アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリープランでの戸建て新築を考えています。
夫婦で話し合って間取りを考えました。
現在プランでは西玄関(正確には西南玄関になるかも知れません)です。

もともと家相などは気にせずにプラン作成しましたが、周りを散策してみると西玄関の家が少ないような気がしました。
気になって調べると、家相では西や西南玄関は良くないようですね。

家相などにあまりとらわれたくないと思う反面、明らかに「大凶!」となっていると、まだプラン変更できるし、迷うところです。
結局は私たち自身が決めることなのですが、一般的に家相が良くない家などは例えば中古物件としての価値が下がったり、
リロケーションもあまり借り手がつかなかったりするのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。
あわせて家相風水のこともアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

家相に詳しくはありませんが


風水には姓名判断と同じようにいろいろな流派があり、地域によっても考え方が違うようです。中には道理にかなっているものもありますが。
広大な土地でもあれば別ですが、現代の住宅事情において風水を完全に網羅することは不可能でしょう。また、置物や色づかいにより運気を上げる手段もあるみたいです。
あまりにも常識や使い勝手を無視すれば、中古物件としての価値は下がることも考えられますが、家相によって選ぶ人は稀でしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

家相よりもやはり住まいとしての使い勝手が大切ですよね。
本当にそうだと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 16:31

間取りの基本は、表通りからの出入りの便利さ・採光・季節風・排水などです。



そこで西南玄関と言うことは、15時以降の日差し(西日)が入らないと言うことです。そのときに居間を何処に持っていくか?、朝のダイニングや台所は早くから陽が差し込みますか?
それぞれが寒くはないですか? 風はどの方向から強くあるいは常時吹いて来ますかと、言うようなことを再検討します。
(商売などで西日を嫌うような生鮮もの・呉服物を扱う所では反って良い?)

次に排水のことは書かれていませんが是非見直して下さい。 地形から自然雨水の流れる方向はすぐ判明しますが、いくら土盛りをしてもそれに逆らうことは常識的に抵抗があります。
そういった点から、間取りの使用状況に照らし悪影響が出ないか検討をします。

風水や占いの多くは、昔の中国の風土・生活状態を基本にしていますから、全く日本の状況に合っていないということはないのですが、極端な話大げさにいえば、
火災の発生した場合なるべく被害の少ない、迷惑のかからない間取りはどうあるべきか、戦前の生活状況に対比して考えると見えてきます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
台所とダイニングは東南に配置する予定ですので、朝に陽が差し込む予定です。
排水のことは深く考えてはいませんでしたので再検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 16:38

皆さんのおっしゃっていることはその通りだと思いますよ。



東が朝日が指す、西は西日がきつい、南は暖かい、北は北風が寒い。
道路に面しているのはどこか、隣とのプライバシーは守れるのかなどを最優先に考えたほうがいいですよ。

ここでも「縁側を開けたら、隣の部屋の中が丸見え」「隣の台所の換気扇から魚を焼く匂いで窓も開けられない」などの相談がよくありますよ。こうなったら、風水以前の問題ですね。

東南や南は採光がいいですから、一般的には居間などを配置したいし、西は西日が強く、ここへ部屋を置くと夏などは夜中まで暑いですから、玄関や、湿気が溜まりやすい台所、風呂場などを配置したいですね。
しかし、そこが道路に面しているのなら、風呂場、トイレも考え物です。
また、風の向きも考えなければなりません。

風水よりもそういった日常の使い勝手を考えた上での設計をお勧めします。

私も自分で間取りを考えた一人です。
良かった点の一つに、浴槽とトイレは並んでおり、最初は浴槽を一坪、トイレは半坪と思いましたが、トイレの狭いのが嫌で、30cmほど浴槽を縮め、その分トイレを広げたのが自慢の一つです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

道路は南に面しています。
最初は南側に玄関を持ってこようと思っていました。
しかし南側の間口があまり広くないため、南側に玄関を持ってくると、リビングの南間口がとても狭くなってしまうのです。
それで、少しでも居室南間口を広くしたくて、西玄関という手を考えました。

本当に風水よりも日常の使い勝手優先で間取りを決めるべきですね。
良く考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A