電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小説内でまたわからない文がありまして・・・
よろしければお願いいたします。

As surely as if she had gone back to Liechtenstein, her life sentence without him had begun.

場面はリヒテンシュタインという国の王女が外国で身分を隠して恋をしたが、結局身分を明かして、相手も自分の国に帰ってしまったときの一節です。life sentenceというのは比喩で、自由にならない自分の立場を表しているのですが、最初のAs surely as ifの解釈ができません。
まだ彼女は帰国していないのになぜhadなのかも不明です。

その前の文は
No one fully understood it, but they all knew something sad had happened, more than Parker just going home.

です。No one, theyは異国での仲間たち、Parkerは相手の男です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

No one fully understood it, but they all knew something sad had happened, more than Parker just going home. As surely as if she had gone back to Liechtenstein, her life sentence without him had begun.

周りの人は王女がなぜこんなに落ち込むのかよくわからない。という文に続けてお尋ねの文章が出てきます。

as if ~は、「あたかも~であるかのように」で、後にしばしば仮定法が使われます。私が馬鹿の一つ覚えで記憶しているのが

You look as if you had seen a ghost. (まるで幽霊でも見たみたいな顔つきじゃないか。)

過去のことなので、仮定法過去完了形(had seen)になります。

そして、この as if ~ と、as ~ as ...(...と同じくらい~)という構文を合体させた、as ~ as if ... というイディオムもよく使われるものです。これについては、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1256709.html

をご参照下さい。

●●
 さて、このas ~ as if... を取っ払うと

Surely her life sentence without him had begun.ですね。これが著者の言いたいことです。

前の文から続けると、

周りの人は王女がなぜこんなに落ち込むのかよくわからなかったが、パーカーが帰国すること以上の何か悲しいことが起こったことはみんな分かっていた。そう、間違いなく、彼抜きの終身刑が始っていたのだった。

となります。プロの作家ですので、こういうベタな叙述は避けたいのですね。ひとひねり入れたい...

そう言えば、彼女はリヒテンシュタインに帰ることを考えていましたね。もしそれをしていたら、やはり同じように彼抜きの終身刑だったですよね。その時も同じように落ち込むことになったでしょう。

Surely her life sentence would have begun, if she had gone back to Liechtenstein before...

作家はこの2つの文を一緒に言うわけです。それでご質問の文が出来ています。つまり――

そう、間違いなく、彼抜きの終身刑が始っていたのだった。それは、かつて彼女がリヒテンシュタインに帰っていたら、間違いなく彼女に宣告されたであろう、あの彼抜きの終身刑が、である。

ということです。economy のなですね。英語流の「余白」(省略)があります。ですので直訳すると何となくしっくりこない日本語になってしまうタイプの英語です。

以上、ご参考になれば幸いです!
    • 0
この回答へのお礼

おおお!
もう文句のつけようがないほどわかりやすく、丁寧な回答で感激しました。リンク先も拝見しました。
やはりわかっている人に説明していただくと、まぎれのない日本語になりますね。ありがとうございました!

直訳すると「まるで彼女がリヒテンシュタインに戻ってしまったのと同じくらい確かに、生涯彼と離ればなれという彼女の「刑」が始まってしまったのだ」

ということではないでしょうか。
as ifのあとが過去完了なのは実際と違うからこそでしょう。

検索して用例を眺めると感じがつかめるかと思います。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22as+sur …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

as if she had gone back .. あたかも彼女が帰ってしまったかのように というごく一般的な仮定文です。

Don't look at me as if I were wrong. のように動詞は過去形となります。"as surely as" という捉え方をするから気がつかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。