ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

長文ですがどうかよろしくお願いします。

1歳になったばかりの娘について質問させてください。
生後4ヶ月の時から歯が生えてきて、今は上4本下4本の計8本です。

2週間ほど前にマジマジと歯を見ると、上の歯の左2本の根元部分が色が濃い白のように変色してる事に気づきました。
気になるので近所の歯科医院へ連れて行くと「初期虫歯です」との診断で、フッ素を塗って頂き終了でした。
それから1週間経った時にマジマジ見ると、その変色してた部分が茶色に変色してることに気付きました。
載せた写真はこの時のものです。

怖くなり行った歯科医院に電話をすると、「そんな急速に悪化はしないので、気になるようだったらお母さんの来る日に(次週の木曜日に予約してました。)一緒に連れてきてください。」という返事でした。
でもその翌日にマジマジ見ると、穴が開いてる事に気付きました。
病院を変えようと思い、別の病院へ行ったんですが 先生は1本だけが穴が開いてると思い込んでたようで、1本を合成樹脂で埋めてくれました。
2日後に予約を入れてたので行ったんですが、その時には3本目も小さい穴が開いてきてました。
穴ばかり開いてきて不安だったんですが埋めてもらいました。

そして翌日・・・なんと4本目まで小さいですが穴が開いてきたんです。
上4本、全滅です。
さらに埋めてもらった1本が、取れたのか分からないですがまた穴が開いてます。

あまりに驚いて、また別の病院へ行ってきました。
今度は先輩ママ友に教えてもらった小児歯科です。
ここでは埋めたりはせず、歯磨きを頑張ってフッ素を塗って経過を見ましょうとの事でした。

病院の説明が長くなりましたが、母乳育児で最近は1日に4回ほど。
離乳食もよく食べるようになってきました。
ただ、寝かしつけはおっぱいじゃないと寝ないので歯医者に行くようになる最近まで寝かしつけのおっぱいの後は歯を磨かず寝かせてしまってました。
3食+おやつ後は歯磨きをしっかりしてるつもりです。
ジュースは朝食に100%のリンゴジュースを飲ませるくらいでダラダラ飲ませたりはありません。
おやつは3~4時ごろにバナナやイチゴ、赤ちゃんせんべい(ハイハイン)等です。
3日前から家庭で使うフッ素(レノビーゴ)を夜に使い始めました。

出来る限りの事はしてるつもりなんですが、日に日に穴が開いたり劣化していくのですごく不安です。
このままボロボロになってしまうのでしょうか?
どうかアドバイスよろしくお願いします。

「1歳の子供の虫歯が急速に悪化してます。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちのこも同じです!



同じ状況の時に歯磨きを進められましたがやはり穴にかすが溜まってしまい進行はとめられませんでした。

やむ終えず4本とも虫歯進行止めをぬっていただき歯は真っ黒ですが子供に痛い思いをさせずにすみました

ただ根元に穴があるのでしたらやはり早めに進行止めを塗っていただき神経に達しないようにしてあげたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 9

歯が生えてきたと言う事は自分の歯で食べなさいと言う体のメッセージです。

母乳育児に捕らわれて虫歯にしている方も多くいます。自然界の動物はいつまでも子育てばかりに構っていられません。お釈迦様もこだわるな、捕らわれるなと言っています。お子さんの虫歯がお母さんに何かを教えようとしているのかもしれません。
歯の噛む力は体重近くありますので食い縛る事が多いと堅いけど脆いエナメル質にヒビが入り虫歯に成っていきます。原因をそのままにしてただ詰めると今度は神経が死んだりする事がありますので注意が必要です。
また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが忙しさ、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こしやすく成ります。お母さんの心配不安が子供さんに伝わる事があります。
蟻地獄でもがけでば深みに入るって行きます。今回の事が大事な事を教えようとしているのだと考えてゆったりお過ごし下さい。
100パーセントジュースと言っても砂糖が入っている場合が有ります。注意して下さい。
また鼻やのどが悪く口で呼吸する事が多いと歯は乾きヒビが入り虫歯が進行する事もあります。
    • good
    • 10

