プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

おでん、カレーなど、煮込み料理は2日は鍋に残ってることが多いです。
「しまった鍋に残りっぱなしだ、冷凍とかしてないや」と妹に言ったら
「だいじょうぶ。今日火を入れたから」といわれ、
「おっ 気が効くじゃん♪ありがと~」と答え・・・。
ん?そういえば、火をいれればほんとにだいじょうぶなのでしょうか。
おでんの材料といってもいろいろで、放置してても悪くなりそうにないこんにゃくや、一気に逝っちゃいそうなはんぺんなどいろいろですよね。
季節によっても地方によっても基準は異なるはずだ!!!

というわけで、あまり細かく考えてもなんですので、一般的に日本国内で考えて、おでん全般だったらどの程度放置していても「火を入れたから大丈夫」になるのでしょうか。

A 回答 (7件)

経験で言わせていただきます。


朝、晩の2回火を通して(蓋をきちんとしておく)おけば、絶対に大丈夫です。(夏でも結構大丈夫ですよ。)
火を通したあと、蓋をあけてしまうと、雑菌が入って腐りやすくなります。
腐っている目安は、まず臭いです。
それから、泡が浮いている時も腐りはじめてます。(細かい泡がたくさん)
それらが判らないときは、温めて見ると酸っぱい臭いがします。
臭いがあまり判らないときは、あとは味見をして、酸っぱかったら、腐っています。
私もたくさん作っちゃう方なので、いつも3日ぐらい食べています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
miko131さんはわたしの妹と同じ感覚の持ち主のようです。
そっか、よいんだ、よいんだ。
なるほど~
だって3日くらいたったほうが煮込み料理はおいしいんですもんね♪

お礼日時:2001/03/01 19:17

煮込み料理に火を入れとけば大丈夫なんですか?僕の常識では余り物は冷蔵庫で冷やすのが鉄則なんですが。

そりゃ、火を入れればバイ菌も死ぬでしょうが、冷めてきてちょっとぬるくなったとき、バイ菌が一気に増殖を始めるのでかえって危ないと思いますよ。
だから火を入れたから大丈夫、なんて基準はあり得ないと思うんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしも火をいれればだいじょうぶなの?って一抹の不安ありなのですが、
おでん屋さんなんかは何十年と同じだしをつかいつづけてらっしゃるわけで、
たぶん毎日火を入れて守ってきてるので、基準というよりそうやって大事に
されてきてはいると思います。

お礼日時:2001/03/01 19:19

 ゆうべ3日目のおでん食べました!



 冷蔵庫に入っていたのですが、コンニャクと昆布は何ともなく、さつま揚げ、竹輪が意外に頑張っていて、一番最後に食べた大根には・・・酸味が出ていました!
 あわてて、クレオソートを飲みましたが無事でした。

 カレーは、インド人の経営する所からデリで取るのですが、ガラムマサラのようなものは今の気温で3日間位、ソフトなサグマトンで次の日まで・・・我が家では勿体無いので、その日に冷凍にしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話はそれますがカレーのデリバリーっていいですね。
私の家の近くにはおじさんだらけで経営してるデリがあります。
ここの煮込み料理がまたうまいです。

お礼日時:2001/03/01 19:21

カレーでもいいですか?



私の場合いつも大量に作り、その後毎日(具とかバージョンアップしながら)火を入れて1週間は食べます。

たいてい1週間たったら無くなる(&飽きる)のでそれ以上は経験がないのですが、自分の感覚から言うと毎日きっちり火を通せば大丈夫(というかおいしさが増す)と思っています。特に腹をこわした経験もなしです。

ウナギのたれなんて、何十年も前から継ぎ足し継ぎ足し使ってますよね。
その度にたれに入ったウナギの脂分がいい味を醸し出して・・・

おでんの場合は、「あら熱が取れたら冷蔵庫に入れて、毎日取り出して火を通す」ことをすればずっと持つような気がするのですが(こっちは自信無しです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷蔵庫と火入れがかんじんですね。
ちなみに私たち姉妹がなぜおでんの持ちにこだわっているかというと、
金欠で、安くなった野菜をにこんでおでんにして、
とりあえずこれで食いつないでいこうという死活問題からなのでした。
よし、1週間大丈夫という方がいたぞ!(勇気)

お礼日時:2001/03/02 09:16

うちも煮込み系の料理は、主人が好きでよくつくります。


でも、うちのだんなさんは同じ物を次の日はほとんど食べてくれません。
ところが、翌々日だと、またよく食べてくれます。
ですから我が家では2~3日ごしはあたりまえです。

おでんでしたら、冬場につくることが多いですから、三日はかるくOKですね。

先の方の回答にも少し書いてありましたが、たしかに料理はさめる過程で雑菌が繁殖しやすいものですが、私の記憶ですと、雑菌が繁殖しやすい温度は30度前後から60度前後のあいだで、湿度が60%以上の時だったように思います。
冬場の台所でしたら、10度くらいまでしか気温があがらずに、その温度で残った料理を放置するわけですから、雑菌も繁殖しずらいのではないでしょうか?
その温度でも、じわじわ増えていった雑菌をまた、加熱するコトにより滅菌(?)しているわけですから、おでんやさんのだしとかも大丈夫なのかな?という気がしますが…。

でも、結局自分の判断ですよね。
見たり、匂いを嗅いだりすれば、わかるのですから。

ちなみに、昨年の夏に朝作った味噌汁が昼にはカビだらけだったコトがあります。
台所の温度と湿度、また直射日光があたらないようにするなど、ちょっと気を配ってあげれば、どの料理もけっこう日もちするかなー? なんて私はけっこう安直に考えています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、やはり部屋の温度、湿度は気をつけなければいけないのですね。
ありがとうございました!
たしかにおでんは冬場しかたべないからあまりくさらないようなイメージが
あるだけなのですよね(^_^;)

お礼日時:2001/03/02 09:18

こんばんわ。


煮込み料理は時間がたった物のほうがおいしいですよね。
しかし、「毎日火をいれているから大丈夫」という認識はちょっとあぶないですよ。
火を入れれば、ふつふつしますよね。ふつふつ(沸騰)するまで火にかけることが多いでしょう?そうすると、おでんやカレーの中の酸素が少なくなります。細菌の中には酸素を嫌う性質のものもいますから、そういった細菌が繁殖する場合があるのです。
ですから、毎日火を入れるのと同時に冷蔵庫で保管するのが安心です。
季節も細菌の繁殖にとても関係があり、つい冬場は気をゆるめがちですが、最近は暖房が発達してきているので冬場でも細菌が繁殖しやすい条件が整っていたりします。冬場でもやはり冷蔵庫のお世話になったほうが安心ですね。
怖がらせるような事を書きましたが、健康な人が口にするものは少々なんでも(笑)大丈夫ですけどね。
私自身も何日間、同じおでんを食べ続けていることやら・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり理系のかいとうで、なるほど~ってかんじでした。
ありがとうございました。
暖房をあまくみちゃだめみたいですね。

お礼日時:2001/03/02 09:19

何かのテレビで見ましたが、20℃から30℃くらい(ちょっと記憶が薄いので違うかもしれません)が細菌が増えやすい温度帯だそうです。

(ここからはしっかり覚えているのですが)細菌を増やさないには、温め終えてから冷えるまで、この温度帯をいかに短い時間で通り過ぎるかにかかっています。ですから、温めてすぐに冷蔵庫に移すのがベターだそうです。他にも長く保存するなら塩分を多めにする方法もあると思いますが、自信がないので保証はできません。
昔、東京で秋くらいだったと思いますが、1日半くらい放って置いたおでんを温めて食べて、見事な食中毒になったことがあります。苦しかった。
質問と少しずれた回答でしたね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

体を張った意見ありがとうございました。気が引き締まりました。
甘く見ちゃダメですね。
ちなみに姉妹ともども食中毒の経験なしの丈夫な消火器の持ち主です。
塩分多くするとからくてたべられない(西の人間なので基本はうすあじ)ので、
やはりれいぞうこと火入れの組み合わせが肝心ですね。

お礼日時:2001/03/02 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!