アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日夕飯に高カロリー高脂肪のものを食べてしまい焦って検索してみました。多くは夕飯を多く取ると副交感神経がなんちゃらで結局は蓄えやすく太ってしまうという記事が多かったのですが、
http://www.bossdiet.info/news_text/text62.html
ここのページによると全く逆のことが書いてあります。はたしてどちらが正しいのでしょう?全く専門分野ではないので、どちらもそれらしく感じられるのですが・・・。

A 回答 (7件)

URLからの引用ですが


>夕食の後は、活動もしないし寝るだけだから>「栄養の
>吸収が良くなって太りやすい」って言いますね。
>でも、それは当たり前のことで、だからこそ夕食が大事
>だと言えるんです。

と言っております。

ここで筆者が言いたいのは「夕食を何でも目の敵にするのは間違い」と言う事を言いたいようです。(かなり持論が入っておりますが)


質問者さんは体重を気にしておられる様ですが、1日ぐらい高カロリーの物を一食食べたぐらいでは肥満や体重増加(一時的には増えるでしょうが)はしません。
体脂肪のカロリーを調べれば理解出来ると思います。

確かに、朝食や昼食を食べる時より、夕食の方が太る要素が多いと言うだけの事です。(質問文の通りです)
なので、
朝食、昼食に比べて夕食の割合を抑えた方がダイエット期間は良いですよと言う事がよく言われます。

さらに言えば「夕食にいくら気を使おうが、全体の栄養素やカロリー計算をしないと無駄ですよ」と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合いで外食となると結局は夕食になっちゃうんですよね・・・。
1日の摂取総カロリーとしては普段1400~1500kcal抑えているのですが、それぞれの比がどうしても夕飯が多くなってしまっています。やはり昼食を多く取って夕飯を抑える方がいいのですかね・・・
夜型人間なので夕飯控えると深夜に影響がある気がしてしまうのが原因でしょうか・・・

お礼日時:2009/01/21 23:57

経験談でよろしければ。

。。

No1の方のおっしゃっているように、栄養バランスの問題かと思います。しかも今の時代、無理なダイエットやそれほど太っていないのにダイエットする方がいますので、計算する必要はあります。

ただ、確かに「夕飯は少ない」方がやせやすいです。

よく、甘いものは夜ではなく次の日の朝から~昼に食べる、夜は寝るだけだから夕飯はいらない、とか言います。

こないだTV番組でも、夕飯を食べずに夜7時に寝て、朝の4時に起きて朝ごはんを思いっきり食べるダイエット方法をした方が、40kgやせたという事が紹介されてました。
叶姉妹は夜は絶対食べないからもう夕飯なしは慣れたと言ってました。

私の友達のいとこも夜食べないで1年間で20kg痩せた話も聞きました。
私も夜、マイクロダイエットのみを1週間続けたら3kgやせましたし、夜は控えめはやせやすいのだと思います。

ただ、食べ過ぎたと思うのなら、次の日は控えるとか運動をするなどで巻き返せると思いますよ。
    • good
    • 0

色んな論文が出てるようですが、多くの医学論文にインチキが一杯あり、それぞれが勝手な説を唱えています。



EBM(=EvidenceBasedMedicine)という雑誌がアメリカから出てます。これに載って初めて正しい論文と認められます。それまでに世界中から同じ臨床結果が報告されて、信頼に足ると評価され、掲載となります。

ですから、TVでみの・・・なんかの言ってる事は殆どが嘘なんです。
大学教授であろうと院長であろうと勝手な持論を発表してるだけなんです。

一例を挙げると
  動脈硬化ですが、
    酸化した悪玉LDLコレステロールが・・とか、
    ポリ・システインがアテロームの最初の過程に・・、とか、
    LDLとHDLの比率が・・・、とか、
どれもこれもまだまだ眉唾もんです。はっきり分かってないので、勝手なこと言ってるだけのことです。

医学=即ち、人間の体は複雑なのではっきり分かり難い上に、分かるまで時間がかかるので、そのためEBMに掲載されるまで(=はっきり答えが出るまで)は色んなことを言っても言ったもん勝ちなんです。

一般の痩せる(ダイエット)とは
  体脂肪率を落としたり、内臓脂肪を減少させることで、
   やせ細ることではありません。

運動で脂肪は殆ど落ちません。高蛋白・低カロリー・十分な食物繊維(緑黄色野菜)な食事はダイエットに極めて効果を挙げます。

運動も必要ですが、それは筋肉を落とさないためで、筋肉を落とすと基礎代謝量が減少してエネルギーが余ることで脂肪体質になりやすいから適度な運動(筋肉に負荷)は必須です。
また、骨に負荷を与えることで骨粗鬆症を防ぎます。骨量(骨の量そのもの)減少は基礎代謝量を低下させるので、脂肪体質になりやすいです。