地域差はあるかと思いますが、1歳で写真のようなC1~C2くらいのむし歯になる子は数%です。

ですので、残念ながらbi-bi-さんのお子さんは非常にむし歯になりやすいと考えられます。

フッ化物の応用、歯磨きはすでにされているということですが、食生活(このくらいの年齢でむし歯が写真の部位にできるとするとおそらく母乳も含めた飲み物)に問題があることが予想されます。そういったことは歯科医院で指導されなかったでしょうか?すでに指導されているようでしたら、即座に実行してください。そうでないようでしたら、食生活を含めた生活指導を行ってくれる歯科医院へ転院されたほうが良いかもしれません。

あと、たとえば母乳が原因だとすると前歯の裏側にもむし歯ができていることが非常に多いです。すでに確認済みであればよいのですが、そうでなければ早急に確認してもらったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
非常に虫歯になりやすいと言う事ですごくショックですがこれからはもっと気をつけていこうと思いました。

歯科医院で食生活のお話しも聞かれたんですが(飲み物はほぼ麦茶で、朝食にだけリンゴジュースです。)問題ないというお返事を頂きました。
やはり寝るときの母乳が原因なのではと思い、やめるようにしてるんですが急激に悪化したので戸惑いました。

Pさんに教えていただいたので前歯の裏側を見てみたのですが、とても見えにくく、100%ないとは言えませんがあるようには見えませんでした。
気を抜かず、たまにチェックするようにしようと思います。

ちょっと気になったんですが、どの歯科医院に行っても先生は私が「ここが悪いんです」という部分(と周り)しか見てくれないです。
歯の裏とかも確認してもらってません。
泣きわめくのでこういう対応なのでしょうかよくわからないんですが…

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 07:40

詳しくはないですが。



是非や事情はおいといて...

唾液に虫歯予防効果があるのはお聞きと思いますが、
睡眠中は唾液の流れも少なくなり、
汚れたままの歯には更によくないそうです。
その状態が続く時間も長い(睡眠中ずっと)ですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
夜は虫歯になると聞くので夜の歯磨きは特に念入りにしていました。
よだれの少ない子なので虫歯にかかりやすいのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳の虫歯(>_<)

1歳3ヶ月の娘なのですが、虫歯初期っぽいんです(泣)。。。
前から2本目の歯の根元が白くなっていて、こすっても取れないんです(;O;)・・・と言うのも、娘は歯みがきが大嫌いです。無理矢理押さえようもんなら、泣きわめいて力ずくで起き上がろうとします。その上、ジジババから甘い物をたくさんもらい、寝るときに添い乳もします。
疑問なんですけど、やっぱり歯医者に行ったほうが良いですよね。。。後、虫歯と診断された後はどのような治療を施されるのでしょうか??子供はじっとしていないと思うのですけど…。

Aベストアンサー

1歳1ヶ月の子の父親です。
一生懸命磨こうとあせると、子供にもその気持ちが伝わりより暴れますよ。うちは穏やかに、優しい言葉を掛けながら磨いています。一歳児は見かけより力が強いですからね。穏やかに、穏やかに行きましょう。
子供の頭を自分の股間辺りに固定して、磨いています。

ジジババはご自分のご両親ですか?それならば、お菓子をあげるのをやめてといえないですか。うちは、奥さんにキスもお菓子もダメといってもらっています。義理のご両親ならば、旦那様に言ってもらいましょう。

乳歯がないと永久歯の生える方向がおかしくなるらしいので、乳歯は生え変わるからいいやと適当に扱わないほうが良いと思います。
歯医者には健診で一度連れて行きました。フッ素か何か塗ってもらったと思います。
小児歯科にすぐに連れて行かれたどうでしょうか。治療は未経験なので他の方の返答をご参考にされてください。

Q幼児の虫歯って治療できないのですか!?

