ネットが遅くてイライラしてない!?

今高校3年生です。

今の学力では東北学院にしか入れません。
しかし、そこには行きたくないし、1年勉強すれば国公立に合格できると思ってます。

親は1年どうなるか分からないのに、浪人するのはやめた方がいい、正直浪人のために費用は出したくないと言ってます。

早く専門学校(Wスクール)で公認会計士に向けての勉強をしたい気持ちもありますが、1年やるだけやって納得した結果大学に入りたい気持ちもあります。

浪人しても国公立に合格すれば、大学の学費は安く済んで、専門学校への費用に回せると思うのですが、好きでない大学のための受験勉強より、公認会計士の勉強の方がはかどると思います。

公認会計士は大学よりも、いかに若い年で監査法人に入るかで給料が高くなると聞きました。

それが本当ならば、自分は行きたくない東北学院大に入ってでも、1年早く公認会計士になりたいという気持ちです。ですが、公認会計士になっている方で東北学院大出身の方はごくわずかだと思うので、学歴が関係ないと言っても、東北学院大だとあまりにも学歴が低すぎる気がします。

将来、仙台の監査法人に入って働きたいと思っている私ですが、
妥協して早く大学に入り会計士の勉強をするか、1年死ぬ気で頑張って国公立に入って会計士の勉強をするべきでしょうか?

また、監査法人での公認会計士は、学歴といかに若くして入社したか、どちらが重要で、給料にもつながりますか?


それから、公認会計士・監査法人の詳しい現状知っている方いれば、アドバイスや情報、補足した質問もご回答ください。

会計士は企業よりも給料はやや高いが、厚生福祉が不十分で、激務のわりに給料が低いというのは本当でしょうか?

女性が出産後、また同じ監査法人に復帰したり、他の社員よりは少ない仕事(週に3回など)で勤務することはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

>妥協して早く大学に入り会計士の勉強をするか、1年死ぬ気で頑張って国公立に入って会計士の勉強をするべきでしょうか?



親さえ納得してくれるなら、後者の方がいいと思います。
会計士になってからの待遇の差からではなく、質問者様の心の問題からそう思います。

学歴というのは、気にする人は一生気にします。社会に出て実力で出世し、誰が気にしないでいいと言ってくれても、本人の中でコンプレックスになることがあります。

それがいい方に働く場合もあるのですが、人によっては何でも学歴のせいにしてしまったり、あのとき親が反対したからなどと、親のせいにしてしまう人もいます。正直、質問者様はちょっとこのタイプのように思えます。

なので、うまくいってもいかなくても、まずは目の前の目標である国公立大学目指して精一杯がんばって、自分を納得させるのがよいのではないかと思います。

ただ、お金を出すのが親である以上、親が反対したらあきらめて、学歴は後から自分のお金で大学院に行きなおすなどすればいいと思います。それはもう一発で合格できなかった自分の責任と諦めてください。

正直、東北学院大と東北大では、監査法人ではほとんど気にされないほどの学歴の差だと思います。東北大でなく、東大・京大なら多少変わるかもしれませんけど。

あと、一年くらい早く公認会計士になれたところで、それほど待遇に変わりも出ないと思います・・・。

昨年のように、一年で景気が一変するようなこともあるので、そういう意味での一年は大きいと思いますが、そこは一般の人には予測不可能ですのでどうしようもないですしね。

ということで、正直浪人するかどうかは、どっちでも好きな方を選べばいいし、あとはご両親の承諾次第だと思います。
    • good
    • 0

学歴に対しこだわりがないのであれば、浪人するべきではありません。


出世が気になるというのであれば、会計士に近道のためにも東北大ではなく中央、早稲田などの東京の私立を目指すべきです。
というのも会計士になるための近道は、いかに大学に来ないで勉強するかですので、中途半端に忙しい東北大は薦めません。

それと会計士の給与は想像しているより高くないかもしれませんが、地元就職を考えているのであれば、上なのは東北電力や東京海上のエリア採用ぐらいです。開業すれば、それらも超えることが多いという感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人して、中央大学を目指すことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 14:03

