何かオススメの英字新聞はありませんか?ずっと始めてみたいと思っていたのですが、どういうものがいいのか、またどんな物があるのかよくわからなくて。私は浪人をしており、今年の春から大学生になり英語を勉強します。また1年ほど英会話に通っています。英検は2級です。少しむずかしめのものでもがんばってみようと思っています。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

現在,日本で作られている英字新聞は,Japan Times, The Daily Yomiuri, Mainichi Daily News, Asahi Evening Newsがあります。

(順不同)
このうち,3大紙(朝日・毎日・読売)系は,日本語の新聞に載ったコラムや社説などの英訳が載っています。
値段(1部売り)はJapan Timesが160円,他は120円です。
英文のレベルはどれもそう差はないと思います。

Japan Timesはいろいろな国の独立記念日に特集が載ります。ページ数は全般に多めです。
Daily Yomiuriは英語教育に関する記事が多く,またLos Angeles Timesなどに掲載された長めの記事が週1回まん中のほうのページにまとめてどんと載ります。
Mainichi Daily Newsは在日外国人ネタが多く,またどんなに大ニュースがあっても基本的な紙面構成やページ数は変えないので,あまり読む時間がない人向けかもしれません。
Asahi Evening Newsは唯一の夕刊英字紙で,欧米(の昼間)で起こった出来事が他の英字紙より半日早く読めます。
ただ,Mainichi Daily Newsは今月いっぱいで休刊になり,その後はインターネット上のサイトとして情報発信を続けていくそうです。
また,Asahi Eveningは4月からIHT Asahiにころもがえになります。(後述)

「日本で出ている英字新聞は英語がひどいとの評」というコメントがありましたが,もしそれがあるとしたら,もともと日本語で書かれた記事を,締め切りが迫る中,英訳したような場合でしょう。
日本語の新聞記事と英語のそれとでは,書き方が違いますので。でも私はそんなに気にする必要はないと思います。
どうしても気になるのなら,通信社(AP,UPIなど)から送られてきた記事や,スタッフライターの署名入りの,最初から英語で書かれた記事を選んで読めばいい話です。
(もっとも,日本語から訳した記事も,なるほどこれはこう訳すのか,という勉強にはなります。)

International Herald Tribune(IHT)は私も好きな新聞です。ちょっと高いですね。1部売りですと500円,定期購読は3ヶ月24400円,1年契約だと84600円(1部271円)。近くの毎日新聞販売店に頼むと夕刊の時間帯に配達してくれます。
ただ,この4月2日に朝日新聞と提携した「IHT朝日」というのが創刊になります。(下記URL参照)
「前半部分の基本建て22ページがパリで編集するIHT紙面で、後半部分の基本建て6ページが朝日新聞国際編集部が編集に当たる朝日新聞セクションとなります。」ということなので,IHTの紙面(全部で22ページ)が丸ごと入っています。
これで1部売り150円,月ぎめ3900円はかなりお得です。首都圏,京阪神は朝配達だそうです。
(ということは,今のIHTよりは半日遅れるわけですね。今は夕刊の時間帯に配達されています。)
(ところで,そうなったら今の,毎日販売店から来ているIHTはどうなるんだろう。半日早いだけで値段が倍以上というのはちょっと高いし…)

毎日届くのでは大変,ということであれば,Nikkei Weeklyというのもあります。
また,週刊でさらに文章もやさしくした,タブロイド判(普通の新聞の半分のサイズ)の新聞もあります。Student Times, Mainichi Weekly, Asahi Weeklyがそれです。
単語や熟語に注がついていますので,辞書がなくても読めます。ただ,nyantyanさんにはちょっとやさしすぎるかも。
Mainichi Weeklyは特に最近やさしくなりました。高校生向けですね。

と,いろいろ書いてきましたが,百聞は一見にしかず。
英字新聞は駅の売店などでも買えますし,図書館(地元のでも大学のでも)にも置いてあると思いますので,ぜひ実物をご覧になってみてください。
(新聞が好きなもので,ついつい長文になってしまいました。ごめんなさい。)

参考URL:http://www.asahi.com/information/public/01021601 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃ~!!こんなに詳しいご解答本当にありがとうございます!!超ビックリ(◎_◎)&嬉しいです(o^O^o)値段も詳しく教えて頂き助かります。英字新聞もいっぱいあるんあだなぁ~と認識しました。図書館にも置いてあるんですね。いいことを聞きました。さっそく利用します。大変助かりました♪ありがとうございます♪

