電子書籍の厳選無料作品が豊富!

辞書に載っていなかったのでこの場を借りて質問させてください。

私は大学で学びたい。
I want to study () university.

のとき、()内に入るのはatですか?それともinですか?

答えと理由をお聞かせください。。。

中学生みたいな質問ですみません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

(1)
これは at / in のどちらも使われるようです。ものすごく漠然とした区別ですが、at は「点」、in は「ある程度面積があるところ」という意味合いです。すなわち:
・I will be staying at my friend's apartment in New York City.
、、、ということですね。

市や街という広域をもってすると「その中の大学 ⇒ 点」なので at でしょうが、「物理的なキャンパスの中で学ぶ」という意味で in という表現もなされるのだと思います。まあ at と言っておけば間違いないということかと考えます。

(2)
蛇足ですが、米国では elementary、junior high、high school 、、、そしてこの延長の「最高学府」という意味では:
・study at/in college (冠詞なしで)
、、、という言い方が多用されます。university でも良いのでしょうが、それは大学の総称であって、大学でも専門性が強い米国では「実際に個々の学生が籍を置くのは university の中の the College of Science、the College of Denstitry である(よく the School of ~ とも言われる)」という解釈なのでしょう。そのためか、通常「大学生 ⇒ a college student」、必ず「大卒 ⇒ a college graduate」と呼ばれますね。これはあくまで米国での話です。日本では「単科大学」と訳されるようですが、それはちょっと誤解を招く訳だと僕には思えます。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいところまで教えていただき、ありがとうございます。
atでもinでもいいけれど使い分けなくてはならないということ、理解できました。
(2)のお話は興味深いですね。私もずっと単科大学をCollegeといって総合大学のことをuniversityというのかと思っていました。

ありがとうございました。

「普通」は "to study at (the) university" です。

the が要るかどうかははっきりしていません。混用です。

"study in (the) university" は「中にいる」感覚で使われる可能性は十分ありますが「普通」ではないと考えておいた方がよいと思います。

at は点を表し in は囲まれている感じを表します。外から大学を見てどちらが相応しいかという選択です。大学の中のレイアウトの詳細イメージがなくて単にその大学を指すには at が相応しいという感覚です。

備考:私の検索では使用頻度は "to study at university" : "to study in university" =100:1でした。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに使用頻度がちがうんですか、びっくりです。
ではほとんどの場合はatを使うんですね。
ありがとうございます。

こんにちは。

私も at だと思いましたが、in でもよいようです。

http://eow.alc.co.jp/study+%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e3 …

Googleで検索しましたら、
study at a university が7割、
study in a university が3割
でした。

なお、university の前には a、the、あるいは固有名詞などが必要です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考のサイトまで教えていただき、ありがとうございます。
atでもinでもいいってどういうことだ!と思ったらニュアンスによって使い分けるんですね。
そして、そうでした。冠詞忘れてました。
ありがとうございます。

atじゃないすかね

どこ(場所)で、は。
inだと中におさまって入っちゃう
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ったんですが、高校の時に先生に「in.....かな~?」とにごされたんです。でもinじゃない文章もよく見かけるので;;

でも場所って考えたらatかなという気もします。