アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急事態で質問させていただきます。
現在リフォーム中で明日工事完了しそうなのですが、私は身長が低いためキッチンの高さを反対されたのを押して低くして貰っていて、実際指定どおりの高さで低くキッチンが入ったのですが、実際作業をしてみるとやはり思ったより低く感じ、今までそんな経験なかったので分からなかったのですが腰が痛くなってきてしまいました。わざわざ念を押されて切ってもらったので今さら低いなどと言えないし、、、明日シリコンで固めて終わりの状態です。

そこで、後から、素人がキッチンの高さを上げる事は可能でしょうか?
棚の中を見てみると棚の下が上げ底になっていてそこが空洞になっているようでしたので高さ自体はキッチンを持ち上げて底に板などを敷けば上がると思うのですが、水道の長さやIHの配線に問題があるでしょうか?
水道や電気配線をし直さなければならないのでしょうか?
また、大工さんに平謝りをすれば直してもらえるものでしょうか?
ほかにも無理を聞いてもらったのでもう言えないですが。。。
数センチ上がればいいのですが。
キッチン施工に詳しい方、至急お答え頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

一度に持ち上げるのは大変です。

給水と排水を外し、IHを外し、天板を外しましょう。
ほとんどの物はネジでついています。
その方がきれいに安全にできると思います。
7番さんが言っているのは全体をあげずに天板だけ上げることもできると言うことだと思います。
いい案だと思います。
私は天板と下のキャビネットを違うメーカーにした為、数ミリ天板がキャビネットの扉に当たる部分があり天板全体を18mm持ち上げました。
キャビネットの上部に18mm角のヒノキ材を打ち付け天板を乗せました。
水道は状況がわかりません。お父様にお願いしたほうがいいと思います。
当日ホームセンターに売っているもので出来ると思います。
パッキンは新品に変えましょう。
水道が天板についているのでしたら、簡単にできると思います。
壁についていてキッチンをあげた場合ぶつかる様なら水道工事のみプロにお願いしましょう。
後で壁の中で水漏れしては大変です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>・・・キャビネットの上部に18mm角のヒノキ材を打ち付け天板を乗せました。

すごい、経験者さんですね、心強いです!
なるほど、やはりその方法が一番よさそうですね。

>水道が天板についているのでしたら、簡単にできると思います。

水栓だけでも少しあげれないかと思い、それとなく聞いてみた時、天板についているものだから、、という事でしたので大丈夫そうです。

ありがとうございました。

再施工は可能です。

あとは、金額です。

見積書のキッチンの施工費という項目があるでしょうか。
あるようでしたら、その項目の2倍の金額をベースに交渉されてはいかがでしょうか?
本来は、給排水工事費と電気設備工事費がかかると思われますので、話を始める“たたき台”としてそのくらいが妥当なような気がします。

そのくらいかけても再施工の方が良いと思われるようでしたら、施工業者さんに相談してみたら良いと思います。
    • 0

質問

水栓は台付きですか?壁付きですか?
水栓に浄水器やフットスイッチなど特殊な機能は付いていませんか?
ビルトイン食洗器は付いてますか?
キッチンはI型ですかL型ですか?
キッチンのメーカーや型式はわかりますか?
    • 0

7番です

質問を頂きましたが、すでに他の方が書いておられるように
全体を一度に持ち上げるのはまず不可能です。
でもお父さんならバラして再組立も可能なんじゃないでしょうか。

それと一つ注意点。
カウンタートップの素材が人造大理石ならL字型の
コーナー部分で直線のカウンター同士を現場でつきあわせて継ぎ目を専用の接着剤(というかパテのような物)で処理しているかもしれません。見た目で一枚板に見える用にカウンターと同色の物です。
その場合ジョイントが外れてしまう可能性が高いです。
(ただし部材が壊れるという意味では無くて見た目・防水の問題です)
そうなった場合はコーキング等で防水するしかないかもです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
天板を下から見てみたらキャビネット部分とはネジで留まっていましたので、なんとかなる気がしてきました。(IHと水道が上手く外れればいいのですが。)
おかげで今後の方向性が見えてきました。少しこのまま使用してみて、どうしてもダメなようであれば父親に相談し天板を少し持ち上げる方法で上げることを考えます。
当初はどうなることかと思い落ち込んでましたが少し安心することができました、ありがとうございました。
ちなみに、天板はステンレスです。

我が家は中古で買ったのでキッチンが付いていましたが

1年ほど使ってみて、「高さが低い」と妻がいうので角材を下にかまし10cm程上げ、10cm前に出しました。
もちろん、壁のガス栓や蛇口の位置、カウンター上のコンセントの位置など念入りに事前検討しました。
キッチンの種類によっては高さを調節する足が付いていて、前面パネルを交換すれば台輪ごと交換する必要も無い場合もありますし、数センチなら他に影響無くできるかもしれない、ケースバイケースです。
費用は材木と蛇口、キッチンパネルの切れ端の5000円で作りました。ゼネコンにいたので出来ましたが、素人には無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>角材を下にかまし10cm程上げ、10cm前に出しました。
私のイメージではそんな感じです!