お礼日時:2001/03/03 23:39

【追伸:英字新聞の読み方】


nyantyan-sanもいろんな意見が出て、混乱されると思いますので、英字新聞を読む態度について書きます。これが「何を読んだらいいか」に大いに関係するからです。(日本語の新聞を読むときのことをダブらせて読んで下さい。)

英字新聞は、「さあこれからオレは英字新聞を読むぞ」と構えて読むものではありませんし、「これは関係代名詞かな?このときはinじゃなくてonか!」などと文法を気にして読むものでもありません。それは教科書でやればいいことです。まず見出しに目を通す、その中で興味のあるもの、面白そうなものを見つけてザッと読む。つまり”読み飛ばし”が新聞の読み方です。ですから10%も読めば
大出来でしょう。これにUSA Todayがぴったりなんです。
英検2級で十分です。

こうした読み方をしないで、文法的に隅から隅まで読もうとするから、われわれ日本人の英語力は、世界最低なんだと思うんです。察するところ、nyantyan-sanは、将来国際的な仕事に興味がおありでしょう?英字新聞を”読み飛ばし”、英語に慣れ、親しむ。これこそ英字新聞を読む所以
です。そして国際人になるために、必須のことと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読む態度について、ありがたいご意見ありがとうございます。(o^-^o)
orimotoさんのおっしゃる通り、まさに国際的な仕事に興味持ちまくりの現在です(笑)あまりにビンゴ!!って感じだったので、頭が下がります!!
「よみとばし」まさに私には必要かもしれません。貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/07 00:16

ニュージーランドの大学に勤務する者です。

英字新聞はどれが良いのか、というご相談については、すでに皆さんが十分回答していらっしゃるので、私はささやかなアドバイスをさしあげたいと思います。

私が大学に入ったころ(もう20年ほど前ですが)、一念発起して英字新聞や「ニューズウィーク」「タイム」などの英文週間誌に挑戦したことがありました。ところがあまりの難しさにほとんど続かず、リサイクル用の古紙の山と化してしまいました。

どうすればこれらが読みこなせるようになるだろう? と思っていたある日、当時「同時通訳の神様」と一部で呼ばれていた國弘正雄先生にお目にかかる機会を得ました。チャンスとばかり、先生に「どうやったら英字新聞を読みこなせるでしょうか?」と質問させていただいたところ、先生は一言、こうおっしゃりました。

 あなたは、同じ内容を、
 日本語で読んだとしたら容易に理解できますか?

英字紙に書かれている記事は、単に外国語である英語の難しさだけでなく、そこに書かれている「内容」についてある程度の予備知識がないと、理解しにくいことがある。政治、経済、国際問題、さまざまなトピックについて十分に理解したいと思ったら、それらのことに普段から注意を払い、考えてみることが必要だ・・・。思えばごく当たり前のポイントを指摘していただいたのですが、目の覚める思いがしました。

「英語で物事を理解する」上では、例えば文学作品を原書で読むこと、いちいち日本語に理解しないで読み下すこと、というのが一つの方法としてありますが、文学作品は比較的感情移入しやすいためこうした勉強法が適しているかもしれません。しかし新聞記事、あるいは学術論文等で、事前知識がまったく足りないような英文を読むとき、この方法はなかなか困難です。ここからも、予め関連知識を頭に入れておくことの意味があります。

いかがでしょうか。お役に立てたでしょうか。春からは大学生とのこと。意欲のあるときに何かを始めてみようというのはとても良いことだと思います。ぜひ、充実した時間を過ごしてください。応援しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答本当にありがとうございます。私も、英字新聞を始めるにあたって、
「ゴミの山」と、化してしまわないか、心配なんです。。。(笑)
大変役立つ助言、助かります(*^o^*)

お礼日時:2001/03/07 00:13

nyantyanさん、こんにちは。

kazuboと申します。
英字新聞ビギナーなら、「週刊ST」がオススメです。
理由は…
1)「週刊」である
日刊の英字新聞は、量が多すぎてとてもこなせません。
購読料も高いですし…。
その点週刊なら、じっくりと取り組めます。

2)親切である
記事にはかならず注釈か日本語訳がついています。
初心者にはもってこいですね。

ちなみに、私は外国語学部英語学科卒ですが、
大学の授業でもネイティブの先生がSTを利用したりも
していました。

「英語の善し悪し」みたいな点ですが、確かに
読みやすくリライトされているので、他の方が挙げている
ものより高級感はないですが、「Japan Times」が作っているものですし、信頼度はあると思います。

…ただ、nyantyanさんは、英会話や英語検定などにも
熱心なようですから、ひょっとするともっと高いレベルのものに接したいのかもしれませんが…。

まあ、まずは試しにSTを図書館などで読んでみてください。

詳しくは下のリンクを。
(あ、回し者じゃないですよ、僕はただの教材会社の社員です。)

