます。

癌自体もそうですが、腹水治療に関しても、治療法と体調を天秤にかけながらやらなければならないので、非常...続きを読む

Q医療用麻薬、モルヒネがメインな理由

医療関係者などではない素人です。
よく末期がんなどでモルヒネが使われるのはなんとなく知っているのですが、どうして他の麻薬でなくてモルヒネなんでしょう?麻薬というと他にもたくさんありますよね。
モルヒネは他の麻薬と違って、何か特別医療用に使いやすい要素があるということなのでしょうか?

Aベストアンサー

これが、「麻薬」の定義です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E8%96%AC

上記サイトの5の様に、「脳内の神経伝達物質に作用し、酩酊・多幸感・幻覚などをもたらすものを広義の麻薬」とすると、アルコールまでもが含まれます。

普通は「麻薬」というと1の意味で、阿片の成分を指します。
そして、阿片の成分の中で一番鎮痛効果が高い成分がモルヒネなのです。

そして、最近の医療現場では、モルヒネも良く使用されますが、それ以外にもフェンタニルやオキシコドンが貼付剤や内服として使われていますよ。http://ganjoho.ncc.go.jp/public/statistics/backnumber/odjrh3000000o8is-att/DATA12.PDF

>何か特別医療用に使いやすい要素があるということなのでしょうか?
単に、一番鎮痛効果が高かったのが理由です。

Q末期のがん 胃がん

僕の知り合いの人が胃がん(再発)になってしまいました・・・あと1年って
何とかなりませんか?なんかいい治療方法とかありませんか?
何でもいいですお願いします!!
何とかしてあげたいです!!!

Aベストアンサー

食品添加物を避ける
免疫力を高める温スープを毎日飲む
水道水を摂らないどうしても飲む場合は沸騰させて一分半超沸かし続けて飲む
機能性栄養食品で免疫力高めるサプリを続ける
冷え ストレスを遠ざける
発酵食品味噌ヨーグルトチーズ納豆粕料理などを
食べる
ストレッチや適度な筋肉運動をする

が主にポイントらしいです。
しかし、胃は全摘しても復活できるそうですよね。転移が見られるのでしょうか?

回復まで完全という事はないと思いますが、長期過ごせたり、小さくなるなどは可能の場合もあります。
No.1さんも言われていましたが、薬を使うことでの悪化も考えられるのは、注射にも添加物があり体には最もキツいと知られた薬品を使用されるのでそちらの方がつらい方も多くいらっしゃいます。
最近ではレーザーの高速機械や月40万円の高額点滴もあるそうなので、テレビで放送していましたのですぐ見つかると思いますが、早期に調べてあげて下さい。

あと、もう一つ、腸内環境をよくするサプリメントが病院でのみ取り扱いであるそうです。その利用でアレルギーや肥満数多くの病気も減ることがわかってきたそうです。

回復をお祈りしております。

食品添加物を避ける
免疫力を高める温スープを毎日飲む
水道水を摂らないどうしても飲む場合は沸騰させて一分半超沸かし続けて飲む
機能性栄養食品で免疫力高めるサプリを続ける
冷え ストレスを遠ざける
発酵食品味噌ヨーグルトチーズ納豆粕料理などを
食べる
ストレッチや適度な筋肉運動をする

が主にポイントらしいです。
しかし、胃は全摘しても復活できるそうですよね。転移が見られるのでしょうか?

回復まで完全という事はないと思いますが、長期過ごせたり、小さくなるなどは可能の場合も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報