エネルギーの60%ほどは基礎代謝=心臓や肺の動きとか、筋肉や骨の維持など~に消費されるので、運動しないでダイエットすると、骨や筋肉が痩せてしまい基礎代謝が減ってしまい、体重が減ったのに脂肪が減らなかったり、脂肪がある程度減っても体脂肪率が増えたり、更には、リバウンドする際に脂肪が先に付きやすいのに骨や筋肉は形成が遅いので、同じ重量戻っても殆ど脂肪で戻ったりして、以前と同じ体重でも体脂肪が多い体になるんです。

一般の女性が体脂肪率24%未満になると、エストロゲンの生成が抑制され、生理不順、子宮の異常、不感症などなど・・、時にはカロリー不足とエストロゲン不足で子宮が萎縮して治らない人まで報告があります。(佐藤藍子さんで23%ですから結構いいんじゃないかなぁ~~)

また、極端なダイエットで遺伝子が僅かのカロリーで持ち堪えるタイプに変化した母親から生まれた子供が、他の子供と同じ量しか食べないのに肥満になり小学生で糖尿になったりします。子供が低カロリー遺伝子を親から貰ったから、低カロリーで生きてゆけるんです。(黒人の多くがでぶでぶなのも、アフリカで1日1000kcalで生きて行けたのに、アメリカに来て毎日3~4000kcalも摂取するからなんです。)
 
  とにかく根拠の怪しい誤ったものがあまりに氾濫しています。

高蛋白・低カロリー・十分な緑黄色野菜と適度な果物、そして適度な運動でダイエットしてくださいますように。

お腹が空いたらどんどん食べて(就寝4時間以上前)いいんですよ。
お米に玄米入れて腹持ち良くしたり、ご飯にきのこやこんにゃくつぶを入れて嵩を増加させてもカロリーが少なかったり、とり胸肉の皮(全体の40%のカロリー)を捨てたり、とんかつ・から揚げ類はクッキングペーパーの上に置き、上にも紙を被せてしっかり油を吸わせたり、フライ・かつはオーブンやオーブントースターで焼いて油を使用しなかったり(焼く前に2~3滴たらすと風味は出ます)、工夫次第で食べたい物を食べても痩せられますよ。

別腹デザートも、1週間に3個とか決めて食べれば、問題ありません。1日より1週間でカロリー計算したほうが無理なく長続きしますよ。
無理は長続きしませんし、短期間の大幅な体重減少は溶け出した脂肪が血中に溢れて動脈硬化を起こしやすいので、1ヶ月に2~3Kg重程度を目安にされますように。

クッキーやブランデー・ケーキも美味しいですが、今なら長いもが旬ですが、擦ったのをのりで包んでから網焼きして食べても美味しいですし、健康によく美味しく低カロリーでビタミン・ミネラル・繊維質豊富な物で色んなお楽しみを探すのも楽しいダイエットでは・・・(夏はところてん風のくずに黒蜜をかけると、アイスクリームの20%以下のカロリーです。)

芸能人の書いた極端なダイエット本ではなく、成人病メニューの本などは低カロリー・低脂肪なレシピで一杯ですから、楽しく食べて楽しくダイエットして見ませんでしょうか・・・・。元気でないと免疫力が定価し、最近はクラミジアやカンタジや淋病にかかる女性がかなり増えているので、あるものは一生持ち続けることになるんで面倒です。

追記、聖ルカ病院院長の日野原さん(?)は夕食一食まとめ食いで全然太りません。朝昼はお茶・野菜ジュース・コーヒーなど十分水物しか取りません。一日の食事総量を同じでも回数を増やすと太り難いとは理屈ではそうですが、聖ルカ病院院長のような食生活でも上手くコントロールできる人など体質は夫々なので、ご自分に合った方法を探されると良いですよ。(動物性たんぱく質など十分摂らないと貧血にもなりますので、けもの肉や魚肉は十分食べてください。鉄分ですとホーレンソウなど野菜の鉄ミネラルは2~4%しか吸収しないので殆ど意味ないんです。)

もう一つ追記、

貴方が結婚したいと思った人が、多少ぽっちゃりが良いと言ったらどうするんですか。体脂肪率30%までは肥満でなく正常ですから健康で子宮も元気で、幸せな女性になってくださいね。・・・これって女性の書き込みですよねぇ・・・?、当方は男性ですが・・・、中肉中背がいいですが、その人が一番輝いてる=健康的な体系で良いんではないですか。心理学的には人と同じくダイエットしないと心配なのは鬱病(不安症とか)の傾向があり、自分に自信がないので他人と比較して同じになりたがるのです。飯島直子など可愛げ無い女は直ぐ捨てられますし、鈴木京香ほどきかないきつい女は虫も寄り難いです。松本伊予のように痩せ型から大島さんのようなぽってりまで、幸せになる人は体系に関係ないんですよぉ~~~~!