参考URL:http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました♪「週刊」っていい方法ですね。少ない自分のバイト代からやろうとしている上、大学が通うのにとっても遠くて時間がなさそうなので、いいな♪っと思いました。あっ、でも、電車の中で読むのも1つの手ですよね。
でも混んでて無理そうだなぁ。。。

お礼日時:2001/03/05 00:32

★alamoana★と申します。



勉強のために英字新聞を読むとすれば,
やはり日本国内のニュースを扱ったものを読むべきでしょう。

というのは,同じニュースが他のメディアからも伝えられ,
予備知識として英文記事の理解を助けるからです。

ところが逆に,日本人の記者が書く日本的な英語になっている
可能性もあり,選択は慎重にしなければなりません。

僕が知っている限りでは,日本に住んでいる英語のネイティヴスピーカー
がよく購読していて,しかも彼らの評価が最も高いのは,

"The Japan Times"
http://www.japantimes.co.jp/news.htm

です。次に,

"The Daily Yomiuri"
http://www.yomiuri.co.jp/index-e.htm

ですが,時々,日本人の私でもわかる変な表現やミス
があるので要注意です。

私の知っているネイティヴスピーカー数十人を見ている限りでは,
彼らが読んでいると記憶しているは上の2紙だけで,
それ以外の新聞についての評価は聞いたことがないので
判断できません。

以上,簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。(o^-^o)
ネイティブの方々が読んでいる物とか気になっていたので教えて頂けて助かります。参考URLまで、ありがとうございます。さっそく調べさせて頂きます。

お礼日時:2001/03/05 00:29

ぼくは外資系に勤める中年ですが、英字新聞を読むことは


いろいろの意味で必須に近い状態です。

1)まず海外の新聞を読むことをお勧めします。これはできるだけネイティブな英語に慣れることに加えて、記事が日本中心ではなく、世界情勢が公平に扱われているからです。日本語新聞にない発見があります。

2)といっても、New York TimesやWall Street Journal、Financial Times(英国)など、そうそうたるものがあり、極単に言えば、それらのどれでもよいということになりますが・・・

3)ぼくが推薦するのは、USA Todayです。アメリカに行くと、よくホテルでくれるやつです。理由は
・英語が比較的平易。
・カラフルで、楽しい。
・図が多く、分かり易い。
・記事も世界的に公平。
だからです。大前研一氏が、これを基にして話題を探し、TVで論評してます。

4)余談ですが、英文雑誌でも同様の理由で選ぶと、US News&World(Report?)となります。TimeやBusiness Weekはよく読まれていますが、特殊な英語が使ってあって難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。ヽ(^▽^)ノ外資系に勤めていらっしゃるとの事で、
私の夢です♪やっぱり海外の新聞がいいのかなぁ。ネイティブの英語に慣れることは、本当に重要ですよね。USA Today、さっそく調べてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 23:43

まずは、大学入学おめでとうございます!


職場で英字新聞を読んでますが、Japan Timesはどうでしょうか?
オーソドックスで、読みやすいと思います。漫画も面白いし、スポーツ欄もなかなか(笑)あとは、Asahi Evening Newsもいいですよ。基本的に日本の話題ですので、日本の新聞を読んでいれば大筋はつかめますしね。いずれにしても、継続は力なりです!がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答&応援ありがとうございます!とっても嬉しいです。
Japan Times、なんか、おもしろそうですね。読んでみたいな♪
職場で英字新聞なんて、なんかかっこいいですね!憧れます!!(o^-^o)

お礼日時:2001/03/03 23:33

おすすめはInternational Herald Tribune紙です。

ニューヨークタイムズ紙とワシントンポスト紙が共同で出している新聞で、全世界で売られています。ネイティブ向けですので少し難しいかもしれませんが、その分英語が良質です。日本で出されている英字新聞は、英語が酷いとの評ですのであまりおすすめはしません。
また、日刊紙ではなくてもNews WeekやTIMEなどのニュースマガジンを購読するのもいいと思います。大1の方は忙しくて毎日新聞を読んでいる暇がないかもしれないですしね。なお、タイムの方がニューズウィークよりむずかし目です。
大学の図書館に英字新聞や雑誌が置いてあるはずですので、一度自分の目で確かめて見られるといいと思います。また、大学生協にて学生用の購読割引のチラシなどをもらうと購読料がお得になりますよ。
それでは、頑張って勉強してください。

参考URL:http://www.iht.com/frontpage.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。さっそく参考URLを拝見させて頂きました。
結構いいな♪って感じで気に入りました。また価格がお得になる生協の活用なども教えて頂き助かります。自分のバイト代で購読と思っているので、嬉しい情報です。ありがとうございました!!(*^o^*)

お礼日時:2001/03/03 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英字新聞を無料でもらえる所ないですか?