仙台で働くのであれば、東北学院大をすすめます。


東北学院大は仙台で働く人が多いので、
人脈という意味では、大きいと思うからです。
    • good
    • 1

ほとんど実状は#7さんが書かれていますので、


繰り返しになるかと思いますが補足回答です。

・出世(&給与)には、学歴や年齢は影響しません。問われるのは、入所からの年数と本人の実力です。なお、"出世"というよりは、"昇格"ぐらいの方が実状に即している気がします。

・採用には、学歴が影響する年もあるかもしれません。一概には言えません。ただし、今年のリクルートは明らかな買い手市場でした。面接で全く同じぐらいの印象の試験合格者がいた場合に、学歴を選考の要素に入れないこともないだろうと思います。また、採用の場では1歳ぐらい違うからといって大した違いはないかと思います。

・年収については、金融機関とは勤務時間の違いもあるので簡単には比べにくいと思いますよ。ただ、結果的に時間単価は高いように感じます。

・福利厚生がないとは、家族構成や住居形態に伴う手当がないということです(法人都合の転勤の場合は除く)。寮などもありません。プライベートな背景は基本的に待遇に影響を与えません。

そして、個人的な心の整理の問題としては、#11さんの言うとおりかと思います。
    • good
    • 0

東北大の選択肢があるのは読み落としたこちらの非ですが


覚悟については有無を聞いてるのであって勘違いもくそもないんですけどね
私なんかが口を出すことじゃない気もしますが
覚悟なしに浪人して学費負担だけ増やして親はお金を出してくれるか
という点がちょっと気になったので。。。
親が反対しているのに覚悟もなく金だけせびるつもりかな?

大学が就職に関係あるかと聞かれれば
大不況のときに関係があるときも一度だけあった
としか答えようがありません

収入については
http://nensyu-labo.com/
を見てください
会計士のところは私の感覚ではそんなに外れてないと思います
    • good
    • 0

No7です


>私は浪人して国公立に入っても会計士は目指します。
この時期の高校3年生の方に言うことじゃないかもしれませんが
私が言いたかったのは「浪人してすら国公立に受からなかったとき」に
「国公立も会計士もあきらめれるのか」という覚悟です

すいませんが
>入所や出世の際に学歴が関係してくるなら浪人しよう
という意図は当初の質問文からは読み取れませんでした
関西在住なので東北の事情はよくわかりませんが
学歴が採用にモロに影響したことは過去にある大手法人でありましたが
宮城大と東北学院大ってそんなに違いがあるのでしょうか?
この程度の意図なら浪人しない方がいいと思いますが。。。

大手監査法人の仙台事務所への入所についてですが
大手監査法人のHPで通年採用状況を調べて連絡先が仙台事務所になっていれば
仙台事務所で採用されると思ってください
仙台事務所があっても箱だけの可能性があります
(実際にそういった名前だけで実態がない地方事務所というものは存在します)

ちなみに私が勤めているのは大手監査法人です
給料は大手のフィナンシャルグループ相手なら負けてると思います
あんまり激務じゃないですけどね

地方回帰は今度増えると思っています

この回答への補足

私は浪人して国公立を落ちても、会計士は目指します。あなたが勘違いされたような覚悟はありません。

それから、宮城大学と東北学院大学の違いではなく、東北大学と東北学院大学の違いで、就職や出世に関係するのかお聞きしたいです。

大手のフィナンシャル相手なら負けているというのは予想外です。
また、大手フィナンシャルには全国型と地域型あると思いますが、どちらよりも上回ってるのでしょうか?

