プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
4月から自宅を出て、大学に進学することが決まりました。
その大学には寮があるのですが、そこに入るかどうかで迷っています…。

迷っている理由は、
〇入学前から友達が出来る
〇大学に馴染みやすそう
×規則が厳しい
(門限22時、自炊・外泊禁止)
×共同生活をする自信がない
(4人部屋、大浴場)
以上です。

お金の問題は考えないとしたら、どちらが良いと思いますか…?
もちろん最後には私が決めなきゃいけないという事は分かっていますが、色んな方のご意見が聞きたくて質問しました。
よろしくお願いします(_ _*)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

まずは合格おめでとうございます(^o^)。私は大学時代寮に入っていましたので、良かったら参考にして下さい。
 質問者様が入る寮は結構厳しそうですね。参考までに私が住んでいたのは、
(1)2人部屋
(2)門限22時
(3)外泊可能(回数制限も特になし)
(4)まずい寮食付き(2食 ただし土日祝はなし)。
(5)大浴場

でした。門限22時といっても田舎なので21時ぐらいに開いているのはコンビニと居酒屋ぐらいの物なので、最初は珍しかったんですが、結構早目に慣れました。4人部屋は結構大変だと思いますが、まあ2人部屋よりもマシのような気がします。2人だったら仲違いしたら最悪の展開になりますが、4人だったら誰かがいる分中和されます。正直私がいた寮でも2人が仲違いしたという事がありましたが、どちらかが外出しっぱなしで寝るだけみたいになりました。だた滅多になかったですが。そういう意味でも4人というのはまあミニ集団みたいになりますので、いくらかマシのような気がします。
 自炊もまあ慣れてきたらそこそここなせるようになります。1人暮らしでも自炊は必須になりますし。また食事が付いていてもまずいもので1食500円とか取られると結構腹が立ちますよ(^_^;)。これだったら弁当買った方がマシやんみたいな。
 学生マンションなんかはよくお風呂がユニットなんですが、私はアレが駄目なのでまだ大浴場の方がましです。あのカーテンがピタっと背中に張り付いたら最悪です(特に冬!)。大浴場でもまあ寮人数が100人弱ぐらいならいつもギューギューではなく、開いている時間帯がありますので、その時間を狙ってゆっくり入ることも出来ます。
 私としては1年ぐらいは寮に入ってみたら?と思います。友人ができるというメリットはもちろんあります。それが寝食共にする友人ですので、「同じ釜の飯を食った仲」というか、長い付き合いになります。またサークルに入らない限り学科を越えた友達は出来ませんが、寮なら様々な学科の友だちや先輩もいます。先輩からまわってくる教授への対策や前年度の試験問題なども魅力です。
 デメリットはもちろんあるでしょう。サークルや合コンなどの飲み会で途中に抜けなくてはならない時や、デートなどもあると思いますし。でも右も左も分からない土地で一人暮らしをいきなりするより、誰かがいてもまれた方が楽という面はあります。1回入ったら卒業までいなきゃ駄目という事はないと思います(大抵1年契約でしょう)。ですので、自分に合わないなと思ったら2年生から1人暮らししてみると良いですよ。またそうする事によって早目に動けますので、良い物件を素早く手に入れられるというメリットもあります。1年いて慣れているので、楽だと思いますし、どちらも経験できるというのもまた良いかと思います。

どちらにしても素敵な大学生活を送って下さい。ご参考までにm(__)m。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
丁寧なご回答ありがとうございます^^*

寮でも一人暮らしでも、良い面・悪い面はありますよね。
学科を越えた友達というのはとても魅力を感じます><
本当に参考になりました。
1年間だけ寮というのも考えてみます!

ありがとうございました!

はじめまして、大学合格おめでとう御座います。

わたしは、寮にはいる方に賛成です。

>お金の問題は考えないとしたら、どちらが良いと思いますか

お金の問題は大きいです。自分で借家などに住むと色々、電気代、水道代、ガス代、家賃更新料、NHK受信料など色々雑費がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。

やっぱりお金はかかりますよね><
ただ、お金については両親も理解してくれていますし、今はどうしても人間関係や過ごしやすさの方が気になってしまいます…。

ご回答ありがとうございました!