昔のものでもいいのですが、英字新聞を無料でもらえるところがあれば教えて欲しいのです。図書館も英字新聞がありますがもらえるのでしょうか?
ちなみに私は大阪です。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

 定期的にということではなく、一時的にならいただけるかも知れませんので、OCSへ訊ねみてください。旧いものでしたらいただける可能性があります。通常ですと正規に購入するとなると一部あたり2千円前後はしますが現地から空輸しているためです。

参考URL:http://www.ocs.co.jp/

Q現在中学3年・・・高校卒業までに英検準1級までとりたい。+NHKラジオ英会話と英字新聞について

私は今、中学3年で英検3級を持っています。自分で言うのもなんですが中学3年までの英文法はほぼ完璧だと思っています。
そこで、できるなら高校の間には準1級までとりたいと考えています(姉の友人が高校の時に準1を取っていたと言う事だったのでそれに触発されたんですが)。
今年は受験もあるのでそこまでの時間は確保できないかもしれませんが今からどんな風に勉強していくべきなのでしょうか?一応、現在、旺文社の準2級教本と同級の単語ノート(?)は持っています(がほとんどやっていません)。
英検の勉強をしていれば自然と英語の実力(受験英語の実力とは違います)はつくものでしょうか?また、英語を流暢に話される方には憧れるのですがああいったこともできるようになるのでしょうか?

また、今はNHKラジオ英会話中級を聴いたりしているのですが英字新聞を読むと言うのも効果的でしょうか(ラジ=リスニング・新聞=リーディングとか)?実際に読んだ事はありませんがまだ読めないような気もするのですが・・・。

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

No.6です。
英検合格でした♪
面接頑張ってきまーす。

さて、勉強方法についてです。

<単語>
まず単語を知らないことには何も始まりませんね。
No.7さんの紹介してくださったターゲットは、高校に入ると学校で配られる(要するに学費で買っている訳ですが)のがほとんどです。
ターゲット1400か1900あたりが配布されると思います。
学校で配布された場合、週に1回くらい単語テストが行われます。
テスト勉強をすれば、少なくとも1回ずつは目を通すことになりますね。
しかし1回で全て覚えられるはずもないので(覚えられる自信があるなら別ですが;)、テストとは別に自分のペースで勉強することをおすすめします。
私の場合は、何度も何度もしつこく読み返します。
例文の音読もあわせて行います。
1日のうちに一気に進めるよりも、日数をかけて繰り返し繰り返しやることで記憶が定着します。
このとき、辞書を引いて発音も確認しておきましょう。
また、辞書を引くとたいてい語源が載っていると思います。
原義とか本義とか。
それもあわせて見ておくと、その言葉に対するイメージがわいて、単語の暗記が随分楽になりますよ。
接頭語や接尾語もチェック。
知っておけば、初めて見る単語でもある程度推測できるようになります。


<熟語>
こちらはある程度単語を勉強してからの方が効果があると思います。
そうすれば知っている単語にtoとかforをくっつけるだけで覚えられますからね。
熟語を覚える際、似たようなものに注意してください。
例えば、「stop ~ing」と「stop to ~」は意味が違いますよね?
これ、結構覚え間違っている人が多いんです。
両方同じ意味だと思ってしまったり、どっちがどっちだか混乱してしまったり。
特に前置詞の部分に気をつけて見ると良いと思います。


<長文対策>
これはとにかく沢山読むことです。
英字新聞も確かに良い材料なのですが、最初は簡単で短いものから始めて、少しずつ長いものに取り組むと良いです。
下のURLではCNNの記事が読めます。
カテゴリー別に分類されているので、興味のある分野の記事を覗いてみては?