補足日時:2009/01/03 16:14
    • good
    • 0

学歴だけで言うと私の知っている会計士は高卒や大学中退が割と多いです。


会計士の職業に学歴は関係ありません。本人の能力と試験に受かってからのやる気です。例としてあげると、今の公認会計士協会の専務理事さんは東北大学中退です。
原則として能力については資格試験合格で保証されるので、採用されるかどうかは面接の印象で決まることになります。学歴を問題にするということは聞いたことがありません。
仙台限定で勤められるかどうかですが、各大手監査法人は仙台事務所がありますから、仙台事務所での募集に応募すれば仙台での勤務になるはずです。
給与水準は、25歳頃までに合格して監査法人に勤務すれば、一般的には大手金融機関の給与水準よりは上のはずです。ただ利益が出すぎたから賞与の大盤振る舞いというようなことは無いですし、勤続年数が長くなってからの給与は必ずしも高くないと聞いています。
試験について若干。
短答試験が平成22年から年2回になり、論文試験の科目合格もあります。もし今の問題水準でかつ合格率も今程度で推移するなら、会計士試験のほうが税理士試験に比べて簡単だと言う気がします。
また一般論ですが数学が不得手な人は、得意な人に比べて合格まで時間がかかるようです。
なお、私も大学中退で税理士試験合格後に会計士試験に合格しています。
    • good
    • 0

現役の公認会計士です


他の回答者の情報は古い気がします
現行制度上は期限はあるものの科目合格はありますし
そもそも人は余ってます

去年はかなり選別して採用しています
私はリクルートは担当しなかったので選別方法はわかりませんが
学歴が選別の要素になっている可能性は否定できません

給料に関しては基本的に学歴は無関係ですが
そもそも入所できるかどうかの方が問題ですね
給料は入所8年~10年ぐらいは年次に応じて横並びであがっていきます
25歳でも3年目と1年目では当然給料に差はでますが
3年目で25歳と28歳では差はでません(残業時間による差はありますけどね)

今の3年目と2年目だと2年目の方が給料が高いという逆転現象が生じており
年をとってから受かった方が給料が言いというおかしなことも発生しましたが
これはレアケースです(能力給じゃなく景気動向の影響です)

ちなみに福利厚生はありません

企業と比較する場合はどこの企業と比較するかによります
国税局が出してる全国給与平均と比較するなら私は倍以上貰ってますよ

女性への優遇処置としては産休や時短制度がありますが
私は男性なんで詳しくはありません

個人的には
>、1年勉強すれば国公立に合格できると思ってます。
という自信がどこから来ているのか
なぜ今年は駄目なのに来年は合格できるのか
という根拠を明確にした上で合格できなかったら
会計士は受けないという覚悟があるなら
1年勉強して国公立を狙えばいいと思います

この回答への補足

勘違いされているようですが、私は浪人して国公立に入っても会計士は目指します。 だから、入所や出世の際に学歴が関係してくるなら浪人しようという話をしているのです。

私は仙台の大手監査法人に入所したいと考えてますが、仙台限定で採用されるのでしょうか? そうだった場合、会計士合格者をたくさん出している慶応・早稲田・中央などの方たちが、わざわざ仙台に戻ってきて入所をしたいという人はいるのでしょうか?

企業とは大手の金融企業との差です。
福利厚生がないとは、会計事務所に勤めているのですか?大手/中堅監査法人でしょうか?

補足日時:2009/01/03 09:24
    • good
    • 1

No.5です。

申し忘れました。

偏差値からの興味ある実話をします。
私の同級生です。早大商学部現役合格しました。

卒業後、会計事務所にはいり「40歳まで」税理士試験に挑戦しましたが、どうしても一科目合格できず、断念しました。

出身地では秀才といわれてた人間です。
彼が挑戦した税理士試験は「難関」といわれます。

公認会計士試験は「極めて」難関といわれてます。
税理士試験は五科目を毎年一つづづ合格してもいい試験ですが、それでも難関です。

公認会計士試験は「科目合格制度」がなく、規定の科目について最低点をクリアーし、全科目「いっぺんに」合格しないといけません。

難しいのではなく、貴方達流にいうと「超超超難しい~~」です。

私は税理士ですが、公認会計士の方には、本当に頭が下がります。
どちらが上で下とかではないですけど、試験合格の困難さが真に理解できてるからです。

学生から社会人になると、就業の悩みとか、結婚とか、クリアしないとならない煩雑な生活が始まります。その中で勉強時間をとって続けていくという「難業」をこなさないとなりません。

まさしく「棘の道」です。

それを承知の上で、貴方の進む道を決めたくださいね。
    • good
    • 0

大学を出たからと言って、公認会計士になれるわけではありません。



医師、弁護士、公認会計士と3大難関試験といわれてるのは、ご存知だと思いますが、「極めて」難易度の高い試験ですから、その気になって努力が続かないとできない職業です。(ちなみに税理士だと「極めて」がなくなりますが、それでも難関なんですよ。)