女は愛嬌・優しさ・柔和さ・繊細さ・・・などが魅力で、体系なんかで惹かれても直ぐ飽きちゃいますよ。確かに美人は三日見れば飽きちゃいますね。
    • good
    • 0

個人的な体験から



私自身変則的な勤務のため昼夜逆転なんて日常茶飯事で寝る時間もマチマチ、勤務も明確な食事時間帯(規定ではあるが実態はない)がないのでバラバラの上仮眠もマチマチです。
つまり「朝食・昼食・夕食」と言う概念そのものが生活の中にありません。
単に24時間で3回食事をすると言うことがあるだけです。

それでもダイエットは出来ましたし、定期健康診断でも異常はありません。

従って・・・
>夕飯は抑えるべき?!それともたくさんとるべきなの?
夕飯に云々と言う発想自体が意味がありません。
迷信・妄想・虚言の類としか言いようがありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



まっ、結論から書いてしまえば、朝食だろうが、夕食だろうが、どちらが多いから痩せやすいとか、太りやすいというのは、都市伝説のたぐいで、気にする必要はないです。
ただ、世界的に見ても、朝ヘビーで夜軽い食生活をしている国は聞いたことはないし、お腹がすいたままでは、中々眠りにつけないので、夕食を多めにとるのは、安眠上は良いといえますね。
ライオンでも獲物を食べた後は、皆ごろごろして気持ちよく寝てますよね。ワンちゃんでも豚さんでもだいたい同じです。
朝一で、満腹になってる動物はいません。
朝起きた時点で、食料の蓄えがある動物は、原則人間しかいないので、朝エネルギー不足になると、上手く活動できないという論法は、人間しか当てはまらないので、ちょっと変ですよね?

ついでに、何ですが、1日3食が太りにくく、2食が太りやすいということも正しいとは思えません。
3食支持派の方は良く、力士は1日2食だから太ると言い張りますが、1日2食の力士なんて見たことないです。大量の間食と夜食を食べてますので1日6食位じゃないですか?。それと、若い力士は、ジャンクフードばかり好んで食べ、ちゃんこは食べないと、某親方がぼやいてましたよ。大体、普通の人が、1日2食で、10000kcal食べられますか?

では、太る要素は何かなんですが、それは1日のトータルカロリーと、栄養バランスと言えますが、それを書き出すと、ココに入りきりませんので、先日、私が回答したのを貼っておきます。#1と4が私の回答です。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4638935.html

まっ、簡単に言うと、日本人にとって、お米は太りにくい食材なので、怖がらず、きちんと食べましょうということで、具体的には、PFC熱量比(P=たんぱく質 F=脂質 C=炭水化物)をP:13 F:25 C:62位のバランスで摂取しましょうということです。
運動を良くする方ならP:18 F:22 C:60位です。
思ったより炭水化物の比率がはるかに高いかもですが、日本人にとっては、これ位が理想バランスです。

昨日、NHKで放送した、「ためしてガッテン」なんですが、みんなが勧めるので、私も見ましたが「栄養の黄金比率」とかで、回答者も驚いてましたけど、理想PFC熱量比など、昔から医者は普通に勧めており、特別新しいダイエット方ではなかったですね。
    • good
    • 1

昨日のNHK「ためしてガッテン」、ご覧になりました?


http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
再放送あれば、ご覧くださいまし。

同じカロリーでも、黄金の比率があるとか。
一日、バランスよくね。
    • good
    • 0

#5です。



tuoa2009さん!前の質問で私、回答してましたね(笑)
まっ、私もおっちょこちょいですが、3日前に「炭水化物は消化が早く、お腹がすくので、太りやすく、脂質の方が腹持ちがよい」なんていってるの忘れて、ココに回答してる方もおられるようですが・・・ホントに番組見たのでしょうか???

結局、昨日のNHK「ためしてガッテン」は、炭水化物の摂取が少ないと、同じカロリーでも、脳が栄養不足と判断してしまい、省エネモードのスイッチが入ってしまうので、炭水化物をちゃんと摂りましょう。という、ごく当たり前の内容だったんですが、これが起爆剤になれば「炭水化物を減らす太りやすいダイエット?」も少しは減るのかな?なんて思ってます(笑)

あちらの方も、ちょっとした事情で#4に再投稿しております。
お時間があるときにご覧ください(内容ほとんど変わってませんけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!