長文を読むときは、1つ1つの意味に縛られすぎないようにしてください。
分からない部分があったからといって、そこで止まってしまわず、とりあえず1回読みきってください。
そして大体の内容を把握してください。
横にメモを書くのも有効です。
走り書き程度に。
その後、分からない単語を調べたりすれば良いでしょう。
こうすることによって、「分からない単語を飛ばして内容をつかむ」練習ができます。
実際のテストでは辞書は手元にないので、それの予行練習だと思ってやってください。


<英作文>
これは毎日2つか3つのセンテンスを書く習慣をつければ良いと思います。
学校の英作文はできるのに、日常のことを英語で言うとなると戸惑ってしまいませんか?
そこで、難しい構文などではなく(そちらは学校で教わると思うので)、その日の出来事や自分の意見を英語で表現する練習をするんです。
書いた英文は、こちらの教えて!gooで添削をお願いすれば良いと思います。


<リスニング>
リスニングは苦手な人が結構多いですが、実は内容的にはあまり難しいことはないです。
要は、聞き取れるか聞き取れないか。
NHKラジオ英会話中級を聴いているとのことですので、これからもぜひ続けてください。
私のオススメはAFNです。
American Forces Networkです。
AMの810で聴けます。
聴いてびっくりしないでくださいねw
全部英語です。
外国人の方が読んでいるので、本物の英語に触れることができます。
生の英語ですね。
言葉が難しかったりスピードが速かったりしますが、聴いているうちに慣れてくると思います。
いったんあのスピードに慣れてしまえば、リスニング問題なんて超スローモーションに聞こえますよ!!


・・・と、こんな感じでどうでしょうか?
やる気は充分あるようですし、これからの努力次第だと思います。
頑張ってくださいね☆☆

参考URL:http://www.cnn.com/

No.6です。
英検合格でした♪
面接頑張ってきまーす。

さて、勉強方法についてです。

<単語>
まず単語を知らないことには何も始まりませんね。
No.7さんの紹介してくださったターゲットは、高校に入ると学校で配られる(要するに学費で買っている訳ですが)のがほとんどです。
ターゲット1400か1900あたりが配布されると思います。
学校で配布された場合、週に1回くらい単語テストが行われます。
テスト勉強をすれば、少なくとも1回ずつは目を通すことになりますね。
しかし1回で全て覚...続きを読む

Q英字新聞について

インターネット上で英字新聞(無料)を読みたいのですが、和訳つきの英字新聞のサイトってありますか?とくに英字新聞じゃなくても、なにか英語で書いてある文章に和訳がついているのがインターネット上にアップされているのでもかまいません。
よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

No.1です。Mainichi Weeklyのmsnのウエブニュースのことでした。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/weekly/

Q2016年から英検が色々と変わりましたが 英検2級は何点満点ですか? また一次試験は大体何点ぐらい取

2016年から英検が色々と変わりましたが
英検2級は何点満点ですか?
また一次試験は大体何点ぐらい取れば合格ですか?

ライティングや、点数配分がわかりません。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

CSE配点のことですが、

英検2級の一次試験の満点が、Reading, Writing, Listening (650/ea)
650 x 3 = 1950

合格ライン 1520 /1950 =約 78%
----------------------
Speaking
二次試験 460/650 =約71%
------------------------
合計で  1980/2600 = 76%

各R・W・L・S は、基準点として6割以上は平均的にとっていないと、全体の点数は取れていても、不合格となる、ということです。

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/eiken-cse_admission.html

しかし、問題の点数配分が分かりません。ただ、おおよその見当ぐらいはつきます。難易度は変わらないという方もいますが、単語レベルは少し下がったのではないかと思いますが、その半面、長文が増えたと思います。

ただ、二次試験の方はあまり変わらないようです。内容的にも今までと同じようです。

Q英字新聞をお得に手に入れる方法

大学受験で外国語学部を志望しているので外国語を強化するために、『英字新聞』を音読に使用したいのですが、お得に手に入れられる方法はないでしょうか。

あと、『TIME』や『Newsweek』の「カバーストーリー」とは何でしょうか。

そのカバーストーリーと英字新聞の社説さえあれば良いのですが、英字新聞の購読価格を見ると、英字新聞(ジャパンタイムズ)だけでも5000円近くかかってしまいます。

正直言って、英字新聞も全て買ったところで全て読めないし、必要ない部分はいらないのですが、どうにもできないでしょうか。

Aベストアンサー

TIMEやNewsweekは英字新聞ではなく、英字雑誌です。
ニュース記事という点では分かりませんが・・・・・
(この2誌は似ていますがTIMEのほうが文章が若干難しい)

カバーストーリーは
カバーストーリー、雑誌の表紙(cover)に関連した特集記事、架空の経歴
つじつまを合わせるための作り話
などの意味が出ていますが、ご質問の場合は「特集記事」のことです。
表紙にドンとタイトルが大きく出ている話題ですね。
http://eow.alc.co.jp/cover+story/UTF-8/?ref=sa