>もちろん、壁のガス栓や蛇口の位置、カウンター上のコンセントの位置など念入りに事前検討しました。
具体的に何を確認し、何をすれば良いですか?
できましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

システムキッチンとして書き込みします

素人ではまず無理だとお考えください。
給排水管は数センチなら特に問題在りません、ただし高さがずれた分棚奥の給水管(止水栓)部分化粧板に余計な穴が開きます。
配管のやり直しと言うような大げさなことにはなりません。
IHはコンセントでの接続でしょうから全く問題なし。
キッチンと壁の仕舞が分かりませんがいったんバラして再度施工してもらうことも十分可能です。
と、ここまでがフロアキャビネット全体をあげる場合です。
もう一つの手段としては外見は見苦しくなりますがキッチンカウンターのみを外してフロアキャビネットの上部に必要な高さの下駄を履かせてカウンターを取り付ける方法。これなら工事はぐっと簡単になります。
ただしメーカーや設備屋(組み立てた人)は保証うんぬんという理由で断られるかも。
いずれにしても大工さんにお願いしてやり直してもらうしかないと思います。多分追加費用がいるでしょうし、何より言いづらいとは思いますが毎日の事ですから思い切ってお願いしましょう。

この回答への補足

すみません、再度質問させていただきます。
フロアキャビネット全体を上げる場合、いったんバラして再度施工とありますが、フロアキャビネットごとそのまま持ち上げて、下に下駄をかませることは出来ないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
キッチンは、L型で流し側が対面になっています、背面は造作のカウンターで隠していてIHコンロの背面が壁に接しています。
カウンターは先に出来ていて中が空洞でした、素人目には排水、水道は床から出ていてL型のキッチンが床上に置かれ、カウンターと壁に接する面は、隙間をシリコンで埋めるだけで干渉していないように見えます。
キッチンにコンセントなどの電気配線はありません。
父親が、電気、水道などもつけて3部屋ある小屋を建ててしまうくらいの人です。

やはり、聞けば聞くほど大工さんにはお願いできそうにありません。。
配管のやり直しがないとなれば少し希望が出てきました。ありがとうございました。
しかしL型のキッチンは重みが半端ではなさそうで2,3人では持ち上がらないかもしれません。
他に少しでも分かる事があれば、ご指導くださるとありがたいです。

可能です。

でも水道などは、長さが足りなくなるので、やり直しです。
まあいずれにしても、恥をかくと思いますが、正直に手直しをお願いする事です。
当然、それ相応の追加資金は掛かりますし、横から見たら、若干違和感があるかもしれません。多分10年(いや20年?)単位でいじることが出来ない場所ですので、選択の有無はありません。(腰が病気になるかも?)
    • 0

日本料理の料理人の人たちが、下駄の高さで自分と料理台の高さの差を調節している、と読んだ記憶があります。

履き物の高さで調節することができなかったならば、
キッチンの床を下げることでなんとかできませんか。
    • 0
この回答へのお礼

>日本料理の料理人の人たちが、下駄の高さで自分と料理台の高さの差を調節している、と読んだ記憶があります。
>履き物の高さで調節することができなかった・・・

最初にその様な話もあったのですが、自分の思い込みが強く本当に後悔しています。
途中で、やはり低くしなくてもいいかと思ったのですが、言い忘れてしまいました。。
出来る事なら、時間を元に戻して施工前に戻りたいくらいです。本当にバカな事をしたと思います。

普通はキッチンの取り付けやがセットするので大工だけではおさまりませんね。

IHならどうにかなるかもしれませんが、排水はどうにかなっても給水は位置を出してすでに工事済みですから工事し直しの可能性もあります。
他に壁の取り合いや台輪の交換かそのあたりの部材待ちもあるでしょうね。板は挟みませんね。

ちょっとのことではないので、
よほど利益の上がってる工事でなければサービス工事でやらない位の額と手間です。
費用がかかるのを覚悟でお願いするというのが筋でしょう。
工期も少し遅れても業者の責任ではないので損害金を払う可能性もある変更工事です。
サービスでできるといいですがね。あまり期待しないでください。
でも、台輪の費用だけでできればしめたものだと思います。
いうのは、コーキング打つ前の方がいいです。これから毎日のことですし。
やると決めたら工事を止めて見積もりをお願いし、確認してから工事しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、大きな作業なのですね。
>工期も少し遅れても業者の責任ではないので損害金を払う可能性もある変更工事です。

恐ろしいことになりそうで怖いです。
ちょっとでも雰囲気を探りを入れれたらいいのですが。。。

しばらく使用してから判断してはどうですか。

今頼んでも別途お金は出ると思います。
持ち上げるのは、自分でできる人もいれば出来ない人もいます。
やる気があればできると思います。
私は素人ですがすべて悩みながら自分で設置しましたよ。
板をひくのは見た目が良くありません。
キッチンを一度外して、木で枠を作りその上に乗せるのがいいともいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
>持ち上げるのは、自分でできる人もいれば出来ない人もいます。
もしするなら父親に頼みこむつもりです、父親は自分で3部屋くらいある小屋を作ってしまう位の人です。
ご自分で設置したなんてすごいですね!
少しでも希望を頂きました。
水道はどうされましたか?自分で配管を伸ばせるのでしょうか?