1歳9ヶ月の娘を小児歯科もやっている歯医者に連れて行ったのですが、「1日に4~5回は歯磨きをしなさい。進行止めは塗るけれど、3歳くらいで理由が分るようになるまでは削るような治療はしません。」といわれました。
言われていることはもっともですし、いろいろと反省もしています。が、既に目に見える穴が開いていて、この2日間(昨日、病院に行ったところなので)言われた通り必死に磨いていたのに、さらに大きくなっている気がします。その上保育園に入れているので、明日からは日に4~5回の歯磨きなんて物理的にムリ!なのです。もう、溶けるに任せる感じになるのかと思うと絶望的で泣けてきそうです。
来週、再度診てもらうことになっているので、状況を再度説明して相談しなければと思っていますが・・・

幼児の虫歯って歯磨き以外に打つ手が無いのですか?やはり、乳児の虫歯は治療できないものなのでしょうか。あるいは違う治療方針の歯医者を探してみた方が良いのでしょうか?
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

うちの次女もかなり虫歯の進行がひどいです。
きちんと歯磨きをしているのにもかかわらず、虫歯が進んでいきます。

歯医者さんがおっしゃるには、歯の資質がもともと弱いので、歯磨きでも進むなら完全に食生活の問題だそうです。
ジュースやおかしはもちろんのこと、日頃の食事にも砂糖などの歯を溶かす成分が入っているため、時間をきめて食事をしてその都度、歯磨きをしてしっかりと汚れを落とすしかないそうです。
ずっと食べものが口の中にある状態がよくないそうです。

虫歯がひどくなってくると、普通は1箇所を10回磨けばいいところを、その倍は磨かないと汚れがおちなくなっているそうです。
もちろん「ぐちゅぐちゅぺっ」のみではおちません。
ですから、診療してもらうたびにブラッシングをしてもらって、歯磨き指導も同時に続けています。

うちも保育園へ行っていますから、そこは保育園に頼むか、できなければ保育園でのことはあきらめるしかありません。
ただ、家ではなるべく頑張って歯磨きを続けるしかないと思います。

家でもできるフッ素などの進行止めも毎日家でやっています。
それと、歯磨きチェックのあか染めですが、これも市販のものは流れやすく意味がないそうなので、歯医者で使用しているものを使っています。
うちのは綿棒タイプをもらいました。たまになので10本で200円でもさほど高いとは感じられません。

質問者さんの通っておられる歯医者はきちんとした歯医者さんだと思いますよ。3歳前の子どもを無理やりしばりつけて泣こうがわめこうが治療するところもどうかと思います。長女はそのタイプのところにいって、通常の医者でさえ嫌うようになり現在も薬・医者は大嫌いです。

うちの次女もかなり虫歯の進行がひどいです。
きちんと歯磨きをしているのにもかかわらず、虫歯が進んでいきます。

歯医者さんがおっしゃるには、歯の資質がもともと弱いので、歯磨きでも進むなら完全に食生活の問題だそうです。
ジュースやおかしはもちろんのこと、日頃の食事にも砂糖などの歯を溶かす成分が入っているため、時間をきめて食事をしてその都度、歯磨きをしてしっかりと汚れを落とすしかないそうです。
ずっと食べものが口の中にある状態がよくないそうです。

虫歯がひどくなってくると、...続きを読む

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q1歳3ヶ月で虫歯?

一歳三ヶ月の子供ですが、下の前歯の二本の間が白くなって歯ブラシでこすっても取れません。
もしかして、虫歯の初期でしょうか?気づいたのは昨日ですがショックです。毎晩みがいるのですが一昨日は磨かず
寝かせてしまいました。この時期で虫歯になってしまったらこれからどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
 うちの長男が、同じような時期から同じような感じでした。前歯の裏だったんですが、歯ブラシでもフロスでも歯の間の白いのが取れず、ほんとあせりました。

 1歳6ヶ月健診時に歯科検診があったので、それまでドキドキしながら待って見てもらったんですが、「白いのは歯石のような物で、虫歯ではない。」と言われました。  ちなみにうちの子の場合は、間が白くなっていた2本の歯は「融合歯」だったんです。びっくり。根本がくっついているので歯間がせまく、どうしても歯石がたまりやすい、とのことでした。
 歯石は、今後虫歯に発展するようなものでもないそうで、一安心でした。

 しかし2歳近くになって、今度は前歯の間が茶色っぽくなってきて。こりゃ絶対虫歯だ!と肩を落としながら2歳児健診に行った所、「着色してるだけで、虫歯じゃない」と言われまたびっくり。
 虫歯は、歯の表面がざらざらしてくるのだそうです。黒くなってきたら、もう相当進行してるとか。やはり、専門家に見てもらうに限ります。