英字新聞はバラ売りでキオスクなどでも入手可能。
(うちみたいな田舎の駅だと無いですが、少し街に行けばある)
一部(1つ)買えばしばらく勉強に使えます。

TIMEやNewsweekは書店で買うと一冊800円です。

もちろん、他の方々が挙げてらっしゃるようなオンライン版なら無料で読めます。
日本で売っているTIMEはアジア版です。Newsweekもアジア太平洋版ですが。
TIMEアジア版の今週号のカバーはこれ。
http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,1929130,00.html
手元の雑誌記事と比較したところウェブ版も同じ文章のようです。
(無料で公開って太っ腹ですねー)

こういうリンク集もあります。
日本の新聞の英字版もありますよ。
Thousands newspapers on the Net
中には登録制で有料のもあるかもしれませんが、無料で見られるものが多いです。
http://www.onlinenewspapers.com/

TIMEやNewsweekは英字新聞ではなく、英字雑誌です。
ニュース記事という点では分かりませんが・・・・・
(この2誌は似ていますがTIMEのほうが文章が若干難しい)

カバーストーリーは
カバーストーリー、雑誌の表紙(cover)に関連した特集記事、架空の経歴
つじつまを合わせるための作り話
などの意味が出ていますが、ご質問の場合は「特集記事」のことです。
表紙にドンとタイトルが大きく出ている話題ですね。
http://eow.alc.co.jp/cover+story/UTF-8/?ref=sa

英字新聞はバラ売りでキオスクなどで...続きを読む

Q英検2級に合格したいです。 今年受験生になります。 英検2級Aがあればとても有利なので 2回目の英検

英検2級に合格したいです。

今年受験生になります。
英検2級Aがあればとても有利なので
2回目の英検までには取りたいです。

面接の練習や勉強の仕方等教えてください。

あと、倍率はどれぐらいか。
2級がどれぐらい難しいのかよくわからないので
教えてください。

Aベストアンサー

問題集で合格点取れればいい。面接があるんだよね。それは何かで練習しないと。
合格点だけで、倍率とかないよ。

Qお薦めの英字新聞

英字新聞について教えて下さい。日本の英字新聞ではなく、定期購読できる外国の英字新聞でお薦めのものはありますでしょうか?今まで、余り外国の新聞を見る機会がなかったのです。英検は準1級を持ってはいますが、昔の話でもあり、これからきちんと英字新聞を購読してみたいと思っております。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

mejirotohibari さん、こんにちは。

準一級をお持ちなのですね。 

今まで『words per minutes』って聞いた事がありますか? 1分間に何文字読めますか? どれくらいの速読ができるかという質問です。 

もし、200語以上のスピードをお持ちなら『Asian Wallstreet Journal』(通称 AWJ)がお薦めです。 視野が広いので飽きません。 

もし、150語前後でしたら日本で発行されている英字新聞を音読し、読めるスピードを上げて下さい。

私の経験では200語前後まで来ないと、読んでも無駄。 読んでる先からどんどん忘れていって、結局何を読んでいたんだ.という事になります。

40年間、企業の海外事業に関係して来ました。 海外からの通信文を渡すと、誰もが熱心に読むふり。 (結構、みんな熱心に読んでいるのですが、最後はいつも、この質問でした。 『結局、何が書いてあるの?』) 読むスピードが遅いと知識として脳に定着しないのです。

Q『英検』英字新聞のレベルについて(求

『英検』英字新聞のレベルについて(求

こんにちは。

英語を勉強しています。


英語の勉強を定期的に維持・向上させていくために、これから数年英字新聞を読もうと思います。


私が読もうとしている英字新聞は

・The Japan Times(ジャパンタイムズ)
・The Japan Times Weekly(ジャパンタイムズウィークリー)
・Shukan ST(週刊ST)

つまり…タイムズ関連の新聞です。

  ※毎日・朝日等の英字新聞は読むつもりはありません。



------本題-------

上の3つの英字新聞のレベルを教えてください。

検索してもレベルがバラバラで何を参考にしてよいのかわかりません( ;∀;)

私の見解では

・The Japan Times 

   ⇒英検準1級合格程度から社会人(英検1級保持済)

・The Japan Times Weekly(ジャパンタイムズウィークリー)

   ⇒英検2級合格程度から英検1級合格

・Shukan ST(週刊ST)

   ⇒英検3級合格程度から英検2級合格

という感じです。


私の英語力はおそらく初心者なので”週刊ST”を読むことから始めると思いますが、


>>週刊STはどのくらいのレベルから読めるようになるのでしょうか??

>>週刊STは英検3級ではどのくらい。英検準2級ではどのくらい読めますか??



