アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごま団子を作ろうと思って、白玉粉を耳たぶくらいの
柔らかさにこねてみたんですが、うまくいきません・・・
20分くらい練ってみて、まとまってはきたんですが、
のびないので餡をくるみたくても、
紙粘土のように切れてしまいます・・・。
どうしたらくるめるようになるんでしょうか。
レシピを見てもいまいちわかりません・・・
大福のかわの作り方でもゴマ団子は作れますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



つなぎにラードを入れるようですね
私も白玉だけなら作ったことがあるのですが
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-276.html

こちらはホットケーキミックスでつないでいるようです
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
次は参考にさせていただきたいと思います。
結局丸く作れず、四角い形で作りました・・・汗
丸を作るのも難しいですね。

今日は電子レンジでチンしておもいっきり
やらかくして団子を作ってみました。形がきれいにできたので、
中華屋のバイト先の人に揚げて食べて、と渡したんですが、
爆発してあんこ出ちゃったよ!といわれがっかりでした・・・
プロをうならせるようなものを作れるようになりたいです・・泣き

お礼日時:2009/02/07 23:28

つい最近、朝日新聞が配っている「暮らしの風」に山本麗子さんのレシピが載っていました。


白玉だねの一部をゆでて、再び水で練った生のたねに混ぜ込むという方法です。

レシピを全部入力するのも大変だな~と思って検索したら、ありました!
山本麗子さんの番組のサイトに、ほぼ同じレシピが。
http://www.lala.tv/programs/reikoskitchen/recipe …

まだ作ったことがないので、作りやすさとかはわからないのですが、山本麗子さんの中華のレシピはどれもとてもおいしいと思うので、私も近いうちに「暮らしの風」を見ながら作る予定です。

参考URL:http://www.lala.tv/programs/reikoskitchen/recipe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
次は参考にさせていただきたいと思います。
結局丸く作れず、四角い形で作りました・・・汗
丸を作るのも難しいですね。

今日は電子レンジでチンしておもいっきり
やらかくして団子を作ってみました。形がきれいにできたので、
中華屋のバイト先の人に揚げて食べて、と渡したんですが、
爆発してあんこ出ちゃったよ!といわれがっかりでした・・・
プロをうならせるようなものを作れるようになりたいです・・泣き

お礼日時:2009/02/07 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!