 質問者さんの場合、1歳6ヶ月健診まで待ってみても大丈夫だとは思いますが、気になるようなら近所の歯科医を受診してみてはいかがでしょうか。まずは、治療が必要な状態なのか、今の手入れ方だけで対応できるのか、を見極めてもらう必要があると思います。

 実は、うちも2歳児健診の後、着色を取りたくて初めて歯医者さんに行ったのです。そうしたら、そこがたまたま予防歯科に力を入れている所で。着色を取ることはせず、「まずは歯医者という場所に慣れましょう」と、すごく優しく時間を掛けて歯の検査をしてくれました。もちろん、日頃の手入れ方なども指導してくれて、本当に行って良かったと思いましたよ。
 さらに、「この機会にお母さんも検査してみては」と勧められ(虫歯菌を子どもにうつすのは母ですものね^^;)、なんと!10本以上の要治療歯発見(-_-;) 幼子2人連れての長い歯医者通いが始まってます。ミイラ取りがミイラ・・・ですね、情けなし。

 長くなりました。早くから歯医者さんといい関係を築くのもまたよし、と思いますので、気楽に「検査をお願いしたいのですが」と、問い合わせてみてはいかがでしょう?

こんばんは。
 うちの長男が、同じような時期から同じような感じでした。前歯の裏だったんですが、歯ブラシでもフロスでも歯の間の白いのが取れず、ほんとあせりました。

 1歳6ヶ月健診時に歯科検診があったので、それまでドキドキしながら待って見てもらったんですが、「白いのは歯石のような物で、虫歯ではない。」と言われました。  ちなみにうちの子の場合は、間が白くなっていた2本の歯は「融合歯」だったんです。びっくり。根本がくっついているので歯間がせまく、どうしても歯石がたまりやすい...続きを読む

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Q乳児の虫歯の進行を止めるには?

1歳2ヶ月の娘、現在上4本下2本歯が生えています。

1歳の誕生日過ぎから、上の歯の表面がちょっとざらざらしているなと気になってたら、あっという間に4本とも、歯の表面の根元に近いところに、茶色い部分が出来てしまいました。
慌てて近所の歯医者さんに行ったのですが、特に治療はしてもらえず、家でレノビーゴを塗りつつ様子をみましょうとのことでした。

それからは甘い飲物は極力控え、何かを食べた後はできるだけお茶か水を飲ませ、食後は必ず(暴れる娘と格闘しつつ)歯磨きとレノビーゴ塗りをしているのですが、虫歯の進行をこれ以上進めない、あるいは遅らせるために、他にできることはないでしょうか?

もう一つ気になっているのが、完全母乳でいまだに夜中に1~2回、添い乳をやっています。母乳の糖分は虫歯とは関係ないという話をきいたこともあるのですが、本当でしょうか。

食事等、結構気を配っていたので、こんなに早く虫歯になるとは正直ショックでした。とにかくよだれが殆ど出ない子なので、そのせいもあるかもしれませんが…。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先天的に体内のカルシウム分が多いと唾液にも当然の如く多く含まれ、お母さんが意識的にカルシウムの栄養補助剤を与えている場合なども同様で、歯の表面に石灰化が多く起こりそれが歯石として目視される様になり食べ物により着色することもあります。
お子さんの口腔内を拝見していないので何とも言えませんが、年齢的にも低いので器械で表面を磨いたりなど無理な治療は避けた方が今後の為にも得策かと思われます。
歯ブラシを使ってのママ磨きも良いのですが、今のところ前歯4本の萌出ですからあまり嫌がる様でしたらガーゼを人差し指に撒きつけて微温湯に浸して磨いてあげると暴れても危険が無く安全に行えますよ。

お子さんが嫌がる原因は何なのでしょうか?
口腔内を触られること自体が嫌いなのでしょうか?
≪キレイにしなくちゃ!≫との思いから歯ブラシを強く当て過ぎてはいませんか?
お子さんと一緒にママも歯磨きをする所を見せお互いに磨きっこをさせたりして遊びの感覚の中から歯磨きの習慣を覚えさせることでも構いませんよ!
お子さん自身に持たせる歯ブラシは、ママ磨き用の小さな物とは別にして危険の無いようにブラシ部分の大きな物を与え必ず目を離さないようにして下さいね!
歯磨き粉を付ける必要はありません。

