プロが教えるわが家の防犯対策術!

マッサージチェアを購入しようかと考えています。現在築30年のマンションに住んでいて、静かな時には上の階の足音などが聞こえて気になります。そんな状況でマッサージチェアの振動が下の階に響かないか気になります。使っている方で分かる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

マッサージチェア、気持ちいいですよね。

20年位前のものと比べると、最近のは本当に良くなりました。

機種にもよると思いますが、大体どれも似たような大きな音を出します。上の階の足音が聞こえるようなら、まずかなり響くと思います。

我が家ではナショナルのアーバンを使ってますが、確かに響きますね。下で使っていると2階のほうにウィーン・ウィーンって、「ああ、やってるな」と。築50年ほどの木造家屋というのが増幅しているのかもしれません。一戸建なのが救いというか、自分の家なのでそう耳障りには感じませんが。それと、すごく場所をとります、あれは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりかなり響くんですね・・・
1階の音が2階で聞こえるようなら、床越しにはかなり階下に響くでしょうね。
奮発して買ったはいいけど、苦情が来て使えない、では悲しすぎますよね。
諦めようかしら(ToT)
耐震マット(?)のようなものを敷いても無理でしょうか?
販売店に聞いても売りたいがために、いい加減な答えが返ってきそうで
聞いていません。
こちらの答えの方がよっぽど参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 23:08

#1 少し補足します。



先の回答のように響くことは響きますが、前に書いたようにうちは木造でしかも響きやすいところに置いてあるもんで。比較対照としては、うちの機械は洗濯機と比べればかなり低いといえます。エアコンの室内機と同じか、やや大きいかくらい。音も甲高くはないので、気に障る性質のものではないと思います。
それから、使う時間は一回15分ということになっています(揉み返しを防ぐため)。

なので、隣の住民が洗濯機の音を許容できるのなら十分大丈夫だと思います(機種にもよりますが)。あきらめる前に、何度か店に行って確かめてください(店内はうるさくてよく判らないけれど)。多分、エアコンくらいだと思うんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
洗濯機よりも静か、と考えていいなら検討の余地有り、ですね☆
店に行って何度か眺めてはいるのですが、音より振動が気になっていたんですが、考えてみたら洗濯機より振動が大きいはずありませんよね。
安売りのチャンスを待ちながら、何度か足を運んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 21:13

例えばこの様なジョイント式 マットを敷くことによりかなりの防音や振動対策になります。




http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a525/

厚さが10mm以上あればかなり効果があります。
普通のカーペットを敷いても足音などが響かなくなりますが、厚さが10mm以上あれば子供がドタバタしても気がつかないレベルになります。

マッサージ機の足の部分が細いならば重量が集中するので間に板を挟むか防振ゴムを挟んでやると良いでしょう。


http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

もっとも室内での作動音に関しては静音タイプのマッサージ機を選ぶしかないでしょうが。
その点は家電屋さんで言えば静音タイプを色々と選んでくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なマットまで教えてくださって感謝します。
マットもどれほど効果があるのか疑問だったんですが、効果有りとみて
良さそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/01/10 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!