-----------------------


もちろん”英字新聞のレベル”と”英検のレベル”は比較する対象がおかしいと思いますが、あくまでレベル(理解度)として教えてください。


週刊STを読んでいるor過去に読んでいた方、ご回答お待ちしております。

『英検』英字新聞のレベルについて(求

こんにちは。

英語を勉強しています。


英語の勉強を定期的に維持・向上させていくために、これから数年英字新聞を読もうと思います。


私が読もうとしている英字新聞は

・The Japan Times(ジャパンタイムズ)
・The Japan Times Weekly(ジャパンタイムズウィークリー)
・Shukan ST(週刊ST)

つまり…タイムズ関連の新聞です。

  ※毎日・朝日等の英字新聞は読むつもりはありません。



------本題-------

上の3つの英字新聞のレベルを教えてください。

検索...続きを読む

Aベストアンサー

>”英字新聞のレベル”と”英検のレベル”は比較する対象がおかしいと思いますが

いや、比較する対象としておかしくはないです。
級によりますので、学習教材として使いたいならば、質問者さんがおっしゃるようにレベルは考えたほうが効率的です。

でも比較としては、一般向け英字新聞の中で難易度を比較するものかもしれませんが・・・・。
ジャパンタイムズ、ニューヨークタイムズデイリーヨミウリ、みたいな。
和訳無しで全部英語でも、難易度がそれぞれ違うので。読みやすさ、と言ってもいいかもしれませんが。

一方、STとかみたいな「和訳が付いてるもの」のは明らかに学習者向けです。

挙げてらっしゃる中で一番簡単なのが週刊STでしょう。
英語学習者向けで、STはもともと"Student Times"の頭文字です。名前がちょっと変わって最近はThe Japan Times STなんですね。
http://st.japantimes.co.jp/renewal/

ジャパンタイムズウィークリーは直接知りませんが、バイリンガル新聞なら日刊のジャパンタイムズより学習者向けなのでしょう・・・・・日本人読者が多そうですし、分かりやすい英語に書き直しているとのこと。
http://weekly.japantimes.co.jp/faq

日刊の(普通の)「ジャパンタイムズ」は和訳なしで英語だけだし、英語の出来る外国人や英語ネイティブも読む一般の新聞で、学習者向けに語彙をレベルダウンしていません。
質問者さんが挙げている3つの中では一番難しいです。というか、学習者向けでないただのフツーの英字新聞です。さらに、同じ「日本の英字新聞」でもデイリーヨミウリとかより難しいと言われているようです。

ただ、別に完全に読めなくたって、「練習になる」と自分で感じるんだったら、それはそれで役立ちます。子供が分からない漢字があっても読売とか朝日とか毎日みたいな新聞を読むようなもので、読んでいるうちに覚える単語もあります。

でも難し過ぎると続けられないかもしれないので、STでも良いと思います。
「レベルの適切さ」もさることながら、もっと大事なのは、「興味が続くこと」「また読もうと思えること」ですから。

見てみてどうですか?
自分の感覚で選んで良いと思います。
 ↓
http://st.japantimes.co.jp/

http://weekly.japantimes.co.jp/
ウィークリーは「10月12日号を最終号とし、あらたに The Japan Times On Sunday として生まれ変わります。」だそうです。

http://www.japantimes.co.jp/

>”英字新聞のレベル”と”英検のレベル”は比較する対象がおかしいと思いますが

いや、比較する対象としておかしくはないです。
級によりますので、学習教材として使いたいならば、質問者さんがおっしゃるようにレベルは考えたほうが効率的です。

でも比較としては、一般向け英字新聞の中で難易度を比較するものかもしれませんが・・・・。
ジャパンタイムズ、ニューヨークタイムズデイリーヨミウリ、みたいな。
和訳無しで全部英語でも、難易度がそれぞれ違うので。読みやすさ、と言ってもいいかもしれませんが。...続きを読む

Qこれから大学に進学する人にお勧めの英字新聞は?

この春大学に進学予定の者です。
英語は中学高校と比較的得意で受験でも得点源となりました。
高校の先生に、大学生になる上でお勧めの英語学習法はどういったものがあるかと質問したところ、タイムリーな英語に触れられる上にボキャブラリーも格段に増えるから、週刊の英字新聞を辞書片手にでも読むのがいい、ということです。
そこでいろいろ英字新聞を調べたのですが、大学生が挫折しないで、かつ英語力を上げられるような英字新聞はどれかというのがなかなか決められません。

質問の要点をまとめると
・大学生が挫折しないで読めるお勧めの週刊の英字新聞はどういったものがあるか
ということです。
ちなみに、進学予定先は慶應大の商学部です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日刊の英字紙であるThe Daily Yomiuriをお奨めします。理由としては、