母乳に関してですが、果物の果糖と同じ考えであまり敏感になる必要はありませんが、夜間の授乳ですのでママも大変かと思いますが、枕元に哺乳瓶で湯冷ましを用意して置いてほんの少しで構いませんので最後に飲用させてあげる方が良いでしょうね。
そうすることで口腔内が洗われ今後の成長の中でお子さん自身の感覚として何かを食べたり飲んだりしてそのままで居るととベタベタした気持ちの悪さを覚え良い結果につながります。
体が眠っている時は体内の分泌物はゆっくりとしたペースになりますので唾液の量も減り口腔内で細菌が活動し易い環境になりう蝕(虫歯)が進行しますから気をつけてあげて下さい。

ブラッシング時のママとお子さんの格闘姿が目に浮かびます…
頑張るお気持ちは十分に察しますが、あまりムキにならないで下さいね!
お子さんに恐怖心だけは植え付けないで下さい。
もしも、あまり嫌がるのであれば夕食後のブラッシング1回に減らして徐々に慣らしてみては如何でしょうか?
寝る前でなくても構わないのですよぉ~(^_^)
食後のブラッシングが重要なのですから…
初めてのお子さんのようですので一生懸命になるのも当然ですよね!
新米ママさん。。頑張って下さいね!!

先天的に体内のカルシウム分が多いと唾液にも当然の如く多く含まれ、お母さんが意識的にカルシウムの栄養補助剤を与えている場合なども同様で、歯の表面に石灰化が多く起こりそれが歯石として目視される様になり食べ物により着色することもあります。
お子さんの口腔内を拝見していないので何とも言えませんが、年齢的にも低いので器械で表面を磨いたりなど無理な治療は避けた方が今後の為にも得策かと思われます。
歯ブラシを使ってのママ磨きも良いのですが、今のところ前歯4本の萌出ですからあまり嫌がる様...続きを読む

Q虫歯になった歯にフッ素塗布は無意味?

4歳と2歳の子供がいます。

保育園の歯科検診で、上の子が「虫歯5本」の通知をもらってきましたT_T
実は、春にも「虫歯3本」の通知をもらい、歯医者に通い、夏に治療済みになったばかりでした。

ここで疑問に思ったことがあります。
うちには2人の子供がいて、同じ物を同じように食べ、歯磨きも同じようにしているのに、下の子には1度も虫歯ができていないことです。
上の子は2歳になる前から虫歯がありました。

2人の子供について思い当たる違いと言えば、フッ素塗布です。
上の子は最初の虫歯が見つかってからフッ素塗布をしました。
下の子は最初の歯が生え始めている途中からフッ素塗布をしていました。

下の子の歯は見るからに頑丈そうで、固いお煎餅をバリバリ食べるのが大好きです。

1度虫歯になってしまった歯にはフッ素塗布をしても虫歯予防の効果はないのでしょうか。

もちろんそれだけが全てだとは思っていませんが、フッ素についての弊害のような話も聞くので、続けるか止めようか考え始めたところです。

また、永久歯に生え変わるときのフッ素塗布の効果はどんなものなのか、それも知りたいです。

医学的なことでも、個人的なご意見や体験談でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

4歳と2歳の子供がいます。

保育園の歯科検診で、上の子が「虫歯5本」の通知をもらってきましたT_T
実は、春にも「虫歯3本」の通知をもらい、歯医者に通い、夏に治療済みになったばかりでした。

ここで疑問に思ったことがあります。
うちには2人の子供がいて、同じ物を同じように食べ、歯磨きも同じようにしているのに、下の子には1度も虫歯ができていないことです。
上の子は2歳になる前から虫歯がありました。

2人の子供について思い当たる違いと言えば、フッ素塗布です。
上の子は最初の虫...続きを読む

Aベストアンサー

小児歯科専門医です。

下のお子さんに虫歯がないのはすばらしいことです。後の子供になればなるほど虫歯の罹患率は高く。第三子で虫歯のいない子はいなかったという調査報告があるほどです。ただし、2歳児で虫歯がないのは、平均的なことなので、油断しては行けません。