なぜ公認会計士になろうとしてるのか、その理由は?
家業が職業会計士であとを継ぎたいとか、、。

まず、その辺をご自分の中で確立してるかどうか確認してみてください。

大学にいって、会計に興味を持ち、天職にしようと決心して、長い間勉強をしても、不合格であきらめるという方が「ゴマン」といる世界です。
長い間というのは1年2年では無論なく、10年15年という年月です。
生半可な覚悟で合格できるものではないですよ。

ただし、合格に必要なのは国立大学に合格する学力ではなく、会計というものに対しての興味と才能(努力するという才能)です。

貴方が「どうしても公認会計士になりたい」というなら、大学なんか行かなくても合格する道はあります。

その道だけを突っ走る「専門学校」の道ですね。

合格しなくても、会計知識が残りますので、会計事務所での仕事には困らないでしょう。

ご自分の人生ですから、目標に向かって頑張ってください。

ですけど、ネットでも意見も貴重ですが、貴方を一番に考えて一番貴重な意見を言って下さるのはご両親だということを忘れないでくださいね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒で公認会計士…会計士に学歴は関係有りますか?

こんにちは。
私はこの夏、公認会計士を目指し勉強を始めた者です。
会計士は第一次試験に合格さえすれば、私のように高卒の者にも平等に権利が与えられると思い、頑張っていたのですが…

先日一次試験について調べていたところ、その受験者数の少なさに驚かされました。よくよく調べてみると、二次試験合格者のほとんど全ての方が、大卒であり、
監査法人その他の大手会社の求人欄にも大卒以上が応募資格に入っていました。
以前、高校卒業後すぐに会計士の勉強をし、二十歳そこそこで二次試験に合格した方が話題になりましたが、私の場合、このままストレートで合格したとしても、24歳後半です。

経歴としては、、、高校卒業→二年間フリーター→某美術系学部入学即中退→CGスクール→フリーのCGクリエイター→そして現在に至ります。
こんな私ですが、、、図々しい事に、、、大手監査法人(中央青山監査法人)や、
企業の顧問を目指しています。
一応、上記のところは大卒のみとはなってはいなかったのですが、、、
やはり大卒と言うのは(会計士の就職において)必要条件なのでしょうか?
必要であれば大学入学も真剣に考えています。

長くなりました。
どなたか、ご意見お聞かせ下さい。
お願いします。

こんにちは。
私はこの夏、公認会計士を目指し勉強を始めた者です。
会計士は第一次試験に合格さえすれば、私のように高卒の者にも平等に権利が与えられると思い、頑張っていたのですが…

先日一次試験について調べていたところ、その受験者数の少なさに驚かされました。よくよく調べてみると、二次試験合格者のほとんど全ての方が、大卒であり、
監査法人その他の大手会社の求人欄にも大卒以上が応募資格に入っていました。
以前、高校卒業後すぐに会計士の勉強をし、二十歳そこそこで二次試験に合格した方...続きを読む

Aベストアンサー

さて、貴方は何歳まで生きるつもりなのでしょうか?
35才までですか。40才ですか?
不治の病で、余命が分かっているのでしょうか?
そして、貴方にとって公認会計士になる事は、人生の目標なのですか、
単なる生きる手段の一つなのですか?
公認会計士になる事がかっこいいから、なりたいのですか?

そして、質問に答える前に、私は、公認会計士の世界は知りません。
これが前提で、お話します。

私は、1浪をし、地方都市にある国立大学法学部に入学しました。
家を離れ初めての下宿生活で嬉しく、自立する為にバイトに励みました。
ここで、あるホステスさんと知り合ったのです。彼女を知ってからは、
大学も行かず、彼女の部屋でごろごろし、寝泊まりしていました。
それから、2年後、家族が複数人、ガンとなりまた、この都市でも色々あり、
実家に戻ることにしました。
さらに1年、私の家は、父親と私の二人となったのです。
ここで、私は、何をしたいのか。真剣に考える必要がありました。
次の年、私は、いくつもの私立大学法学部を受け、当時偏差値で49.7
の大学に入学する事ができました。
それからは、真剣に勉強しました。
公務員試験の模試では、国(1)も、絶対確実の判定でした。
成績は、全優で、学部長賞を受けることができました。
この大学生活で得た物は、大学では司法試験受験の為の補講をもうけてくれ、
そのときに、当時司法修習生として、教えてくれた人は今でも私にとって
よき相談相手です。
仕事の都合で、この人の事務所に行くと、近くの繁華街で、2件3件と飲みに
連れていてくれます。
数人の親友も出来ました。教養部では、仏文学の教授の家に招かれ、仏文学論を
幾度か議論したり、ていねいに教えてもくれました。
この大学には、私と小中高と同じ学校に通学していた幼なじみが、英語の非常勤
講師として、働いていました。
これらの大学生活は、非常に充実しており、現在の生活の陰の支えとなっていま
す。
 就職は、年令がネックとなりましたが、自分を認めてくれる所に勤務できたと
思っています。

 公認会計士になる事だけが目的であれば、それもいいでしょう。
 しかし、絶対合格できるのですか?
 であるなら、大学生活の傍らでの合格可能でしょう。
 可能性は無限大です。しかし、身の程も考えておきましょう。
 少しくらい、心のゆとりをもつ4年間もすばらしいものです。
 公認会計士に関連する、経営・経済学部の自分が入学できる程度の
大学でいいのではないでしょうか?
 あとは、貴方の努力次第と思います。

さて、貴方は何歳まで生きるつもりなのでしょうか?
35才までですか。40才ですか?
不治の病で、余命が分かっているのでしょうか?
そして、貴方にとって公認会計士になる事は、人生の目標なのですか、
単なる生きる手段の一つなのですか?
公認会計士になる事がかっこいいから、なりたいのですか?

そして、質問に答える前に、私は、公認会計士の世界は知りません。
これが前提で、お話します。

私は、1浪をし、地方都市にある国立大学法学部に入学しました。
家を離れ初めての下宿生活で嬉し...続きを読む

Q早稲田大学商学部か東北大学経済学部

この春に進学します。
そこで、合格した大学の中から、早稲田の商学部か東北の経済学部に絞りました。
ネットで調べてみた結果、どっちも長所・短所があるようなので(まぁ当然なんでしょうが・・)

そこで、みなさんが以下の条件で行くとしたらどっちでしょうか?

1.東京で就職を考えている(金融系、保険以外)
2.弁護士か公認会計士の資格を考えている(少なくともその知識は欲しい)
3.計量経済や統計学、金融工学について最も学びたい。

・あと出身や母校によって意識がある程度変わるようなので、大体の出身地と大体の学歴を書いてください。お願いします。

Aベストアンサー

まったく同じ合格校で迷っていたものです。
私は結局、東北大にしました。今は東京でサラリーマンやっています。
就職して感じたことは、結局は個人の本質で就職が決まる部分が強いとということです。コネクションやOBの繋がり、など(もっと言えば、早慶がそれで全国的に強いってことですかね)世間で言われているほどほとんど感じませんでした。
確かにそういう側面も社会にはあるかもしれないけれども、それだけで就職が決まることはまったくないと思います。普通に東北大に対する扱いもまったく悪くありません。
早稲田商学部に行った友人は、金融系に就職しました。商学部は金融系や生命保険系が多いみたいですね。
逆に東北大は、地方銀行からメーカー、インフラなどかなりばらけています。
資格に関しては、どちらにいっても完璧にダブルスクールです。大学とは別に通うので、どっちでも変わらないと思いますが、ダブルスクールの数が多いのは早稲田ですかね。

次に私が思う東北大のいいところと悪いところ
○いいところ
・就職が比較的安定している
→東北地方では、やはり東北大は一目置かれます。そんな考えから、
東北地方で公務員や銀行に就職する人は、やはりそれなりの扱いなので、そっちの方面に進む人もいます。それから東京就職もできます。いわゆるメーカーや金融、インフラには地方枠があります。人数が少なく、また進路もバラけ、ライバルは少ないため安定にしています。
早稲田が安定していないというわけではありませんが、商学部は金融などに進みますが営業関連の仕事が多いと聞いたことがあります。(親戚が早稲田なので)
○悪いところ
・就職意識が薄い。就活がめんどくさい
→就活して思ったことは東京の大学の人たちの意識の高さです。たくさん、面接を経験し、ライバルもいる中で、また自己PRもガンガンしています。東北大は、人数が少なく近隣にライバルも少ない、東北というのんびりとした土地柄のためお山の大将的な感はぬぐえず、本当に激烈な競争率の企業(大手マスコミなど)には弱い感があります。あと東京まで何度か行くのはめんどくさいです。

こんなところですかね。参考にしてください

まったく同じ合格校で迷っていたものです。
私は結局、東北大にしました。今は東京でサラリーマンやっています。
就職して感じたことは、結局は個人の本質で就職が決まる部分が強いとということです。コネクションやOBの繋がり、など(もっと言えば、早慶がそれで全国的に強いってことですかね)世間で言われているほどほとんど感じませんでした。
確かにそういう側面も社会にはあるかもしれないけれども、それだけで就職が決まることはまったくないと思います。普通に東北大に対する扱いもまったく悪くありま...続きを読む

Q東北学院大か夜間大学か

国公立大学に落ちました。
後期は出願していません。

受けていた滑り止めの私立は東北学院大と東洋のイブニングコースです。

東洋が二部なのは、地方から東京にでた生活費用がかさみ、昼間部の学費が払えないからです。

東北学院の昼間部と東洋の二部、どちらの方がよく学べるか、教室の雰囲気が良いか
よろしければ教えてください。
文学部です。

似たり寄ったり、という回答は申し訳ありませんが避けていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

東北学院大学文学部に進学するのを勧めます。

おそらく東洋のイブニングコースは、勉強が事実上単位をもらうだけのためになるでしょう。
また、学問の深みに欠ける講義が行われるものと、容易に推測されるからです。
(講義は18時過ぎから一日2時限しか開講されないカリキュラムを取っているにもかかわらず、
4年間で卒業できる課程を売りにしているのですから、単位認定の基準は甘くしなくては
成り立たないと推察できるからですね。)


一方、東北学院大学は、東北地方最上位の私学であり、国公立に落ちた人はもちろん、
経済的理由その他により、自宅通学しか選択肢のない学生も入学してくる大学です。

これが何を意味するかといえば、学力水準の高い人や、真面目に勉学する意欲のある人が、
入学者の一定数に含まれるということです。

また、実際の大学の雰囲気についても、土樋キャンパスは歴史ある雰囲気で、
学生も比較的落ち着いた真面目な方が多い印象があります。

東京に行って、大学以外の活動で余程の目的意識がない限りは、
東北学院大学の一択かと思います。

Q首席って何かいいことあるんですか?

今大学3年で、自分が首席狙える位置にいるということを聞いたのですが、大学を首席で卒業すると良いことがあるのでしょうか?
このまま主席を狙うには取れる授業を全部取らなければいけないのですが、自分はそんなに授業取らなくても単位は足りているので、そんなにたくさん授業を取るつもりはなかったのですが、主席のことを聞いて悩んでいます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは
 主席の方を募集する会社があります。
要するに、優先順位が1番です。今後の人生もただ大卒とか何々大卒でなく
主席で卒業といわれるのです。そこを狙うかどうか、全部1位でなくても
何か1位を持つ意味があるのです。人生が変わる、過言かな。

Q現役で横浜国大と、浪人して一橋ではどちらが良いのでしょうか。

横浜国大の経済に合格したのですが、将来の就職や年収の事を考えると、浪人して一橋に行くべきか悩んでいます。横浜国大と一橋では、就職時や会社内で学歴による扱いの差とかが結構あるのでしょうか?

あと公認会計士の資格も取りたいと考えているのですが、資格を取った後も学歴が関係していくのでしょうか?そういうデータがあればお願いします。

Aベストアンサー

まず、大学の件ですが、横浜国大と一橋大では、大きな差があることは認識しておいたほうがいいでしょう。詳細は、「プレジデント」の2007年10月15日号「学歴格差大図鑑」に掲載されていますので、ご覧になるといいと思いますが、各大学卒業者のその後の企業内での地位や年収が、詳細にデータ化されています。
一橋大では、東大京大、慶応大などに次ぐ位置を得ることが可能で、校名によるメリットが感じられますが、横浜国大では基準によって中位を上下しているような状態で、他校と比べて校名でのメリットがあるようには見えませんでした。
私が知る範囲でも、(特に大企業では)上位校出身者と、中下位校出身者では、最初の配属から違っており、その後のルートも、将来役員候補と部次長止まりでは違っているので、社内的な「見なし」の差が確実にあると思ったほうがいいでしょう。

もちろん、一浪したら一橋大に入れるかどうかは、ご本人の学力や努力の問題だけでなく、入試の傾向の突然の変化や、不意の事故なども含む体調も関係するので、一年の延期はそれなりのリスクを持っていることも、認識なさる必要があるかと思います。
その上で、一浪であること以外は全く考慮しなくていいなら、一橋大へ行くほうが将来的にはいいというデータがあるということは、言えると思います。

また、公認会計士では、もし大手監査法人に入りたいようなら、その監査法人の上位のパートナーを多く出している大学に行くほうが、やはり有利でしょう。監査法人のパートナーやコンサルタントのリストをご覧になれば、これはすぐにご理解いただけるはずです。
そうでないなら、学歴はあまり関係ありません。

まず、大学の件ですが、横浜国大と一橋大では、大きな差があることは認識しておいたほうがいいでしょう。詳細は、「プレジデント」の2007年10月15日号「学歴格差大図鑑」に掲載されていますので、ご覧になるといいと思いますが、各大学卒業者のその後の企業内での地位や年収が、詳細にデータ化されています。
一橋大では、東大京大、慶応大などに次ぐ位置を得ることが可能で、校名によるメリットが感じられますが、横浜国大では基準によって中位を上下しているような状態で、他校と比べて校名でのメリットがある...続きを読む

Qダブルスクールって難しいですか?

私は、将来税理士になりたいと思っています。
大学にいったら専門的知識を学ぶために専門学校に行くことになると思うんですが。
私は、大学では体育系の部活に入部したいしですし
経済的な理由で、アルバイト(生活費で4万くらい)しなければいけません。
友人とも遊ぶ時間もほしいですし。(ノ_・。)

やっぱり、昼は大学・夜は専門で部活どころではなくなるんですか?

もし、部活とアルバイトしたいならダブルスクールは難しいんですか?

本気で悩んでます。回答お願いします。

Aベストアンサー

ダブルスクールしていました。

授業にきちんと出て部活もやってバイトは正直無理だと思います。
もちろん週に1回や2回くらいのダブルスクールだったら可能かもしれません。
でも普通部活に入るとかなり忙しくなってバイトも厳しくなると思うので、
そこから更にダブルスクールは・・・。

また素朴な疑問なのですが、ダブルスクールということは専門学校に通われる
おつもりですよね。専門学校の学費捻出は問題ないのでしょうか?
結構学費、高いですよ。

私の友達がダブルスクール(+卒業後に2年間試験浪人)して難関資格を
取得しましたが、3年次から殆ど大学は来ていませんでした。
資格取得に励んでいることを知っていた友達にノートを借りるなどして、
みんなに支えられて卒業しました。ゼミなどが必修だったら無理だったと思います。

優先順位をよく考えられてみて下さいね。
たとえば2年くらいまでは授業も多いので、ダブルスクールを本格的にやると
寝る暇がなくなります(経験済みです。スクールが事情により遠かったので、
睡眠時間は5時間程度でした)。この期間は授業+部活+バイト。
3年からは授業が多少楽になると思うので(要領も良くなりますし)、
部活は引退して授業+ダブルスクール+バイト。
出来れば2年までのバイトでたくさん稼いで3年からのバイトは減らせれば
いいですね。

資格取得は最優先ですが、せっかくの大学生活ですし、お勉強だけでは
後で淋しくなります。工夫して楽しんでくださいね。

ダブルスクールしていました。

授業にきちんと出て部活もやってバイトは正直無理だと思います。
もちろん週に1回や2回くらいのダブルスクールだったら可能かもしれません。
でも普通部活に入るとかなり忙しくなってバイトも厳しくなると思うので、
そこから更にダブルスクールは・・・。

また素朴な疑問なのですが、ダブルスクールということは専門学校に通われる
おつもりですよね。専門学校の学費捻出は問題ないのでしょうか?
結構学費、高いですよ。

私の友達がダブルスクール(+卒業後に2年間...続きを読む

Q宮城大看護学部の魅力・特色

宮城大学の看護学部を受けようと思っている高校三年生です。
願書に本学を志望した理由を書かなければいけないのですが、宮城大学の看護学部ならではの特色や魅力が思い浮かびません。
HPやパンフレットを見て書いても、他の大学でもできそうなことしか書けません。
12月から悩んでいてもこんな感じなので、戸惑っています^^;

もうすぐ願書をださなければならないので非常に困ってます。宮城大学ならではの特色や魅力を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宮城大学というと私が真っ先に思いつくのが「小山内美智子さん」という特別客員講師です。

この方は障害者なんですが、いまは「札幌いちご会」という法人の理事長もしてるし、結婚もした(いまはバツイチですが)方でとても強い意志を持った方です。私も二度ほど講演を聞いたことがあります。

一度、彼女の著書を読んでみることをお勧めします。彼女のことを書けばいいんじゃないでしょうか。

http://www.bk1.jp/books/authorSearchResult/?authorKana=%E3%82%AA%E3%82%B5%E3%83%8A%E3%82%A4+%E3%83%9F%E3%83%81%E3%82%B3&adultFlg=0&authorId=110000235590000&author=%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E5%86%85+%E7%BE%8E%E6%99%BA%E5%AD%90

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~ambi/mitikonohitorigoto/mitiko.htm

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q東北大学ってどれくらい賢い大学なんですか?

僕は大学受験をしてないのでよくわからないのですが、やはり国立大学だから、賢くないと入れないとは思うけど、どれくらい賢いのかがよくわかりません。

僕は今、仙台に住んでるんですが、秋田県から来てます。
秋田高校からなら、大体真面目にやってればOKなくらい?
能代高校からなら、かなり頑張ればOKなくらい?

僕は工業に行ったので、普通科のことはよくわからないので、わかるように教えてください。

Aベストアンサー

東大が東の横綱で日大が前頭下位なら、大関に一橋と東工大、関脇小結には早慶と東北大、というところで三役は当確でしょう。幕内力士は42人らしいですが、東大と日大の間に位置するとされる大学は軽く40を超えるのに対し、東大と東北大の間は片手で足りるでしょう。

しかしそれ以上に、東北大の強さは、「埼玉以北では最難関」ということでしょう。東京には難関大や有名大もひしめいていますが、東北大の周りには比肩する大学はありません。秋田以上に地元宮城での評価は高いはずです。

なのであなたの周りにとっては「並の大学でない」ので「無理無理」というのもわかりますし、彼女本人は地元進学校の出身なのでしょうから、さらに上位校に進んだ友だちと比べて「それほどでも」と感じていても不思議ではありません。

お付き合いに関しては、#7さんに同意します。

Q公認会計士試験に強い大学

神戸大学、大阪市立大学、大阪府立大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学の中で公認会計士試験(と言うより合格に至るまでの授業などに評判がある)大学はどこですか?(出来ればランキング化してもらえるとうれしいです)
合格者数だけだと人数の多い大学が有利になってしまい、正確な情報がわかりませんので皆様方の意見が聞きたいです。
あと、会計学など会計士に関する学問は経済学部よりも経営・商学部の方が効率的に学べるのでしょうか?
少しでもたくさんの意見が聞きたいです。どうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京の大学の私の周りの様子しか知らないのですが、
在学中に合格していく連中はダブルスクールしています。
TACとかに通って取ってます。

ただ、公認会計士になった後のことを考えると、
合格者数を大勢出している大学の、大勢出しているゼミが有利になります。
できれば慶早へ進まれたい。

http://cpa-mitakai.net/keio_pass.html
平成23年度 上位十位
慶應義塾210 早稲田169 中央96 明治83 立命館52 京都47 一橋46 東大44 同志社38 関西学院36


人気Q&Aランキング