1.もう大学生で英語の運用能力を付けたいなら、週刊でなく日刊で英語に触れた方がいい。
2.新聞は、政治・経済・科学・スポーツ・芸能・社会と幅広い分野を取り扱っており、幅広い語彙が身に付く。
3.日本で発行されており、日本関係も多く、自分が知っている内容について英語を読むことになるので、読みやすい(→継続しやすい。また、日本関係の幅広い分野での英語の語彙・表現方法が身に付く)
4.日刊紙ゆえ、例えば選挙や地震があれば、毎日同じような表現を読むことになるので自然と語彙が増える。
5.日本の英字新聞と言えど、外紙の記事等も極めて多い(読売は約三分の二がそう)で、同時に有名外紙の記事も毎日読める。
6.言葉はなんと言っても、継続・繰り返し ・・・日刊英字新聞がベスト
7.安い! 2,650円(一ヶ月)

Time やNewsweek を進める人がいますが、大学受験で英語が得意というレベル(偏差値約70以上?)といっても、本当の英語力(幅広い語彙、あまり間違いの無い英文がすらすら書ける、英字新聞がすらすら読める)という点では知れています(ちなみに私の息子も現在慶大生で英語は結構出来ましたが、実際「ひどい英語力」です(笑)。もちろん、(人体を例に取ると)目、唇、肘、胃、風邪とかいった英語はすぐわかりますね。 でも、眉毛、大腸、ふくらはぎ、盲腸炎、動脈、染色体といった普通の高校生なら誰でも知っている語の英語名わかりますか(普通の英米の高校生なら誰でも知っている)? そのレベルの語彙が広い分野で備わっており、英字新聞をすらすら読めるレベルならTime やNewsweekを「英字新聞に加えて」読むのはいいかもしれませんが、そうでないなら、100キロのバーベルをあげらねないのに、150キロを上げようと努力している感じです。効果が無いとはいいませんが、効率が悪い。

国際関係にくる新卒や中途採用を見ててデータ的に思うことは、1)語彙力不足、2)英語の文章力不足(というより「なんでこんな英文しか書けないのか?」)です(TOEICの高得点者も多いですが、TOEICの建前?の評価との違いに唖然です)。いわゆる英会話でなく、幅広い分野でより正しい英語で自己表現ができるように、がんばってください。その第一歩は英字新聞です。4年間英字新聞と付き合ってください。いい4年後を迎えられますよ。合格おめでとう! 

日刊の英字紙であるThe Daily Yomiuriをお奨めします。理由としては、

1.もう大学生で英語の運用能力を付けたいなら、週刊でなく日刊で英語に触れた方がいい。
2.新聞は、政治・経済・科学・スポーツ・芸能・社会と幅広い分野を取り扱っており、幅広い語彙が身に付く。
3.日本で発行されており、日本関係も多く、自分が知っている内容について英語を読むことになるので、読みやすい(→継続しやすい。また、日本関係の幅広い分野での英語の語彙・表現方法が身に付く)
4.日刊紙ゆえ、例えば選挙や地震...続きを読む

Q英検・TOEIC・ラジオ英会話・参考書

私は今年の春専門学生になり、授業で英語の勉強はないのですが
これから先も英語の勉強をしたいと思っています。

【質問1】
英検やTOEICなどの試験も受けたことがないので
これからそのような資格もたくさん取りたいのですが
英検とTOEIC、どちらがよいのでしょうか??
どちらともある程度のところまでは
取っておいた方がいいのでしょうか?

【質問2】
あと、英語の勉強の1つとして
ラジオ英会話を聞いて勉強したいのですが
何かオススメなのはあるでしょうか??
今まではNHKのラジオ英会話を聞いていました!

【質問3】
そして、基礎的な英単語なのですが
今までは1500くらい載っているもので
勉強していました。
これからはもっと語彙力を
つけるためにもっとたくさんの
語数があるものを買ったほうが
いいのでしょうか?><
また、オススメの参考書なども
教えてください!!

長々と読んでくださり
ありがとうございました。

回答お持ちしております!!

Aベストアンサー

仕事に活かすならtoeicや英検はいらないとおもいます。
映画の字幕を見ると分かりますが、全部中学3年までの英語です。
アメリカ人の話す英語の97%は中学校の英語です。
英語はリスニングから入るべきだと思います。
私は速聴をして3ヶ月でネイティブが聞き取れるようになりました。
画期的な方法です。
詳しくは七田式右脳英語に書いてあります。
がんばってください。


人気Q&Aランキング