歯科医院で定期的に塗布するフッ素は3~6ヶ月ごとに行うことが推奨されていますが、まあ4ヶ月間隔くらいで良いのではないでしょうか。低年齢ですと半年経つと口の様子もかなり変わりますので。年3回くらい塗れるといいですね。虫歯の抑制率は30~40%程度と言われていますが、虫歯ができても軽症で済む傾向があります。

ご家庭用のジェルタイプやスプレー式、フォーム(泡状)のものなどありますが、原則歯磨き後にフッ素を歯ブラシに取りきれいになった歯面にのばして使います。その後は軽く口をすすぐか、すすがずに放置するかは商品によって異なります。日本では、家庭用のフッ化物の分類が「歯みがき」となってしまいますので、ご注意ください。

メーカーによっては、フッ素入り歯磨き粉を使用した後に、ジェルタイプの塗布剤を併用し、W効果としているところもあります。

家庭用のフッ化物も虫歯の抑制率では、歯科医院での定期的なフッ素塗布と同程度の効果があると言われています。併用されれば相乗効果が期待できます。

小さいお子様の場合、塗布剤の飲み込みが心配だと思いますが、飲み込みが心配でしたら、ペーストあるいはジェルタイプで米粒大ぐらいであれば、毎日飲み込んでいても問題ありません。この根拠は、水道水にフッ素添加がなされ、粉ミルクなどにもフッ素入りのものがある米国で、米粒大なら問題ないとする論文があるからです。

フッ素自体は、摂取した90%が翌日には排出されます。骨や形成中の歯に取り込まれたりします。過剰摂取は、歯の形成障害などを引き起こす場合がありますが、現在日本では、水道水にフッ素を添加していませんので、通常に使用で過剰摂取が問題となることはありません。

ごく一部の先生方にフッ素塗布反対派がいますが、先進国でフッ素を水道水に添加していないのは日本だけですし、他の先進国に比べ桁違いに日本の虫歯は現在でも多いのです。結局、予防接種と同じで水道水にフッ素を添加すると住民に選択権がなくなるためという考え方です。大学レベルで私の知る範囲では、フッ素を否定しているところはありません。

フッ素は一生の付き合い。塗布までしなくとも、歯磨き粉の使用を通じてずっ~とと考えられています。大人では歯茎が下がるなどして、フッ素にさらされていないところが、露出してくるからです。

生えてから2年以内が特に虫歯になりやすいのですが、生えたての歯と成人の歯の表面に入っているフッ素濃度の差は数倍に達します。日常の食品などからも天然のフッ素が時間をかけて取り込まれますから、大人の方は小学生の頃に比べて歯医者さんに通うことが少ないのではないでしょうか?

1~2歳では、主に上の前歯に。3歳では奥歯の噛み合わせ、4~5歳では奥歯の間に虫歯ができやすいので、注意してください。歯の間は、糸ようじ(デンタルフロス)でしか清掃できませんので、数日に1回でもいいので通してください。糸ようじ(フロス)がほつれたり、切れるところは虫歯の可能性が高いとご理解ください。

夏に治療したのに検診で虫歯と言われたのは残念でしたね。

小児歯科開業医会と小児歯科学会のホームページに先生たちの名簿が出ていますので、検索してみてください。お近くのいい先生が見つかるかもしれません。また、小児歯科学会のホームページにはQ&Aもありますので、ご利用ください。

小児歯科専門医です。

下のお子さんに虫歯がないのはすばらしいことです。後の子供になればなるほど虫歯の罹患率は高く。第三子で虫歯のいない子はいなかったという調査報告があるほどです。ただし、2歳児で虫歯がないのは、平均的なことなので、油断しては行けません。

歯科医院で定期的に塗布するフッ素は3~6ヶ月ごとに行うことが推奨されていますが、まあ4ヶ月間隔くらいで良いのではないでしょうか。低年齢ですと半年経つと口の様子もかなり変わりますので。年3回くらい塗れるといいですね。虫歯...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング