プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

門扉を考えています。
ただ長さ(開口)が12メートルもあります。
アコーディオンタイプの門扉が一番安いので、それにしたいのですが、
12メートルもあると、途中で倒れたりしますでしょうか?
何かいい方法はありますでしょうか?
アドバイス、お願いします。

A 回答 (4件)

蛇腹式で自立のタイプでは倒れるでしょう。

よく工事現場などで使っていますが、かなり危なそうです。それに広くても5m程度です。

大学の門扉や役所や企業のゲートがどうなっているか見てみては?
頑丈なもので、伸縮式になっているものもあります。

そもそも12mは手動で動かすのもなかなか大変そうですが。
    • 0

12メートルもなかったですが 素材が薄く  途中に地面にさすためのカギもついていましたが 少しの風でもうごいてしまい 心配な時は紐でしばっていました。

• 0

はじめまして。

12m 1本でいきますか?
中央、またはどこかで左右に割振りされますか?

アコーディオンタイプの物は確かに安価ですが、
それが開きっ放しで伸びきっていたり、中間の落としを面倒がってやらずに
直線では無く道路側に曲線状に広がってしまったりしていると
とても見苦しい状態になってしまいます…。

頑丈な物は、タイヤがついていたり、またそれを転がすためのレールを
土間を打って施工したりしますので、金額はかなり上がりますね。

自宅も12m程間口があります。工事の関係で、とりあえずアコーディオンタイプの物を
3本に振り分けて取り付けしていたことがありますが、取っ払ったときにはホッとしました。

あまりおすすめはできません。ご参考までに…
    • 0

12mもあれば、収納しても、それなりの幅になりそうですが。

まあ、柱を何か所か設けて開口を分割するとか、間取りを変えるとか、何か違う手を考えるべきだと思います。
引き込みの袖があるなら、6mx2の引き分けがベストかと。(それでも中空のパイプ構成で、レールに置いただけなら、倒れることはありますが。)
    • 0